ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2014年4月の日記

4月1日(火)4頭

予報よりも早い雨雲の通過。朝から土砂降りの座間味です。昼頃ようやく小雨になり、降ったり止んだりではありましたが山に上がって探鯨 開始!! 北の海域は白波がひどかったので西の海域が見える展望台へ移動してみると上がってすぐ、違う展望台に上がった清船長からクジラ情報~島のすぐそばで肉眼で見える距離とのこと! 20分ほど経った頃、私の展望台からもそのクジラを確認し少しずつ南西に移動していたので急いでウォッチング船の手配をし出航しました(^-^)

ブロウ間隔はきっちり13分!!! 波が穏やかとは言えない海況ではありましたが、その1頭のクジラは島の内側に入ってきてくれたので無事にウォッチングができましたよ~ その後もう1頭と親子クジラも確認されたそうです(^-^) とても運の良い日になりましたねっ(^O^) 明日はくもり予報。雨が降らないだけでラッキーです!波が落ち着きますように!そして、クジラが見つかりますように!クジラシーズン、ラストスパートで~す!

初めてのホエールウォッチングで感動しました!!くもりでしたが沢山見れて良かったです。また必ず来たいです。ありがとうございました!

東京都 福田御夫妻 60代・70代
留まっててくれてありがとう
クジラさん!!
Photo by 管礼子

4月2日(水)5頭

なんと本日は快晴で久しぶりに視界も良好!気温も高く半袖陽気(^O^) 曇り予報が良い方向に外れました~っ!朝一展望台から4ポッド確認です!! まだ島の周りにクジラがいました~・・・しかし、午前便が出航する直前に1ポッドも確認できなくなりました。お客様には待機して頂き、3箇所の展望台から探鯨すること2時間。ようやくお昼頃に、普段はあがらないアカハギよりクジラ発見の無線が!! 急いでお客様を集めて出航!

1頭で少しずつ東へ移動をしていましたが、船からも無事確認です(^-^) アカハギからはその後もう1頭のクジラも確認できたそうです! 一週間ほど視界が悪く、クジラもなかなか見つからなかったのでまだクジラが残っていたことが確認できただけでひと安心です。しかし毎年のことですが4月のクジラたちは移動が早いですね~ 明日もクジラに逢えること祈って!!!

今日は旧暦の3月3日。【清明祭】【浜下り】【流れ舟】が行われます。流り舟は海の安全祈願を祈る行事。残りのウォッチングシーズンそして、来シーズンも安全にツアーが行えるよう祈願してきます!

初めて見たクジラの姿に感動しました!息子の船酔いでご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

東京都 女性 30代
浜下り。お祝いは盛大に!
Photo by かよ(協会スタッフ)

4月3日(木)中止

チリで発生した地震による津波に怯えながら朝を迎えましたが、特に何事もなくいつも通りの平穏な朝でした。今日は午後からの雨が少し心配ですが、張りきって探鯨開始です。しかし、視界も波も良い方なのですが、なかなかクジラが見つかりません。午前のツアーの時間が迫って来ても海には何の変化もなく、ブロウが1本も見あたりません。もう一方の展望台からのクジラ発見の連絡もなく、お客様には一時待機をしてもらいました。

南のポイントでは見つからないと判断し、ポイントを変えて改めて探鯨開始!タイムリミットは午後2時。しかし無情にもただただ時間だけが過ぎて行ってしまいました。とても残念です。楽しみにして下さっていたお客さま方、申し訳ありません。もうかなりの数のクジラ達が北の海に向かって行ってしまったんでしょうか?当協会の営業も残すところ3日となり、カウントダウンがスタートしてしまいました。少しでも多くのクジラを見つけてお客様の笑顔が見れるように、頑張ります!!

写真が無いので・・・
サクナ@アカハギ
ミサゴ@アカハギ

4月4日(金)中止

今日は北風ビュービューです。朝起きてカーテンを開けると洗濯物が全て飛んでいました(>0<)波も少し高い予報です。いざ展望台に登ってみると案の定シケてます。さらには昨日一昨日と良かった視界が今日は悪く、真っ白。良い時で双眼鏡で10キロ以上見えるのですが、今日は 4キロ程度。少し難しい状況ですが、南のポイントと高月山展望台から探鯨です。しかし今日もなかなか見つかりません。船長さんたちも展望台に来て一緒に探してくれましたが、やはり難しいようです。心苦しいですが今日もお客様は一時待機です。タイムリミット午後2時。結局見つけることは出来ませんでした。船長さん曰く、今年は例年よりクジラが北に移動する時期が早いとのこと。いや、それでもまだ遅れてこの海域にやってきたクジラが1頭2頭ぐらいはいるはず!希望を胸に明日も張り切って探鯨します!

環境省の事務所開所式がありました
ヤツガシラ @阿真

4月5日(土)5頭

三日ぶりのウォッチングです!!朝展望台にあがってすぐブロウと尾びれ確認!!! やりましたーっ!!! 二日間ブロウ1本すら見つけられずだったので、嬉しすぎて無線をいれる声もやや浮かれてしまいました。天気もよく波も昨日に比べてグンと落ち着いたので、なんとしてでも見つけたい想いが やっと通じたのでしょうか!? しかし、やはり4月のクジラ。少し早めに一隻が出港しましたが、なんとそのタイミングでブロウがなかなか上がらなくなりました。見失って一時間半、午前便定時出港の船がそのポイントに到着した直後なんと見失ったほぼ同じ場所でブロウ確認!! ずっと水面下にいたのか…謎ですが、とにかくほっと一安心。その後、少し足早になり移動を始めましたが、途中他のクジラも確認され1頭・2頭の2ポッドになり、本日だけで3頭のクジラを確認することができました(^O^)/

午後はぐんぐん東に移動し始めましたが、午前と同じ3頭がウォッチングできたようです♪さらに嬉しいことに朝イチで見つけたクジラは座間味の有名クジラ『Z(ゼット)君』でした~!!!!パチパチパチパチ~座間味の周りに残っていてくれたことが嬉しいですねぇ!でもまだ1頭でウロウロしているということは・・・婚活失敗でしょうか!?がんばれ、ゼット!!!明日も座間味の周りにいてくださーい!!(笑)明日で協会は終わりです。なんだか淋しさもありますが明日も気合入れて探鯨したいと思います!!

くじらをみれてよかったです。すこしこわかったけど、たのしかったです。

愛知県 鈴木悠香様 7歳 女の子

船の船長さんや鯨を探してくれている人たちのおかげで4頭も見れることが出来ました。前半はぜんぜん見れなくて「クジラ見れるかなぁ ~」と思ったけどいっぱい見る事が出来たし、最後はすごく近くで見れてうれしかったです。ホエールウォッチング協会のみなさん本当にありがとうございました。

大阪府 小倉亘太郎様 10歳 男の子
船の下をくぐってる様子
スケスケです!
尾びれの個体識別もばっちり
Photo by 青沼様
ハートブロウ!
Photo by 青沼智永様
鼻の穴までくっきり!
Photo by Thavisook様

4月6日(日)中止

今シーズン最終日。今日で今シーズンの当協会のホエールウォッチングは終了となります。いつもより気合を入れて展望台から探鯨開始です!!が、天気は良くても視界が悪く、北風も強い。波も少し高いため、北のエリアは使えないと判断。分が悪いですが、南のエリアを集中的に探します。お願い!出てきてクジラさん!!最終日なんです(>0<)

しかし、願いも空しくクジラを見つけることができませんでした。ツアー最終日に見つけられず、お客様にもクジラを見せてあげられなかったことが本当に残念ですが、これであきらめずに来年もウォッチングに参加していただけると幸いです。

今シーズンは2月にシケ続きの1週間があったり、全体的に天候や海況が安定しなかったようですが、慶良間国立公園化の影響か、例年よりも多くのお客様にツアーに参加していただき、より多くの方に座間味の魅力、ザトウクジラの魅力を体感していただけたのではないかと思います。今年度いいクジラに会えなかったという方、また来年度もクジラたちとお待ちしております。初めて参加して感動された方、次はもっともっといい出会いがあるかもしれません。

来年度は12月の27日からを予定しております。1人でも多くの方に座間味のザトウクジラを知って、興味を持っていただけるように精進してまいりますので、これからも座間味村ホエールウォッチング協会をどうぞよろしくお願いいたします

4月8日(火)2頭

午後4時頃まぎーたーち(大きいの2頭)発見!!釣りをしていたえりせらの船長より。屋嘉比の西で発見し渡名喜曽根に向かって大移動!渡名喜曽根の南でダブルブリーーーチ!!!!船長は「この時間でこの移動距離はありえない」と。2ポッド、4頭いたのかも・・・。

4月11日(金)3頭

協会の営業が終了して早5日。まだまだ、クジラとのお別れが出来ない清船長は営業終了後も毎日クジラを探し続けていました。そして、とうとう!!本日、昼前トナキゾネ南西で発見!!ほぼ同時刻に佐野船長も別の場所で発見!!2ポット3頭いました~(^O^)/まるで、バイバーイとしているように胸ビレを大きくふっていましたよ(^_^)また来年もあえるといいな~

また来年~!!
海、キレイすぎます~(^_^)

4月17日(木)2頭

午後、セティウス幸文船長がイジャカジャの西で親子クジラ確認。午後、ブループラネット吉村船長、ダイビング中にソングを聞いたそうです。合計3頭いたとは思いますが、見ていないので記録は2頭にしておこう。

2014年4月17日16:30