ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2011年4月の日記

4月1日(金) 14頭

今日から4月です!春らしい爽やかな天気です。
北風も落ち、ウォッチング日和です!

今日は親子エスコートが2組いたり、1頭クジラが釣り舟の近くにいたり、展望台の下の肉眼で見れる所に居たりと、視界も悪くなかったので、4月にしては確認頭数が多かったです。
ウォッチングは、仔クジラがはしゃいで、ペックスラップをしたいたり、母クジラがテールを上げたりと、姿をたくさん見せてくれ、大満足でした。

今季ウォッチングもあと2日です!
天気に恵まれますように~!

初めてクジラを見た。親子クジラが見れた。子供クジラが
すぐそこまで来てこわかったけど、すごく可愛かった!
ジャンプもしてた!ひれをバチバチ何回もしてた。
おとなのクジラがすっごく大きくてビックリした!
またクジラをここで見たい。
クジラ最高!!可愛い~!

愛知県 Y.Mちゃん 13歳

クジラ(子供)が船のすぐ横まできてくれた。
あと少しでさわれるぐらいの所まできてくれて
はっきりと、よく見れてサイコーでした。
また次回来たいです。

愛知県 岩田式正様

海洋生物イラストレーターの河合晴義氏からチャリティーの連絡が来ました。
今回の震災で被害を受けた皆様に心からお見舞い申し上げます。この度、JAMSTECの有志と共同で震災復興支援のチャリティーポスターを作製する事になりました。
http://www.printmix.org/WAWY/

第一弾はハンドウとハラジロカマイルカ、コシオリエビとミドリフサアンコウの4種類です。今後も追加される予定です。郵送費や紙代などの実費を除いた全額が日本赤十字社に寄付されます。もしよろしければ、海洋生物に関心のある方々にお知らせ頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4月2日(土) 14頭

今日も良い天気!展望台は暑い位です。
クジラは4月に入っても、2桁の確認頭数です!
暖かいので、視界がうっすら白くブロウも薄く見えます。
1頭の背中を確認して別の場所を見ると、ブリーチの跡を見つけました!
見ていると、何やら激しいブロウとペックスラップ!ブリーチ!
4月2日にメイティングです!!すごい~!!

2頭だったのがいつのまにか、4頭になっていて展望台から肉眼で確認することが出来ました!
実はこのメイティング、展望台からだけしか見れませんでした~・・・
出航時間には決着が付いてしまって、4頭は2頭はブロウ間隔20分ののんびりクジラと、シンガーとちょと離れている2頭の2ポットに別れてしまいました~。

でもまだまだ可能性はありますね~。
今年はいつまでクジラが見られるか楽しみです~!!

4月3日(日) 7頭

今日も良い天気~!しかもアンダーノーイ!!(すごい凪!!)
今季最終日にふさわしい海です!こんな日はブロウが見えなくても
クジラの跡や背ビレ尾ビレが見えてしまいます。しかも3頭!
今季は本当にクジラが4月になっても多いです。
海峡にも親子エスコートが居て、最後まで無事にウォッチングすることが
出来ました~!よかった~!

今日で今季の業務終了になります。
今年も無事故で安全なウォッチングをすることが出来ました。
ウォッチングに来られた方、関係者の皆様、ありがとうございました。
来季もどうぞよろしくお願い致します。

初めてクジラみて感動した(笑
しかも4頭同時にでてきてめっちゃ嬉しかった。またクジラ見たい!

大阪府 大竹愛美様 10代 女性

最後の最後でクジラがいっぱいみれてよかったです。

千葉県 中野清夫様 30代 男性
静か~鳥の鳴き声が電話越しに聞こえる位です♪
クジラはどこかな~♪

4月5日(火) 2頭

ゲルマの東から阿嘉の東に掛けて親子クジラ確認。

慶留間島の学校から見えそうなくらい島から近い!
うらやましいですねぇ~
Photo by 上林さん

4月6日(水) 2頭

クイーンざまみ1便で那覇に向かう途中、前島の南東で親子クジラ確認。

4月7日(木) 1頭

AM10:30 屋嘉比北クジラ一頭確認。

4月8日(金) 6頭

今朝もメールで島の方からクジラ情報です。
外地展望台より奥武島の北で親子クジラ確認とのこと。
天気もよく最高のウォッチング日和なのになぁ~なんて思い、いてもたってもいられず、私も展望台にあがってみました!
まず座間味島の北側すぐそばに1頭のクジラを確認。

もうさすがに1頭くらいしかいないか~なんて話しながら双眼鏡を覗いていると、違う場所で大きなブロウ!そして子鯨のブリーチ!!!親子エスコートの3頭です!
そこへたまたま展望台にやってきた島人の船長!

釣りの偵察だったらしいのですが、その船長にクジラをキープしてもらいつつ、クジラ好きの船長に船をだして頂けないか連絡をとり、いざウォッチングに出発です。

エスコートのクジラはとても大きくて、子クジラはお母さんのそばにピッタリです。
おそらく今シーズン初確認のクジラ達だったと思います。
だとしたら、今年の親子クジラの確認数は20組!?すごい!!

遅めの出港だったので、気が付けばサンセット。
まったりとした時間でした。何回見てもこの感動はかわりませんね。
もう少しだけ座間味でのんびりしているクジラをながめていたいと思った1日でした。

4月9日(土) 3頭

稲崎展望台より朝8時半渡名喜曽根1頭。
10時半、渡名喜曽根の西に2頭。

4月10日(日) 5頭

今日は天気良し!海良し!クジラがいたら最高のウォッチング日和!
こんな日はじっとしていられません。
クジラ大好き船長の「クジラいたら船出すよー」なんて甘い言葉に乗せられて、ついつい双眼鏡を手に朝から展望台へ。

しかし、さすがにこの時期は、なかなか見つかりません。
シーズン中クジラがよくいるポイントを探しても、釣り船ばかり。
でも、クジラはいるはず!ウォッチング行きたい!という想いで探していると発見ー!
ウォッチング出航ー!

クジラのポイントまではちょっと遠めでしたが、そこは目がいい船長。
ばっちり見つけてくれ、親子クジラ確認ー!
ゆっくり東に移動している親子クジラで、何度か船の近くで出てくれました。
ブロウの音が聞こえたり、小さな子クジラの横に大きな母クジラの背中が並んで出た時には、
みんな思わず「子クジラかわいいー!お母さん大きいー!」と叫んでいました。

座間味から遠ざかっていく親子クジラを見ながら、北の海でエサをいっぱい食べて、子クジラも大きくなって、また来シーズンも無事に戻ってきてほしいなー。と思いました。
そして、ウォッチング終了し帰港中、釣り船より「大人のクジラ2頭いるよ!」との情報が!
えーっ!?まだ大人のクジラが2頭もいたのー!?ってことで、一旦帰港し、折り返し第2弾のウォッチング出航!!

先に来ていたウォッチング船が「40分見れてない・・・」と。
ありゃ~。見失ったか~。と、目を凝らして水平線を見ていると、「いたいたいたいた!」やはり目がいい船長!
遠かったので急いで向かうと、ブリーチ~!!きゃー!いや、ギャー!!
その後ヘッドスラップ~!!みんな興奮し過ぎで、誰も写真は撮っていません(笑)。
その後は、2頭はブロウ間隔・進行方向バラバラでしたが、夕方までウォッチングでき、クジラ三昧(?)の一日でした。まだまだクジラいますねー。楽しかったー!

並んで泳ぐ親子クジラ。
近くにも出てくれました。
Photo by K

4月11日(月) 2頭

午前9時20分屋嘉比 北、親子クジラ確認。

4月14日(木) 4頭

朝渡名喜曽根に釣りに向かった船長から。
4頭のメイティングポッド確認。

4月15日(金) 3頭

安室島で親子+エスコート

2011年4月15日11:38