ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2011年3月の日記

3月1日(火) 22頭

今日から3月突入!!ウォッチングシーズンも残す所1ヶ月とちょいですね。はやい~
2月の後半くらいからずーっとポカポカ陽気続いております。
今日は北風でくもりなのに最高気温は21℃♪春真っ盛りですね。
そんな本日のウォッチングはというと、ブリーチ祭りです!!!!

早朝はのんびりまったりなクジラさん達でしたが、ウォッチングが出港する直前にいたるところでブロウがあがり始め、気がつくと展望台のすぐ近くにも4頭、2頭、1頭がヾ(@~▽~@)ノ
たくさんクジラがいたので各船各々にウォッチングを楽しんでいると、沖にいた1頭がブリーチ!
それに続くかのように展望下のクジラもちゃー跳びしはじめて、調査船の近くでもペックスラップやブリーチなどあちこちで大暴れです。
まるで、みんなで何かを伝えあっているかのような光景でした。
展望台にいる私も大興奮でしたよ~っヽ(^◇^*)/!!

昨日のサンセットではオキゴンドウにも会えたりと、毎日何が起こるかわからないのがまた楽しみのひとつでもありますね。
自然のすばらしさを毎日感じております。明日のウォッチングも楽しみです★

丸々としたクジラですね~
噴気孔がくっきり!
尾びれは白だったようです。
Photo by HE QIONG様

時事通信の時事ドットコムサイト内
プレミアム写真館最新にも座間味のクジラ出ています。

3月2日(水) 0頭 海上時化のため中止

1月あれだけ時化た海も2月は何と中止した日が4日間でした。
「クジラについての語り合い」も無事終了いたしました。
今日は残念ながらの時化で中止となりましたが、こんな日は個体識別を行ったりしています。
2月に入ってからとてもたくさんのクジラが確認されているので、たまりに溜まった尾びれの写真たちをじ~っくりにらめっこです。笑

そして何度もお知らせしておりますが、今月はイベント月間!
まずは、3月5日のナイトレクチャー会です。
普段なにげなく見ているザトウクジラのあんなことやこんなことを知ると、も~っとウォッチングが楽しくなりますよぉー!また同日5日からはザトウの日週間もスタート。
期間中にウォッチングに参加されたお客様には、くじ引きでクジラグッズなどがもらえちゃいま~す♪
1度で2度おいしいとはこのことですねぇヾ(@~▽~@)ノ

そしてザトウの日週間の一大イベントといえば、3月12日の一人一鯨会!
普段見れない船長の裏側やエイサーなんかも見れちゃいます。笑
ビール片手にクジラについて語り合いませんか?その日見たクジラの命名もできますよ~っ★
そしてウォッチングシーズンの最大イベント『くじらと花の音楽祭』は3月26日に開催です。
沖縄で活動しているアーティストや島の人たちによるフラや琉舞、鯨太鼓、エイサーなどライブも満載!
わたしたちもと~っても楽しみなお祭りです。ぜひぜひ、ご参加くださいね~
時化た本日は、先日掲載できなかった写真の数々です。明日はウォッチングいけるといいなぁ~

天気が良い日だったので海が青くてスケスケですね~
この子は最近いっつもたっくわってる(くっつき)クジラちゃんです。
Photo by 深堀様

3月3日(木) 23頭

今日はひなまつりですね~。
朝起きると昨日の風が落ちていて、ウォッチングが出来そうな予感です。
北の海域でもうねりは高そうですが、視界は良好でブロウを確認!
午前のクジラは数頭で荒々しくメイティングしていたり、4頭でまったり移動していたり、ブリーチしながら南下していたり、でした。
午後はもぐら叩きみたいに2頭で移動するクジラでした。
明日の天気はどんなかな~。

Photo by 会員番号89 深堀様
クジラの青が綺麗~♪
仲良しですね~

3月4日(金) 4頭

本日も北風が強く、波予報は3mでしたが
高速船が動くということで内海でクジラ探しです。
フカジの展望台からクジラを探すこと3時間半。
時化ている外海でクジラが跳んでいる姿を確認することはできましたが、ウォッチングが可能な内海にクジラを発見することができませんでした。

ということで、残念ながら本日のウォッチングは中止です。
天気も良くなってきたのに・・・本当に残念。
明日以降グッと海が穏やかになる予報なので週末に期待!!
明日の夜にはナイトレクチャーも行われますので、ぜひご参加ください。
会場はペンション高月となっております。
中止の本日も、先日掲載できなかった写真をアップします!

たっくわりクジラ!
ブロウも激しいですね~
Photo by 栗林様
(2/28撮影)

3月5日(土) 42頭

でました!!本日の確認頭数は42頭で、今期の最高確認頭数を更新です!!
3月に入ってもまだまだシーズン真っ盛りですよ~ヽ(^◇^*)/

本日はクジラも多かったのですが、協会事務局も飛び込みのお客様を含め大変にぎわっておりましたよ~
今日は北の海にはメーティングで荒々しいクジラがいたり、南の海には親子クジラにエスコートがついていたり、まったり移動するクジラがいたりといろ~んなクジラの生活をみることができましたね。

ウォッチング船が来たとたんいきなりどっかーんと暴れたときは展望台も大興奮でした★
天気も良かったのでウォッチングされたお客様は日焼けされて顔が真っ赤です。
展望台の私も顔が日焼けしてしまいました。冬でもさすが沖縄!
みなさん、ウォッチングに参加される際は日焼け止めもお忘れなく!!
今日はこの勢いのままナイトレクチャーもあるので、丸1日クジラ日和です(o^∇^o)ノ♪

Photo by
TI-DA 桑村ヒロシ氏
クジラから船によってきました~
近くにでてびっくり!!
Photo by 深堀様
ザトウ週間はじまりました~★
抽選風景と当選者です!!

たくさんクジラが見られました。
また来たいです。
(7頭くらい同時に見られました)

神奈川県 R.A様 30代 男性

はじめはブロウと尾ビレが少し見えるだけでしたが、
途中から何頭も集団で顔を見せたり、背中を見せたり
移動している姿が見れてとても楽しみました。

神奈川県 30代 女性

I was not expecting to see so many whales!!
Great experience. A must!!

フランス 30代 女性

3月6日(日) 23頭

本日のホームページの最新情報は、3月から来ている研修生が初ウォッチングに行ってきたので生の声でお伝えしま~す!

今日は人生初のクジラを見ました!
出港する前からドキドキで準備していた酔い止めを飲むのも忘れました。
ポイントに着き、すぐにクジラを確認できました。展望台のスタッフに感謝です。
クジラを見た感想はとにかくスゴイです。「すごい!」の一言です。
まだクジラを見てない人は絶対参加すべきですよっ!
あんなに大きな生き物が自分と同じ地球にいることに感動!!
研修中を忘れそうでした…

4、5頭の群を見る事ができ、テールスラップを何回もする迫力に絶句でした。
天気も良くとても満足なホエールウォッチングでした。
何時間でも見ていたかったです。
次回はぜひクジラにたっくわってもらいたいですねー。
船長さん、スタッフの皆さん、クジラ達、ありがとうございました。
貴重な体験が出来ました。

激しいブロウ!
Photo by 深堀様
近くにでたので
デジカメでも撮れたかなぁ?
優待券GET!
昨日に続き今日もウォッチングしたfamilyです。
乗った回数分くじ引きOK♪
昨夜のナイトレクチャー♪
真剣に聞いております!

楽しかったし、クジラがいっぱいみれた。

愛知県 野村朋貴くん 11歳

五年位前から来ています。
鯨に元気をもらい、心癒されます。
今回は沢山の鯨に逢えてうれしかったです。

東京都 松永昭子様 60代 女性

今日は今までで一番たくさんのくじらに会えて、すごくうれしかったです。
みんなで声出してよんだり、くじらが見られた事もですけど、
それ以上のものが心に残りました。またぜったいに来ます!!
ありがとうございました。本当に大好き!!

東京都 松永和子様 30代 女性

3月7日(月) 中止の為0頭

本日は、昨日の晴天とはうって変わって、朝からどしゃぶり&北風ビュービュー(ノд-。)
海は時化てしまい、ウォッチングは中止です。高速船も欠航、フェリーは折り返し運航…。
クジラがたくさん近くにいても、天気にはかないませんねぇ。残念。

くそ~っという思いをこめながら(笑)、今日は個体識別のための写真整理に没頭しようと思います。
沖縄にお住まいの皆さん!昨日の琉球新報の特集ページはご覧になりましたか?
丸々1ページまるごと座間味です!すご~い!!!
先月に行われたフェスタやその日のウォッチングの写真など、盛りだくさんな内容で、とても素敵な文章が書かれていました。記事は協会事務局に貼り出していますので、ぜひご覧くださいね★

※新聞記事の訂正 一人一鯨会 ×13日→○12日 です!

今週水曜日のイベント情報でも掲載されますので、要チェックで~す。
本日も、昨日掲載しきれなかった写真をアップします。
明日はウォッチングできますように!!!

スパイホップ~と…
激しいペダンクル!!
Photo by 佐々木様(3/6)
サンセットのブリーチ!
Photo by T.N様(3/5)
間近に噴気孔
(3/6)
ハートブロウ
クジラに虹!

今日はクジラが船の下を行ったり来たり。
すっかりクジラに遊ばれているようだった。
間近で見れたし、テールスラップも見れたし、
あとはジャンプが見れたら最高だったけど・・・。
それでも大満足のウォッチングでした。

大阪府 M.N様 30代 女性(3/6)

主人のbirthdayで来ました。
初めイルカの大群が見れてLuckyだと教えてもらいテンション↑↑↑でした。
クジラもとても近くで6頭くらい見られました。
クジラに囲まれるのもめずらしいそうで、とても嬉しかったです。
また絶対来るぞ~!!

沖縄県 山本みどり様 30代 女性(3/6)

ヤミツキです。

沖縄県 K.K様 50代 男性(3/6)

3月8日(火) 4頭

今日は昨日の北風が残り、内海のみでのウォッチングとなりました。
クバ島とフカジ島の間に、親子クジラと1頭のクジラを発見!!!
朝発見したときから1時間ほどはほとんど動かずま~ったりなクジラ達でしたが、ウォッチング船が出港する時間に近付くとなぜか移動し始めました。

1頭のクジラはとくにやんちゃな子で、移動もジグザグジグザグ・・・
次にどこにでるのか、ベテランの船長でも予測のつかない動きをしてました。
展望台にいる私も、あれ?別のクジラかな?と何度も錯覚するくらいでした。
午前はなんとかウォッチングできましたが、その後も波が高かったので午後は中止です。
明日こそは海が穏やかになる予報~たくさんのクジラに逢えますように!

静岡県 SUACチーム

ザトウクジラは初めてだったのでちゃんと見られて本望です。

大阪府 女性

風がとりあえず寒かったー!!
クジラの親子とかヒレが見られてとても感動しました。

静岡県 19歳 女性

冬の沖縄、甘く見ていました。
船の上でクジラのブロー発見!!
ゴー!!
向かい風、しぶきに北風、サブイ。
船長さんの格好(北海道風)でちょうどいいんですね。

K.W.さん 男性

3月9日(水) 28頭

晴天の本日!やっと波も落ち着き海も穏やかになってきましたよ~ヽ(^◇^*)/
南の海域では親子クジラにエスコートがついた3頭をウォッチングしました。
北の海域ではまたもや、ジグザグに動くクジラたち~
あっちにいったりこっちにいったり、まるで鬼ごっこ状態!笑

途中、激しくペックスラップやテールスラップをするクジラが現れました。
午後には煙霧が発生して、展望台からブローが確認できるのは6・くらいになり、残念ながら展望台からクジラの姿を確認することはほとんどできませんでしたが、調査船にクジラをキープしてもららったりと、船長たちの連携で4頭と2頭の合わせて6頭のクジラをウォッチングすることができました。

明日も海は穏やかな予報です!煙霧での真っ白な視界さえクリアになったらなぁ~
ウォッチングシーズンもあと25日!今週末の一人一鯨会もまもなくです★
ご予約は前日までOKですので、迷ったらぜひぜひお問い合わせくださ~い!

ばっしゃ~んと水しぶき!
横向きペックスラップです。
Photo by ガイアのせんた様
激しいブロウ!
Photo by ガイアのせんた様
山口県立大学
ワンダーフォーゲル部のみなさん★

初めてみるクジラに部員一同大興奮でした(^ー^)ウォッチング前の解説もとてもわかりやすくて、
ただホエールウォッチングをするのではなく、くじらの勉強にもなりました。
スタッフの方々がとても親切で楽しくぶち幸せな時間をすごせました(≧∇≦)
ありがとうございましたっ!!!

山口県 納富愛様 20代 女性

あー!!!満喫しました。
おだやかなクジラ、元気いっぱいのクジラ、いろんなところを見れてうれしかった。
ウォッチングはもちろん、船長さんやスタッフの方々の人柄でかなり楽しめました。
ありがとうございました。

石川県 権谷咲子 30代 女性

今度はプライベートで孫達と一緒に必ずきますっ!!

沖縄県 50代 男性

3月10日(木)「ザトウの日」 23頭

展望台の研修生が最新情報をお知らせしまーす。
双眼鏡でクジラを探すのは難しいですね。双眼鏡を動かしすぎて少し酔ってしまいました。
本日、天気は良かったのですが・・・風が強くてすごく寒かったです。
展望台からは黄砂のせいか何なのか視界が悪く渡名喜がほとんど見えませんでした。

朝一からメイティングを発見し船長さんはテンション高めでした(^^)
今回はオキゴンドウがウォッチングできたそうです。それにザトウクジラも多く確認できました。
皆さん満足していただけたみたいで良かったです。さすが「ザトウの日」ですねー。
ちょっとウォッチングボートが羨ましかったです。
明日も寒いけどクジラ探し頑張ります!!

すごい水しぶき!
Photo by 大阪府 Y.S.様
きれいな尾ビレですねー
Photo by 神奈川県 深沢様
なかなか激しいクジラ達です。
船のすぐ近くでのメイティングポッド
Photo by ノーイ 笹岡
早朝ウォッチング。
清清しい感じですね。
Photo by 兵庫県 涌井様
兵庫県 C.A.A.Nチームの皆さん

あんなに間近でクジラを見れるとは思っていなかったので、とても良かったです。
3才の娘もあきてしまうかと心配でしたが最後まで見ることができて良かったです。
娘の言葉にも、きちんと受け答えをして下さった船長さんに感謝します。
ありがとうございました。

宮城県 荒澤けい子様 40代 女性

船長さんのクジラを探して教えてくれる場所が詳しい。
イルカとオキゴンドウも見れたし近くにザトウが出てきてうれしかった。

神奈川県 T・H様 30代 女性

今回は海もおだやかでくじらさんが集団で移動。楽しかった。
思い出せば自然に顔がほころんできそうです。又来ます。

長野県 依田真寿美様 60代 女性

3月11日(金)33頭

本日発生した、東北地方太平洋沖地震の影響で
夕方の高速船はお客様を全ておろし、村内の船も津波にそなえ船を沖出ししました。
村内でも津波警報が発令し、当協会は避難勧告のため急遽撤収となりました。
被災者の皆様には、お見舞い申し上げます。

本日のクジラは移動がとても早かったです。
朝ヤカビ島北側で発見したクジラはヤカビ島と座間味島の間をぬけ、クバ島のほうまで南下していきました!
稲崎の展望台から確認できなくなってからは、フカジの展望台にバトンタッチです。
お昼頃には、あちこち連鎖反応のようにブリーチしていました。
少し風が吹いていたのが気になりますねぇ・・・。
そして早く津波警報が解除されますように。

広島県の西さんチームと
静岡県のゆきえさん
熊本県から「きょうことあさみ」さん

親子くじらがとても可愛かった。
まるまる背泳ぎをしているのには驚きました。

東京都 W.S様 50代 男性

たっぷり見られました。感激です。
船長の説明が楽しかった。

神奈川県 女性
3/2~8まで座間味に滞在。会員番号100 ドルフィンタカのベストショット集!!

3月12日(土)津波警報のため中止 7頭

本日予定していました「クジラと遊ぼう!一人一鯨会SP」は津波警報のため延期となりました。
3/20(日)に変更となりました。
本日は、昨日からの津波警報が解除されなかったためウォッチングは中止です。
座間味と那覇を結ぶ、フェリーと高速船も欠航。

幸いなことに、こちらは50cm程度の津波が昼過ぎまで続いておりましたが、何も被害はありませんでした。
東北の地震で沖縄まで影響があるほどの規模だと考えるだけでぞっとしてしまいます。
全国のみなさまが無事であることを祈るばかりです。
明日はウォッチングできるといいですね。
被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

3月13日(日) 45頭 今シーズン新記録!

本日は南風でとても暖かくウォッチング日和でしたが、少々波が高めでした。
内海では親子クジラいたり、マギー(大きい)クジラが2頭いたり!
そして、ヤカビ島の北の海域では10頭のメーティングなどもみられ、
3月とは思えないほどの頭数を確認することができました!!

午後も「船のまわりに2頭、1頭、3頭いるよ!」と船長から無線がはいったり
ダイビング船から目の前で「ちゃー跳びしてるよ~」とブリーチ情報をいただいたり
クジラ情報が満載ですねぇ~♪♪
午後のウォッチングでは視界が少し悪くなっていて展望台からは確認しづらかったのですが
やはり、展望台だけでなく船長や島の方からの情報網はすごいっ!!
明日もたくさんのクジラに会えるといいなぁ~★

NPO法人日本エコツーリズムセンターが「アウトドア義援隊」を立ち上げました。
仙台市青葉通りの「モンベル」のショップを開放するそうです。

嘉比島と阿真ビーチの間の親子
ペダンクルスラップしたり
テイルスラップしたり
ヘッドスラップしたり。
会員番号96 金子様

3月14日(月) 25頭

本日も昨日に引き続きとても暖かく、朝は無風なんじゃないかってくらい弱い南西の風で
阿嘉島へ渡る村内航路はまるで湖の上を走っているようでした(^▽^*)
ベタ凪の今日は、トナキゾネでウォッチングです。

早朝からでていた船はまず3頭のメイティングをウォッチングして、他のクジラを見にいこうと移動していたら、最初のクジラがばっしゃーんとブリーチ!!笑
慌てて3頭のクジラに戻ろうとすると、また遠くでばっしゃーん!!とブリーチが起こり、あっちへいったりこっちへいったり、まるでクジラと遊んでるようなウォッチングでした。

他にもトナキゾネには3ポッドほどクジラがおりましたよ~まだまだたくさんいますねぇ♪
内海では親子クジラにエスコートがついてのんび~りしている様子が展望台から伺えました。
明日は少し北風が強くなる予報ですが、最近予報が当らずなのでどうなるかわかりませんね。
良い方向に外れる事を祈って!!!

Photo by金子様
早朝から午後までたっぷりウォッチング!今日のクジラも激しいですねぇ~

3月15日(火) 11頭

今日の波の予報は、1m→4m、昨日の凪から一変して風が強くなってきています。
北の海域は波が高くなってくることが予想されるので、探鯨は南の海域のみにしました。
登ってすぐブロウを確認~!親子エスコートで仔クジラの小さいブロウも、展望台から確認出来たので、成長している個体のようです。

お泊りのお客様だったので、出港時間を早めてウォッチング開始~!
親子クジラ達だったので、しばらくウォッチングして別のクジラに移動すると、またまた親子エスコート~!今度は少し小さめな仔クジラでした。

1頭のブロウを発見して行ってみると、今度は生まれたばかりではないかと思う位ちっちゃい仔クジラでした~。船長によると抱きかかえれるのではと思う位に小さく見えたそうです。もしかして新発見かもしれませんね~

船長が最後まで、少しでも多くの鯨を見せようと言う
努力が伝わりうれしかった。

愛知県 Y.M様 男性 50代
最近島のすぐ近くで良くお目に掛かるZa-358のエスコートとZA-204の母
Photo by 東京都 やわらか屋様

3月16日(水) 中止 0頭

今日は寒波で中止です。定期航路も全便欠航です。
港内も村内も静かです~。
天気は良いので、卒業した中学生達は釣りをしています。
沖の方では旬のジュウガジラ(カツオ)が獲れて居るそうですよ~。
明日の天気予報は3m→2・5m。微妙な波の予報ですが、
ウォッチングは出来るでしょうか~?

被災地の方や計画停電の地域の方が寒い思いをしていない事を祈ります。
沖縄県内で義援金を受け付けている所をいくつか見つけました。

  • 日本赤十字社沖縄県支部
  • 沖縄タイムス
  • 琉球新報
  • 沖縄テレビ
  • 琉球放送
  • FM沖縄
  • 沖縄ファミリーマート
  • 未来ファンド沖縄

3月17日(木) 7頭

今日もまだまだ北風が強く海は時化ていましたが、
フカジ島の展望台から南の海域でクジラを探しました。
朝一にクバ島とフカジ島の間に親子エスコートの3頭を発見。
しかし、発見した海況は内海でしたが白波が立っていたので断念。
慶良間海峡に他のクジラがいないか引き続き探していると、平瀬方面で見事なブリーチ!
船長も高台に上がってくださり、二カ所からそのクジラを追跡しました。

移動が早く動く方向もバラバラだったので、何度も見失いかけましたが、最終的には海峡にいた親子クジラ&エスコートの3頭に、もう1頭オスクジラが一緒になり、4頭でぐんぐんと南下していきました。
仔クジラは少し大きめで、親子とは別にいたオスクジラはなんとあの『Z』だったとか!?
やったーー!!!また今年も帰ってきてくれていたんですねぇ(^o^)
嬉しい再会となったウォッチングでした。写真が楽しみです!
明日こそ海が穏やかになりますように!

さっそく写真をいただきましたぁ~
まさしく『Z』です!!!
Photo by KBH せいじさん

3月18日(金) 16頭

今日は東の風が少し強いものの昨日までの寒波は過ぎ、日差しが暖かいです。
海の青のグラデーションも空の青も綺麗で視界も良かったです。

昨日から登場した古株クジラの『Z(ゼット)』、今日も南の海域に居ました。
例年通り1頭でいて、しかも今日は唄っていました!無線越しにも聞こえました!
今日の『Z』は移動が早く西へ西へ動いていました~。
特にアクションも無く・・・。
遠ーーくではブリーチも見られたのに・・・。
がんばれ!ゼット!!今季中にメイティングに参加しててね!

今日もZ君にあえましたぁ~!
Photo by あなたの清さん

これからも通います、座間味

岐阜県 T様 30代 女性

今日も鯨のパフォーマンスが見られました。

北海道 70代 男性

3月19日(土) 24頭

今日はいい天気!おまけに風もなく海は凪です。
朝から展望台のすぐ下ではの~んびりな親子エスコートクジラが居ました。
渡名喜ゾネにも1ポット、凪な海につられてか、こちらものんびり。
展望台にブロウの音が聞こえる位近くにいた親子エスコートが、いきなりブリーチを始め、大人クジラが飛ぶと仔クジラが飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!
そして移動を始め、どんどん東に動いてきました。

その他も親子クジラばかりで、トータル5ポッドもいました。
昨年はこの時期親子クジラが少なく心配していましたが、今年はベビーブームのようですね。
しばらくしてふと違う方向を見ると、3つのブロウを確認~!!
船長に連絡して、現場に到着したら、なんと7頭のメイティングでした~!!
まだまだクジラ達頑張ってますね~!!

胸ビレが白くて素敵ですね。
大きなテイルが綺麗ですね。
Photo by E.U.様

今回は娘と二人でくじらを見るために来ました。
お天気も良くくじら3頭に遭遇し、雄大な自然を味わいました。

大阪府 若槻真由美様

3月20日(日) 14頭

今日は南の風がとても強い1日です。
南の海域は時化ていて、北の海域でもウォッチングできる範囲がとても狭かったので、稲崎展望台とアカハギという島の東側の高台の2ヶ所から探鯨です。

早朝はヤカビのすぐ北でブロウ!!親子クジラでした。
その後トナキゾネで3ポッド、男岩周りでもクジラが発見され、午前中はなんとかウォッチングができましたが、みるみるうちに白波が増えてしまい…。

午後は島のすぐそばでと探鯨しましたが、波も高くなり中止となりました。
ん~残念。。。。せっかくの連休で、たくさんの方が座間味にいらしてくださってるので、明日は風がおさまって、クジラがたくさん見れるといいですね★

親子クジラがならんで泳いでます♪
Photo by 青葉様
激しいペックスラップ!!!

少し曇りがちでしたが、時折晴れて楽しかった。
親子くじらの遊泳が近くてびっくり!!また次回も!
今度は尾びれ、しっかり見れますように!

沖縄県 K.I様 男性

とても楽しかった。
間近にクジラをみることができてとても感動しました。

沖縄県 T.N様 30代 男性

3月21日(月) 14頭

今日は暖かい1日。最高気温24℃です!
夏はもうすぐ?と思わせてくれるような陽気ですねぇ。
若干視界が悪く、沖は見えませんでしたが、朝から親子エスコートが2ポッド。
のんびりウォッチングをしていると、別の場所に1頭のクジラを発見!
激しくブリーチをしながら、すごいスピードで南下するクジラでした。
あっという間にみえなくなりましたよ~あんなに急いでどこに向かっていたのかなぁ?笑

午後は海峡にいた親子エスコート!こちらにはお馴染みのZ君。
ウォッチング船が到着早々、大暴れしてくれました!
その周りには他にも1頭×2ポッドいたそうです。

暖かくなってくるとクジラが北の海に帰ってしまうなぁと少し寂しくなります。
まだまだ座間味の海にいてくれ~と願うばかり!
ウォッチングシーズンもラスト2週間です!

巨体の「ゼット」がブリーチしました!!
22歳オス。大迫力!!!!
Photo by 会員番号106 比嘉様

初めての沖縄旅行、初日から座間味を選んで大正解でした。

東京都 M.U.様 女性

くじらのブロウがかかってうれしかったです。
ブリーチをしてくれてよかったです。

東京都 上田祐也様 15才 男性

3月22日(火) 海上時化のため中止 0頭

今日は前線が通過して明け方から雨。
その後波が高くなる予報が出ていて高速船は欠航。
ホエールウォッチングも中止となりました。
雨も上がったので、こんな日はのんびりお散歩も良いですよね。
ヤツガシラは一昨日から再び姿を現し、カシラダカやハイイロオウチュウなども来ています。
ヤマモモやリュウキュウバライチゴも良い感じに実ってきていますよ~。

今シーズン第一弾のヤツガシラ
Photo by 大坪(3/5)

3月23日(水) 海上時化のため中止 0頭

本日も昨日に引き続き、北風強く時化てしまいました~残念。
一昨日は半袖短パンで過ごせる陽気だったのに、冬に逆戻りです。
三寒四温で春が近付いている証拠でしょうか?
そう信じて明日以降また暖かくなるのを待ちましょう!

昨日も書きましたが、座間味の山は春真っ盛りです。
桜はとっくに葉桜になってしまいましたが、いよいよヤマモモの季節です。
この実を泡盛につけるとおいし~やまもも酒ができますよ!自作して是非おみやげにどうぞ(^▽^*)
ヤマモモやリュウキュウバライチゴ、ツルグミの熟した実はそのまま食べてもとっても甘くておいしいんです♪

ケラマツツジも満開だったり、色とりどりの花をみるだけで癒されますねぇ~
私も夕方は、あるけあるけ(座間味ではウォーキングのこと)しながら座間味の春を満喫中。
ウォッチング後の楽しみも盛りだくさんな3月も残す所あと少しで~す!
明日は海が穏やかになりますよーに!!

貴重なヤツガシラの写真です!
綺麗な色ですね~
Photo by 大坪事務局長

やまももやグミは熟してきてますよ~お花もたくさん!
Photo by 大坪事務局長

3月24日(木) 15頭

まだまだ寒さが続く座間味です。しかしまぁ、内地の寒さに比べたら全然マシです!
早朝展望台にあがった時は、昨日からの北風も幾分弱くなっていましたが、午後には小雨とともにまた風が強くなってしまいました。

しかし、南の海域はウォッチング可能!
午前はまたまた親子クジラとZ君のエスコート付き!
3日前の親子とは違う親子と一緒にいたそうです。
朝からペックスラップばかりするクジラもいましたよ!

1頭のクジラが何ポッドもあちこちにいたのですが、ジグザグ動いたり、30分潜りっぱなしだったり、時には霧雨に包まれて視界が悪くなったりと、午後のウォッチングはなかなか難儀なものでした。
野性の生き物&自然相手ですから、こんな日もありますね!
明日はまったりのんびりウォッチングできるといいなぁ(^_^)
日本全体が早く暖かくなることを祈って!

奥が母クジラで手前が「ゼット」。3/21にエスコートとしてついていた親子と違うし~。もう飽きちゃったのかなぁ~?それとも母クジラに嫌われちゃったのかなぁ~?
っていうかこの母クジラ「ウインドサーファー」だし!「Za-450」。

Photo by ささ

2004年に古座間味沖にペアでいて、時折2頭でブリーチ大会を繰り返していたクジラの片割れ。初めてウインドサーフィンで見に行ったあのクジラはメスだったのかぁ~。懐かしいねぇ~。

十分に見る事が出来てよかった。

長野県 清水道夫 50代 男性

クジラにはけっこう近づけたので面白かった。
(寒かった、舟にブランケットも用意あるとマル。)

沖縄県 20代 男性

3月25日(金) 13頭

今日は昨日からの北風が残っていて、波が上がる予報でした。
なるべく内海のクジラを探し、2頭見つかって、その後も親子クジラも確認しました。
風はどんどん上がって来たので、少し早めに出港して、クジラのポイントまで到着したものの、クジラが出ない・・・仔クジラがブリーチしてたのに・・・。
展望台とウォッチング船2隻で探すものの、親子クジラは見つからず。

別のところでブリーチを発見~!!でも波が高そうです。
とりあえず向かってみましたが、船長だけはブロウを確認出来ましたが、やっぱり波が高くてウォッチングは出来ませんでした。
その後も別のクジラも居ましたが、波が高い方へ移動して行ったので、午後は中止になりました。残念です。無念です・・・。
見られなかった乗客の皆様には、あきらめずにまた見に来て頂きたいです。

役立たずだった展望台係はケラマツツジに癒されました・・・。

3月26日(土) 8頭

風がおさまりません(T_T)波高3m。悪い方に予報がかわりました。
ビュービュー吹く北風の中の探鯨です!
外海が予想以上の時化で、ウォッチングにいける海域も展望台から半径6kmくらい…。

朝一発見したクジラ2頭は南東へ移動…今日もウォッチングは厳しいかな?と思いながらもクジラを探していたところ、高月山展望台からクジラ情報!!
外地島のすぐそばだったので、松の木に隠れ外地の展望台からは確認出来ずでしたが、ケラマ海峡を行ったり来たりしていました(^O^)
親子クジラをウォッチングしている最中、おやおやっ!奥武島にも1頭クジラを発見!北上中ですo(^-^)o
そのクジラに移動したりと無事、各船ウォッチングできました。

午後も親子クジラを見ながら、時々現れる移動の早いマギー(大きい)クジラを遠目にウォッチングしましたよ!
どのクジラも北へ帰る準備かな?移動が早い早い!もうちょっと座間味でのんびりしていけばいいのになぁ~なんて私は思うのですが!笑
明日こそ…海が穏やかになると信じて!

クジラの写真が事務局に届かないので昨日阿護の浦にいたダイサギでも。
Photo by つぼ
昨日の写真がメールで届いていました。
Photo by 南風原市 山城博明氏

初めて見て、ビックリした!しっぽを見た時はすっご~くおどろいた!

愛知県 11才 女性

町の近くまでクジラが来ていてとてもいい所ですね。
この環境がいつまでも続くよう願っています。
クジラの話をとても詳しく話して下さったので楽しかった。

沖縄県 28才 女性

3月27日(日) 7頭

今回は研修生がフカジ展望台からお知らせします。
ここ数日寒い日が続いています。
本日は気温14℃くらいで風がとても強い!!
風5メートルの予報は嘘ですね。

沖縄をあまく見ていました・・・冬のような寒さで双眼鏡を持つ手が震えます。
船の上はもっと寒かったでしょうね。
毎回思うのですがクジラをキープするのが難しいです。
逃してしまったときの事を考えると気が抜けません。

クジラの数は徐々に減ってきているのを感じます・・がまだ大丈夫です!クジラはいます!
お客様もブリーチを見る事が出来たようで良かったです(^-^)
分厚い脂肪のおかげでしょうか、この寒いのにクジラは元気ですね~
明日こそ暖かくなってほしいです。

2頭の仲良しクジラ
ブリーチ後のしぶきとガッツポーズ!
Photo by 千葉県 菅野様

くじらは良く見えましたが寒かった。遊び心のあるくじらだったので何回も出てきてくれました。

福岡県 原田幸治様 60代 男性

クジラが見られてうれしかったです。
もう少しクジラがとんでくれたらもっとうれしかったですが、満足しています。

兵庫県 小林意様 20代 女性

3月28日(月) 10頭

今日も北東の風やや強め。
朝は白波も残っており、ウォッチング可能な海域もまだ狭く、近場で探鯨!
朝一で見つけたクジラは足早に南下していきました。
ウォッチングの出港時間が近付いたころ、いるじゃありませんか!
大っきなブロウが2本!!慌てて無線で連絡し、出港です!

最初についた調査船から「親子エスコートの3頭です」と情報をいただき、いざウォッチング開始(^O^)
じわじわ南下しながらも、仔クジラは50分間ブリーチしたそうです♪
お昼になるころには、少しは風も収まったかなぁ~という感じ。
そのクジラたちはかなり南下してしまい午後のウォッチングには厳しいかなと思っていたら、13時過ぎに調査船からクジラ情報!

午前見ていた3頭の親子クジラが進行方向を変え北上してるではありませんか!
ぐんぐんと島に近付いてきてくれて、午後も仔クジラは連続ブリーチ!
今日だけで100回くらいはブリーチしたんじゃないかな?すごいパワーですね。
元気いっぱいに成長した仔クジラを見る事が出来て嬉しかったです★
ウォッチングシーズンもあと一週間!
海が穏やかになりますよーに!

AM 子鯨が50回ほどジャンプを繰り返していましたよ。
座間味:だもちゃわ

尾びれが黒いお母さんと尾びれが黒い?子ども
それからエスコートの尾びれが白いオス。
子どもががんばっておどって?くれた。
この子どもも来年も来られるといいですね。

愛知県 山本卓史様 40代 男性

2年振り、2回目のWW。
今回は見たかった親子クジラを観れて本当に良かったです。
子どもが楽しそうに技?の練習をしているのを微笑ましく思いました。
豪快な大人のクジラも良いけど、子クジラはかわいくてずーっと見ていたくなりますよね。

沖縄県 20代 女性

3月29日(火) 10頭

今日も北風が強めです。なかなか天気予報が当たりませんね~。
でも、今日は太陽が出ているので暖かい展望台です。
昨日ちゃーとびした親子クジラが「ケラマ海峡に居るはずだから!」と言う船長の感の通り、居ました!

ウォッチング船が出航する前でしたが、母クジラがブリーチを見せてくれたりしました!
今日はエスコートのオスクジラは着いてなく、2頭は余り移動せずの~んびりしていました。
船が帰りかけたら仔クジラがブリーチして船が戻ったりする場面もありました~。
明日は天気予報が当たって、凪になりますように~。

綺麗な真っ黒な尾びれのお母さんクジラ
高い高いブロウ!
Photo by 愛知県 T.Y.さん

子クジラがたくさん飛んでくれて楽しかった。

埼玉県 T.G.様 40代 男性

今日出た船の中で一番ラッキーな船!!
結構良く見れたし、さぁて帰ろうか、とその時
ボートの真横に急浮上!そして船尾へ。キョリ3~4m、頭のコブまできれいに見えた。
おもむろに遠ざかり、、、
船後方でジャ~~ンプ!回頭して皆で見てるとヘッドスラップやらブリーチを5回6回。
さらにテイルスラップを4,5,6回 船内興奮の声や歓声にあふれ、
皆で船長さんへや互いに拍手、拍手。
「信じれ~ん」「スバラシーイ!!」昨日に続き奇跡(?)のウォッチングとなりました。

愛知県 山本卓史様 40代 男性

3月30日(水) 6頭

快晴です!ポカポカ陽気でまさにウォッチング日和o(^-^)o
若干のうねりと、小さな白波も残ってはいますが問題なし!!
朝一、サクバルとヤカビ島間で大きなテールが見えました!
20分後、二回目の確認したときは激しいテールスラップ!!
元気の良い大人のクジラのようです!

4回目の確認後、島影に隠れてしまい1時間近くブロウを確認することすらできませんでしたが、周りを注意深く見ている限り島影からクジラが動いた様子もなかったので、ウォッチング船をそこに誘導しました。到着後まもなくブロウ!動いてなかった! マギー(大きな)ターチ(2頭)だったそうです(^0^)/

一時間近くのんびりウォッチングをしたのち、再び大暴れ~
展望台からは他にクジラが見つからずヒヤヒヤしていましたが、船は大盛り上がりだったみたいです。よかったよかったぁ!

事務所に帰ってから本日の写真をみせてもらったらビックリ~
ダブルブリーチに連続ブリーチ…うらやましすぎる~!!!
展望台からは残念ならがしぶきのみしか見えませんでしたぁ。笑
あと4日でシーズン終了ですが、まだまだクジラは元気ですね!!
私もあと1回くらい船にのりたいな~♪明日もウォッチング日和になりますように!

うらやましい写真の連続です!まだまだ見れますよ~!!
Photo by NO-Y SASAさん

宮村副会長
今年1本目のカジキゲット!
つぼ事務局長
ヤツガシラ2羽ロックオン!

前回十数年前に一度、座間味でホエールウォッチングしました。
今回は最後に何回もブリーチ?ジャンプしているのが見れてとっても満足しました。
自然の鯨相手なので見れなくても仕方がないと思いましたが、今日は夢に出て来そうです。

大阪府 篠沢健太様 40代 男性

最後の最後でクジラがいっぱいみれてよかったです。

千葉県 中野清夫様 30代 男性

3月31日(木) 7頭

今日は朝のうちは風が穏やかだったのに、
展望台に上がった頃からまたまた北風が吹き始めました。
海峡にブリーチの跡を確認~!その跡の近くでブリーチ~!!
続けて4回もブリーチしました。迫力ありましたよ~!
ウォッチング船が到着してからはブリーチはしなかったけれど、
仔クジラが何度も浮上して可愛い姿を見せてくれました。

以前カナダでホエールウォッチングしたときは
遠くでブロウしているのを見ただけだったが
今回は仔鯨がボートのすぐ近くまで来てくれて
感激しました!

神奈川県 T.I様 40代 女性

くじらに感動した。

福岡県 S.K君 12歳
仔クジラの背ビレが可愛い~♪
母クジラの尾ビレ
Photo by SEI様

2011年3月31日09:40