ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2012年12月の日記

12月2日 ソング

ザトウクジラのソング情報第2弾!
9時頃、座間味村内のダイビングポイント「儀名」でダイビング中にザトウクジラのソングを聞いたそうです(情報源:ダイビングサービス「コナン」)。
来てますね~~。早く再会したいものですね。

12月7日 1頭

午前中ナガンヌ曽根でザトウクジラを1頭見たそうです。
那覇の釣人から当協会会員、そして当協会事務局に連絡が入りました。

12月8日 1頭

本日那覇を10時に出港したフェリーざまみの船員数名が黒島近くでザトウクジラ1頭が潜行していくのを確認。
「11月後半からそれらしき姿は見ていたが今日のは間違いない」と言っていました。

12月9日 3頭

午前中、前島と運瀬の間で3頭。
午後、トムモーヤ、頭数不明。

12月14日 1頭

本日の午前11時頃、ポイント2(稲崎展望台)からザトウクジラのブローを目視確認しました!
あいにくの海況でボートの出港は見送りとなったので、展望台から強引に撮影した1枚をどうぞ(^^;)。
いよいよザトウクジラのシーズンが始まりましたね!
… 盛り上げていきましょう!!
Miya

左がブロウ、右がボート
Photo by Miya

12月15日 1頭

今日も展望台からザトウクジラを発見!修学旅行で座間味島に来ている学生さんが近くでクルージングをしていたので、船長を誘導してプチウォッチングしていただきました(^^)。
そして、望遠仕様のカメラで強引に撮影した1枚・・・。ボートの右舷前方に、ザトウクジラの背中が見えてます。

なんと初ウォッチングとなりました。
Photo by Miya

12月27日(木) 2頭 中止

本日より協会営業開始!
クジラは発見できましたが、波のある海域だったので、残念ながら中止です。

12月28日(金) 2頭 中止

2頭2ポッド発見がありましたが海況が悪く出港できませんでした。残念。

12月29日(土) 1頭

展望台から順調にクジラが確認されましたが、少し遠く波もやや高め。
運良く風が落ち、波も落ちてきたので定時より30分遅れで出港~~!
どこに浮上してくるか分からないクジラでしたが、何とか無事に今シーズンの初ウォッチングが出来ました。
一昨日から気象の回復待ちをしていたウォッチャーもいましたが、無事に出会えて良かったですね。
また明日から海が時化そうな予報が・・・。

いやー久し振りの雄姿に再会です
そしてクジラに出会っちゃった人達
Photo by 宮城清

The trip to Zamami island is excellent wonderful &friendly crew.
enjoyed the view of whale.

Raghuさん 20代 男性 from India

Wow!What a fabulously
Well-organized whale-watching trip.
This is a must-do when visiting Naha during the whale season.
Thank you to all the office and boat staff.

T.C. さん 50代 女性 from Australia

12月30日(日) 中止

朝から大荒れの座間味島。
クイーンざまみもフェリーざまみも全便欠航となり、ホエールウォッチングも中止です・・・。

12月31日(月) 中止

昨日に引き続き、今日も波が高いので中止です。
夕方には太陽も顔出してくれたので、
明日は新年初ウォッチングを開催できそうです!

宝くじらと夕日
Photo by aya

2012年も本日で最後となりました。
今年もたくさんのお客様とたくさんのクジラ達に出会えたことに感謝です。
2013年も素敵な年になりますように!!
それでは皆様良いお年を。

2012年12月31日10:50