ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2011年1月の日記

1月1日(土) シケのため中止 0頭

皆様今年も宜しくお願いします。
クジラに出会って素敵な一年にしよう!

1月2日(日) シケのため中止 0頭

時化てますね~~!本土でも寒波がやってきているそうですね。
こちらはこちらで寒いです~~。寒さに慣れていないので13℃でもとっても寒く感じます。
2日間動いていなかった定期船も今日はフェリーだけ運航です。
年末年始用の各家庭の物資もやっと届きました。御節料理を頼んでいた家庭は一日遅れになりました。
早くクジラ初めをしたいものですね。

1月3日(月) 5頭

強風もようやくおさまり何とかクジラに会えるかなぁ~~?!
11:30まで2か所の展望台の観鯨係りからのクジラ情報は無い!
ようやく見付かったもののまだうねりが残っていて船は揺れる海域です。
お客様に「船は揺れますけどどうしますか?」っと全員に確認を取った所、「全員が行きます!」との返事。
よっしゃ、出航~~~!!
ポイントに着いてみると2頭との情報だったのが別にも3頭確認!
幸先が良いです~~。。
揺れる船からのホエールウォッチングでしたが皆大満足となりました。
途中小雨がぱらつきましたが今年の初ウォッチングは大成功となりました。

目の前にクジラ登場!
水中のシルエットも素敵ですね! 
Photo by 群馬県 小板橋様

今日はすごく楽しかったです。すごく近くでクジラの背中、テールが見えた時には本当に感動しました。
涙が出ました。
この豊かな自然を大切にしていかなきゃいけないな、と改めて思いました。
またぜひ来ますね。

神奈川県 S.Y.様 40代 男性 ほか3名

飛び込みでツアーに入れていただき、くじらに出会わせて下さって本当にありがとうございました。
いるかもくじらの仲間という事を初めて知ってびっくりしました。
クジラはクジラという生き物だと思っていたので目からうろこ・・・でした。
近くで背や尾が海に潜っていく姿を見た時、涙が出ました。
ありがとうございました。

福岡県 R.C.様 50代 女性

1月4日(火) 時化のため中止 0頭

またまた時化時化の海に逆戻り。
今年は寒波の影響でここ座間味にもしっかりと影響が及んでいます。
ウォッチング船を出すには厳しい海ですが、クジラ達にとっては問題無しの海なのでしょう。
座間味にやってくるザトウ達が夏場に餌場として利用している海域、アリューシャン列島やカムチャッカ半島周辺の海は本日台風並みのスペシャル低気圧が3つもあります。
5m~10mほどの波高になっていると予測されます。
さすがにそんな海域で赤ちゃんクジラの子育ては厳しいですものね。
座間味周辺でのんびり過ごして下さいね~~。
ただお相手が見つかっていないオスクジラはそんなにのんびりしてられませんね。。。

1月5日(水) 5頭

昨日のシケの影響でうねりが残るものの、今日は天気も良く風も穏やか。
久しぶりのウォッチング日和です。
クジラも島の近くで2頭2頭の2ポッドが確認され、定時にウォッチング船出航~!
クジラ達がアクションしてくれないかな~と待っていると、ブロー間隔20分となんだか今日のクジラ達はまったり。。。
青い水面にゆっくり呼吸しに上がり、尾びれを上げて潜っていく姿を見られました。
船からちょっと離れたところで一度だけブリーチをしたんですが、残念ながら船からは見ることができませんでした。
しかし、午後のウォッチングでは一変し、ブリーチを6回してどんどん西の方へ泳いでいきました。
今日は午後のお客様がラッキーでしたね~。
ブリーチが見られなかった方もまたリベンジしにいらしてくださいねー。

ブローが虹色になってます!
尾びれも迫力ありますね~
Photo by 堀田光君(13)
午後は2頭がブリーチ!
見るだけじゃなく
写真も撮れてラッキーですね!
Photo by 水野様

三日間座間味に滞在して、座間味が大好きになりました。
海の美しさに心を打たれました。
鯨にたくさん出会えて大満足です。
また来られるといいです。

群馬県 60代 女性

1月6日(木) 前線通過と時化のため中止 1頭

今日は午前中に前線が通過する予報で、雨雲レーダーでは8時には久米島に雨が降っているようでした。座間味に前線が来るのも時間の問題。。。
しかし、雨が降る前にだんだん風が強くなってきて、ウォッチング船が出る頃にはかなり海がシケることが予想されたので、やむなくウォッチングを中止としました。
結局午後の高速船もシケのため欠航となりました。
明日も波3mの予報です。
早く天気も海も良くなってくれないかな~。

1月7日(金) 時化のため中止 0頭

今日は波が4m→3mと昨日の予報より高くなっていて、高速船も全便欠航。ウォッチングも中止となりました。
明日の予報は波2.5m→1.5m、曇のち晴れ!
明日こそはウォッチングできますように!

写真がなく寂しいので、先日南の海域のクジラを探している外地島の展望台より見つけた天然記念物のケラマジカ4頭です。4頭も一緒に見られるのは珍しいかも・・・。写真は双眼鏡越しに撮りました。

頭でのんびり草を食んでいました
Photo by みか

1月8日(土) 10頭

今日は北風やや強めですが、ウォッチングはなんとかいけそうです。
クジラも2頭2頭2頭の3ポッド。なかなかいますね~。
波は高めですが、島の近くにいたのでウォッチング船出航!
クジラのポイントに着いて間もなくブロウ!
初めはちょっと遠めに出ていましたが、後半はかなり船の近くで見られました。

順調にウォッチングしていると、突然1頭がブリーチ!
大きな体が水面上に出てきて、大迫力でした!!
一度でもブリーチが見られたら大感激ですよね。
楽しいウォッチングができていい一日でした。
明日もクジラに会えますように。

ブロウ!
Photo by 沼田様
島をバックに
フルークアーップ!!

初めてのホエールウォッチングでした。
「大暴れ」にも遭遇できて幸せでした。
いつか1日コースで楽しい時間を過ごしたいなと思いました。
スタッフさんにも、クジラさんにも楽しい時間をありがとうございました。
クジラや海を大切にしたいなーと感じました。

広島県 A.N様 20代 女性

酔わないけれど、揺れない時に見てみたい。
きっと違うんだろうなと思った。
今回くらい見れたら満足!!
前回はテール1回遠くに見えたくらい。

北海道 N.N様 40代 男性

1月9日(日) 3頭

今日の海は穏やか~♪♪
風も弱く、気温も朝から18℃あり暖かく【ウォッチング日和♪】と言いたい所だったのですが展望台にあがると西側が霧模様。
雨雲レーダーにも怪しい動きが・・・・
あっという間に展望台は霧雨に包まれて視界は最悪の事態にっ!!!

朝確認したブロウも見えず時間は刻一刻と過ぎてしまい焦りを感じていたころ、朝1に出航した座間味のウォッチング船からブロウ発見の知らせがO(≧∇≦)O
急いで待機されていたお客様をのせてウォッチング船出航!
結局、雨は降り続いてしまいましたが、お客様全員が無事に2頭のクジラを見ることができました(*^ー゚)v
間近でみれたクジラは迫力満点でしたねぇ!!!
次回はお天気が良くなるようテルテル坊主を準備しておきますね♪
明日こそ海況も天気も良くなるといいなぁ~毎日天気予報とにらめっこです。笑

尾びれの曲線美!
Photo by Sまだ様
この尾びれは
どのクジラかなぁ?

雨が降っていて少し厳しい条件でしたが、
2頭のクジラを見ることができて感動しました!
座間味にはまたシュノーケリングやダイビングなど楽しんでみたいです!
ホエールウォッチングもまたできたらやりたいです!

神奈川県 N.S様 20代 女性

たのしかった。
雨があったからたいへんだった。
2頭みました。2頭ならんでおよいでいました。

沖縄県 小学生 女性

1月10日(月) 海上シケのため中止 0頭

しかしまぁ今シーズンはよく海が時化ますね~。
週間予報の天気図を見てもなんだかすっきりしませんねぇ~~。
昨日までに個体識別頭数は12頭です。
皆様も尾びれの腹側の写真が撮れましたらご協力お願いします。
ちなみに前日の写真の個体は、今シーズン2度目の確認でした。

1月11日(火) 海上シケのため中止 0頭

沖縄の年中行事で今日は『ムーチー』です。月桃の葉に包んだお餅を食べて、一年の健康を祈る日でこの頃『ムーチービーサー』と言って寒さが厳しくなるそうです。
暦通り冷えてます・・・。と言ってもムーチー前から冷えっぱなしですが・・・。
思いっきりクジラが見れるようになって欲しいものです。
高気圧頑張って~!!

14時に出港したフェリー座間味が前島の西でブロウを確認したそうです!
フェリーに乗っていた方々ラッキーですね~!

1月12日(水) 海上シケのため中止 0頭

今日も沖縄らしくない寒さです。
おまけに雨も降っていて、体感の寒さ倍増です・・・。
太陽がとても恋しいです・・・。

本日から那覇空港でパネル展が始まりました!
3階のギャラリースペースで開催してますので、沖縄に来られた際はぜひお立ち寄り下さい!!

1月13日(木) 7頭

時化て中止ばかりの日々が続いておりましたが
やっとウォッチングに出られるくらいの波になりました!
天気もくもりのち晴れ予報♪朝からテンションあがりますね~
展望台にあがってすぐ、展望台の真下で2頭発見っっ!!
肉眼でもば~っちり見える距離やーーステキ★
高速船で到着されたお客様を乗せサクッと出港。

若干波やうねりもありましたが、座間味を出港して15分後にはブロウ確認。
その40分後には、な、なんと~ブリーチヽ(゚`∀´゚)ノ!!!!!!!
この2頭は尾びれをキレイにあげてくれる子たちでした。
午後のお客様もこの2頭をばっちり見る事ができましたよぉ♪

お客様の写真を頂いてさっそく尾びれのIDを見てみると
なんと2頭のうちの1頭はかの有名な『んーぼー』でしたっ
すご~い!!今年もやっぱり帰ってくれたんですね!
こうやって毎年帰ってきてくれるクジラがいるってすごく嬉しいですね。
今シーズンも是非、んーぼーちゃんに会いにいらしてくださいね

んーぼーの尾びれです!
お見事!!
背びれもくっきり~
Photo by 陳 健忠様
んーぼーのブロウは迫力満点!
今日から調査船も出港です
Photo by ゴン

座間味初上陸でこんなに長くウォッチング船に乗れて楽しかったです。
ザトウさんのタッパ見たかった・・・。
けど、次来る口実ができたので、またぜひ来たいです!
ありがとうございました!!

沖縄県 加納 唯様 20代 女性

生でクジラを見る事が出来て感動しました。
クジラが潜ってしまっている時間にパネル等を使って特徴を説明し、「今、見たクジラは~」みたいな感じで簡単に解説を入れるとおもしろいと思いました。
とても良い体験が出来ました。ありがとうございます。

沖縄県 M.H様 20代 男性

1月14日(金) 6頭

今日はポカポカ陽気な一日!
しかしながら、東からの風が強く沖は波が高くなってしまいました。
ウォッチングは厳しいかなぁなんて思っておりましたが、朝の高速船から儀志布島近くで2頭発見との知らせ!
急いで外地の展望台から島の近海でクジラを探すと、慶良間海峡ギリギリのあたりでブロウ発見!!
ウォッチング船も12時過ぎに慌てて出港です。

現場の海域について20分を過ぎた頃、『ばっしゃーん』という音としぶきをあげていきなりのブリーーチ♪
いやはや、派手なお出迎えでしたねっ(≧▽≦)
その後も、しっかりその2頭をウォッチングしてきました★
1頭は胸ビレが白く水面に浮かぶとキレイでしたね。
尾びれもくっきり見えましたよ~

明日から海は時化予報…(ノД`;)
いやいや!でも予報が外れることを祈りましょう!
明日もクジラ見られるといいなぁ~♪

こんなに近くでみれました★
Photo by 東京都 IK様
尾びれの横にもう1頭がうっすら!
Photo by 神奈川県 miwa様
白い胸ビレがスケスケです!
2頭仲良く並んで泳いでますね♪
Photo by NO-Y sasaさん

1月15日(土) 海上シケのため中止 0頭

今日は明け方前線の通過がありました。その後突風が吹き荒れる天候に!
ホエールウォッチングはもとより、座間味に渡る定期便も全便欠航となりました。
夜中の最高気温19.8℃。その後ぐんぐん気温が下がっていき17時現在15.0℃。
昨日の胸ビレの白いクジラはZA-136「ナナテン」でした。
’97に小さ目なクジラとして初確認されました。当時2歳くらいかなぁ~?
きっと今は16歳くらいでしょう。昨日はこの目で見てませんがかなり大きくなったのでしょうね~~。

1月16日(日) 海上シケのため中止 0頭

今日もシケ!最低気温は8℃となりました。
こんなに低い気温は座間味に来てから17年、記憶がありません。
しかし今年はよくシケますね。

1月17日(月) 海上シケのため中止 0頭

本日はホエールウォッチングシーズン中の安全を祈願し「うがみ(御願)」がありました。
また座間味港にあるモニュメント「宝鯨」の化粧直しもありました。
そしてあります。
午後の満潮時に上半分を塗り、夜中の干潮時に下半分を塗ります。
そして恒例となった「牛汁の宴」も夜7時頃から行います。

朝はキレイな虹が!
「いびぬめ」で御願
胴体のカキ落とし
上半分のペンキ塗り

1月18日(火) 4頭

今年は天気が落ち着かないですね~久し振りのウォッチングです。
昨日の波のうねりが残っていますが、島から近い海域に2頭発見~!!
ブロウ間隔は20分で余り移動しないクジラ達でした。
2頭とも尾ビレをあげる個体でした。
ウォッチングの最後の方にはプチ『たっくわり』もしてくれました~!

1月19日(水) 15頭

今日は朝からお天気も良くポカポカ~
予報にでていた最高気温は21℃という春のような気温♪
こんな日にウォッチングにでないわけがないっ!!
てことで、村内のウォッチング船は朝から元気良く3隻出航★
北でも南でもたくさんのブロウがあがるのですが、若干遠い~っ(ノД`)
東の風の影響で沖は少しザバザバしていてうねりあり。

北の渡名喜曽根にでたクジラはずいぶん呼吸が長く、南のトムモーヤにでたクジラは船が到着した途端ブロウ間隔が長くなったり・・・
ん~むずかしい!野生のクジラなので仕方がありませんね。
でも他にもクジラはいますよ~っ!もっと近くに2頭のクジラがいたので、そちらを無事にウォッチングすることができました!!!

ウォッチングしたクジラ以外にも沖にいたクジラを含め
双眼鏡から見ることができたクジラは全部で15頭ヾ(≧▽≦)ノバンザーイ
結構な数のクジラが座間味に帰ってきてくれていますね~
ますます楽しみなウォッチングシーズンになってきました!
ウォッチングベストシーズン突入ですよ~
みなさん、急いで座間味にいらしてください♪♪♪

尾びれくっきり!
Photo by
ケラマビーチ せいじ

1月20日(木) 7頭

天気がとても良く、過ごしやすい一日でした。
クジラもゆっくりとしており、船から確認できるぐらい浅いところでのんびりと泳いでいました。
船の近くを2~3頭で出たり潜ったりを繰り返しており、船のすぐそばで浮上したときには「ブハァッ」という呼吸音も聞こえてきました。大きな鼻息はすごい迫力でした!
ペダンクルスラップも船の前方で見られ、みなさん大満足の一日でした。

Photo by 研修生

ザトウクジラ見放題でぜいたくなひとときを過ごせましたv
次はブリーチングしているところを見に行きたい!!
ザトウクジラの尻尾が美しすぎて見とれてしまいました…。

大阪府 セイトウタエコ様 20代 女性

1月21日(金) 中止

今季初めて3日連続ウォッチングが出来たのですが・・・
本日またまたシケで中止です。
今日・明日と高速船も止まるかなぁ・・・。

1月22日(土) 中止

やはり風が収まりません。
1便目欠航でウォッチングももちろん中止です。
少し波は残りそうですが明日は出航出来そうです!
明日に期待!!!

1月23日(日) 11頭

今日はなんとか風が収まり2日ぶりのウォッチングです。
晴れていて暖かく、日焼けしそうな日差しです。
ブロウ間隔の長い2頭のクジラがの~んびり見られました。
午後には船からあちこち見られて、どこのクジラに行こうか
迷ってしまうほどでした。

たくさんのクジラを見る事が出来て感動しました。
天気も良くて海がキラキラ☆してました。
写メも撮れて大満足です。尾ビレの写メが撮れました。

沖縄県 Y.K.様 30代 女性

友人のすすめで初めてホエールウォッチングをしました。
最初は正直あまり期待していませんでしたが、実際には何度か目で確認する事が出来楽しかったです。
写真ではすぬーぴーというクジラを確認できたように思います。
ありがとうございました。

千葉県 H.S.様 30代 男性
Photo by
沖縄県 知花様
Photo by 会員番号115
神奈川県 増田様
Photo by 会員番号96
神奈川県 金子様

1月24日(月) 中止のため0頭

昨夜から風がゴーゴーと吹き始め、明け方まで風が強かったので、残念ながら海が時化てしまいました・・・
展望台からブロウは見えるのに船がだせないなんてぇ↓
明日に期待です!!海よ穏やかになれ~!!

1月25日(火) 9頭

今日は朝起きると風が昨日より止んでいて、空気も澄んでいてクジラ探し日和でした。
うねりのある海域に2頭居て、大きい固体と中くらいの個体でした。
ブロウ間隔は長いけど余り移動しないので通常出航しました。
出航を同時に波の穏やかな海域に別のクジラを確認~!
無事ウォッチング出来ました!

このクジラは急いで北上していました。うねりのある海域に移動したので、午後のウォッチングはむつかしいな・・・思っていたら、またまた別のクジラを確認!
やった~と思っていると、動きが早く見失ってしまって午後のウォッチングは中止になりました。ざんねん~!

Photo by 会員番号96 金子様

1月26日(水) 11頭

今日も海況は大きいうねりがありました。
クジラは各ポット、ブリーチをしていました~!そろそろ盛り上がり始めています!
ウォッチングは波の穏やかな海域に1頭・1頭居て、そちらに出航しました。
今日はカリコム諸島の方々がホエールウォッチングの研修で来島されています。
今は講義をしています。質問も多く濃い講義です。

大坪事務局長の講義

1月27日(木) 中止 3頭

今日は朝から風が強く、ウォッチングに行ける海域は限られています。
展望台でクジラを探していても北東の突風に双眼鏡ごと、飛ばされそうでした。島の近くに大きな作業船が3隻、浮いていて、こんな大きい船が居たらクジラはびっくりしてこの辺りにはこないだろうな~・・・
と妄想していると、作業船から遠い所に確認出来ました。
今年はクジラ達も寒くて大変だな~とまたまた妄想してしまいました。

1月28日(金) 中止

今日は朝から雨でした。気合いを入れてカッパと長靴を着けて展望台に上がりました。
視界は展望台から2kmの海域しか見えませんでした・・・。
こんな近くにもクジラはよく居るのでワクワクして探していると、高速船の午後の便が欠航との知らせが入り、お客様が島に来られても帰れなくなったのでウォッチングは中止になりました。今日の天気予報は波2m→4m・・・!!!
なかなか落ち着きませんね~・・・。

1月29日(土) 中止

今日は昨夜から引き続き北風が強く波高は4mのまま…残念。
船も全便欠航で1日にぐずついたお天気となってしまいましたぁ。
朝15℃あった気温も13℃まで下がってしまい日中も寒い~!
明日の午後には少し波も落ちる予報ですが…ウォッチングはいけるかな?
いやいや、いけると信じて朝から展望台に上がってみようと思います!

1月30日(日) 中止 5頭

今日は昨日より波高の予報は落ちたものの3m…(ノД`)
でも、もしかしたら午後にはもう少し落ち着くかもしれないと、望みをかけて展望台にあがってみました!!
すると奥武島の西に2頭!その奥にも1頭!!と、あちこちでブロウ確認。
双眼鏡ではペダンクルして暴れるクジラをばっちり確認できたのですが、残念ながらウォッチングできるほどの海況には至りませんでした。
明日こそいけると信じて!!海よ穏やかになれ~

泊港とまりん&道の駅 豊崎にて
パネル展開催中!!!

1月31日(月) 中止

はぁ~(ノД`)今日もまたまた波が3mのまま時化ております。
展望台にはあがったものの、白波がたつ海をみてウォッチングを断念・・・
今月は月の半分以上、海が荒れて中止になってしまいました。
ウォッチングシーズン真っ盛りなのに、船が出せないのは残念でなりません。

そんな今冬ですが、明日からは波が落ち着く予報!!!
みなさん明日からの数日は狙い目ですよ~っ!!
日帰りも可能です!当日の朝のご予約でも間に合いますので、今すぐにでも支度をして、ぜひぜひご参加ください! ご予約お待ちしておりま~す★
5日ぶりのウォッチング開催、楽しみですねっ♪ヾ(≧▽≦)ノ

桜が咲いてます♪
稲崎展望台からみた朝日
稲崎より今日も時化てます・・・

2011年1月31日14:41