ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2013年12月の日記

12月14日 2頭

沖縄本島の海人経由で座間味ダイビング協会の若者に連絡が入りました。「ナガンヌ曽根で2頭!」第一陣到着のようです。

12月23日(月) 2頭

今シーズン初くじらを確認!!(座間味島より)クジラたちがまた座間味に帰ってきてくれました!こうやって毎年戻って来てくれることが 何よりも嬉しいですね。まだうねりが強くウォッチングできる海況ではなかったのでスタッフのみ姫鯨に同乗させて頂き、写真と動画を押さえて帰港。協会オー プンまであと4日!もっとたくさんのクジラが帰ってきてくれるよう祈るばかりです!

ニタ浜の前を優雅に泳ぐ2頭
次の日県内の新聞「沖縄タイムス」と「琉球新報」に掲載されました

12月29日(日) 1頭

今シーズン初のホエールウォッチング成功!一昨日からの時化がおさまりかけ、南の海域なら使えそうです。外地の展望台を強化し探鯨して いると、何と!クジラ情報です!グルクン釣りに出かけた役場職員が見付けました。それも阿嘉島のすぐ近く。ゆっくり泳ぐ若い1頭のクジラに無事出会えまし た。

座間味島と阿嘉島の間を行き交う、
小振りの若いクジラでした
Photo by 清司

去年の秋TVで座間味村のホエールウォッチングの事を知り、ぜひ行きたいと思い、主人に話して計画をたて、いざ行かん!と思っていたと ころ、予定していた日の2日前に病気になり泣く泣くキャンセル。ようやく1年後の今日来る事ができ、うれしくてわくわくして船に乗り、初めてくじらを見ました!!!心の中で「ありがとう、くじらさん!」と何度も言っていました。テールも見せてくれて、本当に楽しいホエールウォッチングでした。スタッフの皆 さん、本当にありがとうございました。 

山口県 澤田壽子様 50代

時期が早く見られるかなぁと思っていたがラッキーにも見ることは出来ました。1頭だけでしたが長い時間見る事ができ面白かったです。若 い鯨という事でしたが、テールも何度か見る事ができ感動です。ジャンプも見られるかと思ったのですが、だめでした。とても楽しい時間をありがとうございま した。

千葉県 中野一生様 40代

12月30日(月) 4頭

昨日に引き続きホエールウォッチング成功です!今日は北のポイントで2頭、南のポイントで2頭発見しました。視界も良好で何としても見 つけたいという気持ちもあってか、見事出てくれました。最初に見つけたポイントから最後までほとんど場所を変えずのんびりとしたウォッチングが出来まし た。

2頭のくじらに会えました
Photo by 清司

たくさん見せて下さり、一緒に待って声をかけて下さって楽しい楽しいホエールウォッチングでした!!子どもができたらまた見せに来たいです。あめと紅茶もごちそうさまでした。

埼玉県 佐々木彩子様 30代

こんなに近くで見れるなんて本当に感激でした。きれいに潜るんですね!!2月が元気?に動くクジラが見れるよって教えて頂いたので次は2月に来てみたいなぁと夢を見ました。ありがとうございました。

愛知県 エラミピコ様 30代

12月31日(火) 1頭

今日は南のポイントに1頭いたようですが、雨と霧で視界が悪かったため南の展望台からは確認できませんでした。それでも那覇からの ウォッチング船が5隻固まってクジラを見ていたので一縷の望みを胸に出港。しかしポイントに着いた時には既に遅く、船長さん達の勘に頼って周辺を探しまし たが結局クジラを見つけることは出来ませんでした。残念です...。明日から新年です。これからに期待しましょう!

2013年12月31日13:25