ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2012年2月の日記

2月1日(水) 14頭

今日はウォッチング日和!朝から海は凪でした。
午前は2頭ののんびりクジラをウォッチング。
午後は別の2頭と4頭を見ました。最初の2頭は仲良くテールを上げてくれました。
4頭の方は途中で2頭2頭に別れたので、両方とも胸ビレが白い2頭をウォッチングしました。
ちょっと小ぶりのクジラが何度も出て、顏のコブが見えたりもしました。
「最後の1回」を見た後、ゆっくり帰港していると、後ろでブリーチ!ヘッドスラップ~!
急いで戻って、近くでブリーチとペックスラップが見れました!!
楽しいウォッチングでした。

午前のクジラ
Photo by きみたく
午後のブリーチ~!
Photo by 天野様

最後の最後にソングがきけてクジラも見れて、大満足でした!
ありがとうございました!

研修生 鈴木

野生動物なので見られなくても仕方ないと覚悟していたものの
こんなに近くでたくさん見れたことに感動しました。
また参加したいと思います。ありがとうございました。

大阪府 K.A様 女性

2月2日(木) 中止

寒いです!
ここは沖縄かと疑うほどです・・・。

昨日から新しい研修生が来ています。
皆様と触れ合う事もたくさんあるかと思いますのでよろしくお願いします。

2月より1ヶ月間、座間味ホエールウォッチング協会で研修させていただく亀田智美です。
ザトウクジラの事だけでなく、たくさんのことを学んで行きたいと思います。
そして研修中にザトウクジラの個体識別が出来るように頑張ります。
よろしくお願いします。

2月から座間味ホエールウォチング協会で研修させて頂く東田京子です。
ザトウクジラの事だけでなくたくさん勉強になることがあります。
1ヶ月という期間ではありますが色んな物を吸収して頑張っていきますのでよろしくお願いします!

左が亀ちゃん 右が京ちゃんです

2月3日(金) 7頭

今日もまた寒いです!昨日ほどの強風はないものの、それでも寒い!
慶良間空港の観測所では昼で13℃台。
クジラは相変わらずの絶好調!今日も元気に過ごしています。
北側の海域は昨日からのうねりが残っていて、行けません。
視界が悪いにもかかわらず南側海域だけでも3ポッドもいます。
船に近寄ってくる3頭がいたり、30分程浮上してこないペアのクジラがいたり。
午前も午後もなかなか楽しいウォッチングとなりました。

Photo by 会員番号105様
きれいですね~
Photo by 会員番号97様
こちらもきれいですね~

自分の目で見られて感激しました。
また来たいです。(晴れた日に、来年)

埼玉県 H.N.さん 女性

Thanks giving us a wonderful day tour.

上海 30代 女性

〈業務連絡です〉
本日会員様に会報「ぐじら通信」最新号をお送りいたしました。
メールでの配信希望の会員様で届いていない方はご連絡下さい。

2月4日(土) 31頭

今日は今季初早朝ウォッチングがありました!展望台は7時20分に上がりました。
早朝のクジラはたっくわり!
午前のクジラもたっくわり!
午後のクジラは進行方向がジクザグ~~。
良い写真が撮れたかな~♪楽しみです!

Photo by 会員番号97 池田様
 朝、午前、午後と乗船

ちなみに本日は会員番号87、97、104、105、125、141番の皆様がいらっしゃってます。

途中から酔ってしまい迷惑をかけてしまいました。
とても優しくしてもらえて良かった。

沖縄県 I.M.さん 20代 女性

This island is very clean and beautiful.

韓国 S.L.さん 20才 女性

2月5日(日) 15頭

今日の波の予報は2mのち1.5m????
南の風が結構吹いています。絶対2.5mはあるはず。
そんな中、クジラ達は元気に飛んでました♪
ウォッチングが出来る海域は一部だったのに、こんなに見られて、
そして午前も午後も出港出来て、
座間味の海は、すごいですね~!

午前は20回くらい、午後も5回くらいブリーチが見られましたよ!!

Photo by 東京都 谷川様
ブリ~~~チ~~~!
Photo by 高森様
テイルスラップ!
Photo by 名古屋 高森様
ぺダンクルスラップ!
ブリーチ!!!!!
Photo by 会員番号87 石井様
連発~~~~~~!!!!!
ブリーチ!
Photo by 会員番号105 加藤様
ぺダンクルスラップ!
ブリーチと…
その後の飛沫!

こんなかんたんにクジラを見る事が出来るとは思っていなかったのでとても満足です。

東京都 S.T.さん 20代 男性

初めてのホエールウォッチングでしたが、
すごーーーーーーーーーく楽しかったです!
クジラも見られたし最高でした!

座間味村 M.M.さん 10代 女性

2月6日(月) 14頭

今日の予報は午前中が雨だったので、雨待ちをしてからの出港になりました。
昨日と同じで南風が強く、視界もよくありませんでした。
移動の速いクジラがどんどん北上して行ったので、別の2頭に移動しました。
最初のブロウ間隔は、長かったけれど、その後何度も出てくれて
最後にはペダンクルなどが見られて、楽しいウォッチングでした。

明るく丁寧な説明でわかりやすく
楽しい時間を過ごすことができた。

岐阜県 T.Y様 男性
迫力です!
Photo by 会員番号87 石井様
飛沫が流れてます~
Photo by れ
おまけ
綺麗に咲いている寒緋桜
Photo by 坪
おまけ
白いサイヨウシャジン
(もしくは別種?)
Photo by 坪

2月7日(火) 中止 0頭

今日は時化。予報では波の高さ2mのち5m
高速船も欠航です。

お客様からホエールウォッチングの写真がメールで届きました。1/29の様子です。

Photo by 矢野口様
Photo by 矢野口様

このようにクジラが船にまとわりつく様子を『たっくわる』と言います。
船長、スタッフ、ホエールウォッチャー、船上の全ての人が興奮のるつぼとなります。

2月8日(水) 中止 0頭

寒い!寒すぎる!
昨日まで風がびゅ~びゅ~吹いていても南風だったので
そんなに寒さは感じませんでしたが、北風に変わったとたん寒すぎです。
島民達はきっと家にこもっているのでしょう。
ほぼ人と出会いません・・・・。
明日からはウォッチング出来るかなぁ~。

昨年暮れから良く見る
ズアカアオバト
Photo by 坪
電線で睨みを利かせる
チョウゲンボウかなぁ
Photo by 坪

2月9日(木) 10頭

今日も寒い。
でも昨日と違ってウォッチング出港!
2日間時化が続いたので、待ってましたぁという気持ちで出港!
なんとクジラがたっくわり~!! ベタベタでしたね。
ちょっと寒い中のウッチングでしたが、寒さも忘れるぐらいテンションの上がるウォッチングでした!

Photo by 松木様
スパイホップ~(!?)の練習中??

2月10日(金) 22頭

今日は朝から曇っていて、視界が余り良くありません。
展望台から見えにくいので、心配で船長に聞いてみると「2頭が4ポット!」
との返事でした。今も無線で「カジキ!」との声が。
展望台の心配をよそに、楽しいウォッチングをしているようです!

とにかく座間味は
人も海も何もかもが
素敵です。

東京都 石井慎一郎様
ブロウとテール 素敵ですね~!
Photo by 福山様
ペックスラップ~ 呼んでますね~
Photo by 福山様
午後の部 ペダンクルスラップや…
テイルスラップを繰り返したり、
ブリーチを何度も何度も繰り返したり!
スペシャルウォッチングでした。
Photo by 会員番号96 金子様

2月11日(土) 16頭

今日の最初のクジラは泳ぐのが上手なクジラだったみたいで、泳ぐのが速かったです。
誰かと約束でもしてたのでしょうか?
でも、次のクジラはほとんど場所も動かないクジラでした。
こっちのクジラはお昼寝でもしてたのでしょうかね?
クジラも毎日違った様子を見せてくれて、いろいろ楽しませてくれるんです!

初めての1人旅でホエールウォッチングに来ました。
目の前でのブリーチ、本当に大感動です!!
夢のようなひとときをありがとうございました。
また来年を楽しみにしています。

東京都 20代 女性

見れてよかったです。
くっきりした尾びれの模様が印象的でした。
また来たいです。

岡山県 40代 女性
午前のクジラ。今夜の「一人一鯨会」でお客さんに命名権をプレゼント!
Photo by 神奈川県 榎原様

2月12日(日) 19頭

今日の最初の出港は8時!
朝は風が吹いていて北の海域は厳しいので、南の海域に行きました。
ブロウ間隔28分のクジラをのんびりウォッチングしたり、たまにペダンクルしたりしました。
午後には北の海も落ち着きました。

仲良くブロウ~
仲良く背中~
Photo by 会員番号96 金子様
昨日の一人一鯨会で命名されたクジラたちです。
皆さんよろしくお願いします。

最初は「今日は見られないかも…」と不安になりましたが、
途中から間近で、しかも長時間見られたので満足です!

沖縄県 T.K.さん 30代 女性

ふねでいっぱいくじらがみれてよかったです。

沖縄県 仲本ひなの・はるか 5才 女性

きのう「一人一鯨会」で、鯨に命名しちゃいました。
『言ったもん勝ち』だったけど、一生の思い出になりました。
ありがとうございました。3月にまた来ます!

福岡県 S.I様 女性

2月13日(月) 32頭

今日の最初の出港時間は8時!昨日と同じですが、昨日と海が違います!
久しぶりの凪です!クジラはあっちにもこっちにも居て、どこを見ていいか分らないほどでした。
カヤックでウォッチングが楽しめて、展望台からもクジラが見られました!
これからサンセットウォッチングに出港です。
クジラ三昧の、座間味らしい海の1日でした。

胸ビレが透けて見えてます!
キレイです!
尾びれからのしずくがキレイ~♪
Photo by 会員番号96 金子様
午後の2頭
船に向かってきます
すぐ後ろからもう一頭も!
船の下を通り抜け
右舷で「ぶふぁぁー!!」
170mmレンズでは
入りきりません……
Photo by 坪
座間味港の夕焼け
花鯨の花の設置をしました。
記念撮影にどうぞ

2月14日(火) 22頭

午前のウォッチングから帰ってきた研修生のかめちゃんです。
今日は素晴らしいウォチング日和で海がキラキラしてました。
こんな素敵な日にはザトウクジラも元気一杯であっちこっちに出てきてくれました。
そしてついにメイティング!!
海が透けていたので水面のクジラがとっても綺麗に見えました。

メイティングの中の1頭にずっと頭を出して泳ぐクジラがいて犬かきみたいって笑われてました。
サービス精神旺盛ですね。
おまけにブリーチ!!
しぶきはⅤの字でかっこいい
シャッターを押したけどブリーチクジラは撮れませんでした
ごめんなさい。
一気にたくさんのザトウクジラが見れて満足と思えばいいのに欲が出てしまうかめちゃんでした。
毎日こんなにたくさんのクジラが見れたらいいのになぁ

乗せて頂いた船長さん・スタッフさん・お客さま方
本当にありがとうございました。

ブローに虹がかかりました
ブリーチ後の飛沫がVの字みたい
午後のクジラ
キラッキラッの海と
キラッキラのクジラ
水中で歌っていましたよ
Photo by れ

2月15日(水) 17頭

午後のウォチングに乗せて頂いた研修生のきょうちゃんです。
一言で言うと凄かったです。今日はなんとザトウクジラの周りをシワハイルカが…
ずっとザトウクジラの横や前にシワハイルカがいて船の周りにもたくさんいてビックリ!!
ザトウクジラが出てくるまでの間はイルカを見てました。
イルカもジャンプをたくさんしてくれましたが私は綺麗なジャンプを撮ることが出来ませんでした。
ザトウクジラは周りにいるイルカが嫌みたいでスパイホップや水中ブローなど の行動をしていました。

私はかなり興奮しました。
キャーキャー叫んだりみんなで写真撮りまくりでした。
初めて見る光景に感動しました!!
今日船に乗せて頂けて凄く嬉しかったです。
船長さん・スタッフさん本当にありがとうございました。

一番綺麗に撮れたテールスラップ!!

2月16日(木) 5頭

朝から雨。。
展望台係も一時待機。
雨も止んだところで、クジラ探し開始。
さすがベテランの展望台係。
視界が悪い中でも近くのクジラを発見!
出港~!!!
親仔クジラを見られて、お客様の笑顔も見られて、
一安心です!
明日からの海、心配ですねぇ。。

船の近くに来てくれました
皆さんいい笑顔ですね!
Photo by 桜井様

親仔クジラさんに出会えてうまく写真はとれなかったけど、初めて見れて楽しかったです!!
次はざぶーんっと豪華なやつを晴れた日見たいです。
ありがとうございました。

京都府 S.N.さん 20代 女性

都会では感じられないものを体験でき、とてもよかったです!
すてきな場所でした☆

神奈川県 H.N.さん 20代 女性

2月17日(金) 中止

やはり中止。
高速船も欠航。
明日はペンション高月にてスライドショーを行う予定ですが、
高速船は出港してくれるのでしょうか・・・。
高速船さえ出てくれれば鯨達は島の近くに居ると思うのですが・・・。

写真も無いので2/11
「一人一鯨会」の写真でも…
会長 挨拶
広報委員長 乾杯の音頭
お客さんの撮影した
クジラのスライドショー
クジラに名前を付けよう!
命名権プレゼント
ぬーやんけーやん
会長の「うちなーぐちクイズ」
じゃんけんでの景品争奪戦

2月18日(土) 10頭

今日は高速船が欠航です。波が低い島影のクジラを探しました。
お昼から展望台に上がって、すぐクジラを発見~!
こんな所にクジラが居るのが座間味のすごい所です!
しかもお互いに近い2頭と3頭の2ポット見られてしまいました。
すごく寒かったけど、楽しい1日になりました。

今日は3,2の計5頭をウォッチング!
Photo by 栗林

昨日は時化で船が出れず、今日も99%ぐらいあきらめていました。
でも1%にかけて、出船出来て涙が出るほど嬉しかったです。
クジラのブローでシャワーがしたい。それほど嬉しかったです。

千葉県 K.A.さん 30代 女性

2月19日(日) 16頭

今日も北風ビュービューで寒い寒い!
クジラは1頭でシンガーだったり、1頭でブロウ間隔25分だったりこちらも寒い感じです。
それでも親仔クジラにエスコートが見られたりもしました。
明日は太陽と、熱いクジラが見たいですね~!

写真でみるようなシーンが目の前で見れて感激しました。

東京都 石田竜一様
午前のクジラ
Photo by 会員番号45 栗林様

昨夜当協会主催の「スライドショー」がペンション高月にて行われました。昨日撮影した写真を見たり、えりせら船長秘蔵の写真も公開されました。その後尾びれのマッチング(照合)ゲームをしました。飲みながらゲーム感覚で楽しく行われました。

2月20日(月) 25頭

今日も寒ーいですね!展望台に居ると特に顔が寒いです。
クジラは朝早くは、メイティングしそうな3ポットが居ました。
ウォッチング開始時間には終わってしまい、のんびりクジラになりました。
別のクジラがメイティングになり、迫力のシーンも見られました。

午前のクジラ
顔のこぶがよく分かります
Photo by 栗林様

2/10の動画が届きました。

撮影:Nana様 なかなかの迫力映像ですよ!前半1:45は海とブロウのみです。

2月21日(火) 23頭

今日は視界が悪いです!展望台からは、白くてブロウが見づらいです。
それでも、白い中にブリーチのしぶきが浮かんで見えて良い感じです。
一番最初の出港の船にクジラをキープしてもらって、次々に出港しました。
なんとクジラとイルカが見られたりしたようです!
盛り沢山のウォッチングになりました。

午前のクジラ
Photo by 神奈川県 なな様
ハンドウイルカとシワハイルカが
一緒にいましたよ
合計20頭くらい
Photo by ろっき
イルカとクジラ
Photo by れ
イルカとクジラ
Photo by 会員番号131 南部様

初めてのホエールウォッチングでした。
まさかこんな近くで、たくさんのクジラやイルカを見る事が出来るとは、本当に感動しました。
ブリーチを一回!見る事が出来ました。普段は横浜市にあるベイサイドマリーナという所で働いております。
まわりのスタッフも海好きなので帰って写真を見せたらとても喜んでくれると思います。
ありがとうございました。

神奈川県 武井菜々美様 20代 女性

くじらがフギャーと泣いていて、感動しました。
ブリーチを見た時も、3頭いた時も、言葉では言い表せないくらい感動して、ちょっと泣いてしまいました。
帰る時、2頭がテールを見せてくれて、バイバイと言っているみたいだったので、また来るねと伝えました。
絶対また来ます!!

M.H.様 20代 女性

2月22日(水) 25頭

今日はミラクルな視界です。雲は低いのに海は晴れています。
クジラは、ワサワサしていてあちこちでブロウが荒いです。
南風が強く、波のある所にメイティmングが移動してたり、生後1年位のクジラがプカプカ浮いていたりしました。
午後はブリーチも見られました。

船酔いをしていて完全にダウンしていましたが、一人のスタッフさんが
すごく良くしてくれて、結構見ることができました。
クジラがものすごい近いところまで来たりして、すごかったです。
メイティングも見れて良かったです。
貴重な体験をありがとうございました。

神奈川県 R.K様 女性
迫力のブロウ~!
Photo by さんば1/3様
携帯でも撮れてしまいます
Photo by さんば2/3様

2月23日(木) 20頭

今日の天気は、晴れていたのに雨は降り、止んだと思ったら
夏のような陽気になり、その後曇りになりました。
クジラは、午前も午後もたっくわり~!
展望台から見えなくても、優秀なクジラ達と上等船長ですね~!

あぎじゃびよ~!
クジラが船にたっくわった~~!
記念撮影し放題!!
Photo by 長野県 吉原宜克様
クジラ近い~!
ブロウがかかりそうです~!

くじらがこんなにも芸達者でサービス精神旺盛とは知りませんでした。
くじらと船と私達が共に遊んだ思いです。ホエールウォッチング万歳!!
大満足です!ホエールウォッチングに来て本当に良かったです。
感激でした。ありがとう!!

長野県 吉原宜克様・恵美子様 60代

鯨を学ぶ機会もあり、実際に鯨に対する興味も深まった。
そのうえで船に乗って遠くでも、近くでも見ることが出来たのだが
鯨の行動一つ一つにより感動することができた。
船長仲間の仲の良さ(連絡の取り合い)も気持ちよく、村全部業者みんなで
このホエールウォッチングに大事にかかわっているのを感じられた。
P.S もちろんクジラ君には感謝!!

沖縄県 出戸津雲様

2月24日(金) 6頭

今日の天気予報では雨・・・。
待機になるかなぁと思っていたらギリギリでなんとか止んでくれました。
さて、いざ出港すると島に近くでブローがあがります。
今日はなんと「たっくわり」!!

3頭のクジラが船のそばでテールをあげたりペックスラップをしたりもう大変!
船から少し離れた場所ではこの3頭以外にも違う2頭がいたり、また別の場所では1頭がブリーチしたり。
約2時間のウォッチング中で常にクジラをみている状態で船酔いを心配していたお客様も興奮しっぱなしだったので、酔ってる暇がなかったみたいです。
クジラのパワーってすごいですね!!

お天気も小雨は少し降ったものの
無事にウォッチングすることができました。
みほ(元研修生:現KBHスタッフ)

船の近くで3頭が~~!
尾びれ上げ過ぎ~~~!
Photo by みほ

フェリーで遠目にクジラが見え、それで「くじらが見えたからこれでOKかもねー。」
なんて言っていた自分がはずかしい・・・。
とにかくすごかった。至近距離で、しかも何頭も・・・。
協会のHPの写真も「いいとこ取りでしょ。」と話し半分で考えていましたが、全て毎日座間味の海の光景でした。
5才の娘も大騒ぎ!きっと大人になっても忘れずにいると思います。
素敵な経験をありがとうございました。
また来ます!!

神奈川県逗子市 桑原さとこ様 40代 女性

I saw so much more than Expected.
I planned just one trip but enjoyed it.
So much,I went a second time.
The second time was even better.
We were so close to the whales!
The boat captain really knew where to find the whales.

England Deborah Lee female

東京都 吉田様より、2/10の写真がUSBメモリーで送られてきました。ありがとうございます。

2月25日(土) 17頭

今日も雨の予報が出ていますがはたしてどうなる事でしょう?
午前中は何とか空ももちそうなので、通常出港~~!
また今日も船にたっくわる(くっつく)クジラです。
今日のは大き目の2頭。
その内の一頭は浮上してくる度にペックスラップを数回して、また潜っていきます。
なかなかまれに見るパターンですね。
午後は風があがり波も上がり雨も降ってきたので中止となりました。

その頃阿佐ビーチでは「シワハイルカ」の骨の掘り起こし作業が行われていました。
国立科学博物館の先生などにも来て頂き、地元の子供たちも大勢参加し大盛況です。
参加しながら楽しみながら学べるって良いですね。

残念ながら天に召されたシワハイルカ君。
今後子供たちに名前を付けてもらって、新学期始って落ち着いたら、皆で組み立てます。
今夜は「クジラカフェ」。その様子は明日にでも。

午前のクジラ
胸ビレぱたぱた~~
ペックスラップ
Photo by 大阪府 田中様

続いて、夏にしんじゃって、砂浜に埋めていた「シワハイルカ」の骨の掘り起こし作業の写真です。

あごの骨についている歯を
順番通りに抜いていきます。
しっぽ近くの背骨
頭の骨もきれいに洗って
胸ビレの中には
指の骨が入っています
肋骨と肩甲骨

今年の6月頃に今度は骨格標本を作る予定。また子供たち参加で行います。

昨年8/6に砂浜に座礁。何とか呼吸を助けながら。特設いけすを作ったり。一時は自力で泳げたけれど。。。

2月26日(日) 3頭

朝から雨。しかし予報は当たらないなぁ~。
雨が止むのを期待して外地展望台に上ってクジラを探します。
雨が止んで近くにクジラが出たら出港しようとおもっていたら、1隻が船で探しながら出港する事に。
昨日の午後から雨で中止なので、どうしても海に出たいお客さんが何組か。
いざ、勝負!出港~~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
3時間半探したが見つからず。。
他の船はクジラ情報待ちをしていましたが、情報が無かったので、ウォッチング中止。

クジラ・イルカから学ぼう
科学博物館 山田格氏
博物館でイルカを研究するとは?
科博 支援研究員 田島木綿子氏
イルカは何を食べているのだろう?
日本セトロジー研究会 鈴木夕紀氏
座間味村のウォッチング率の高さの ひ・み・つ
座間味村ホエールウォッチング協会
宮里清司氏・玉井律子氏
キセキのスライドショー
座間味村ホエールウォッチング協会
宮平聖秀氏・柳瀬礼子氏
じゃんけん大会
(懲りもせず)

2月27日(月) 43頭

午前の船に乗せて頂いた研修生の京ちゃんです。
天気は曇りでしたがばっちりクジラを見る事が出来ました。
船のすぐ前でブローしてこっちに向かってきた時はすごい!!迫力満点でした。
近すぎたので 「うわーすげー」と言う声が思わず出ちゃいました!
感激のあまりシャッターチャンスを逃してしまうという失態…
悲しすぎました(+_+)

でもヘッドスラップもしてくれたので凄く可愛かったです。
あんな近くで見れて本当によかったです。
船に乗せて頂いた船長さん・スタッフさん皆さんありがとうございました。
午後はうねりの残っている北側海域に向かった船もありましたが、いつの間にか8~9頭のメイティングポッドになっていました。
5頭が並んで5本のブロウを出したり、なかかな見ごたえのあるウォッチングでした。
群れがばらけた後にはブリーチも見られました。

午前の2頭のクジラ
Photo by きょうちゃん
午前のクジラ
午後の8頭ほどの群れの一部
Photo by 深堀様
午後のクジラ
激しいですね~
なんと5本のブロウ!!!!!
Photo by 会員番号83 久保田様

船長さん、ももさん、ありがとうございました。
ダメでもともとというつもりでおりましたが、
それはかんちがいでした。

匿名希望

今日の午後は波の高い北の海へ行き、8~9頭のメイティング的な鼻息が荒いクジラ達を見る事が出来ました。
5頭が並んでのブロウや単発ブリーチも見れて楽しかったです。
頭から波をかぶりましたがカメラは守りましたよ(笑)

大分県 久保田啓介様 50代 男性

2月28日(火) 23頭

研修生のかめちゃんです。
今日は朝から船に乗せて頂きました。
波は高く、風は強く、くもり時々晴れ後雨という素晴らしいコンディションでした。
こんな日はクジラが暴れます!

まずはメイティング。
5~6頭のメイティングポッドは移動が速くあっちこっちから出てきては
テールスラップやお腹を上に向けたりして楽しませてくれました。
その後はダブルのブリーチ&ヘッドスラップの連続!!
大迫力のクジラでしたが大迫力の船の揺れによって写真は撮れませんでした。

しかし貴重な体験ができました。
なんとブローを浴びる事が出来ました!!
クジラのブローは香りがあります。
どんな香りかは皆さん座間味にきて確かめてみてください。
最後に数々の貴重な体験をさせてくれた船長さん、調査員の方々ありがとうございました。

波はありましたが、鯨に囲まれて大興奮でした。
全身飛び出すブリーチも見れて最高の休日となりました。
(ブロウも浴びまくりだったので幸せもやってくるのかな?)

鹿児島県 に様 女性

今日はメス1頭のとりあいだったんですが、
くじらのことをいろいろ教えて下さって
一段と楽しむことが出来ました。ありがとうございます。

滋賀県 M.M様 女性
大迫力~!
Photo by 丸山様
フジツボがいっぱい付いてます~
Photo by 佐川様

2月29日(水) 26頭

ようやく待ちに待った晴天。青い空に青い海です。
初めてのウォッチングの方から滞在7日目の方、皆さん綺麗な写真が撮れるね~とニコニコ顔。
出港から10分ほどで、ペアやソロのブロウが数か所で確認できます。
そのうちの1頭が船にくっつきました!
このクジラ、午前ウォッチングの船から午後のウォッチングの船まで、とにかく長~い時間、大サービスしてくれました。船の上のお客さんはもちろん大喜びです!
何度も何度も船の近くで頭を出すアクション、スパイホップをしてくれましたよ。
クジラもお客さんの笑顔を見てくれたことでしょうね♪(レ)

船の下をくぐるザトウクジラ
体を横向けに通って行く~
Photo by ひぐちかおり様
指をさされるザトウクジラ
顔を出して行く~
Photo by 美穂様

間近で見られてとても感動しました!
すごいの一言です。
クジラがこんなにきれいだとは思いませんでした。

静岡県 K様 20代 女性

2012年2月29日10:01