ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2011年12月の日記

12月23日(金) 時化のため中止

今日からホエールウォッチング業務を再開いたしましたが、昨日から海が荒れていてツアーは中止。
事務所のこまごました整理などを昨シーズンの記憶を呼び戻しながら行っています。
今年は11/29にダイビング中にソングを聞き、幸先の良いスタートかと思いきや、その後悪天候が続き展望台からの探鯨もなかなか出来ない状況でした。12/18にやっと展望台から確認したもののその後また悪天候に。12月はほとんど太陽の光を浴びてない気がします。年末年始は良い天候に恵まれると良いなぁ~。
昨日よりフェイスブックを始めてみました。

12月24日(土) 時化のため中止

今日もシケ。高速船クイーンざまみは欠航し、フェリーざまみは折り返し運行。
座間味港内にある事務所は時折突風の音でびっくりさせられます。
そんな風をものともすることなく、猛禽類は元気でした。

チョウゲンボウ
(座間味ー阿佐間)
サシバ
(座間味ー阿佐間)

それではメリークリスマス!

12月25日(日) 時化のため中止

今日もシケ。高速船クイーンざまみは欠航し、フェリーざまみは繰り下げ運行。
ただ太陽も時々顔を出し、昨日までの突風も無くなったので試しに午後から3時間ほどポイント3(外地展望台)へ行ってクジラを捜して見ました。残念ながら見付かりませんでした。
明日から海も落ち着いていく予報が出ています。
早く再会したいものですね。

外地展望台からの眺望。どこかにザトウクジラが必ずいるはずなのですが…。

12月26日(月) 時化のため中止

今日もシケ。高速船クイーンざまみはやっと動きましたが、ウォッチングするには厳しい海況です。
なかなか強めの風が吹いて寒い中、2ヶ所の展望台に登ってクジラを探してみましたが、見付からず…。
穏やかな気候の中、白波の少ない海をワクワクドキドキしながらクジラを探したいものですね。
予報で判断すると、明日こそはウォッチング出来る海になっていると思います。
後はクジラ情報次第ですね!

2012年の新しいカレンダーが出来ました。
今年も3年目となるPokke104さんの作品です。

12月27日(火) 0頭

今日はやっと海も落ち着き、波は少し残るもののホエールウォッチング可能な海となりました。
今シーズンはダイビング中にソングを聞いたり、展望台からブロウを見たりはしたものの、未だボートからは誰も見ていません。そろそろザトウの姿を写真にも収めたい所ではありますが。。シーズン初のクジラを見たいためにウォッチャーも来村しています。
稲崎展望台から探してみても・・・、外地展望台から探してみても・・・、高月山展望台から探してみても・・・。
どこにもザトウクジラの姿は見当たりませんでした。
ウォッチャーの皆さんは島内のあちこちでクジラ発見情報を待ちながら過ごしまていましたが、本日は残念ながら出航とはなりませんでした。又のチャンスに期待しましょう!
明日こそは会いたいよ~!

外地展望台から西を眺める
外地展望台から南を眺める

12月28日(水) 7頭

今日は何と何とトータルで7頭もいました!!昨日あれだけ探しても1頭も見付からなかったのに・・・。
おまけに2頭かと思っていたらいつの間にか3頭になっていました!
どうやらメイティングポッドらしく1頭のメスをめぐってオス2頭がついている様子。
久場島の西で見始めたクジラは2時間後には渡名喜島に近付いていました。
何はともあれ今日は好天に恵まれ、ブロウにも虹が架かりとっても神秘的で素敵な光景に何度も出会うことが出来ました。
今日クジラを見た皆さん、今シーズン初ウォッチングおめでとうございま~す。
きっと素敵な年が迎えられる事でしょう。

ブロウに虹が架かることを座間味では「レインブロウ」と呼んでいます。
見た人は幸せになれる、とかどうとか…?

胸ビレが白いので水中にいるクジラも良く判ります。
通称「ワニ」確認!
Photo by Mr.Steffen(ドイツ)

「ワニ」:一昨年1月の一人一鯨会で参加者と共に「ワニ」と命名しました。右側の白い部分をず~~っと見ていると、ほーらあなたにも目や口が見えてくるはず~~。

初ウォッチング日とのことでしたが、今までの5回(位かな)の座間味ウォッチング中ベストの日でした。
遠路までありがとうございました。

広島県 Eさん 60代 男性

説明は分かりやすくて、friendlyでとてもいい印象です。

東京都(ドイツ出身) イエニーさん 20代 女性

12月29日(木) 4頭

今日は凪(なぎ)!座間味では「あんだーのーい」と言います。
今日のまぎぃたーち(大きな2頭)はブロウ間隔が長いの何の!
平均27分ほどで上がってきます。息のとても長い2頭です。
発見したときから午後のウォッチングが終わるまでほとんど同じ場所にいます。
長旅の疲れでおくつろぎされているのでしょうかねぇ~。

昨日のホエールウォッチングが沖縄タイムスに載っています
昨日のホエールウォッチングが琉球新報に載っています

Photo by 神奈川県 小林様
Photo by リサさん(韓国)

初めてのホエールウォッチングでとても近くで見れて感動しました。
陸のスタッフと連絡を取り合ってホエールウォッチングをサポートされているシステムに感心させられました。
これからもくじらに優しい座間味であり続けて下さい!!

東京都 土屋奉功さん 40代 男性

初めてクジラを見ました。ザッバーンという感じかと思ったのですが、ゆったり優雅に2頭が泳いでいました。
いつまでもクジラの住めるきれいな海であって欲しいです。また是非来たいです。

岡山県 田中真利さん 女性

It’s my first time to come to zamami.And Whale watching was the first as well .It was great time ,quite long time to wait though.Whales were really cute.I felt the nature enough.And please make the explaination in korean.I want to know more infomation about Whale and Zamami.Anyway,it was good good good.I want to come once more!

韓国 リサさん 20代 女性

12月30日(金) 中止 0頭

今日は朝から雨が降っていて、おまけに海も昨日とは打って変わって時化ています。
中止。
明日は今日よりは波は静かになる予報が出ていますが・・・。

昨日のクジラの内の1頭が判明しました。岡山からお越しの田中さんと上原さんが見つけ出してくれました。
ZA-934番。お正月休みに座間味に遊びに来るのでしょうか~~?そんな訳無いですね。

’10.1.1の写真
昨日の写真

お客さんと高月山にお散歩に行ってきました。のんびり歩いて往復約2時間。約5400歩

何と寒緋桜が咲いていました。
1月位に咲くはずなのに…。
何と相思樹も咲いていました。
5~6月頃咲くはずなのに…。
やまももの花が咲いていました。
いつも実が気になっていて、花の事は眼中にありませんでした。

12月31日(土) 4頭

今朝起きたら昨日の強風が嘘のように落ち着いています。これならウォッチング出航出来そうです。
後はクジラ情報のみ。
と思っていたら、展望台から8時頃にすでに「鯨確認」の情報が!
波はまだ高目だけれども何とか行けそうな海です。
ところが出航前になり別の鯨も発見!こちらの方が波が穏やかな海域で船酔い者も減るはず。
現場に着いた所、どうやら2ヶ所で浮上します。っと思っていたら親子とエスコートのようです。
今シーズン産まれではない1歳くらいのサイズです。
今シーズン中には親離れして独り立ちしていくのでしょうね~。

大き目のクジラと小さ目のクジラが前へ行ったり後ろへ行ったり。
Photo by 宮城清

初めてのクジラ、とても大きくてびっくりした。

静岡県 T.S.さん 12才 男性

子供クジラでも大きくてはく力がありました。
たった2,3分でいろんな所に移動していてまるでクジラに遊ばれているようでした。
ブリーチが見れなくて残念だったけど、たくさんのクジラに会えてうれしかったです。

兵庫県 川本佳奈さん 13才 女性

生まれてこのかた61年、鯨はテレビでしか見てませんでした。
実物を眼の前で見て感激でした。もう一度見に来たいです。

長崎県 H.S.さん 60代 男性

今年の大晦日も無事クジラに会う事が出来ました!
来年も素敵な年になりますように!!
それでは皆様良いお年を。

2011年12月31日11:24