ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2014年2月の日記

2月1日(土)26頭

今日は今年度最多のお客様にツアーに参加して頂けました。ウォッチング船も午前中は6隻出港です。
ですが、午後からは雨の予感が…。午前中は少し雲はありましたが、波もまだ穏やかな方でクジラも順調に見つかっています。とりあえずいつもの渡名喜曽根周辺に6頭とそこよりも少し東のエリアで5頭ほどのメイティングポッド(オスとメスの集団)がいたのでそのポイントに船を誘導です。うまく2隻ずつに分かれて3ポイントでウォッチング開始です。

良い感じで暴れてくれる集団もいればまったりとほとんど場所を変えずにいる集団もいて、集団同士もそれほど遠くなく飽きたらすぐに別のクジラに移動出来るとてもよいウォッチングになったのではないでしょうか。午後からは雨が降って来てしまい視界も悪くなり、展望台からはクジラが見えなくなってしまいました。明日も雨の予報ですが、気合を入れて探します!!

3回目にしてテールスラップ、ペックスラップが見れた。今までで一番よかったです。

大阪府 H.K様 50代 男性

初めてのホエールウォッチングでしたが最初からブリーチも見れて感動でした。今日はいつもより見れているようで本当にラッキーでした。

沖縄県 Y.K様 40代 男性
屋嘉比島とブリーチ
Photo by 金子様
ペックスラップ
Photo by 岡田様
寄り添って泳ぐ2頭
Photo by 成田様
潜水しま~す
Photo by 井上様

2月2日(日)14頭

今日は朝から雨の予報ですが、稲崎展望台からは視界良好!!9時までに5ポッド8頭の確認です(^-^)船が出港しクジラに到着~!と、思ったのも束の間。あっというまに雨雲につつまれクジラどころか船さえも確認出来なくなってしまいました。しかし、こちらの心配をよそに雨雲の中では船長さんたちのおかげでしっかりウォッチング出来ていたようです~♪ 午後も天気はすっきりしないままでしたが、いつものようにクジラ達は渡名喜曽根に集まってくれてまったりしつつもブリーチしてくれたりと楽しいウォッチングになりました。

Thank you. I’m lucky boy. I’mhappy.

Bk Seong 30代 男性 from Korea

最後の最後で近くで3頭のくじらのプチショーがみれて最高でした。船上では皆でハイタッチ、最高の盛り上がりでした。

沖縄県 Y.N.様 女性
2頭が横向き
Photo by 森本華世様
顔とブロウ!!
Photo by 森本華世様
近過ぎるブリーチ!!
会員番号115 増田様
綺麗なフルークアップ!
会員番号115 増田様

2月3日(月)16頭

本日も朝からどんより。。あまり視界は良くありませんが元気なクジラを発見!!綺麗なブリーチを何回も繰り返しています\(^o^)/よ~し。このままウォッチング船が到着するまで元気でいてね~!!数分後。。。こちらの願いもむなしく(+o+)船が到着するとほぼ同時にクジラ達はお休みモードへ。さっきまで暴れていたクジラ。なのに20~30分も出てきません。がーん。新米の展望台係はすっかりクジラを見失ってしまいました。すみません(>_<) しかし、そこはベテラン船長達。しっかりお客様を楽しませてくれていたようです。ほっ(^-^)明日は海が荒れる予報。どうなるかな~。

綺麗なテールですね~
Photo by 増田様
Photo by 衣川様

2月4日(火)中止

今日の海は朝から時化模様。高速船も欠航になり、ツアーも中止です(+o+)ご予約して頂いていたお客様。またのお越しをお待ちしています!!

さて、今日は協会オリジナルグッズの新作グラスとお皿が到着~第一弾は早くも完売し、追加注文でーす!!売り切れ前に、要チェック!!して下さいね~明日の予報もまだまだ波が高い!!午後から落ち着く事に期待ですネ。

2月5日(水)4頭

今日はなんと島からクジラが見える距離!外海は波が高く、とてもウォッチングできる海況ではありませんでしたが、那覇からの定期航路が全便運行!とならば、高月山から島に囲まれた穏やかな海域で探鯨開始です^^

村内航路の船長からクジラ情報!おそらく一昨日から同じ場所をウロウロしている親子クジラ。ちょっと遠目に、いつもより少し短時間のウォッチングにはなりましたが、この島に囲まれた座間味だからこそのウォッチングとなりました^^明日は雨が心配ですがもう少し海が落ちつく予報!明日もクジラたちに逢えますように!

外洋まで出られなかったのは残念だったけど親子クジラが見られて良かった!!こんなに近くで見れると思いませんでした。十数頭見られる時もあるようなので、次座間味に来る機会があったら何泊かして、ホエールウォッチングをもっと楽しみたいです!

岐阜県 F.T様 20代 女性

親子のクジラを見ることができて感謝・感動です。ありがとうございました。

大阪府 森保めぐみ様 50代 女性
車からウォッチング
Photo by 坪
マリリン前からクジラをみる人達
Photo by 坪
クジラの奥にマリリン像が
Photo by 岡田光司様
座間味港に花鯨を設置しました
記念撮影に是非どうぞ

2月6日(木)16頭

本日もクジラ祭り!今日は南風であたたかいです^^
波も昨日よりは随分落ち着きました。朝、展望台からいつものトナキゾネにクジラたちを確認!島の北側近くにも二ヶ所。幸先のいいスタートです。しかしウォッチング船が出港した頃、島のそばのクジラたちに異変が…ものすごい速さでトナキゾネに移動し始めました。ウォッチング船も一緒にそちらへ。曽根に到着すると、もうあっちにもこっちにもブロウ。ブリーチやテールスラップ、スパイホップが見れたり、しまいには船にたっくわる(くっつく)クジラにも逢えました^^

午後は雨が降って視界が悪くなりましたが、クジラたちにはしっかり逢えましたよ~!午後もクジラが船にたっくわったようで、無線から歓喜の叫び声まで聞こえました\(^o^)/夜中は雷予報。明日には太陽が顔をだしてくれるよう祈ります!

ちょっとこわかった!船酔いしなければすごく楽しめたはず…息子と一緒に見れてよかった。息子に将来、海関係の仕事につかせたい。

大阪府 村上望様 20代 女性

初めてホエールウォッチングをしました。船のすぐ下を何度も通ったり、船から2メートルぐらいの所でスパイポップをしてくれたときは、本当に感動しました。遠くを見てクジラを探していると、すぐ近くでブローをしてビックリしました。こんなに近くで見れると思ったいなかったので大満足です!!!!!見るのに必死でなかなか写真を撮れなかったです…。テールスラップを見れたので、今度はブリーチが見たいです!!!

三重県 松島 希恵様 10代 女性

It my first time to watch the humpbackwhale. The boat got close to the whale that we can see the whale cleatly. The crew could point to the passengers to wait for the whale to get to the surface of the water. The crew is experienced! Thank you!!!!

SWLI様 50代 男性 from Hong Kong
こんなに近くでスパイホップ!!
Photo by 伊藤様
二頭なかよく泳いでますネ
Photo by 大下様

2月7日(金)24頭

今日は船も山も大興奮の1日!予報通り夜中はどしゃぶりの座間味でしたが、朝には雨も止んでました!展望台に上がった直後は霧に包まれていましたが、船が出港する頃には視界もよく、クジラもあっちこっちで飛びまくり。ウォッチング船が着いた頃、ヤカビ北側で3頭のメィティングが始まり、荒い鼻息をだしながら、展望台の近くにむかってきます!すると展望台下にいたクジラも3頭でメィティング!気がつくと山から肉眼で見える距離に8頭(≧∇≦)ブロウの音まで聞こえて探鯨班も興奮しっぱなしの1日となりました。きっと船の上はもーっと大騒ぎだったんだろうなぁ~うらやましい…!!

いっぱいみれて感動でした。また、ジャンプする所などみれたらなーと思います。

兵庫県 M.E様 20代 女性

こんなにたくさんのクジラを見れると思っていなかったので、本当に楽しめました。間近でクジラは迫力満点!また、ぜひホエールウォッチングをしたいです。

東京都 田川 和代様 30代 女性

I was impressed how many whale we saw.

20代 女性 from Germany
いっぱいいる~~~!!
ざばぁ~~ん!!
Photo by 田中様
2頭仲良くフルークアップ!
Photo by 菊池様
4頭の内の1頭がペックスラップ!
Photo by 今井(研修生)

2月8日(土)中止

今日は昨日の予報よりも波が上がり、残念ながらツアーは中止です。明日もまだ波が高く、少し嫌な予感がします。ツアーができるように願いましょう!皆さんも御一緒にお願いします!願いを込めて今日は晴れた日にもなかなかお目にかかれないレインボーブロウの写真を載せてみます。

レインボーブロウ(1/17)
Photo by 林明慶様

2月9日(日)15頭

昨日の時化から一夜。夕方以外の定期船は動きましたが、まだ波が高いです。朝、穏やかな内海に一週間前からいる親子クジラを確認!しかし今日は連休で10隻近くの船が出港予定だったので、親子クジラにはストレスを与えてしまうおそれもあるため、北と南の展望台から他のクジラを必死に探鯨しました。

北の海域でクジラ情報!うねりが残っていて波が高いので、大きなウォッチング船だけそちらでウォッチングです^^ 島のそばで4頭のクジラに出会えましたよ~ すると昼前に南の海域でもブロウ発見!ジグザグ動くクジラでしたが無事にウォッチングできました! そのあと、やや遠い場所でテールスラップを繰り返すクジラもでてきて急いで船も移動し、その後遠目ではありましたがブリーチもみせてくれました(≧∇≦)

午後のツアーは雨が降って残念ながら中止となりましたが、日曜で沢山のお客様が来島してくださったので、午前だけでもクジラが見れてホッと一息です^^午後中止になり残念ながら見れなかったお客様、また次回リベンジしにいらしてくださいね!明日はまたさらに波があがる予報です。早く海が穏やかになりますように!

2回目のウォッチングでした。前回も天気が悪く、クジラに会う事ができなかったので、今回もだめかと思っていたのですが、親子クジラに、尾びれまですぐそばで見る事ができて本当に楽しかったです。

長野県 C.K様 20代 女性

天候が悪くても最後まで楽しめました。また来年も来たいと思います。

東京都 R.N様 30代 女性
島のそばにいる子クジラ
Photo by 柴田様
船のそばでテールスラップ
Photo by 今井様

2月10日(月)中止

今日は時化で中止です。座間味幼稚園児が訪ねて来る日だったのですが、強風と雨のため出張してきました。しかし、まぁ、座間味の園児たちは凄い!!色々な事を知っているし、質問も相変わらず半端ありません!! 7mほど(1歳位)の「袋鯨」を膨らませた時は楽しそうにはしゃいでいましたが・・・。

質問の一例
「なぜクジラは大きいんですか?」「なぜザトウクジラは白黒模様が違うんですか?」「なぜザトウクジラは顔にコブコブがあるんですか?」「なぜザトウクジラは胸鰭が長いんですか?」どうです???皆さん。
 

2月11日(火)中止2頭

本日も中止です。。。午前中は太陽が顔をだしていて、風も弱くなっていたのですがまた夜には風があがって明日もさらに波が高くなる予報です。ん~今週はイベントもいっぱいあるのに!!早く天候海況ともによくなることを祈るばかりです(>_<)

2月12日(水)中止

やはり今日も強風高波のため中止となりました。ここ数日ご予約されていたお客様、誠に申し訳ございません。またの機会がございましたら、リベンジお願い致します!連続三日目の中止…早くクジラに会いにいきた~い!

2月13日(木)中止2頭

今日もまた時化ています。高速船も欠航です。4日連続の中止となりました。いつになったらウォッチング船が出せるのでしょうか~~。

2月14日(金)中止

今日も波が高く、島に囲まれた海域ではクジラが発見されず中止となりました。ん~明日の波予報も5のち3m…(>_<)高いなぁ。明日はなんとしてでも島のそばにいるクジラを探鯨したいとおもいます!!島に来てくださったお客様にひと目だけでもザトウクジラの姿を・・・

2/13座間味コミュニティセンターにて 次世代離島ツーリズムサミット&クジラについての語り合い
モンベル会長辰野氏 講演
クジラと観光について 大坪
スライドショー わたる
恒例のじゃんけん大会!
会長の着ていた上着もプレゼント!
記念撮影

2月15日(土)中止

さて今日も波は落ちずシケていますが、希望を胸に展望台に上がります。どこを見廻しても白波で、波もやっぱり高い。それでも探します。一時間経過。見つかりません。二時間、三時間経過。まだ見つかりません。四時間経過。と、調査船から無線が!外地展望台の南で発見です!やっと、やっとです。展望台からもブロウを確認です。しかし、二度のブロウを確認後パタッと何も見えなくなりました。近くにいた調査船からもブロウを確認出来ません。その後一時間経過しても三度目のブロウを確認出来ず、泣く泣くウォッチングは中止です。明日からはこの魔の一週間を抜けて波が落ちて行く予報が出ていますので、明日からに期待しましょう!

阿嘉島ニシバマ近く
3頭のケラマジカ
のんびり草を食べています
Photo by 会員番号97 池田様

2月16日(日)20頭

やっと波が落ちました。北はまだ少し波がありますが南は大丈夫です。今日はいつもより探鯨に力が入ります。と、展望台に登ってものの10分。ブロウ確認です!2頭が久場島と外地展望台の間で結構近くにいます。お願い!そこに留まっておいてください!しかし願いもはかなく北上し、少し波の高い所へ…。でもあきらめません。その間に奥武島の奈南東でもう2頭発見しておいたので、そちらにウォッチング船を誘導です。大丈夫です。無事誘導完了です。

と、他のウォッチング船からの情報が入りました。安室島の近くで親子とエスコート(親子に付き添う大人のオス)を発見です。座間味島からも近いためウォッチング船はほぼそちらをウォッチング。移動もほとんどせず良いウォッチングになりました。午後もその親子エスコートが残っていてくれたのでそちらをウォッチング。今日は久々にクジラ達の姿が見れて一日中ウキウキでした。

スケール感が想像を超えていました。感動しました。ホエールウォッチングは外せません。

栃木県 菊池洋一様 40代

欠航続きで鯨が見られるか不安でしたが、無事に見る事ができて嬉しかったです。また来ます。

東京都 S.O.様 30代 女性

Awesome isrand, friendry people and great food! We will tell our friends and family and we will be back!

Destiny様 27歳 女性 from U.S.A.
久し振りにクジラの写真
Photo by 西口様
子クジラのジャンプ
Photo by 松岡様

2月17日(月)8頭

昨日波が落ちて今日も良いウォッチングができると思いきや、朝から南風がビュービュー。南の展望台は使えないので北の稲崎展望台から探鯨です。しかしこっちも白波が多く、以外のも波が高いため肝心の渡名喜曽根が使えません。そこよりも近場で探しますが、いたのはやはり渡名喜曽根です。一頭です。ん~ウォッチングは難しい波の高さです。

ところが、一隻の船が男岩(うがん)で発見! その辺りはまだそれほど波が高くありません。ウォッチング船はそこにいるクジラに集結。その後、同じようなポイントに新しく2頭発見し、計3頭に。午前中は何とか楽しいウォッチングになったようです。しかし午後になると、そこにいたクジラ達は動きを速め、波の高いエリアへ。ウォッチング船も何とかクジラについて行っていましたが、やはり波には勝てず、断念。ん~残念です!!

今回はジャンプなどが見れず残念でしたが、近くで見れたので良かったです。

神奈川県 T・H様 30代 女性

Thank you so much! The Islands are beautiful. The crew was very informative and friendly, and the whales were magnificent!

Kelly様 30代 女性 from U.S.A
ウォッチング中~
Photo by 砂原様
昨日のサンセットウォッチング
Photo by 広瀬様

2月18日(火)15頭

朝から雨模様の座間味でしたが、なんと10時頃には日差しが!船長から4頭のクジラ情報が入りました。メイティングポッドです。出港後山から見失ってしまいましたが、移動がとーっても早いクジラたちだったようで山から見えない場所に行ってしまっていたクジラ達をまたまた船長が見つけてくれました。毎度ベテラン船長に助けてもらってばかりです。。。ありがとうございます!メイティングポッドは11頭にまで増え、ウォッチングした船は、な、なんとチービシ北まで移動していったそうですよ~移動距離約20キロ以上!!その後いつものポイントにも2頭発見し、他の船もまったりとウォッチングができました!この2頭は1日同じ場所をいったりきたり。午後のウォッチングも夕方まで確認するこができましたよ(^O^)/明日は時化の予報ですが・・・なんとか出港したい!!今年の2月は変な天気ばかりだなぁ~

2/17、2頭を見て欲が出ました。今日2/18、なんと9頭も確認。まさしくクジラパーティーでしたー!!みなさま、クジラさま、お天気さま、感謝×100です。座間味。変わらずに今のままで居られるよう協力したいです。

神奈川県 砂原美文様 30代女性

The whale are beautiful!! Thank you for make up the experience so enjoyable.
たのしかった!!ありがとうありがとう(^^)

Rebecca様 30代 女性 from Singapore
寄り添って泳ぐ2頭
Photo by 井場様
4頭メイティング
Photo by Grace様
バッシャ~ン!!
Photo by Grace様
間近でブロウ!!
Photo by Rebecca様

2月19日(水)中止

今日は朝から一日中雨が降ったり止んだり…。視界も悪く展望台からは近くのクジラしか探せません。それでも雨に打たれながら探鯨です。ん~なかなか見つかりません。ただただ時間だけが過ぎていき、無念にも中止が決定してしまいました。明日も波が高い予報が出ていますが、あきらめずに展望台に上がる予定です。クジラさん!近くに出ておいで~!!

2月20日(木)中止

今日も波が高くフェリーもクイーンも欠航です。近場で波が高くない所にクジラが出れば、ウォッチング可能かな~と思っていましたが、あまりにもウォッチング船が行けそうな範囲が少なかったために、ウォッチングも中止になりました。本当に2月に入ってから天気も海も落ち着かないですね…。その空いた時間を使って、今日は船長さん達やスタッフを集め、ツアーの安全と質を高めるためのガイド講習会を行いました。下の写真はその様子です。よりよいツアーを目指して、当協会を含めホエールウォッチング関係者一同邁進していきますので、今後とも宜しくお願い致します。

室内での座学の様子
船上での実技講習

2月21日(金)11頭

今朝、慶良間の海ににっぽん丸入港です。本日は快晴で視界良好~!まだ波は高いままでしたが朝展望台にあがってすぐクジラ確認。島影になる南側にいてくれて出港までの2時間ほとんど移動せずでした。ウォッチング船がつく直前ブリーチ!あと一歩早ければ…。という感じでスタート。笑のんびりとウォッチングしていると近くにもう1ポッド!気がつくとくっついてなぜか3頭になってました。摩訶不思議!クジラの行動はほんとわかりません。だから面白い!!

3頭は波の高い場所へ移動し始めたので他のクジラをと周りを探鯨するも見つからない…午後の出港時間になり焦っていると死角になっていた島影から暴れまくるクジラたちがでてきました。マギィミーチ(大きな3頭)で内海にはいってきてくれて、船の前でくるくると不思議な行動を見せてくれたりと、まったりウォッチングできましたよ~!!よかったよかったぁ^_^明日もクジラ日和になりますように!

又来て見たい観光スポットになりました。でも他人に教えたくないのが本音です。

新潟県 大岩章浩様 50代 男性

本日2回乗船しました。満足しましたので、更なる満足度を求めて再訪問の予定です。

滋賀県 岡田春夫様 60代 男性

間近でみられてとても感動しました。最後に三頭並んで顔を出してくれて本当に満足でした。

茨城県 K.Y様 50代 女性
停泊するにっぽん丸
二頭並んで!!
Photo by 草野様

2月22日(土)15頭

今日も快晴!クジラ日和です(´▽`)展望台にあがってすぐ沖に昨日座間味にきたにっぽん丸がみえました。ラッキーなことにその方角にブローも発見!2頭で仲良く泳いでました。さらに探鯨を続けていると展望台にまで聞こえるブローの音。なんと外地展望台の真下に親子クジラを発見です^^

朝は3ポッドのクジラたちをウォッチングできました!午後は北の海域にもクジラが見つかり、エスコート付きの親子クジラやプカプカ水深の浅いところを泳ぐクジラや、朝見つけた親子クジラに出逢えました~野生のクジラたちなのですぐに見つからないというハプニングもありますが、目の前でクジラを見れるだけでもすごいこと!明日もクジラに逢えますように^^今夜は『一人一鯨会』というイベントも開催しますよ!楽しみだなぁ~

またホエールウォッチングをしに来たい。

沖縄県 仲村様 20代 男性

すぐ近くでWatchingできると思った。あらためて自然界のすごさを感じた。

沖縄県 60代 男性
母クジラのレインボウブロウと…
子クジラのブリーチ!!
Photo by 石井様
胸ビレが真っ白で透けてみえてます!
きれいですね~
Photo by きえ(研修生)

2月23日(日)19頭

今日もクジラ日和ですよ~。少しうねりは残ってますが海は穏やかです。北の展望台からは早朝からクジラを発見です。その1ポッド(群れ)の発見からどんどん発見です。10時までで計9頭発見で、全てのクジラのブロウ間隔も約15分といい具合でウォッチングしやすい良いクジラ達です。それに近いクジラは展望台から眼で確認できる距離です。そして渡名喜曽根の西側では4頭のメイティング(交尾集団)ほとんどのウォッチング船は4頭の方へ。と、展望台の目の前でブリーチ!!それまでおとなしく泳いでいたのに急に飛びあがりました。近場に張り付いていた2隻だけ目撃。展望台からは歓声が上がりました。

午後になると少し視界が霞んできて4頭のメイティングは見えなくなり、他のクジラ達も静かになってしまいました。ブロウ間隔も20分超えです。とりあえず渡名喜曽根の一番近いクジラに誘導です。ん~なかなか出てきません。26分経ってやっと船からも確認ですが、もっといいクジラはいないか見廻すと北東の方角でブリーチ!!からの5連続ブリーチ!!からの3連続ヘッドスラップ!!3頭です。すぐさまウォッチング船に報告。船も猛スピードでそのポイントへ。船からは確認できたとの連絡が入りましたが、まだ距離はあります。でもまだ飛んでます。急いで~!!結果なんとか船の目前で数回のヘッドスラップを見る事が出来たようです。ほっと一安心です。これから天気はどんどん上向きなので、この調子で先日のシケ続きを挽回したいものです。

楽しかった。

東京都 M.Y.さん 8歳 女性

船の間近を泳ぐ優雅な姿に感動しました!!美しすぎる!!ありがとうございました。

東京都 Y.I.様 30代 女性

Veryfriendry. Profesional.

Dana 40代 女性 from ITALY
ぶり~~ち~~!
Photo by 曽宮様
どごぉ~~ん!!
Photo by 當間様
ばっしゃ~~ん!!!
さざんすたー「Za-867」登場!
Photo by 会員番号87 石井薫様
Za-280「にゃんにゃん」
Za-940「よつまるソチ」
昨日の一人一鯨会で名付けられました。

2月24日(月)29頭

いや~ここ連日は2月10日から続いたあの魔の一週間が嘘のように快晴です。クジラ達も賑やかさを取り戻してきました。今朝は早朝ウォッチングがあったため少し早めに展望台へ。登ったとたんに発見!しかも双眼鏡要らずの展望台真下です。その後も至る所で見つかりブリーチも色んなところで見られました。早朝ウォッチングに挑んだ一隻は突如船の目の前でダブルブリーチを見せてくれた親子に大興奮!!船長さん達とお客さんが歓声を上げているのが無線から聞こえてきました。

午前のウォッチングではマギーターチ(大人2頭)がブリーチにヘッドスラップにテールスラップの連発です。幾隻もの船がその2頭を追いかけます。午後になると暴れていたクジラ達は一斉に大人しくなり海が静かになってしまいました。クジラ達も疲れてしまったんでしょうか? 確認出来るポッド(群れ)の数も減りました。何とか3ポッドをキープできていたのでウォッチング船はその中でも安定して見れているクジラへ。しかしあんまり芳しくありません。ウォッチング船から見れてはいるようですが、ブロウ間隔も長くなってしまいました。たまにブリーチを確認できても船からはかなり離れています。

と、調査船からの無線が入りました。なんと7頭メイティング(交尾集団)!!全隻全速力でそこの向かいます。まだバシャバシャ暴れています。何とか間に合い、とても面白いシーンが見れたのではないでしょうか。よし!少しずつ調子を取り戻してきましたよ!まだまだ楽しみです!

孫にも見せたいです。

東京都 60代 女性

座間味とくじら達をあたたかく見守る大切で大変なお仕事。どうぞこれからも身体に気をつけてたくさんの方々にWoW!!を提供していけるようがんばって下さい!!

山口県 山本尚子様 30代 女性

初めての経験で素晴らしかった。

東京都 前田研二様 60代 男性
早朝ウォッチングで…
ブリーーチーーー!!
早起きして良かったですね
Photo by 埼玉県 弘子様
ぬ~っと(ヘッドスラップ直前)
Photo by 石井様
7頭メイティング!!(写真は5頭)
Photo by 石井様

2月25日(火)25頭

今日も早朝から展望台からの探鯨です。朝日が綺麗です。視界は霞みがかっており、少し見ずらいですが、容易にクジラを発見です。早朝ウォッチングに行く船にその地点を連絡。そこに誘導中に別のクジラがブリーチ!!船からも見えているようです。急きょそっちに向かいます。到着。と、船のすぐ近くでブロウが上がりました。それから約30分ず~っとたっくわり~!手を伸ばせば触れるほど近くで泳いだり、スパイホップ(水面から顔だけ出す)したりと船長さん含めお客さんも大喜び!!

その間も他のクジラ達が色んなところでブリーチしたりペックスラップしたり大賑わい。午前のウォッチング船もそこに誘導です。船が着く頃にはたっくわりも無くなりブリーチもおさまってしまいました。しかしその30分後またたっくわってくれました。今度は5隻の船の近くで泳いでくれたようです。

午後からは北の海域が少し荒れだし、それまでいたクジラ達も少なく大人しくなってしまったのでケラマ海峡に出ている親子に会いにウォッチング船は南へ。それほど場所を変えず、留まってくれていたようで、のんびりとウォッチング。さあ帰ろうか~というタイミングで子どもがさよならブリーチ!!最後に良いシーンが見れましたね。

本当にクジラの数が多くクジラもサービス満点でした!大満足でした!

滋賀県 山田美香代様 50代 女性

初めての座間味、ホエールウォッチング最高でした。あんなに近くで見られるなんてとても
ラッキーでしたが、幸せをわけてもらえて嬉しいです。

埼玉県 M・H様 20代 女性
本日のブリ~~チィ~~~!!!
Photo by 木原様
たっくわる(くっつく)クジラ!
Photo by 舛田様

2月26日(水)13頭

今日は少しシケています。南からの風が強いため南のポイントは使えません。北の稲崎展望台からの探鯨です。今日も早朝からですが、あまり良い所にクジラが出てこず、苦戦しています。何とか渡名喜曽根辺りに2頭確認し早朝のウォッチング船を誘導ですが、あまり目立った行動はせず、ゆっくりと東に向かって泳いでいます。たまに遠くの方でブリーチをするクジラを見かけますが、波が高いため船は向かえません。午前のウォッチング船もとりあえずその2頭に誘導です。

と、渡嘉敷の展望台から座間味を見ていたスタッフから無線が入りました。座間味島の東側を見渡せるアカハギという崖の下で1頭発見です。そこは波も無くブロウ間隔も15分と安定しているためウォッチング船はそちらに向かいます。移動も遅いのでクジラの少し後ろでゆっくりと追いかけながらウォッチング。

午後は久米島の方から雨雲が迫ってきたのと、見つかっているクジラの数が少ないことから船長さん達の判断でツアーは残念ながら中止となりました。自然相手では仕方ありませんね。明日も雨で海も若干シケる予報が出ています。みなさんてるてる坊主の準備をお願いします!!

クジラとってもかっこよかったです。楽しかったです。また来たいです。ありがとうございました。

奈良県 イシハラケイコ様 30代 女性

条件は厳しい中、粘ってくれてありがたかったです。また来たいです。

神奈川県 T・N様 20代 女性

Was a really nice trip!

d T. N様 20代 女性
アカハギ下のクジラとウォッチング船
Photo by 野口様

2月27日(木)19頭

雨予報がでていましたが、夜のうちに雨が降ってくれたおかげでポカポカ陽気の朝を迎えた座間味です。ここ一週間ほどほぼ毎日早朝ウォッチングにでている船長から内海に鯨情報!一昨日からいる去年生まれの親子クジラとエスコートの3頭です(^O^)早朝と午前はその3頭をウォッチング。水面近くでお腹側を向けたりと透明度が良い座間味の海ではぜーんぶ丸見え!!!!きれいですね~

午後は北の海域と両方でウォッチングを楽しみました!北の海域のクジラたちはなにやら2頭と2頭が入り乱れながら激しいブロウを出しなかなかの大移動をしていて、迫力のあるウォッチングになったのではないでしょうか!ん~いろんなクジラ模様が見れて面白いですねぇ。明日で2月も終わりです。ベストシーズンのクジラたちに是非会いにいらしてくださいねぇ!

初めてホエールウォッチングを体験しました。穏やかな泳ぎでしたが何度も姿を見ることが出来て感動しました。今度は一日コースで追ってみたいと思いました。雄大です。ありがとうございました。

大阪府 シラハタショウコ様 30代 女性

くじらを近くで見れました。大きーーい!!

沖縄県 20代 女性

初めての経験で目の前でくじらを見られたのはとても感動ものでした。4頭もいて大興奮です、最高!!

茨城県 タカトウ様 60代 女性
船の前を横切るクジラ達!
横向きにお腹を見せるクジラ
Photo by GON

2月28日(金)25頭

久し振りのベタ凪です!風もそよ風程度で春が戻ってきました(^O^)/こんなウォッチング日和は早朝からサンセットまでありますよ~!!早朝、曽根では何ポッドもブロウが上がっていてそのうちの3ポッドがくっついてメーティングのようになったりしました!

午前のツアーの出港時には把握しきれないほどのブロウの数。山からはもうどれがどれだかわかりません。船は近くに上がったブロウからウォッチング。すると離れたところにいるクジラがアクションを繰り広げます。船も全速力でそちらへ。すると、元の場所いたクジラが暴れ出します!船はあっちにいったりこっちにいったり。まるでクジラに遊ばれているようでした(笑)

午後は午前よりのんびりなクジラが増えてしまいましたが、それでもやはり数は多いです。展望台のすぐ下には親子クジラも確認できました(^-^)明日も凪の予報です。今日の教訓を踏まえて明日は動き回らない根気強いウォッチングにしたいですね~!!

初めてのホエールウォッチングでしたが充分楽しめました。今度は家族皆を連れて来たいです。ブローがかかると幸せになるとか、かかって良かった♪

東京都 鈴木智恵子様 50代 女性

思っていたよりも何回も(10回くらい)たくさん、長時間見せて頂いて、親切で熱心なスタッフさんで本当に良かったです!遠いけどブリーチングも見えました!また来たいです。

兵庫県 木村様 30代 女性
逆光の中での綺麗な2頭!
Photo by S.Y.様
綺麗なブロウ!!
Photo by GON

2014年2月28日17:00