ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2011年2月の日記

2月1日(火) 28頭

今日の展望台からの確認頭数は28頭!!!
時化でウォッチング中止の間にこんなに増えていました~!びっくり~!
視界もとてもよく空気が冷たかったので余計に確認できたのですが、すごいです。
頭数は多かったですが、ウォッチングのクジラはの~んびりでした。
の~んびりたっくわたり・・・!!午後はたっくわるのに飽きたのか動き始めました。
今後のクジラが楽しみです~。

お天気に恵まれ、たくさんのクジラに会うことができてラッキーでした!!
前半はなかなか見られなかったのですが、後半には船のすぐそばにクジラが来て
船の下をくぐって遊んでくれたクジラや、2頭のクジラの姿に思わず興奮してしまいました。
呼びかけに応えて、たわむれてくれるクジラさんに癒され、とても楽しむことができました。
最後になりましたが、優待券ありがとうございました!!また来てみたいです!ありがとう!!

大阪府 Y.K様 女性

ジャンプこそ見られませんでしたが多くの鯨に出会えて満足です。
尾びれたくさんみえてLuck!船の真下を鯨が通ってビックリ

東京都 ニャー様 20代 男性

いくつもポイントをまわって下さって、何度もくじらを見る事ができました。
船の下を通った時は感激で、子供も起きました。
是非また来たいと思います。

長野県 K.H様 30代 女性

2月2日(水) 27頭

『今、トナキゾネが熱い!』
いよいよウォッチングのベストシーズン到来です(≧▽≦)☆!!!
昨日の28頭に引き続き、今日展望台から確認できたクジラの数は27頭★
冬の海ではないような穏やかさで、気温も少しばかり上がりました。
展望台あがってすぐ、あっちでもこっちでもブロウがあがり、嬉しい悲鳴です。

今日は小雨で少し視界が悪く、展望台から確認できない範囲でもウォッチングにでていた船長から2頭×3ポッドいたとの知らせがあったくらいなので、数字にでている以上の沢山のクジラが座間味の海に帰ってきているんですね~。

ウォッチング船は、みなそれぞれにクジラを見つけウォッチングを楽しみました(^□^)
クジラが大きな尾びれをあげて潜る姿はやっぱり格好イイですねぇ~
明日も、明後日も海は穏やかな予報(´∀`)今がチャンスっ!!!
みなさん是非座間味に遊びにきてくださーい!

2月3日(木) 22頭

今日もべた凪~!1月のあの寒波が嘘のようです~!
トナキゾネを中心に朝から6ポット12頭いました。こんなに居たら展望台要らずです。ウォッチングはまたまたのんびりブロウ間隔20分のクジラでした。午後の出航前に雨が降り始め、なかなか厚い雨雲で、展望台からクジラを確認出来なくなってしまいました・・・。
でもお昼に帰らず海に残っていた船とのファインプレイで午後もウォッチング出来ました。

カヤックでも見られたようです~
Photo by ろっき君
携帯電話のカメラで撮影~
ウォッチャーとクジラがばっちり!
尾ビレも大きいですね~
Photo by 島村様

次回はよい止め薬を飲んできます。

東京都 山田哲也様 20代 男性

くじらの大きさと距離の近さに感動!!
写真とるの忘れました。

東京都 島村光江様 20代 女性

2月4日(金) 20頭

今日は南風で暖かいです(^□^)久し振りに気温も20℃まで上がりました。
朝展望台にあがってみると、あっちでもこっちでもクジラが暴れています・・・
しかし、ウォッチングの出航2時間前Σ( ̄ロ ̄lll)船が来るまで大人しくしてくれ~と願うばかりでした。

本日は調査船も含め5隻♪♪いつも通り10時半に出航です!
昨日に引き続き、トナキゾネに誘導すると、まもなくブロウ!!!
3頭います。移動もほとんどなくてまった~りのんびり~なクジラさん達。

午前のウォッチングが終わり、午後までウォッチングしていた船も小雨のため帰港しようとしていたところに、まさかまさかの連続ブリーーーチ!!
すごく運が良い日でしたね!明日も楽しいウォッチングになりますように★

ブロウ!!
2頭仲良く並んでいます♪
そしてそして、ブリーーチ!! Photo by 天野様

まさか、何頭も見れるとは思いもよりませんでした。
一頭見られればラッキーと思っていたので。笑
次はクジラのジャンプが見たいです!!

神奈川県 大屋敦彦様 20代 男性

また機会があったらぜひ!!クジラを見にきたいと思いました。
今度はもぐって海の中のキレイなお魚やサンゴも見てみたいです!!
本当ありがとうございました!!

沖縄県 C.S様 20代 女性

2月5日(土) 17頭

昨日は夕方から土砂降りの座間味でしたが、晴れ予報の本日!
夜に南風が強かったものの、晴れ予報でワクワクして朝目覚めると、曇り空で視界が悪いです…そして、風向きもかわり北風ビュービュー。

嫌な予感を感じながらも展望台にあがると、北の海も南の海もザバザバと白波が(T_T)
北の海は午後さらに時化が予想されたので、ならば内海でとクジラを探しますがなかなか見つかりません。クジラが見付かっても、波が高くウォッチングできるような海域ではなかったりで、必死にクジラを探していると、フカジの展望台のすぐ近くで小さな小さなクジラがブリーチ!!

今期初の親子クジラです(^O^)親子クジラにストレスがかからないように遠目から少しウォッチングをして、他にクジラが見つからなかったので帰港しようとしていたところ、船長から新たにクジラ発見の知らせ!

午後には少し波も落ちつき、クジラがたっくわったりして、1日を通してすごく内容の濃いウォッチングdayとなりました。
親子クジラにはとくに負担がかからないよう、慎重にウォッチングを楽しみたいですね★
あの子クジラの成長がとても楽しみです♪

親クジラのブリーチ!
Photo by 栃木県 S.K様
島をバックに立派な尾びれですね~
Photo by 加藤様
キレイな子クジラです。
Photo by 加藤様
激しいブロウ!!
Photo by 加藤様

たくさん、くじらが見れました。間近に見れてびっくりです。
船員の方、色々お気づかい有り難うございました。
たとえくじらが見られなくても、迫力ある海に大満足です。

沖縄県 波多野聖子様 40代 女性

ありがとうございました!

7歳 小学生

2月6日(日) 18頭

本日は【たっくわ~day!!!】
天気も良く、ポカポカ陽気な上に、海は凪♪
視界は少し悪く、展望台からトナキゾネあたりのブロウ確認が厳しい状況でしたが、運よく激しいブロウがあがりました!!2頭です。
近くにいた船にクジラをキープしてもらったところ、なんとこのクジラ、船にくっつきました(^O^)ラッキー♪

たっくわ~したクジラは、船の下をいったりきたり~、少しずつ西に移動しながらも、午後までたっくわりし続けてくれましたよ(^□^)
他のクジラでは、展望台真下にシンガーがいたり、展望台近くから内海のほうへ南下するクジラがいたり、子クジラがブリーチしていたり、まったりとウォッチングを満喫です!
明日も晴れで凪予報!最高のウォッチング日和になりますよ~

船と比較するとクジラが大きい!
頭を出してこちらの様子を伺ってますね!
Photo by 横浜 R.I様
天気もよくクジラがスケスケ★
船の下をいったりきたり~
Photo by 菅原佳苗様

こんなにクジラを間近に見る事ができて感動です。
自然の壮大さを感じました。
本当に来てよかったです。

神奈川県 中山靖子様 20代 女性

2月7日(月) 20頭

今日は、昨日より展望台からの視界が悪く、ブロウの確認が困難でした。
それでも、早朝8時から4頭をウォッチングして、午前は各船長が出航してクジラを発見~!!
クジラを追って北上すると、別のクジラも確認して、船の周りには4ポット9頭居たりしたそうです。
おまけにたっくわったり・・・!
船のすぐそばで、ペックスラップやらペダンクル、スパイホップをしてくれて、アクションのフルコース!
船の真下でお腹をみせて仰向けになったりもして、サービス旺盛なクジラ達でした。
なんと今日たっくわったクジラは、昨日のたっくわークジラちゃんと同じだったそうです。
船が大好きなクジラかもしれませんね。
その頃、展望台係は白いモヤの中を双眼鏡で凝視していましたが、船も見えませんでした・・・。
でも無事に楽しいウォッチングが出来ました~!

わぉぉぉおおおぉぉぉーーーーーー!!!
クジラがたっくわったぁぁぁーーー!!!
Photo by 美佳

午前も午後も、船に乗りました。クジラがいるポイントまではだいぶ遠かったのですが、
その分たくさんのクジラたちを見ることができました。今までこんなに近くで見たことがない!
というぐらい、近くで見ることができて、写真を撮るよりも見とれてしまいました。
こんな大きな生き物がいるんだなぁ…としみじみ思います。
またウォッチングに行く機会があれば、ブリーチの瞬間を見たいです!

大阪府 久米村 渚 10代 女性(研修生)

今日は朝からブリーチで始まり大興奮していたら、離れた所でタブルブリーチ!!
その後は、移動して4頭のクジラに出会えて、
船の下をいったりきたりするクジラを見れて大満足な1日でした。
ゆきぼー船長ありがとうございました!

沖縄県 M.I様 20代 女性

2月8日(火) 21頭

本日も凪&ポカポカ陽気でウォッチング日和!
最高気温21℃です!いいですね~o(^-^)o
一昨日からの煙霧で視界は悪く、展望台から探せる距離は8kmくらい…(>_<)
しかしながら今日のクジラ達は近い近い!!展望台から目と鼻の先です。
展望台真下の1頭は3時間近く同じ場所にいるし、ヤカビ島北側には2頭×2ポッド。
近くであがったクジラ達はくっついたり離れたり、入り乱れておりました。
午後まで粘った1dayチームは、粘り勝ちの連続ブリーーチ!!!!
船長から大興奮の無線がはいり、こちらも最高な気分でウォッチング終了となりました。
明日も凪予報!ぜひこの興奮を体験してください!
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *
本日2/8より神戸市須磨水族園にて特別展「歌うザトウクジラ」が始まりました。
3/13(日)まで行われます。
座間味からはパネル用の写真、動画、ソングなどを提供しています。村や協会のパンフやチラシの配布や、普段は沖縄でしか買えないオリジナルグッズ等の販売もしています。バイトの都合でお休みする日もあります。

また最近取材が多いのでご連絡しておきます。

RBC琉球放送 2/24(木)18:15~「沖縄大好き再発見」内で昨日と今日の取材の放映予定
グリコCM 2/19(土)から全国放映予定
テレビ東京 「所さんの学校では教えてくれないそんなトコロ!」2/25(金)放映予定

島のすぐそばで大暴れ~
カツオドリも優雅にウォッチング中!
Photo by セイジ&ミホ
グリコワゴンのCM取材カー
グリコワゴン2号
ウェブサイトCM用の自転車
須磨水族園 和楽園での特別展
和楽園内の座間味コーナー

思った以上にたくさんのクジラを見る事が出来て良かったです。
スタッフの方が自然を大切にしている感じが伝わるので好きです。
のりがよく楽しいツアーでした。

大阪府 Y.I様 30代 女性

今日はありがとうございました。
くじらは大きくて感動しました。(初めて見ました)
また是非来たいと思います。

大阪府 Y.K様 30代 男性

2月9日(水) 22頭

今日も暖かい日差しで珍しく北の稲崎展望台も寒くありませんでした。
視界は6キロ位、昨日より白くもやっています。
7時半の早朝ウォッチングはブリーチで確認~!
太陽が昇って気温が上がってくると、視界もますます白くなってきます。

出航した各船の船長からの無線では「ここに2頭、あっちに3頭、1頭~!」
と聞こえました~!別のポットにはここ数日船にたっくわって楽しませてくれている
クジラが今日も居て、またまたたっくわったそうです~!
たっくわられた船長は電話で話す時、息が切れていたのでかなりすごかったのでしょう~!
午後は視界が2キロ位になり、波も上がってきたので中止になりました~!

2月10日(木) 10頭

今日も早朝からウォッチングでした。心配していた波もうねりのみで良い感じ~。
問題は昨日からの煙霧でまたまた視界が白いことです・・・。
今日の視界は3キロ位でした。
展望台に毎朝、クジラを探しに来ている船長がブリーチを確認~!
しぶきの位置だけを頼りに誘導する船長と、しっかり誘導され煙霧の中、ブロウを確認する船長のナイスプレイが朝から繰り広げられていました。しかも3頭のたっくわり!!早起きは三文の得ですね~。
この後、海にいる船長が次々にクジラを確認して、いつもの連携プレイで午前午後とウォッチング出来ました!
明日から時化る予報のようです・・・。
夜は今季初めての『一人一鯨会』の開催を予定してます~!

新しいオリジナルグッズが続々登場!!
人気のPokke104さんデザインも出来てま~す!
Photo by 桜井様
背骨が見えてます~
Photo by タニフジ様
覚えやすいテールですね~

去年も参加して非常に楽しかったので再び来ました。
一泊の予定でしたが天気が悪くなりそうなので日帰りで帰ります。
また来ます。フェリーが来た!

神奈川県 50代 桜さく様

くじらが大きくてちかくでみれた。
もっといっぱいくじらが多かったらくじらの島みたい。

沖縄県 C.M.様 9歳 女性

2月11日(金) 中止のため0頭

朝よりぐんぐん気温が下がっています。北風ビュービューの座間味です。
今月10日連続でウォッチング日和が続いておりましたが
とうとう時化で中止となってしまいましたぁ・・・・。那覇からの船も全便欠航です。
連休だとういうのにっ!!!!くやし~かなし~
夜の一人一鯨会も中止になってしまい、しょんぼりです。
明日も時化が続く予報・・・風よ止んでくれーっ!!と、切実に願います。

そんな座間味ですが、高月山の桜は満開ですよ♪
ウォッチングに行けないときは島内散策はいかがですか?
外海は荒れていても内海は大時化になることはありません。
村内航路で阿嘉島や慶留間、外地島まで行ってみるのもいいですよ~
そして、たまには協会に遊びにいらしてくださいねっo(^-^)oお待ちしてます!
Tシャツも新色入荷しました!今年の1番人気はサーモンピンクです♪

鮮やかなピンク!
キレイですねぇ~

2月12日(土) 中止のため0頭

折角の連休でザトウクジラを楽しみにしていた多くの方々、残念でした。
貴重な休みを使って、お小遣いも貯めたのに・・・。
座間味にすら渡れない時化だとどうする事も出来ないですね。。。
自然には逆らえないっと、そういう事でしょうね。
ザトウクジラは今の所座間味近海から姿を消す気配はこれっぽっちもありません。
来年も再来年も座間味周辺に居るはずです。チャンスはいつまでも続くはずです。

これから座間味では山が面白くなってきます。
現在寒緋桜やリュウキュウバライチゴの花が絶好調!
ケラマツツジやテッポウユリもそろそろ始まります。
やがてヤマモモやホウロクイチゴ、ツルグミなども山歩きのついでにつまみ食いも出来ますよ。
少し暖かい日には蝶の姿も多く見られます。
アゲハの仲間も多く見られ、オオゴマダラやツマベニチョウなども飛び交います。

また島内の畑では野菜たちが元気に育っています。
大自然で育った野菜料理を、大自然の中ののんびりした宿で食べ、のんびり過ごすのも良いですね。
夕飯の席でその日見たクジラの話題で大盛り上がりしたい所ですが、本日は・・・・。

新しい葉書サイズのフライヤーチラシが出来ています。
こんな凪な海で、島をバックに、ザトウクジラのブリーチに出会えたら、素敵ですね~~。
ちなみに今回はお客様の写真を使わせて頂きました。
S.K.様 ありがとうございました。

2月13日(日) 22頭

朝一展望台に登ってみると、やはり昨日のうねりがかなり残っています。
一度下山し、9時すぎに登ってみました。
波は高めではありますがウォッチングは何とか可能な海になっていたので探鯨開始です。
双眼鏡を覗きだすとあっちでブローこっちでブロー!
あっちでヘッドスラップこっちでペックスラップ!!
負けずに遠くでもブリーチ近くでもスパイホップ!!!
まさにトップシーズンならではの鯨達でした。
午前のウォッチングに行かれた方はペックスラップ・ブリーチを見られ、
午後にウォッチングに行かれた方は激しめのメイティングを見られたようです。

3頭が同時に浮上!
Photo by A.Y様
お天気が良いと、水中のクジラが見られますよ~
クジラの大きさがよくわかりますね!
Photo by 伊藤香代子様
水面からちょこんと出ててかわいい!
Photo by 小坂洋二様

メイティングをしていたようでたくさんのくじらに出会うことが出来ました。
ボートの近くで泳いでいるのも見れました。
ジャンプしているのを見られれば最高でした。
こんなにたくさん見れるのも、めったにないとのこと。
とても良い思い出になりました。船酔いもなく楽しめました。

東京都 F.M様 30代 女性

何頭もいたのでよかった。前回よりたくさん見られました。
やっぱり船酔いしました。。。
船はキレイでよかったです。

沖縄県 40代 女性

目の前で見れました。
海の中にいる時の青っぽく見えるあの色!
最高にきれいでした。

大阪市 石丸雄士様 30代 男性

すばらしいジャンプが見られた!
写真は撮れなかったけど・・・。

北海道 A.Y様 50代 男性

2007年にたっくわっていた、あの若いクジラが今年もたっくわっています。

当時このような感じで地元の子供達が名前を付けました。ZA-623「ホエルウォー」理由はなんとなく…。当時も、4年経つ今も船の周りを交互に遊んでいます。

2月14日(月) 中止のため0頭

今日は高速船欠航で、フェリーは折り返し運航。
昨日やっと少し波が落ち着いたと思っていたのに、まさかまさかの時化で中止です・・・。
朝までは南風の強風が吹いておりましたが、今は北風ビュービューで朝18℃あった気温も、14時現在14℃まで下がってしまいました。
ん~冬の天気は読めません。
「女心と秋の空」なんてことわざがありますが、座間味では女心と冬の空ですね。

今日、沖縄本島にある【海想】さんから、レアなものを送っていただきました。
な、なんと!!マッコウの背骨と、シャチの歯、耳です。
こんなものを生で見れるなんてすごいですよね~興奮で鼻息が荒くなります。笑
海想さんからお借りしているもの以外に、クジラに寄生するオニフジツボもあります。

今月26日に行われるホエールウォッチングフェスタ2011【クジラについての語りあい】で
ご覧になることができますが、当日来られない皆さんにも、スタッフに声をかけて頂ければ実物を手にとってご覧いただけます。今月26日までですので、みなさんお急ぎくださ~い!!

シャチの歯と耳!レアです!!
研修生が持ってもこんなに大きい!
オニフジツボ
アルコールに浸かってます

2月15日(火) 中止だけど2頭

今日もしけ!高速船の1便も欠航です。
しかし子供達がチシの展望台に行ったら2頭いて、1頭は大暴れしていたようです。
海が時化ても鯨達は元気に座間味周辺の海で暮らしていますね。
さて昨日より豊見城のアウトレットあしびなー内「島人ぬ宝プラザ」にて座間味フェアーを開催しています。
ホエールウォッチングのパネル展示や動画も流しています。
物産も買えますので、是非お立ち寄り下さい。
座間味の物産を買ってアンケートに答えると抽選で豪華景品が当りますよ。。

お買い上げの方は抽選券がもらえますよ~!!

2月16日(水) 25頭

今日は昨日の風の残りのうねりのみ。視界も悪くなく渡名喜島が見えます!
クジラは肉眼でもブリーチが何回も確認出来て、なんだか楽しそうな予感がします。
高速船の入港した汽笛の頃から、1つのポットの飛沫が激しくなって来ました~!
展望台の近くに居たのんびりクジラ2頭を見ていた船も、ガマンが出来なくなり、そちらへ移動~!
激しいメイティングで座間味の方に向かって来ています!

移動した先には別の2頭が居て合流~!
またまた激しいメイティングが始まった~!と思ったら長続きせず、バラバラになり急いで朝居たポイントに戻っていました~。
第2グラウンドの相手を探しに行ったのかもしれませんね~。

別のポットはウォッチング船に3頭でたっくわって居て、こんな時はお客様より船長の方がテンションが上がるんですよね~!
クジラが島から近かったので、久しぶりにクジラをたくさん見られて展望台係もお腹いっぱいになりました!楽しかった~!

Photo by 吉田様
飛沫がはげし~い!
噴気孔がまさに鼻です~!
Photo by T.A様
見事な巨体ブリーチ!!
ペダンクルも激しいですね~

何年か前に観に来た時は1頭だけで尾びれが見えただけでしたが、今日はすごかったです!
何頭いたかわからないくらいたくさん居たし尾びれをバタバタしたり横向きになったり目の前(と言うか船の横で)いろいろやってくれて大感激でした!!
ありがとうございました。

東京都 オガワ様 30代 女性

2月17日(木) 7頭

本日の天気は【曇り時々晴れのち雨】といった変わりやすいお天気。
南風が強く南の海域が使えないので、情報はポイント2の稲崎のみ。
また気温が高い所為か、白いモヤがかかり視界がとても悪いです。
なかなか1人ではクジラが見つけられず、もう一人助っ人をお願いし、現場では調査船がクジラを探し、展望台からは2人でクジラを探しました。

9時過ぎにようやく調査船からヤカビの北北西で1頭×3ポッドとの情報!
展望台からもトナキゾネに2頭、1頭を発見。
いざウォッチングが始まってみると、いきなりブリーチのお出迎え!!
朝一は白いモヤの中からブロウを探すのも一苦労だったのに
展望台からもはっきりと確認できる見事なブリーチでしたよ~♪

昼過ぎに雨雲がかかる予報でしたが、なんとか午前中の部は雨に打たれることなくウォッチングを満喫しました!!!
帰ってきたお客様の顔をみたらウォッチングを楽しまれたのが伝わってきますね~
写真も迫力のあるものばかりです!!明日のウォッチングも楽しみっ(^□^)

Photo by T.A様
尾びれも大きいですね~
ブリーチの迫力を連写で!
伝わりますか!?

近くでブリーチ!!近すぎてカメラをかまえたけれど、
頭とか腹とか部分ごとしかとれませんでした。
うれしいけどちょっと困ります。

福岡県 F.I様 20代 女性

目の前でのブリーチは大迫力でした。
スパイホップをはじめて見られました。

福岡県 K・T様 30代 男性

2月18日(金) 29頭

今日は朝から強い北風の一日となりました。
展望台での体感温度はかなりのものでしたよ・・・さぶい~
波予報は2.5→2mの予報でしたが、昼になっても風は強いままで、午前も午後も、南の海域の内海でウォッチングです!!
外地島の展望台にあがると、まずは親子クジラのブリーチでお出迎え~
子鯨ブリーチはまだまだ特訓中のようです。かわい~なぁ♪

その後も別の親子を発見したり、ペアのクジラが突然現れたり、40分置きくらいに浮上するシンガーがいたり、展望台のすぐ下には次から次にたくさんのクジラが現れて、内海とは思えないほどの頭数を確認することができました。

展望台から肉眼で確認できるくらい近い距離だったので、私たちもしっかりホエールウォッチング楽しみましたよ!ふふふっ。
風は強く外海はシケていたけど、座間味の内海ならウォッチングできてしまうってのがやっぱりすごいっ!!
明日はどんなウォッチングになるんでしょうね★
座間味でお待ちしておりま~すo(^-^)o

先日時事通信の方がウォッチングに出掛け、その記事が載っていました
ちなみに外間島とあるのは外地島です。

島をバックに!陸から見えそうです。
近いですね~ 船のすぐそばで!
ぎゃーーーっ! Photo by Sさん

ブリーチがとれなくて残念だった。
鯨はとてもすばらしかった。

福島県 H.M様 男性

昨年沖縄本島からウォッチングに参加しました。
今回が2度目のホエールウォッチングです。
那覇からのホエールウォッチングよりも、
圧倒的に座間味からのウォッチング船の方がクジラを長時間見られて良かったです。
仲良く寄り添うカップルのクジラに親子クジラ。。。
尾ビレを見せて海に潜るタイミングも息ぴったりでとても感動しました。

東京都 30代 女性

2月19日(土) 24頭

朝展望台に登ると、風は弱く、波もあまり高くありませんでした。
ウォッチングには良い日かと思いきや…視界が少々悪く、天候は曇時々小雨。
ブローでの探鯨は少し難しいのですが、せっかくの土曜日!せっかくの凪!なので、尾びれや背びれを目印にがんばってクジラ探すことに。
よーくよーーく探してみると、少し見えづらいのですが、何頭も何ポッドもクジラを発見!
あちらこちらでテールスラップやペックスラップ、ブリーチが始まり、視界が多少悪くたってクジラたちの激しいアクションは展望台からもばっちり見られましたよ(^ω^)

お昼頃には親子クジラが展望台の下(肉眼で見られます!)にやってきて、その頃に展望台に観光に来られた方々も山から親子クジラをウォッチングされていました~
親子クジラが見付かると、座間味の海が出産子育てができるほど、クジラたちにとって安心できる海域なんだなぁと思います。なんだか嬉しいですね。

初めてのホエールウォッチングでこんな大迫力シーンに出会って、しかもコンデジで撮れました! 東京都 Akio様
たっくわるクジラ!
Photo by 増田行宏様
K船長は2月のたっくわり率80%と言っていました。1時間後には87%と言っていましたが・・・。

はじめてクジラウォッチングしましたが、感動しました。
船よいで激ちんしましたけど、気持ち悪いのを忘れてしまうほどでした。
クジラって生きている!!と当たり前のことを改めて感じました。
いつか一緒に泳いでみたいですね。

福岡県 野田莉恵様 20代 女性

本当に近くで鯨を見ることができて、感動しましたし、すごく楽しかったです。
船酔いしてしまって、申し訳なかったのですが、お気遣い頂いたおかげで、安心して吐けました。笑。
くじら、くーちゃんかわいかったです。

東京都 中嶋望様 20代 女性

出航して10分足らずでクジラに会えました!
元気な2頭が船にぴったり寄り添って大歓声でしたよ。
座間味がルールを作ってウォッチングしているからこそ、
クジラと私達が仲良しの関係でいられるのですね。
本当に楽しいウォッチングでした。

東京都 R.K.さん 30代 女性

2月20日(日) 28頭

今日の天気予報は波2・5m→3m、雨。早朝から雨が降り始め、展望台に上がると北風が吹いていました。
クジラは至る所でブリーチをしているので、問題は雨で上がるかもしれない波です。
天気がコロコロ変わって、白く視界が無くなったり、雨で見えなくなったりして、確認しているクジラも見失いがちでした。
時化る恐れがあるので先発の船がお泊りのお客様を乗せて10時前に出港して、高速船到着後次々と出航しました。
出航後、視界が突然ぬけ、クリアになりました~!!
波も予報が外れて、風も収まり、クジラもボコボコ確認して、問題なくウォッチングできました~!
クジラは2頭がたっくわり、修学旅行の学生達もクジラを楽しめました~。
午後も波は上がるなく、ウォッチングすることが出来ました~!
天気予報が外れてラッキーでした~!

Photo by 会員番号96 金子様
Photo by 韓国 Bang Garae様

ホエールウォッチングで、みなさんがくじらのことをもっと知っていだだければ
いいなと思います。本当にかんどうすべきどうぶつですね。
同じ地球で生活できるよういのっております。

USA A様 20代 男性

今朝はすごく雨が降ってキャンセルするかどうか迷っていたが
結局することを決めた。本当によかった~
くじらをたくさん見えることができて、みなさん(ほかのふねに乗っている人たちも)いいエネルギーを感動しました。ありがとうございます~

沖縄県 女性

今回2回目の参加でしたが、とても良かったです。
お天気もなんとか持ってくれて、楽しむことができました。
1人で来ても満喫できました。
又遊びに来たいと思います。

埼玉県 大橋由美様 30代 女性

2月21日(月) 19頭

朝の天気は雨~。展望台に上がると雨に囲まれ視界も無くなったので、一先ず休憩~。
しばらくすると雨は止んで鳥も鳴き始めました。
親子クジラのブリーチを見付けて、3頭も群も居ました。
ウォッチング船が出航する頃北風が上がり始めました。
波に気を付けながらのウォッチングです。
朝見つかっていた3頭は移動が早いので、船長が見つけたクジラ2頭をウォッチングしました。
余り移動もなく、1頭が1回ブリーチして仲良しクジラ達でした。
午後は子供が大きな親子クジラのアクションを遠目で楽しみました。

午前中のクジラ
仲良しの2頭ですね
Photo by 会員番号96 金子様

2月22日(火) 32頭

今日は早朝からウォッチング~。北風はあるものの、うねりで問題なし。
クジラも次々見付かって順調です。
と、思っていると陽気に誘われたのか今日はの~んびりでした。
それでも、遠くでブリーチしたり、ちょっとたっくわったり
2頭だったり、3頭だったり、楽しめました~。
今日は、今季最高確認頭数32頭です!!
盛り上がってますよ~!!

早朝ブロウ
Photo by 会員番号96 金子様
午後ブリーチ
今日は1dayウォッチング~でした

グリコワゴンCM 座間味クジラ編のロングバージョンを見つけました。
グリコワゴンCM 座間味クジラ編のブログ見つけました。
時事通信の記事見つけました。

今回は仲良い2頭がゆっくりと泳いでいる様子が見られました。
何度か見に来ましたが毎回違った様子が見られてとても感動です。

広島県 中森直樹様 30代 男性

初めてホエールウォッチングに来ました。
写真などで見るようには見られないだろうと思ってきたので、
何度も何度もくじらの姿が見られたのは感動的でした。
何度でも来たいです!!
座間味に来てよかった。

埼玉県 A.S.様 20代 女性

すごい近くでくじらを見る事が出来て嬉しかったです。
今日は日帰りですがまたゆっくり来てホエールウォッチングも座間味も楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

埼玉県 高橋綾香様 20代 女性

2月23日(水) 24頭

南風で比較的暖かい陽気。クジラもあちこちに!
またまたたっくわる(船にくっつく)クジラで船上は大興奮!!
頭を出したり、お腹を見せたり、頭を出したり、お腹を見せたり、胸ビレを見せたり。
午後は頭を出したり、お腹を見せたり、頭を出したり、頭を出したり。
頭を出したり、頭を出したり、頭を出したり、頭を出したり。
そしてブリーチ!!!
午後だけでスパイホップを50回はしましたよ。
今日も大興奮の一日でした。

Photo by 会員番号96 金子詳二様

初めてのホエールウォッチングでしたが、ブリーチもスパイホップW(シンクロナイズドスイミングみたい)
尾も出して海に潜るのもWで技のスペシャルって感じでした。
本当に楽しかったです。ありがとうございました。

東京都 瀬尾浩代様

2月24日(木) 40頭

今日もまた暖かい陽気。暖かくてくじら日和でしたが少し視界が悪かったです。
たくさんクジラも見られ盛り上がっています。
あっちこっちにクジラを確認できました。なんと今季最高記録40頭!!
特にオスたちの激しいメイティングは見物でした。一生懸命戦っている姿は、とってもかっこいいですね。展望台からも水しぶきの音が確認できました。

お天気がいいと、海の色が綺麗に写りますね~
3頭のクジラに遭遇です!
Photo by 会員番号138 瀬尾様

メイティングが見れました。グレーの小さめのクジラを追って、村長(識別番号Za-13)をはじめ大きい三頭がくんずほぐれず競い合いながら猛スピードで大迫力でした。
大感激です、ありがとうございました。

東京都 瀬尾浩代様

誘われてきた座間味ですがいきなり間近でクジラを飽きるほど見られてビックリしました。
すごく楽しかったです。全身ジャンプ、に追いかけっこまで盛りだくさんで、ものすごく楽しめました。

30代 女性

2月25日(金) 23頭

今日は今季最高の凪ではないかと思います!そのくらいの凪っぷりでした。
早朝からウォッチングが始まって、午前中はたっくわたっり、スパイホップしたり、ペックスラップしたり、小さめなメイティングだったり。
午後は至る所でブリーチをしていて、展望台は楽しかったです。
ブリーチの音もしっかり聞こえました~!!

その頃ウォッチング船はまたまたたっくわられていたそうですよ~。
最近のクジラはやたらフレンドリーですね~。
クジラ達が安心して船に近付けるように、私達はしっかりルールを守って、
クジラの生活を邪魔しないようにウォッチングしていきたいですね~!

船にくっついて遊んでいるクジラだと携帯でも楽勝で撮影できますね。最近のクジラ達
Photo by 会員番号114

意外とかわいかった。
ちゃんと顔を出してくれた。
だだものたりなさもあるので、もう1回行きたい!

沖縄県 女性 20代

クジラを間近で観れて感動しました。
ありがとう。

東京都 Y.K.様 30代 男性

2月26日(土) 24頭

今日は東の風が強い~!昨日までの凪のお影でひどく時化ることなくウォッチング出来ました。
それでも増えていく白波を見ながらドキドキでしたが、そんな展望台の心配を他所に今日もたっくわられていたそうです。
しかもブリーチ、ペックスラップ、テールスラップ、ペックスラップ、アクションのフルコースだったそうです~!!
今日の確認頭数はもっといるのですが、安全にウォッチング出来る海域を探していたので、狭い範囲の展望台からの確認頭数です。今年はクジラがたくさん帰って来ています~!

知識も豊かで色々な説明をわかりやすくして下さるので
楽しみながら学ぶことができた。
前回も良かったが、さらに今回はジャンプ姿も見ることができて
大興奮でした。また来たいです。ありがとうございました。

北海道 Y.S様 30代 女性

今月のANAのカレンダーと同じシーンが見てました。満足。

東京都 カタノ様 30代 男性
クジラ丸いですね~♪
Photo by 会員番号89様

2月27日(日) 10頭

昨日はホエールウォッチングフェスタ2011【くじらについての語りあい】と題しまして、昼は小中学生向けの『クジラ博士になろう!』、夜は大人向けの『クジラカフェ』が開催されました!!

昼の部では、座間味に住む子供たちと観光でいらした子供たちが一緒にクジラの話しを興味津々に聞き、風船でイルカの声をマネする実験をしたり、実物大の子鯨の風船をふくらませたりと、たくさんの質問も飛び交って、みんなクジラ博士になれましたね♪

夜の部では、お酒やおつまみを頂きながらまったり雰囲気の中、座間味ファン代表として兼元知大さんから座間味の魅力をたっぷりと話して頂いたり、調査船船長である宮平寿夫さんと、調査員のかなさんから個体識別調査のお話を、貴重な写真とマニアックなネタを交えながら、お話しして頂きました。

会の最後には、今までに座間味で撮ったクジラの写真をお客様や島の船長、スタッフ、島の方々から提供していただき、すばらしい写真の数々をみんなで歓声をあげながらみて楽しい会もおひらきとなりました!

夜は80名近くの方に、ご参加いただきましたよ~。
こんなに多くのクジラ好きが集れるなんて素敵ですね。
今後もナイトレクチャーや一人一鯨会などイベント続々ですo(^-^)o
ぜひぜひ、ご参加ください★

昼の部 くじら博士になろう!の風景。楽しそうですね~

夜はビール片手にスライドショーをみながらのゆんたく会です!

今日のウォッチングはというと・・・風も強く波も高めではありましたが、座間味の近くでクジラを発見しウォッチングすることができました!!
時化ていたおかげで、クジラは連続ブリーーチ!!!
カメラをお持ちのお客さまがばっちり写真を撮れるように、何度も何度もジャンプしていました。なんてサービス旺盛なんでしょうね♪
内海には相変わらず親子のクジラがいます。
高速船や島のウォッチング船の航路上なので船の操船も慎重になります。
親子クジラがケガしてしまわないよう、気をつけて成長を見守っていきたいですね。
明日のウォッチングも楽しみです!

座間味の山とクジラの背中の山
S字ブリーーチ!!
Photo by 栗林様
ブリンって身体をひねってブリーチ!
船のすぐそばです!
Photo by S.T様

今まで奄美、小笠原、父島、母島、八重山諸島
全て行ったが、座間味が一番美しかったよ。

大阪府 金沢保様 60代 男性

座間味の印象は? 海の色が違う
乗船スタッフの印象は? やさしかった
間近にブリーチングをみれた感動は忘れられません。
子供にも見てもらいたかった!

(母)

子供の酔い止め服用は必須ですね。

東京都 中山皓貴君 10才

くじらが大きかった。

東京都 中山あきとも君 6才

2月28日(月) 33頭

今日はウォッチング日和!
今日もザトウクジラ達は最高!!
語っても何ですので、写真オンパレードで!!!

Photo by 会員番号94 都築様
Photo by 川田様
(以降の写真全て)

本当は3人分の写真でお披露目をしようと思いましたが、一人分で一杯になってしまいました。
また中止の日にでも。。

琉球新報 クジラについての語りあいの記事見付けました
琉球新報 ホエールウォッチングの記事見付けました
沖縄タイムス ホエールウォッチングの記事見付けました

2011年2月28日17:12