ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2013年1月の日記

1月1日 元旦(火) 6頭

明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

さて本日は天気良し、海況良し!とすごい好条件でした。
初めはブロー間隔約20分の移動するクジラを観察していましたが
船長が違う場所でブリーチのような水しぶきを発見。
そこにはプチ暴れをしているクジラがっっ。
新年早々ブリーチをみれたラッキーなお客様!
今年は幸先がいいですね~。
明日もどんなクジラに会えるか楽しみです!

午前のウォッチング
尾びれを綺麗に上げて潜ったり
何かアクションをしたり
Photo by 仲村颯悟様
あけおめブリーチ!!
こんなに近くにっっ!
Photo by 宮城清

最高のお正月!!!になりました。
ジャンプも見られました。へ先も最高でした。
本当にありがとうございました。

千葉県 匿名希望さん 女性

1月2日(水) 6頭

昨日に引き続きスカッと晴れた座間味島。
風もなく、海況も抜群!

今日はなんと、ザトウクジラ5頭のメイティングポッドを見ることができました!
昨日のブリーチといい、今日のメイティングといい、今年の正月ウォッチングはラッキーですね~。

明日はどんなクジラに出会えるでしょうか(^^)。

4頭のメイティングポッド内の2頭
と、大喜びのSusan(U.K.)
Photo by Grace Wang(Taiwan)

鯨を間近に見られてHappyである上にきれいな虹まで見ることができて、
今年一年が明るく感じられました。
ありがとうございます。

富山県 四十物洋子様 女性

いっぱいみれたのでたのしかったです。
またきたいです。

沖縄県 山里あゆむ君 9才 男性 

It was a wonderful experience!
The explanation beforehand and the pamphlet were useful.
Thank you! I’d do it again.

S. Edwards 40代 女性 from England

1月3日(木) 中止

朝からかなりの強風です。
無理とは思いつつも稲崎展望台に登ってみると案の定海は白波だらけ!
残念ながら本日のホエールウォッチングは中止です。

キレイに上がるブロウ!
(1/2 午後)
キレイに上げるテール!
Photo by Aya

1月4日(金) 中止

昨日に引き続き、波が高く、中止となりました。
クイーン座間味1便2便共に欠航です。
明日には少し回復してくれる予報なので、クジラに会いに行きたいです。

ウォッチングに行けない中、1月2日にウォッチングに参加されたお客様から、クジラの画像が届きました!
一気に気持ちも明るくなりました!
素敵な写真をありがとうございます!!

虹色ブロウ!
Photo by 柴田泰三様

1月5日(土) 2頭 中止

風も昨日よりは落ち、波も昨日よりは落ち、海域によっては出港出来そうです。
南の海域やや遠目に1頭のクジラを見付けましたが、雨のため展望台からは見えなくなってしまいました。
出港予定時刻を過ぎても雨は止まないので、再びクジラ情報が入るまで待機です。
昼前雨が止み、視界も良くなりましたがボートが向かえる海域にクジラは現れません。
渡名喜曽根に1頭のクジラを見付けましたが、波が高くこの海域にはボートは行けません。
残念ながら13:30に中止を決定しました。

残念!気象状況には太刀打ちできません。
またのご来村をお待ちしております。

1月6日(日) 7頭

今日は予報通り海はあまり良くないコンディション!
クジラが波の比較的穏やかな海域に見付かれば出港可能ですが、波の高めの所で見付かっても出港は厳しいかもしれません。
展望台からまずは9時に1頭目を確認し、出港前の10時には4カ所で確認されました。
さぁ!定時出港です~!
やや波はあるもののクジラを確認!

ただ、、、このクジラのブロウ間隔の長いこと長いこと!!
潜ったら次の浮上まで25分~30分という呼吸の長さです。
しかしキレイな真っ白のテールも見られて良かったですね。
結構大きな個体でした。

シーズン初めなのか去年よりはくじらは少なかったけどちゃんと見られたので良かったです。
次にくる時は晴れた時にサンセットウォッチングができればなっと願ってます。
けど僕が座間味にくる時はなぜか天気が悪い(泣)

埼玉県 山本将人様 40代 男性 

A great experience!
It’s really good that you inform people about before the trip.
I will recommend this to my friends & I want to come back!

Stephen H. 30代 男性 from Scotland

1月7日(月) 5頭

今日も曇り空広がる座間味島。昨日より比較的海況は穏やかでした。
稲崎展望台から、2頭のザトウクジラを発見したものの、移動が速く出港20分前には霧の中へと消えていきました・・・。
その後、根性の探鯨で2頭のザトウクジラを発見!定時出港に間に合いました~。
少し波の高い海域でしたが、ヘッドスラップも見られたそうです。

よかったよかった(^^)。

派手なアクションの後の水しぶき
白い胸鰭がキレイに透けて
Photo by 石川佳子様

思ったよりも至近距離で見ることができました。
ヘッドスラップを2回してくれたので、今までのホエールウォッチングでは見られなかった行動が見られてよかったです。

北海道 S.I様 40代 男性

1月8日(火) 中止

昨夜から強い南風が吹きぬけ、今朝には前線が通過した座間味島。
今度は北風が強くなり肌寒くなってきました。
海は荒れ、クイーンざまみは欠航となり、ホエールウォッチングは中止です・・・。

1月9日(水) 中止

本日も北風が強く、雨も降り、中止です。
明日まで続きそうです。
今週末は3連休。
それまでには回復してくれることを願うばかりです・・・

1月10日(木) 中止

昨日に引き続き北風が強く、波も高いため中止になりました。
明日は風も波も少し落ち着く予報。
島人曰く、今が一番荒れるときだと言っていました。
早くクジラに会いたいものです(^_^

1月11日(金) 中止

中止4日目となりました。
朝は風が強く海況も悪い状態からの探鯨でした。
波が落ちる予報だったのでそれを信じて探すこと約5時間半。
波が穏やかな場所にクジラはいませんでした。
うーん。
明日こそはウォッチングできましたっっ!って
ここでご報告したいものです。

1月12日(土) 7頭

中止が4日続きましたが今日は午前と午後両方ウォッチングしてきましたよ!
雨の予報がありましたがウォッチング中に降ることはなく海も比較的穏やかでした。
午前は2頭のクジラをみていたらいきなりのブリーチとヘッドスラップ!!!
大きいからだが海から躍り出るその様は迫力満点です(^◇^)
しかもこのブリーチした個体は元旦にもブリーチをした個体でした。
この子は元気ですね~!

その後この2頭のクジラは別の1頭が加わったとたん沖へ沖へ猛スピードで南下してしまいました。
こうなると少し困った午後のウォッチング。
他にクジラはいましたが視界が悪く誘導が困難に。
とにかくクジラを最後に見た場所に誘導。

すると、さすがベテラン船長!!
ちゃんとクジラを見付けてくれました!!
ペダンクルスラップもしていたみたいで午前に引き続き楽しんで頂けたようです。
よかった~~~~~~~~~~~~~~!!

Photo by 宮平寿夫 船長

初めてのホエールウォッチングでしたがホエールウォッチングとしては
最高の幸運に恵まれたのではないかと思います。
良い思い出になりました。

神奈川県 匿名希望様 30代 男性

ブリーチなども見れてラッキーでした。とてもよかったです。

福岡県 M.N様 女性

1月13日(日) 中止

小さい台風がきたかのように強風と雨に見まわれている座間味です。
高速船は欠航しフェリーも折り返し運航になりました。
よって今日はまた中止です。
しかし今日はめでたい成人式!
スーツや振袖を着た子たちがターミナルをウロウロ。
この中から未来のウォッチング船長がでてくるのかもしれませんね~。

1月14日(月) 中止

今日は全国的に大荒れですね。
座間味も海は大荒れで高速船もフェリーも欠航になってしまいました。
天気はいいんですけどね~。風が強い強い!!
さて明日は年に一度の港にいるクジラのペンキ塗りです。
去年は胸鰭の両面が真っ白バージョンでした。
今年はどんなふうに仕上がるのか楽しみです(^_^

1月15日(火) 中止

昨日の大荒れから少し天候が落ち着いた座間味です。
しかし強烈な北風の影響で北の海域は波が高く
今日も南の海域でクジラを探しました。
海は穏やかなのに全体的に白っぽくて視界があまり良くありません。

探すこと3時間半。
1頭のブローを確認しました。
やった!!!!と思っていたのもつかの間、この子、結構遠くにいたのです。
しかもその後姿をみせることはなく、ウォッチングにつなげることができませんでした。
他のクジラも見付からず結局今日は中止です。(+o+)

そんな中今日は年に一度の港にいるいつでも会えるクジラの
ペンキ塗りの日。
有志を募ってやっているのですが毎年そのときのメンバーの気分で
クジラの胸鰭の色が変わったり尾びれに少しラインが入ったりします。
今年はどんな感じになるのでしょうか?

下からキレイに塗りなおしています

1月16日(水) 4頭

朝から無風!!
天気は曇りでしたが波は穏やかで海況はウォッチング日和!!
ですが沖に行けばいくほど視界が悪く、展望台からはクジラが探しにくい状況でした。
そんな中まずは北の海域島寄りに1頭確認。ですがなかなか浮上してこず・・・。
定時出港危ういか?!と思った時出港直前に南の海域で2頭発見!

はじめは20分近く潜っていたのですが、だんだん10~15分間隔で姿を現してくれるようになりました。
そして突然のブリーーチ!!
船の後ろでとんだのでみれたかたは少なかったそうですが、そのブリーチをきっかけに息が荒くなり移動が激しくなった2頭。
なにが起きたのでしょうね?
なにはともあれ、無事に出港できてよかったです☆

2頭仲良く泳いでいますね
Photo by 埼玉県 星野様

クジラを近くで見る事が出来て感動です。

大阪府 A.M様 男性

クジラにあえて良かった。泳ぐスピードの速さには驚きました。

大阪府 H.M様 女性

1月17日(木) 中止

またまた中止。今年の1月は海が時化る日が多いですね~。
なんて昨年も言っていたような気がしますが・・・。

本日は御願(うがみ)が行われました。
シーズン中の航海安全を祈願して、役場関係者、WW関係者で行いました。
何はともあれ事故が無いのが一番ですね。
後はザトウクジラとの感動と興奮の出会いを期待するだけですね!
(つ)

今年の座間味港内のモニュメント「宝鯨」は「航海安全バージョン」です

1月18日(金) 中止

中止です。明日はやっと海が穏やかになりそうです。
座間味島も今日はとても寒く、今年1番の冷え込みを観測しました。
皆様、風邪をひかないように気を付けて下さい!

1月19日(土) 9頭

はいさい!今日は天気良し、海況良しでウォッチング日和!!
視界がいいのでいつもよりも遠くのクジラまでみえました。
遠くでメイティングっぽいのをしながら南下していたり
すーごく移動してみたり。
展望台から追うのも必死です。
そんななかウォッチングされたお客様はなんと、
みれると幸せになれる(?)といわれているレインボーブローをみたそうですよ!
年初めからから幸先がいいですね(^_^

幸せになるレインボーブロー!
Photo by 沖縄離島紹介サイト
桑村ヒロシ様

1月20日(日) 8頭

あぎじゃびよ~!!今日も風が弱く、海況も良く二日連続ウォッチング日和!!
出港前に5ポッドで計6頭確認されています。
定時に出港~~!
レーダーに映っていた雨もそれ、なかなかのウォッチングとなりました。
3頭のクジラをウォッチングすることが出来、皆楽しかったようです。
テールスラップを計35回ほどしたり、ペダンクルスラップやペックスラップもしました。
船の下をくぐって行ったクジラもいましたよ。
感動と興奮は「くじらアンケート」からどうぞ。

天候はいまいちでしたがこんなにたくさんクジラを見る事が出来てとてもいい体験ができました。
写真もたくさん撮りました!!最高!!
船酔いの心配をしていたが、クジラに夢中で忘れてしまうほどでした。また来たいと思います。

岐阜県 長井佳隆様 30代 男性

とても親切でくじらを探して乗客の為に一生懸命に働いていた。
ガイドの方は英語が上手で説明も詳しく楽しくしてくれた。

沖縄県 M.M様 70代 女性

くじらの尾がぱたぱたとして、とてもはくりょくがあった。
ブロウをたくさん見ることができひれをあげるのも見れた。
クジラを見に行く前の説明は、ためになることばかりでとても良かった。
那覇でもホエールウォッチングを見たが、こっちの方がすごかった。

沖縄県 太田遥様 14才 女性
テールスラップを繰り返すクジラ
Photo by 桑村ヒロシ様
http://dor39.jp/

1月21日(月) 16頭

何と今日で3日連続出港~~!今年に限っては3日連続なんて初めてです!
それほど今年は海の荒れる日が多いです。
そして、やっと1日の総頭数が10頭以上になりました!!
これからまだまだ増えて行くと思うので楽しみです!

分かりやすい説明をしてもらえて、楽しく見ることができました。天気も良く、運よく、親子くじらも見れ、幸せです!ありがとうございました。

埼玉県 Y.Y.様 30代 女性

ガイドのMさんの大ファンです。今回はBabyくじらに初そうぐう。何度も来たくなる島です。
FBでもcheck!してます。(毎日の楽しみ)

福岡県 Y.G.さん 女性
今日の午前のクジラ達!
優雅で派手なクジラ達!!
Photo by 長野県 羽田野昌司様

昨夜は「ガイド講習会」が行われました。鯨類学とガイド技術について学びました。
20年以上のベテラン船長から今年初めてホエールウォッチングに関わるスタッフまで、総勢22名が各自色々な事を学んだようです。明日まで計3日間行います。
これからも安全で楽しいツアーにしていけるように関係者一同がんばります!

講師:森恭一氏 帝京科学大学准教授
(元 小笠原ホエールウォッチング協会事務局長)

1月22日(火) 中止

今日は雨が降ったりやんだり。
残念ながら中止です。
明日も少し波が高い予報です。早く回復してくれるといいですが・・・

午後からは「ガイド講習会」が行われました。
鯨類研究に関する内容で、船長・ガイドの皆さんも真剣に聞き入っています。

お客様から1/20の写真が届きました。

Photo by 長井佳隆様

1月23日(水) 中止 2頭

今日午前は北の風が強く海況も良くなかったので少しでも波が穏やかな所でクジラを探しました。
・・・が、視界が悪くま~~~~っしろ!!
とにかく見える範囲でクジラを探しましたよ。
・・・クジラ発見!!!!!!!!!!!!!!!!と思いきや、視界が微妙に悪い場所。
キープするのが難しくお昼までねばりましたがクジラがみつからず中止になりました。

もう1月後半なので視界がよかったら見付けれるハズなんですよね。
明日に期待です。
午後はこの講習会を継続させる方法を話しあいました。

いつにも増して真剣です。

さて、森先生をお招きしてのガイド講習会の全日程が昨日で終了しました。
クジラについて、ホエールウォッチングについて、安全管理等、初心に返ることも多くみなさん口をそろえて「良かった!」といっていました。
今後のウォッチングにどう活かされていくか楽しみにしておいて下さいね(^_^

そしてその後は打ち上げです。
終わった~~~~~~!!とばかりに飲んで飲んで飲んで!!
クジラの話しているときのみんなの顔が本当に楽しそうでした。

今回の事をしっかりまとめていきますよ!
こうご期待!!

ウォッチング関係者が
こんなに集まって飲むと…
話題はクジラで大盛り上がり!

1月24日(木) 2頭

今日も海上は白くガスっています。展望台からの視界は約5kmかなぁ。
必死にクジラを探すこと30分、穏やかな慶良間海峡に1頭のザトウクジラを発見!
よ~く見てみると、親子の2頭でした。

しかもこの親子クジラ、自ら船に近寄ってきたそうです。
好奇心旺盛なクジラは大歓迎なのですが、親子のクジラなのでストレスを与えないよう少し早めにウォッチングを切り上げることにしました。
視界が悪く、他のクジラは見つかりませんでしたが、心温まるホエールウォッチングでした。

海がすごくきれいでした。子供クジラには何年後かにまた座間味島に戻ってきてほしいです。

兵庫県 東田隆寛様 20代 男性
外地展望台からの1枚
こんな近くにいたんですよ~
Photo by Miya

1月25日(金) 2頭

今日も昨日に引き続き視界が悪くクジラを探すのも大変大変。
この視界を悪くしている白いモヤ。
これ実はエアロゾル(大気浮遊粒子状物質)ということがわかりました。
今日がピークなので明日から少しずつ視界は回復すると思われます。

このめっちゃ視界が悪い中、救世主は高速船クイーンざまみからのクジラ情報でした。
「ケラマ海峡でクジラ見た」という情報を探すこと約1時間半。みつけました2頭!!
展望台からはブローが見えないくらいの視界の悪さでしたが、テールと体はしっかり見えました。
それから1時間近く行方をくらましましたが、それからはブロー間隔約10分で見られました。
良かった~~~!

キレイに尾びれを上げて潜っていきます~~
Photo by 東京都 野呂雅敏様

1月26日(土) 16頭

今日は波も穏やか、天気も晴れ!
ウォッチング日和でした!
クジラも比較的島から近くで、ほとんど移動しない2頭のクジラ。
のんびりゆっくりウォッチングできて、お客様からも「よかった~」「たくさん見れた~」
とのご感想をいただきました!
クジラ達、ありがと!!

初めてザトウクジラを見ました!海が穏やかで初めてのホエールウォッチングで2頭のザトウクジラに何度も海面に出てきてもらい、本当にラッキーでした!!スタッフの女性もお話しが楽しくてとても素晴らしい体験でした!本当にありがとうございます。

東京都 A.O.様 女性

くじらと遊んだ or 遊ばれた?
どちらにしても素敵な時間を過ごした。

千葉県 栗山様 60代 男性
船からも近けりゃ…
岸からも近い!!
Photo by 東京都 吉山桃子様

新作グッズ出来ました!!
「おやこKujira」製作のオリジナル手作りグラスアート。控え目に仕入れていますのでお早めに。
Zamami Whale Watchingのロゴ入りです。

1月27日(日) 10頭

と~~~っても寒い座間味です。
今日も島に近く波が穏やかな場所にクジラがいました。

無線のやりとりの最中↓
船長:「グナーぐわぁだな」
私:「グナーぐわぁってなんですか??」
船長:「小さいってことだよ」

船長さん曰く体長が10メートル以下くらいだったそうです。
船の近くに出たりちょっと離れたところに出たり、ウロウロしていましたよ。
さて、明日はどんなクジラたちに会えるのか楽しみですね!

島の近くをウロウロウロウロ
真っ黒できれいなテール

1月28日(月) 11頭

今日も寒い座間味島。
朝から連続でダブルブリーチしたりと元気なクジラ達。
昨夜からの強風で少し海が荒れていたので、今日は午後からのウォッチングです。
午後のザトウクジラも、船の近くで出たり潜ったりとサービス満点でした!
お客さまも満面の笑みで帰ってきていました。よかったよかった。
明日は海も静かになる予報。今から楽しみですね~。

最高のホエールウォッチングでした。大迫力!!
座間味に通った甲斐がありました。
座間味!!最高!!

千葉県 黒木知宏様 30代 男性

前からあこがれていたホエールウォッチング!!
念願叶ってやっと来ることが出来ました。
海はきれいでおだやか(?!)
鯨は私達を歓迎してくれ船にまとわりついて何度も姿を現してくれました。
ホント最高!!

埼玉県 佐々木キミエ様 60代 女性
船にまとわりつく(たっくわる)
今日のクジラ達!
レインブロウも綺麗です~
Photo by ノーイ めぐちゃん

座間味村の観光大使のジョニー黒木さん(日本ハムコーチ)と小宮山悟さん(元ロッテ)と事務局員で記念撮影。

1月29日(火)9頭

今日は暖かくて天気のいい座間味島です。
午前中は島に近い場所にクジラがいました。
移動したり船の近くに出たりしていましたよ。
船長さんと無線、電話でやりとりしていたときに聞こえる、お客さんの歓喜!!
よかった~~~~(^_^
派手なアクションはなかったものの、ゆっくりしたウォッチングでした。
残念ながら午後の部はあまり見られなかったようです。

今日初めてのホエールウォッチングでした。那覇からの高速船ですでに酔っていました。
姫鯨に乗ってからも気分が悪く大変な思いをしましたがスタッフさんにとても親切にして頂き、船酔いはしましたが気分はとてもよかったです。船長の清さんも私達が満足するまでクジラを追っかけて頂けました。自分が撮った写真もPCに取り込んで頂きいつもただ撮って自己満足で終わっていた写真が役に立つことも嬉しく感じました。どんなに船酔いしてもまた来ようと思えました。
忘れられない体験をありがとうございました。

愛知県 浦下幸美様 女性

Very imformative tour,I was really excited before the trip and my expection were exceeded.

Grenada D.D様 20代
ナイスショット!!!
Photo by 愛知県 浦下幸美様

1月30日(水)9頭

今日の午前は天候が悪かったので中止しました。
午後もどうなることかと思っていましたが晴れ間も見え始め、クジラもなんとか見付けたので出港です。
今日のクジラはブロー間隔は短いものの移動が速くどんどん南へ行ってしまうクジラでした。
波も高く、厳しい状況になっていたら、ケラマ海峡にクジラがいるとの情報が。
探していたらなんと、親子クジラと1頭の2グループ発見!
少し穏やかなケラマ海峡で最後に少しゆっくりとしたウォッチングになったのではないでしょうか。

1月31日(木)中止

朝から雨が降ったり止んだり・・・
探鯨係は雨が止んですぐ探せるように、現場で待機していました。
雨が止んですぐクジラを探しましたが、また雨が・・・
今日1日ずっと降ったり止んだり。
止む追えず今日は中止にしました。
明日から2月!
今年は少しずつに感じますが、クジラ達が増えてきています!
2月はもっとたくさんのクジラ達に会いたいですね!!

2013年1月31日11:03