ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2012年3月の日記

3月1日(木) 24頭

快晴! ベタ凪! 昨日に引き続き、ウォッチング日和となりました!
(2日連続で快晴なのはいつぶりでしょうか・・・)
早朝ウォッチングも出港!
クジラも船の近くでブリーチやペックスラップ、スパイホップまで見せてくれました。
アクションのフルコース! ゆっくりじっくり見れましたね!
今日もクジラ達に感謝!! ありがとーーー
素敵なスタートがきれた3月!
今月こそはお天気に恵まれますように☆

盛り上がった背中
Photo by 名護市 松本鮎美様
フルークアップダイブ
Photo by 座間味村 村松様
空が晴れると綺麗ですね~
最後のテイルスラップ20連発
Photo by 深堀様

ペックスラップがたくさん見れたり、スパイホップというのも初めて見れました。
帰りにブリーチが見れて、船の人たちみんなで大盛り上がりでした。

匿名希望様

お天気が良ければサンセットクルーズもお願いしたいと思います。
この素晴らしい座間味の宝をもっと多くの人達に知って欲しいと思います。

神奈川県 宮野恵様 40代 女性

初めて鯨を見ました。
大きくて本当にすぐそばに(船の)出現してくれて、船酔いを心配していたことなんか、
どこかに飛んでいってしまったようで、感激の連続でした。
ありがとうございました。
本当に本当にありがとう。鯨さん&スタッフさん。

愛知県 近藤恵子様 60代 女性

3月2日(金) 40頭

今日初めて船に乗らせて頂きました。
思っていたよりもクジラを近くで見る事が出来、見た瞬間これが野生のクジラの姿なのかと感動し、
信じられない気持ちでいっぱいでした。
しかも、一か所だけでなく4か所ぐらいの場所で泳いでいて、
ブローを見つけた時はすごくテンションが上がりました!
ブリーチも何回も見る事が出来、今も興奮が残っています。
本当にありがとうございました!!
研修生 米田稀美

今日もクジラが船にたっくわっています!!!
一体何故なんでしょうねぇ~~。
Photo by れ

たくさんクジラを見ることができました。
感動しました。
クジラの息はくさかったです。
それくらい近くで見ることができました。
また来たいと思います。

兵庫県 和田章様 50代 男性

3月3日(土) 29頭

今日も天候が怪しまれましたが、太陽が顔を出してくれました!
5頭のメイティングのクジラ達の中にイルカも混ざり、賑やかなウォッチングとなりました!
ここ連日、天候にもクジラにも恵まれ、船長も毎日クジラ達でお腹いっぱいみたいですよ!!
贅沢な話ですねぇ~★

大きな背中と
ブロウの先にはウォッチング船
スパイホップ            Photo by 井上様

そして本日からは、ザトウの日週間~☆
ということで、ウォッチングから戻って来られた方に、ハズレなしのくじ引きに参加して頂きました!

1等を当てられたお客様
なんと初日から2組も出ちゃいました!

話には聞いていたが、こんなにたくさんのクジラを真近に見ることができるとは思わなかったので
感動しました。イルカも非常に愛らしかったです。

沖縄県 A.O様 20代 女性

鯨を一度に7頭、
何度も見られてすごーい感動。
また来ます!

群馬県 小泉洋子様 50代 女性

3月4日(日) 27頭

今日は午後から行ってきちゃいました!
ウォッチングへ!
ありがとうございます!!!
2頭のクジラが最初から最後までたっくわり~
船にぶつかりそうなくらいの近距離!

「当たる~~~」と皆さんで心配しながら見ていると、ギリギリ当たらないところで避けていました!
ちゃんと水中からでも船と体の位置を確認している様子でした!
心配しているのは私達だけでしたね。
クジラ達、今日もありがとう~

白い胸鰭が水中からハッキリ見れました

本日のくじ引きされたお客様です!
ご家族のお客様が1等と2等当てられました!

3月5日(月) 29頭

今日は朝は視界が良くなく、雲が低い~!南風もビュービューです。
でもクジラ達のブロウは激しいので見付けることが出来ました。
午前のクジラはメイティングと、いつもの小柄なクジラがたっくわりました。
展望台から近かったので、ウワサに聞く「たっくわり」を見る事が出来ました!
あんな感じなんですね~!いつもは遠くの動かない船を見て想像しています・・・。
午後は疲れたのか、のんびり~になりましたが、楽しませてくれました。
天気が良いので、サンセットウォッチングに出港しています~。

午前中のクジラ
Photo by 座間味のWW歴、多分7シーズン目くらいの、神奈川県 ちーぼー様

初めて参加し、計3回ウォッチングに出ました。
一度でなく毎年見ることで、もっと興味が深くなるのだろうと思いました。
10数年後、毎年ザマミに来られているのもうなづけます。
ありがとうございました。

京都府 K.Y様 60代 男性

3月6日(火) 26頭

今日も雨・・・
かと思っていましたが、天気予報大ハズレ!!!
本日も快晴!
ここ連日クジラ達が船にたっくわり~
いつも同じクジラかと思いきや、たっくわるクジラ4頭ぐらいいるみたいですよ!
明日はどのクジラが遊んでくれるんでしょうかね!?

天気が良いと水中の尾鰭もよく見えます!
お鼻全開!
Photo by 安井様

ずっとホエールウォッチングをやってみたかったので、ようやく叶いました。
スタッフの方々もとても親切で、心の底から楽しめました!
クジラもあんな真近で見れて感動しました。
本当に本当にありがとうございました!

北海道 安井詩絵様 20代 女性

ザマミのホエールウォッチングは、確実に見れるので最高です。
本島のウォッチング船とはちがい、かいてきです。
みなさんもザマミから出るウォッチングに参加してみて下さい。

和歌山県 西岡恵理様 30代 女性

3月7日(水) 中止

とうとう雨の日がやってきてしまいました。
残念ながら中止です。
雷もゴロゴロ。。
早く昨日までのような晴れた日が戻ってきてほしいものです!

今週末まで『ザトウ週間』なので、中止となるととても残念。
まだまだ素敵な商品残っていますよ!!
ウォッチングご参加された方は、是非くじ引きにご参加下さいね!

1等賞 残りわずか!!

3月8日(木) 25頭

今日は良い感じに波が落ちています。
なんとなんと!メイティングポッドに遭遇です!
7頭ほどはいましたよ。
鼻息荒くオス同士の大バトル!これは見ものです!!
そぁこの大バトル!いつまで続くでしょう~!?
ちなみに2時間ほどで渡名喜の近くまで移動して行きました!
他の場所でも5頭ほどのメイティングポッドがありました。

ブフォー!
ドカーン!
ブフォー!
バシャーン!
Photo by 会員番号55 千葉様

またまた出ました!一等賞!

親子クジラが見られました。
子クジラのブリーチングが見られてよかったです。

横浜市 K様 女性

くじらがよく見えて良かったです。

神奈川県 D.Y.様 30代 男性

3月9日(金) 中止

雨です。
朝は豪雨です。
昼過ぎには雨は止みましたが、風が上がり波が上がり・・・
明日が心配です。
落ち着きますように!!

そして明日は「一人一鯨会SP」
クジラ好きの皆様と素敵な夜を過ごせるのが楽しみです☆

「3月10日ザトウの日」週間の
プレゼント一覧です

村内会員の皆様御提供ありがとうございました。
あと2日です!皆さん良い賞を当てちゃって下さい。

3月10日(土) 13頭

3月10日・・・ 310・・・「ザ(3)トウ(10)の日!!!」が、朝は生憎の雨。
雨が止んだところで展望台へ上がってみると・・・
島の近くの比較的穏やかな海域にいてくれました!
出港!!!
一安心!
1頭かと思いきや、船長から「もう1頭いるね」
更に「3頭ぐらいいそうだね」
よかったぁ!
今日もクジラに感謝です!
さぁ、今夜はお待ちかねの「一人一鯨会SP」☆
いつも以上にソワソワしている気がするのは私だけでしょうか・・・!?

No.115様 1等当選!
事務局長も嬉しそうですね★

くじらさんが見えてよかったです。
ダイビング、海水浴もできるそうで、又来たいです。

岐阜県 吉村園子様 50代 女性

3月11日(日) 3頭

時化のため中止。
波の予報は3m後4m。
もしかして近くの波静かな海域にクジラがいないかと、2か所の展望台から探しまくりましたが・・・。
波の高い海域にしかクジラがいなく、風も波も上がってきたので11時過ぎに中止決定。
明日は波が落ちますように!!

ではクジラの写真もないので、昨日の「一人一鯨会3/10ザトウの日スペシャル」の写真を。

司会は礼子
乾杯は聖秀船長(ヴィーナス)
お客さん提供のスライドショー
命名権プレゼント
記念すべき1,000頭目
命名者のゆうり君6歳
「しおふぶき」
じゃんけん大会
清船長(姫鯨)
笑顔のじゃんけん!
寿夫船長(えりせら)
The Humpback’sライブ

3月12日(月) 中止

時化のため中止。
波の予報は4m後3m。クイーンざまみ1便目欠航。
昨日無事に「3月10日ザトウの日週間」が終わりました。
期間中ホエールウォッチングされたお客様、ありがとうございました。
素敵な景品が当たりましたか?

3/10には「一人一鯨会SP」も開催され、なかなか好評でした。
中でも座間味での個体識別1,000頭目の記念すべきクジラの名付け親になった「ゆうり君」
おめでとうございます。
いつの日かまた会いに来てね。

座間味での識別個体1,000頭目
今年船によくたっくわるクジラ

3月13日(火) 27頭

今日は久しぶりの青空で視界が良くて波も穏やかでした!
午前はブロウ間隔の長い2頭ののんびりクジラをウォッチングしました。
のんびりかと思えば、船の近くでテールスラップして、激しい場面もありました。
午後は別の2頭のクジラが同じタイミングでブロー、テールを上げる可愛い姿を見る事が出来ました。

Photo by Sophie Massie様
Photo by Simon Wearne様

近くで見れてダイナミックなクジラを実感できました。
写真をとるのはムズカシイ。。
楽しかったです!
ありがとうございました。

東京都 Y.H様 30代 女性

3月14日(水) 33頭

今日は東風が吹いています!
風波があり、ウォッチングの場所も限られそうです。
そんな展望台の心配をよそに、今日のクジラ達は元気でした。
船の近くにクジラが見られたり、別々のポットでもブリーチが見られました。
遠くでもブリーチしていたり、親仔クジラにエスコートが付いていて、仲良く2頭がテールを上げて潜っていました。

クジラが近い~!
だから近いってば~♪
Photo by マツムラ様

3月15日(木) 17頭

今日も東の風が吹いています。
視界もあまり良くないですが、クジラは島の近くにいてくれました!
本日も親仔クジラ発見!!

1番のりのウォッチング船がクジラの所へ到着する直前、大人のクジラが豪快なジャンプを見せてくれました! なんとWブリーチ!!!
その後はのんびり島近くを泳いでくれました。

稲崎展望台のすぐ下まで来てくれたので、たまたま展望台に来ていた某船長がエスコート付きで、展望台の下の崖まで下りて、クジラを見に行っていました!
船からではなく、陸からのクジラとウォッチング船の素敵なショットもいいですね!

崖の先端まで急ぐ某船長とウォッチング船
崖からのショット
Photo by きみちゃん(研修生)
午前の親仔エスコート
お母さんクジラの尾鰭
午後のブリ~チ!!!
Photo by 会員番号97 池田様

近くでみれて、とても迫力がありました。
清さんをはじめ、スタッフもサイコーでした。
今度はとぶところをみたいです。
また来ます!

福岡県 田中まりこ様 30代 女性

3月16日(金) 16頭

昨夜からゴーゴーと南風が吹いています。
ウォッチングに行けるか?高速船は出るか?心配でしたが・・・
いざウォッチングに出てみると・・・
ブリーチ!ダブルブリーチ!テイルスラップ連続!
おまけにイルカ付き。
とても満足のいくウォッチングとなりました。

30頭位のシワハイルカの群れ
Photo by 会員番号131 南部様
連続テイルスラップ!!!
こんなん出ました~!
Photo by A.W.様

今日は姫鯨に乗船させていただきました。
波が高く荒れていたのに酔わなかったのが奇跡です(^_-)-☆
シワハイルカの群れに出会えクジラと戯れている光景は見てて楽しそうでした(笑)
テイルスラップを連続で17回見れたのには感動しました!
風に乗ってブローを浴びれたのはラッキーでした。最高の休日をありがとうございました!

研修生 米田稀美

テールスラップ15?連発スゴかったです!!
次々にあちこちに現れ、どっちをみていいかわからないほど、嬉しい忙しさでした。
ありがとうございました。また明日お世話になります。

山口県 K.N.様 40代 男性

3月17日(土) 8頭

今日も展望台からの視界は・・・
しかし! 海に出るとクジラはいました!!
2頭、4頭、2頭!
ブリーチを見せてくれたり、船にたっくわってくれたり、皆さん大興奮でした!
明日も楽しみですね!

船にたっくわるクジラたち
Photo by 会員番号131 山口県 南部様
Photo by 会員番号97 池田様
午後から太陽が出て
ブロウに虹が掛かって綺麗ですね~!

生まれて初めてクジラを生で見た。
クジラを見た時、驚きよりも「地球にはこんなにすごい生きものがいるんだ」
という感動の方が強かった。
とても良い経験が出来て嬉しい。

福島県 千葉海澄様 13歳 男性

初めてあんなに近くでクジラをたくさん見られて、感動の連続でした。
水中にいるときの青さもとても綺麗でした。
今回はブリーチが1回しか見られなかったのでまた是非体験したいです。
有難うございました。

埼玉県 T.K.様 40代

今シーズン2回目の座間味。
やっぱりクジラはいやされます。
クジラの背中に乗って一緒に潜りたーい!!
今回の為にビデオカメラ買ったけど、興奮してほとんど撮れなかった・・・(泣)

千葉県 K.A.様 30代

3月18日(日) 7頭

朝から快晴!
青空の中のホエールウォッチング
気持ちが良いですね!
更にブリーチ~!!!
久しぶりに連続ブリーチを披露してくれました!
このクジラの右胸鰭に注目してみて下さい・・・
右胸鰭だけ白いんです!
こんなクジラもいるんですよ!

こんなシーンに出会えた船もありました
Photo by 会員番号131 南部様
3/10ザトウの日の出来事が本日の琉球新報に載っていました。

ようやくまた連続ブリーチにめぐりあえました!!
5回+1回
写真にも収めることができ大満足なウォッチングでした。
どうもありがとうございました。

山口県 K.N様 40代 男性

こんなに長時間たっぷり見せてくれると思っておらずびっくりでした。
普通のOPツアーと違い、
船の強い方には是非オススメしたい!

北海道 草野雄輔様 40代 男性

3月19日(月) 21頭

今日も暖かい日になりました!
太陽も出ていて、ウォッチング日和!
今日のクジラもいろいろなアクション見せてくれました!
スパイホップ、ブリーチ、ペックスラップ
毎日私達を楽しませてくれます!
明日のクジラはどんなクジラでしょうか~?

スパイホップ
Photo by 会員番号131 南部様
仔クジラのブリーチ
Photo by 麻田様

くじらが思っていたよりずっとたくさん見られてうれしかったです。
船長さんたちもサービスしてくれて、
帰り途中で子クジラも見られたことはよい思い出です。
またきたいです。

静岡県 武内梢様 20代 女性

ボートのすぐ近くに現れ、
迫力満点でした!
鼻の丸い穴2つや口まではっきり見えました!

山口県 K.N様 40代 男性

3月20日(火) 13頭

今日は暖かい朝で、波も比較的穏やかです。
暖かい分視界も良くなく、朝一で見付けたクジラは東に移動してしまいました。
出港時刻が迫る中、やっとブリーチを発見~!
ブリーチのみの確認で出港して、座間味の上等船長は見事クジラを確認しました~!
しかも今日もたっくわりクジラでした。
三月も半ば過ぎですが、座間味のクジラはまだまだ健在です!

スパイホップ!!!
なんとダブルで!!!
Photo by 会員番号131 南部様

曇空でも胸ビレの白さがくっきり分かるこのクジラは・・・。
「ナナテン」Za-136 ’97年の初確認の時はかなり小振りでちょこまか泳いでいましたが、あれから15年経った今では!!

I hope to see the whales, but anyway I’m happy to be here, very nice place, very nice peaple.
Hope to come again.

Italy GIUDITTA ROSSITTO 60代 男性

2頭そろってのダブルスパイホップすごかったです。

山口県 K.N.様 40代 男性

3月21日(水) 8頭

今日は9時前からいきなり風が上がり、雨が降り、波が高くなり・・・
クジラの発見があった北の海域は大時化。
北の海域は断念して、比較的海の穏やかな海域へ行くことに!
親仔クジラと4頭のメイティングクジラが島の近くにいてくれました!
3月の後半になった今でも、まだメイティング光景が見られています!
クジラ達もまだ座間味から帰れない様子ですね!

ちなみに午前中は子クジラがちゃー飛び!
午後は3頭の内の1頭のクジラがブリーチ22回、テイルスラップ77回、ペックスラップ30回ほどを繰り返し繰り返し繰り返ししていました。
中学3年生6名も卒業記念にクジラを見に行きましたが、とっても素敵な思い出になったのでしょうね。

ぶり~~~ち~~~!
ているすら~~~~~~~っぷ!!
ぺっくすら~~~~~っぷ!!!
私が暴れてみました!!
Photo by 兵庫県

もっとクジラについて知りたい。

沖縄県 H.I様 11歳 女性

今日はクジラのブリッジが6回もみれた!!
あと今日はメスが目立っていて、オスがおこっていた!!

沖縄県 上原尚平様 15歳 男性

3月22日(木) 21頭

お帰りなさい!
んーぼー&ゼット!!!
古株の2頭が今シーズン初確認できました!
朝から南の海域には、んーぼー
北の海域には、ゼット
両方とも、雄の個体で今日は各自1頭で居ました。
明日からの動向が楽しみですね~!

そして午後はアクションのクジラ!
ブリーチ、ペックスラップ、テールスラップ、ヘッドスラップ、スパイホップとアクッションのフルコースでした!
「帰港します」と帰港し出した4分経過の1.5km後・・・
やっぱりまたブリーチしました!!

こちらが『Z(ゼット)』~!
ブリーチ
Photo by 正木様
ウガンとブリーチ
高いテールスラップ
Photo by あや

幼児が一緒で心配でしたが、
所々で声を掛けていただきクジラをしっかり見る事ができました。(親子クジラも)
港に戻った時に子供が「楽しかったね!」と笑顔で話していました。
船酔いがありましたが、それ以上に感動を得られ、参加して良かったと思います。

東京都 匿名希望様 40代 女性

目に焼き付けました。

熊本県 川口弘貴様 20代 男性

3月23日(金) 20頭

今日は朝からポカポカ陽気。
ウォッチング日和でした!
が、その分視界も・・・
北の海域が見える3カ所に探鯨係が分かれてクジラを探しました。

昨日に引き続き、古株のゼットもいました!
今日は親仔クジラのエスコート!
他のクジラはいろいろなアクション!
午後には6頭のメイティング!
今日も私達を楽しませてくれたクジラ達でした。

豪快なテールスラップ
どあっぷ~
Photo by 城間様

3月24日(土) 0頭 中止

昨夜の雨で風が廻って、今日は朝から強風、海上は時化です。
ウォッチングも中止です。久しぶりに冷えています。
旧暦の3月3日の今日は「浜下り」でひな祭りです。
潮位が下がるので潮干狩りに出掛けたりするのですが、時化で無理だそうです。
恒例の「流し船」はいつもはガヒ島、アゲナシク島、阿真ビーチ間を周るのですが、風が強いので、古座間味ビーチで行うそうです。もしかしたら、クジラが見られるかもですね~!

会員番号106番の比嘉様から2月、3月のウォッチングでのクジラの写真を頂きました!

2月5日の撮影
3月21日にも飛んでいた個体です~
3月4日の撮影
仲良し~♪
夕方、良いですね~!
海も空も綺麗♪
3月5日の撮影
オニフジツボがびっちり付いてます
鼻とコブ

3月25日(日) 4頭

朝、知志の展望台に登ってみたら海は白波だらけ!
高速船クイーンざまみは欠航かと思っていたら運航する、と。
しかし海はかなり波があるので午前中は止め、午後からのクジラ情報に期待です。
こんな海の日は島近くにクジラがいてくれることを願って・・・

発見!!
親仔エスコート!
出港~~
あまりクジラの移動もなく、たっぷりゆっくりウォッチングできました。
明日から海が穏やかになっていく予報です。
期待しましょう!

今日は研修生のあっちゃんが出港前のクジラについての説明をしました。今日で3回目。

H.F.様より、3/23の写真が届きました。なんと!全て携帯で撮影です。トリミングしてません。

今日は波が高くてよく船が揺れました。
クジラ達は反対にのんびりしていました(笑)
親子でプカプカと浮いている光景にはいやされました。
ブローを顔面にあびて気持ちはハッピー♪
いやしの時間をありがとうございました。

研修生 米田稀美

3月26日(月) 17頭

今日、また遊びに来ていました!
22日に確認された『んーぼー』
そして、新たな古株『ビーグル』
なんとこの古株2頭が、4頭5頭のメイテイングの中にいました!!
北の海域は賑わっていましたよ!
この時期になって続々と古株が登場しています!
まだまだ何があるかわからない感じが楽しみでしょうがないですね~!

こちらが『ビーグル』
ビーグルの豪快ブリーチ~
こちらが『んーぼー』
Photo by 会員番号96 金子様
午前の親子+エスコート
Photo by 高羽様
午後のメイティングポッド
Photo by 藤井様

4~5回4頭の浮上を見て感激!!
写真を拡大して見るのが楽しみです。
座間味島を1周して独占なホエールウォッチングに恵まれました!

東京都 藤井奉定様 70代 男性

3月27日(火) 18頭

今日は少し風があるものの、波が比較的穏やかです。
クジラは朝から何ポットも見つかっていて良い感じです。
親仔クジラも居てアクションが見られました!
4頭のメイティングは昨日とは個体が全て変わっていました。
午後はウォッチング後半でダブルブリーチ~!!
なかなか楽しいウォッチングになりました。
座間味近海の海域はまだまだクジラに囲まれています!

ヘッドスラップと…
そのしぶき!!
ダブルフルークアップダイブ!
綺麗ですね~~!
Photo by 会員番号96 金子様
午後の突然のダブルブリーチ~!!
良いしぶきですね~♪
Photo by 会員番号96 金子様

2頭一緒にジャンプしたり、野生のクジラに超大興奮でした!!
またクジラが戻ってくるような、ず~っとキレイな海であってほしいなあと思います。
ステキな誕生日になりました!ありがとうございました!!

大分県 タテワキアイ様

ジャンプとかはあきらめかけてたけど
最後に2頭同時のブリーチとテールをバンバンするやつ見れて最高でした!

沖縄県 サトウハルナ様

すごく沢山クジラ見れて感動しました。
無人島の近くによったりして頂いてサービスも良くて
とても満足です!!ありがとうごさいます♪

沖縄県 菊池未紀様

3月28日(水) 12頭

本日快晴!
そして、凪!!
クジラもあちらこちらに!
展望台から見た、ウォッチング船が到着する前の一コマ・・・
穏やかに泳ぐ2頭のクジラ。
尾鰭を上げて潜ってからなかなか浮上してこないので、見失ったかと思えば、次のブローからアクションの嵐! ブリーチ、ペックスラップ、テールスラップ・・・
そして移動スピードも急に加速!

何があったのかと思えば・・・
後ろから4頭のクジラ達が追いかけてきていました!
展望台からはこんなクジラの様子も見られるんです!
船からも、いろいろなアクションが見られていました!
午前のウォッチングで、帰港中に船の目の前で豪快なブリ~チ~~~
帰港するまで気が抜けないですね!

ブリーチ10連発の内の1発! Photo by 神奈川県 てっちゃん&えりな

3月29日(木) 6頭

ありえない1日でした!!
午前は動きが安定しない2頭のクジラが、あっちに出たりこっちに出たり・・・。
2日前から、海を賑わしている『ラフィゾウ』の2頭です。
1回めのブリーチは全身ブリーチ、半身ブリーチ、ヘッドスラップ、ペックスラップとアクションが続きました! しばらくして、まさかのダブルブリーチ~!!

『ダブルが見られたから、今度はトリプルが良いよね~!』と言った側から、午後は親仔エスコートのトリプルヘッドスラップ!! 更に、1回だけではなく何回もしてくれました~~~!

その後も、エスコートのクジラは定期的にブリーチやペックスラップ!
仔クジラもマネをしてブリーチやペックスラップ!
母クジラは我が子を見守るかのように常に仔クジラの隣を泳いでいました!
もう~私達は油断する暇もなく、お腹いっぱいになりました!
今も興奮が治まりません。

今日もラフィゾーがいました。
ブリーチ、テールスラップ、ペックスラップなど大はしゃぎ
Photo by ろっき
大人のクジラ2頭のしぶきの左には仔クジラ
エスコートクジラのブリーチ
Photo by むらいさち様

ブリーチがいっぱい見れてよかった。
ペックスラップも子どものほうがやってくれてよかった。
ヘッドスラップとか、いろいろな種類のが見れてよかった。
初めて見たクジラが1番よくてよかった。

千葉県 Y.F様 11歳 女性

去年の同じ時期にも座間味でホエールウォッチングに来たのですが、
あまり見れなかったので、今年また見に来ました。
今回はブリーチやヘッドスラップがたくさん見れてとても良かったです。

千葉県 T.F様 30代 男性

スタッフのみんなもやさしくてかわいかった。
また来年も来たいです。そして来年もジャンプを見たいです。
それを願ってまた座間味に来たいと思っています!

宮城県 水谷様 6歳 女性

3月30日(金) 5頭

連日の晴天に引き続き、本日も晴天!
親仔クジラを発見し、もしかすると昨日の午後の親仔クジラでは!?
と行ってみると、昨日とは別の親仔クジラでした!
3月にもなると、ほぼ毎日親仔クジラが見られています!
そして、この仔クジラが元気いっぱい!!!

今日も仔クジラのブリーチが見られました!
一生懸命ジャンプをしている姿、大人のクジラの豪快なジャンプとは違って、「かわいぃ~~」と言う声が出てしまいます♪
かわいい仔クジラとは言っても、体長4メートル以上あるんですけどね!

仔クジラのブリーチ
Photo by ろっき様

初めて生でクジラを見ました!クジラの親子を見てすごいなーと感動しました!
ジャンプもすごかったです。また見に行きたいです!

沖縄県 匿名希望様 13歳 女性

3月31日(土) 中止 0頭

昨日までの晴天が一変しました。
予報では10時の前線通過が早まって雨が降り始めました。
ウォッチングは中止です。
この頃になると、時化でクジラ達が居なくなってしまうんじゃないか、と心配になりますね~。まだまだ居てね~!

今夜は『ホエールウォッチングフェスタ2012』ファイナルイベント『クジラ音楽祭』です。
今年座間味島近海にクジラが帰って来てくれた感謝と、来年も帰って来てね!と言う想いを込めての音楽祭です。県内ミージュシャンが多数出演するので楽しみです~!

2012年3月31日10:47