ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2015年1月の日記

※今シーズン大変多くのご予約を頂いております。当日の申し込みをお受けできないこともございますので、ご検討中のお客様は前日の夕方5時までにお問い合わせくださいますよう、よろしくお願い致します。

1月1日(木) 中止

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します!
新年一発目の本日は、残念ながら大荒れの天気で波が大変高く終日ウォッチングは中止とさせていただきました。全国的に大寒波の到来なので仕方ないですね。自然には敵いません!

しかし、こんな荒れた海の中でもザトウクジラたちは北の海から座間味の海へ向かっている最中!波が落ち着く明後日にはクジラの数も増えていることを願いましょう(^-^)
今年も昨シーズン以上にたくさんのクジラたちに逢えることを祈って・・・!!!

昨日のクジラ
Photo by 磯崎様(観光協会)
2014年を締めくくる
とても素敵なクジラに出逢えました(^-^)

1月2日(金) 中止

今日も海上時化のため中止。
明日には波も落ちそうなので期待していきましょう!

1月3日(土) 8頭

爆弾低気圧が去り三日ぶりにウォッチング再開です!
朝、南の海域でクジラ発見の無線が入り、午前の船が出港!が、しかし!!!!
船が着いた途端ブロウが確認されなくなってしまいました。野生の生き物なのでこういうこともたまにはあるんです。船長たちも必死に探してくださいましたが、南の海域で再びブロウを発見することはできず、一時帰港。

午後のウォッチング船と共に午前便で見れなかったお客様ももう一度再チャレンジ。午後便は島の北の海域に向かいました。するとポイントに到着した途端バッ シャーン、バッシャーンと大暴れ(^O^)/その後もその周辺には他のクジラも確認でき、今期最多のクジラを確認することができました。よかった、よかったぁ~!

本日見れなかったお客様、また機会がありましたらこれに懲りずに再チャレンジしにいらしてください!明日は快晴&べた凪の予報です!クジラ日和になるよう展望台班、全力を尽くしてがんばります!

激しいヘッドスラップと…
美しいテール!
Photo by ヤマノウチヒデキ様
船と比較してもこの大きさ!
勢いよく顔をだしてブロウ(^O^)/
Photo by 竹中麻美様
Photo by 東希実様
クジラと一緒に
写真が撮れました~~!!!

三度目の正直! 過去2回他県で行きましたがやっと今回見ることができました。皆様(スタッフ)のおかげです。ありがとうございました。

宮崎県 40代

たくさんのザトウクジラを見ることができて良かったです。

愛知県 竹中麻美様 20代 女性

1月4日(日) 8頭

今日は朝から天気良し、海もベタ凪と最高のウォッチング日和でした。なのに、午前の出港時間になってもクジラがいない!! 待機するか自力で船長さんたちが探しにいくか迷っていたら、クジラ発見の情報です! 初めは2頭だったのにどんどん増えて、あっという間に4頭のメイティングになり船の近くで力強い真っ白なブローをしてましたよ。

午後は釣りしていた島の船長さんの協力のおかげで3頭のメイティングしているクジラをみることができました。メイティングしてるときのクジラは息をブハブハしながら移動していくので、勢いがよくて見てるこちらも興奮しました。

午前も午後もいいお天気、いい海況、すてきなクジラでした!
明日もこの調子でクジラに会えますように。

船の前に3頭!
長い胸ビレを出して
Photo by Mitchell様
立派な尾びれと…
ブロウ!
Photo by 伊藤優様

Very interesting experirnce! It wourd be nice to have more hiking trails on the islands.

Daminelli様 40代 女性 from Italy

I’d love to come back! My two kids had a great time on the island!

Mitchell様 男性 from England

1月5日(月) 2頭

今日も日焼けするくらい良いお天気です!
さて今日は午前のみの出港でした。阿嘉島の西で発見した1頭のクジラ。ウォッチング開始して少ししたら船長さんから「イルカがいるので少しそっちいきまーす」との無線が。
クジラと別行動かと思いきや少しの間クジラと合流して遊んでいたみたいです。
今回、2種類?!のイルカがいたそうですよ。
ウォッチングシーズン中、たまに観る事ができるイルカ。今日のお客様は本当にラッキーでしたね!!

Perfect!!

Linnea様 20代 女性 from Sweden

1月6日(火) 1頭

今日は、午後からの出港でした。天気は少し悪い中なんとかクジラを発見!!
でも、小さいクジラでブローが見えづらい中なんとか船も到着。よく動く子で探すのも大変
中だんだん天気が崩れて来て雨まで降ってきたー。
雨も強くなり海も荒れて来て帰船!
でも、クジラも見れたので良かったです。

whale watchingを他の方にもすすめたいと思う。
2度確認してから出港するのが良心的だと思う。

細谷資博様 70代 男性

1月7日(水) 中止

今日は時化ています。波が高いので中止です。
明日も波が高い予報が出ています。

写真も無く寂しいので
1月4日の日の出

1月8日(木) 中止

今日も北風が強く波も高いので中止となりました。
明日は少し良くなる予報が出ていますがどうなるのやら。

さて、昨日は年に一度の港にいるクジラのお色直しの日でした。
風の少し強い中、島の有志が集まってペンキを塗ってくれましたよ。
途中ハプニングも起きましたが無事に終了し、夜はクジラ関係者そろっての宴です!
島人お手製の牛汁を食べ泡盛を飲み楽しい時間を過ごしました(^_-)-☆

胸鰭真っ白!今年は畝付ですよ!
みなさん良い顔してますね~~~!

1月9日(金) 2頭

クジラ好きのみなさんこんにちは!
昨日の強風の影響で北の海域は大荒れでした。南の海域も午前中はまだ波が高く、島の近くにクジラがいないと出港できない状況でした。厳しい条件の中、島に近くにいました1頭!!!奇跡的にウォッチングができる海域の範囲でウロウロしてくれたおかげで、午前も午後も無事にウォッチングすることができました。

しかもこのクジラ、海の中で歌を歌っていたそうですよ。(船長さん談)
歌を歌うのは性成熟したオスのみなので今日はオスクジラに会えたことになります。
さぁ明日はさらにいい海況になりそうですよー!! ホエールウォッチング、楽しんでいきましょう!

初めてクジラを生で見ました!
最初は背中ばかりでですが最後に尾びれを見せてくれて本当に感動しました!

沖縄県 N.U様 20代 女性

It has been an amazing & exciting experience!!I will never forget it.
No negative feedbacks at all. Thank you very much.

G.M様 30代 女性 from Italy
うっすらとクジラのテールがみえますか? 船の近くにいたんですよ。
Photo by 沖縄県 のり様

1月10日(土) 6頭

海況がよくなる予報が外れて昨日と同じような海況から始まった今日。時間が経つにつれてどんどん視界が白っぽくなり見えにくくなる中クジラを発見!! 白い視界の中、かろうじてみえるブローと船長の腕を頼りに山から誘導したら見事クジラ確認です!!

午前はゆっくり潜ったりペダンクルスラップという激しいアクションをみることができたそうですよ。午後はのんびりクジラ2頭をみていたら他にも1、2頭出現したらしく、ステキなウォッチングになりました。

きれいな尾びれですね~
Photo by Marco様

初めてホエールウォッチングしましたが何度も潮吹きや尾をみることができて
とても感動しました!ペダンクルスラップもみれて迫力満点でした。
また機会があれば来ます(^O^)/

東京都 S.N様 20代 男性

見れて良かった。またチャレンジして色んなクジラの様子を観察してみたいです。
クジラが本当にいるんだなーと実感しました。

神奈川県 M様 30代 女性

1月11日(日) 12頭

北風の冷たい座間味からこんにちは!今日はまず朝一で北の海域で1頭発見!!
おぉ!今日は好発進やぁーん!と思っていたらまさかの東へ移動。午前は調査船とウォッチング船1隻が少しの間みていたのですがさらに別の方向でヘッドス ラップをする面白いクジラを発見。そちらをウキウキウォッチングしました。実は今日の午前は他に4隻出港していたのですがこの5隻は南の海域で1頭のほぼ 場所移動しない1頭のクジラや2頭のブロー間隔の短いよく移動するクジラをウォッチングでした。

午後はこの動かないクジラを見に行こうとおもっていたのですがクジラのポイントへ着く前に他の場所で船長がクジラを発見!!島から離れた場所でしたが頻繁にブローしていたり船の近くに現れたりしていたそうですよ。
明日もクジラ達に会えますように・・・☆

午前中、初めは1頭…
そして後半に別の2頭
Photo by 渡辺隆様
午後の3頭のクジラの2頭
Photo by たかもん様
船の近くで潜りました
Photo by タサカヒロミ様

2日間乗りました。2日目は近くで見えたり、カップルにも会えたり。
2日に渡り乗船するのもイイデスネ!

神奈川県 R.I.様 40代 女性

スタッフさんがやさしく教えてくれたので楽しかった。

長野県 結菜さん(6歳)& 駿希君(11歳)

1月12日(月) 5頭

北風が強く、ウォッチング行けるかわからない・・・というくらい荒れた座間味島。
視界も悪くなかなか見つけることができなかったのですが島の近くにいました1頭!!
午前はウォッチング船が着くととにかくブリーチの連続です!!びっくりするくらい活発に
アクションをするこのクジラ。最後は飛びつかれたのか一回ブローしたらすぐ潜るの繰り返しでした。それでもお客様は派手なパフォーマンスに大喜び(^O^)/

午後も誘導しようとしたクジラの手前でヘッドスラップの嵐をして船長の心を離さなかったクジラがいました。尾びれを確認してビックリ、朝見ていたクジラと一緒でしたね(笑)
船長曰く若い個体だったそうで体力がありあまっていたのか午後もブリーチの連発。
なんと21連発ブリーチだったそうですよ。
今日のお客様は本当にラッキーでしたね!!

午前中ブリーチを繰り返していた
Photo by 小宮山浩様
小振りのクジラでした
Photo by 村田智郎様

躍動感溢れるジャンプを連続して見ることができ感動した。

沖縄県 A.O.様 20代 女性

クジラの見れるポイントに着いてすぐにくじらが見れました!
しっぽを出したりジャンプしたり、かなりかっぱつに動いている様子が見られ、迫力があり感動しました。
ビギナーズラックって本当にあるんですね(笑)

大阪府 田中賀子 20代 女性

1月13日(火) 8頭

今日も引き続き風が強い座間味島。それでも比較的海況が穏やかなところに2頭クジラがいました。ブロー間隔25分から長 い時には35分とかなり海中でまったりしている感じでしたよ。場所もあまり動かないで今日みたいにウォッチングができる海況が限られている状況の時は穏やかな所で動かないというのはありがたいことです。尾びれの裏側が真っ白な子と黒色に白いラインがたくさん入ったこのクジラたち。よく尾びれを高くあげて 潜っていってましたよ。このクジラがいてくれたおかげで午前も午後もウォッチングすることができました。

午前の2頭のクジラ
久場島と阿嘉島の間をウロウロしていました
Photo by 森安博行様

くじらさんに出会えて最高でした。

宮城県 K様 40代 女性

1月14日(水) 中止

本日、南風で気温は21℃! あたたか~い(^O^)/しかし残念ながら強風高波のため終日ウォッチングは中止となってしまいました。明日はさらに波の高い予報となっております。

ですが、こんな時こそしっかりお勉強会の開催です!ここ数年毎年行っているガイド講習会。現在座間味ではウォッチングをする船舶に対し、このガイド講習を必須条件にしているのですが、それ以上に年々参加する方が増えてきているように思います。村内のウォッチング業者、ダイビング業者のスタッフが皆、お客様へより安全で質の高いウォッチングを開催したいという意識の高さが伺えます。

島にきてくださるお客様に『座間味でホエールウォッチングに参加してよかっ た!』と感じていただけるよう、そしてクジラや自然に対してもできるだけ負荷のかからないウォッチングができるよう、日々考えていきたいと思っています! 皆さま、そんなクジラのふるさと座間味へめんそ~れ~

本日の船上での実技講習と学科講習、ワークショップの様子です

1月15日(木) 中止

中止二日目っ!なかなかの良いお天気なのにぃぃ!!
天気が良いのに海が時化てる日は島を散策するいいチャンスでもあります。
阿嘉島・慶留間島・外地島にはケラマジカという天然記念物のシカがいます。
泳げるみたいなので座間味に渡って来たり他の無人島へ渡ったりもするそうです。
先日は阿嘉島の駐車場と外地島の展望台付近で見つけました。
時化なのに天気が良い、そうだ!島を歩いてみよう!

ケラマジカはっけーーーん!
阿嘉島にて

1月16日(金) 8頭

昨日の強風が嘘のように風が弱まりました。
朝、北の海域にも南の海域にもクジラはいたのですがなんせ少し波が高かったり移動の早いクジラで出港できるけど・・・うーん・・・なぁんて思っていたらいましたよ! ケラマ海峡に!!

波も穏やかな場所にいたこのクジラ2頭。船長さんの話では去年生まれたくらいの大きさの子と一昨年生まれたくらいの大きさの子 だったそうです。ブロー間隔も短く移動もあまりないのんびりした感じだったのですが途中でスイッチが入ったのかテールスラップやらペックスラップやら大騒 ぎ(笑)近くに別の2頭も現れて合計4頭ものクジラに会えました☆

テールスラップしてやんちゃなクジラ
船の近くで何回も姿を見せてくれました
Photo by 桑村様

たくさんのクジラを見ることが出来ました。とても近くでエビフライ状態や子供のクジラが
バタバタとしっぽを海面に叩きつけて遊んでいる場面を見ることができてとても良い経験ができました。ありがとうございます。

東京都 H.H様 40代 女性

1月17日(土) 中止

今日はとにかく海況も視界も悪い!渡嘉敷まで約6キロほどなのですが、島がかすんではっきり見えません。今はやりの(?)PM2.5なのか周りはまーーーしろっ!
風もかなり強くて見える範囲が唯一行ける範囲・・・というくらい今日は悪条件でした。
昨日の小さいクジラが島影にいることを願って探していたのですが残念ながら今日はクジラを発見できず中止となりました。

きれいな青色、
ケラマブルーです♪

さて、少しお話は変わりますが大人気で品薄だったPokkeさんデザインのTシャツが追加入荷しました。今回は新色で青色もご用意しています。色もサイズも今なら数がたくさんございますので御来島の際にぜひ、お買い求めください。

1月18日(日) 16頭

今日は少し波が高いものの北も南もなんとか行けるくらい海況が回復しました。
連日悪かった視界も一気に良くなり今日は遠くまで良く見えました。
おかげで展望台からはたくさんのクジラを発見することができましたよ。すごく贅沢な事に「こっちのクジラのブロー間隔が長いからあっちのクジラへ行く」という「クジラを選択」することができたんです。一月上旬はまだクジラの数も少ないので選択するというよりも「このクジラしかいないんです~」っていう状態だったのに半ばを過ぎた今、こんなにも増えてきました!! 明日からも楽しみです!(^^)!

きれいなブロウ!
Photo by 野崎様
2頭同時に!
Photo by Mike Chen様

1/16(金)フジテレビ「めざましテレビのココ調」が取材に訪れました。何と一回きりの取材で「テールスラップ」のシーンを撮影するチャンスに恵まれてしまいました。

明日1月19日(月)の朝7:30頃放映予定です。

又、来ます! 以前から来たかったのですがやっと来れました。かんげきでした。

石垣市 50代 女性 M.N.様

Exciting whale watching trip!
Lots of adrenaline because we spotted whales 6 times in 2 hours.

Rob & Cassie 40代&30代 from U.S.A.

1月19日(月) 9頭

本日も風が強い一日。北の海域は波が高く、南の沖合も白波が見える海況です。
遠くで見えるブリーチもこんな日はなんだか嬉しくありません。しかし、島の近くでブロー発見! 穏やかではありませんが、ウォッチング可能な場所です! ウォッチング船が到着する頃には少しずつ波の高いほうへ移動していましたが、それでもなんとか船がクジラを確認し、ウォッチング開始。30分ほど経つとさらに沖に移動してしまい、残念ならがそのクジラからは離れ、船長がクジラを探しながらゆっくりと島に戻ることになりました。

しかしここからがミラクル! 帰り道なんと船長がクジラを発見!! その後、そのクジラはいろんなアクションを見せてくれたようです!!奇跡のウォッチングDayとなりましたね~よかった よかった~(^O^)/
明日は今日よりは風が落ちる予報ではありますがどうなることやら!一月はやはり天気や波に翻弄される毎日であります。ウォッチング検討中のお客様はご来島前に一度お問い合わせくださいね!(^^)!

また絶対来ます。

東京都 Y.T様 40代 女性(今朝のめざましテレビをご覧になってご参加頂きました)

1月20日(火) 6頭

風の強い座間味島。いつもなら見える渡名喜島も白いモヤにつつまれて全く見えません。波も高く島にかなり近い場所にいないとウォッチングは難しいと思って いたら波が比較的穏やかな場所にクジラ1頭発見! しかしどんどん移動していき少し波のある方へ行ってしまいました。そんなとき昨日に引き続きミラクル2回 目!その近くで調査船が2頭別ポッド発見!移動も少ないクジラでしかも船の近くでブリーチという特典付き!! 船の近くで何回も姿を現せてくれてお客さまも 大興奮!クジラが増えて来るとこっちのクジラがだめならこっちだー!と移動できるのでいいですね(^_^)

大ブリーーチ!!
島の近くで2頭~
Photo by 松本様
スマホで撮れる距離!
Photo by Thomas様

とてもよかった!

福岡県 T.M様 70代 男性

1月21日(水) 14頭

予報より風も弱く海も穏やかな本日!一日中雨予報だったのに一時的に小雨がぱらつく程度でした。朝からトナキゾネにはクジラがいっぱい!!さらに南の展望 台からは島に囲まれた内海でのクジラ情報も!!そろそろ親子確認の季節でしょうか?内海のクジラは山から見えないところへ行ってしまったので、今日の ウォッチングはトナキゾネに。あっちでもこっちでもブロウがあがり嬉しい悲鳴。ウォッチング船の周りではメインで見ていた2頭の他に、数ポッドのクジラた ちがいました。早くもベストシーズン突入でしょうか!?一日の確認頭数が20を超える日もそう遠くはなさそうです!(^^)!

昨日につづき二回目の乗船!
Photo by 松本様
個体識別できる
尾びれの写真もばっちりです!
本日もスマホで! 船からこの距離!
Photo by 清水様
急遽午後も出港! クジラが仰向け~
Photo by ろっき

波もおだやかでクジラもたくさん見れて良かったです!!

大阪府 清水直子様 30代 女性

ぎりぎの時間まで見学じかんをとってくれ大変楽しめた。
たくさんの鯨に出逢えとても楽しかったです。

東京都 Y.K様 60代 女性

1月22日(木) 中止

本日は風が強く波も高いため中止となりました。
高速船の2便目も欠航です。
今日はヨーロッパの各国から旅行関係者が視察に来ていました。
乗船前説明を聞くだけとなりました。クジラに会えず残念。

とても熱心な各国の皆さん
カンヒザクラ@高月山

1月23日(金) 中止

今日も引き続き波が高いので高速船は欠航、フェリーのみの運行になりました。
・・・ということで今日の写真は先日の展望台からの一コマをご紹介します。場所は久場島と外地島の間です。左下の黒ゴマに注目!!はい、クジラが胸鰭を広げてブリーチしている様子です(笑)

はじめはのんびり泳いでいた1頭が急にブリーチを数回しながら南下していきました。特に周りにクジラがいたわけでも船がいたわけでもありません。クジラのブリーチは遊び、寄生虫落とし、音によるコミュニケーション等いろんな説があります。今回はどんな意味があったんでしょうね?

双眼鏡でみたらこんな感じ
Photo by みほ(協会スタッフ)

1月24日(土) 17頭

今日は、朝から天気もよく波もなーし。展望台上がってすぐクジラ発見!!しかも何ポットもいて訳分かんなくなってきました。笑
だけど、船ついてからはなかなか上がって来ないしすぐ潜るー(;_;)それでもクジラはあちらこちらにいる。クジラは増えてきてるのでるのでまた明日も楽しみ!!

あっちもこっちも
クジラだらけでした!
Photo by 古屋亜由美様
本日初ウォッチングでこの写真!
鼻の穴までくっきりです!!
Photo by 吉田様

すばらしいホエールウォッチング感動致しました。

栃木県 吉田キヨノ様 60代 女性

1月25日(日) 11頭

晴々して朝一の海況はとってもよかった座間味島。日曜日ということもあってかたくさんのお客様が乗船されました。午前のクジラも午後のクジラもそれぞれプチたっくわりがあったりブリーチ、ペダンクルスラップ、ペックスラップがあったりとすごかったみたいです!! しかも今日は今シーズン初親子クジラの確認でした!!! 体色もまだ灰色っぽく、ちいさいこの仔クジラですが、ブリーチしたりテールスラップしたり元気一杯でしたよ。これからゆっくり大きくなってね~ ~!

船の真後ろに現れた!
Photo by まっちゃん
ブリーチ撮れちゃった!
Photo by 甲田洋美様

 

ペダンクルスラッ~~プ!!
Photo by 古屋亜由美様
シンクロクジラ
Photo by Ngka Wah Daniel (H.K.)

念願のブリーチが見れてとても良かったです。
ブリーチもみれました!たっくわってもくれました!
とてもいい誕生日を過ごせました。!!

沖縄県 古屋亜由美様 20代 女性

おもしろかった。クジラが思ったより大きかった。ま近で見れた。

沖縄県 9才 男の子

1月26日(月) 9頭

今日も朝から天気の良い一日。また、朝一からクジラはっけーん!!これまたたくさんのクジラがいてあちらこちらでアクションしてるけど船が来たら静かなクジラ(+_+)
それでも、たくさんのクジラがいて良かった!

二日連続ご乗船のお客さま!
本日も大暴れ~
Photo by Ngka Wah Daniel (H.K.)

天気も良くて気持ち良く船に乗れました。前半遠くの水しぶきしか見れずクジラを見るのは難しいんだなーと思っていたら、後半ではクジラのジャンプやブリッジ、親子で泳ぐ姿をしっかり見ることができました。座間味の海で見れてよかったなぁ。

沖縄県 田中美有紀様 30代 女性

2時間たってもう見れないかな―とあきらめかけてましたが、最後の最後にクジラがたくさんあばれてくれて本当に良かったですー!!大興奮でした。ありがとうございました!

東京都 まめすけ様 20代 女性

1月27日(火) 5頭

本日は雨が降ったり止んだり、そして波も高く視界もあまりよくありません。かなりの悪条件ではありましたが、朝一島の方からクジラ情報を頂き、ウォッチン グ船も通常通り出港です!現場に向かう途中、船長からブロウ確認の無線!なんと島に近くでギリギリウォッチング可能な海域。ところが最初のブロウ確認の無線から30分近くあがってきません。

調査船が水中マイクをいれると、な、なんとソングを歌っているじゃないですか~。1頭のシンガー、そりゃなかなかでて こないわけです。トホホ。最後はなんとか近くで尾びれをあげて潜ってくれたようですが、一時間に2回…根気のいるウォッチングとなりました!この悪条件で クジラを見れたのは本当に奇跡のようです。

午後はそのクジラも波の高い沖に行ってしまい、近くに他のクジラが見つからなかったのであえなく中止となりましたが、修学旅行にきていた高校生のみ、クルージングがてらのチャレンジウォッチング(クジラが見つかっていない状態で出港)。それが、なんとさらにミラク ルウォッチングとなったようです。ブリーチ15連発だったとか!?うらやまし~!!!!明日はさらに波の高い予報です。早くおだやかな海になりますよう に!

2時間以上船に乗り探して最後港へ帰ろうと諦めモードの中、ついに1頭のクジラが姿を間近で見せてくれたときはとても感動しました、クジラが何回もジャン プする様子はとても美しかったです。クジラにはそう簡単に会えない難しさ、会えたときの喜びを一度に体験できました。ありがとうございました。

神奈川県 S.S様 10代 女性(修学旅行生)

初めてのホエールウォッを体験しました。行きは慣れない船に酔い、はきそうになりましたが、くじらが海面から姿を見せてくれたときには興奮して吐き気もふっとびましたあんなに近くでくじらを見れるなんて感動です!!

神奈川県 小林未来様 10代 女性(修学旅行生)

修学旅行生から素敵な感想をたくさん書いていただいたので、残りは明日載せたいと思います!

1月28日(水) 中止

本日は波が高く島の近くでクジラが見つからなかったため中止となりました。
明日に期待!!!波がおちつきますように~っ

昨日の修学旅行生のウォッチング
Photo by 清司
皆でクジラを探したり、
目の前でブリーチが見られたり!

ガイドさんが私たちにいろんなことを教えて下さったおかげで沢山クジラを見ることができました。デッキは見晴らしがすごく良くて、風が気持ちよかったです! 良い思い出ができて本当に嬉しく思います。ありがとうございました(^O^)/

神奈川県 諸星七海様 10代 女性(1/27 修学旅行生)

とっても楽しかったです。何回も跳ねるところが見れたし、近くで見れたのでホエールウォッチングをできて本当に良かったです。一生の思い出をつくっていただきありがとうございました。

神奈川県 舩越あゆ様 10代 女性(1/27 修学旅行生)

クジラを見ることができてとっても感動し、この体験をしてよかったとおもいます。やさしくおもしろいガイドさんと船長さんにも感謝しています。本当にたのしかったです。

神奈川県 M.N様 10代 女性(1/27 修学旅行生)

本当にみれてよかったです!!あんなにジャンプしてて、わーぁっ!!って思いました。もう一回みたいし(やりたい。)大人になってみんなと一緒にまた来たいです。本当にありがとうございました。

神奈川県 長島華恵様 10代 女性(1/27 修学旅行生)

1月29日(木) 7頭

まだ白波も残っていますが、ウォッチングが可能な海になりました!!
本日は早朝ウォッチングにでていた船長から親子クジラ確認の無線がはいりました。
午前のウォッチングで北の海域に向かう途中にもまたまた島のすぐそばで別の親子クジラを確認!1日に2組の親子クジラ。25日に親子クジラを初確認して以 来なので、今年生まれの親子クジラの確認は3組目になるかもしれませんね。

早朝の親子クジラの母クジラはZa-43のテンモドキ。2008年にも仔クジラ を連れているのを確認されています。午前のウォッチングで確認された親子クジラにはシワハイルカもついていました(^O^)/ めちゃくちゃラッキーですね ~。親子クジラのウォッチングは仔鯨への影響も考えてほんの短い時間だけ。ちょうど近くに1頭のクジラも発見されたので、後半はそちらの大人クジラを ウォッチング。午後もしっかりウォッチングを楽しんでいただけたようです♪
明日も波は落ち着いたままの予報で、明後日はまた波が高くなりそうです。明後日検討中のお客様は明日への予定変更をオススメします!

Boat crew tried to let us see more whales of sea animals (sea turtle & dolphins) as possible. Thank you!

Tiona Leung様 30代 女性 from Hong Kong

船の上でクジラのソングが海の中から聞けて感動した。

神奈川県 E.U様 70代 男性

1月30日(金) 12頭

朝早くは晴れていた座間味 島。前線通過の影響で一気に天気も海況も悪い方へ変わってしまいました。午前ツアーの出港時間はまだ小雨が降っていて展望台からの視界もかなり悪い中、比 較的穏やかな海域にいた親子クジラを船と展望台とで探すことに。すると船長からの「クジラ確認!」の無線が入りました!こういう悪天候・悪条件のなか頼り になるのがベテラン船長さんたちです。クジラは船の近くに出たり少し離れたりと船はクジラにもてあそばれているかんじでしたね。さて明日は波が高い予報が 出ています。島影にクジラが入ってきていたらいいなぁ。

内海に親子クジラ!
Photo by Beak Song yi様
昨日のイルカ(^O^)
Photo by 小宮山様

Weather was rainy but crew were excelent.

Stephen様 50代 男性 from Singapore

天候があまり良くなかったのですが親子クジラをみることができました。
ブリーチみてみたいのでまた機会があればホエールウォッチングをしに来たいと思いました。

大阪府 竹田由依子様 20代 女性

1月31日(土) 中止

残念ながら本日は強風で波が高かったため終日中止とさせていただきました。
本日ご予約頂いていたお客様、リベンジお待ちしております!
一月も今日で終わり。二月はもう少し天気が落ち着いてくれることを祈るばかりです!!
中止の日こそクジラの写真を見て気分をあげていきましょ~

シワハイルカの背びれ
Photo by 会員 小宮山様
大きなクジラの尾びれと船
Photo by 会員 小宮山様
今年生まれの仔クジラブリーチ♪
Photo by 上林様
仲良し尾びれ
Photo by 上林様

2015年1月31日11:34