ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2010年12月の日記

12月24日 渡名喜曽根3ポッド5頭 屋嘉比東2頭 今期初ウォッチング

朝7:30頃ケラマビーチホテルスタッフから電話が! 「ユヒナの前に小さめのクジラが1頭いますよ!」用意の出来た朝食をそのままにすぐユヒナビーチへ! 電話の主はクジラ展望台から見ていたようで、ビーチからはなかなか確認出来ず。知志の展望台に移動するもここからも確認出来ず。いったん家に帰り畑で作業をしていると、今度は協会スタッフの加奈から電話で2頭確認とのこと!

さっそくウォッチング船「姫鯨」に乗り込みいざ海域へ。やや波もありながらもクジラがいる情報のトナキゾネの海域へ。「ブロウ確認!」清船長は相変わらずの視力の良さで早々と確認。船の前方でブロウを見たのに今度は後方でブロウ確認。どうやら前方に1頭後方に2頭。おまけに展望台からは「東1kmに別の2頭がいる」とのこと。

なんと幸先の良い事で。。2度の浮上を確認し尾びれの写真も撮ったところで船長が
「船のギアの調子がいまいちだからゆっくり帰ろう!」っということで早々と帰航。

「しかしこのクジラ達はよくもまぁ毎年毎年同じ時期に同じ海域に帰ってくるものだなぁ~~」なんて思いながら帰路についていると、座間味島がかなり近くなってきた頃、「ブロウ!」っと船長。何と別の2頭も確認。

明日から海が時化るということで慌てて明日予定をしていたウォッチャーを呼び寄せ別のボートで出航! しっかりとクジラに会える事が出来ました。1日早めのオープンとなりましたが、初日からクジラに出会えて良かった良かった。

12/24 AM 屋嘉比島東にて
Photo by つぼ

2010年度初クジラ!ということでとてもうれしかったです。
船の近くを泳いでくれたのが最高でしたーー。

埼玉県 20代 女性

無理を言ってホエールウォッチング開始日の前に船に乗せて頂いてありがとうございました。
間近で観ることができて大迫力でした。

東京都 K.M.様 20代 女性

12月25日(土) 今シーズン業務再開! 時化のため中止 0頭

本日より9か月ぶりの業務再開です!
風が強く海も荒れ座間味への定期船も全便欠航です!ホエールウォッチング中止!
明日も時化そうです~。。
午後に阿佐区で「クロツラヘラサギ」を発見!世界的にも希少種を座間味では多分初確認かと思います。クジラの写真も無いので鳥の写真でご勘弁を!

阿佐の小さな小さな湿地で1羽で餌を黙々と食べていました
Photo by つぼ
オープンまでのクジラ情報

12月11日 前島南2頭確認 那覇の海人
12月12日 久場島西でダイビング中ソング確認 マリンリンク
12月13日 ニタでダイビング中ソング確認11:00頃 オイコス
12月13日 久場島北でダイビング中ソング確認 ブループラネット
12月18日 久場島南でダイビング中ソング確認 ブループラネット
12月19日 屋嘉比島でダイビング中ソング確認11:30頃 ケンズクラブ
12月22日 前島南東で2頭確認 フェリーざまみ
12月23日 久場島でダイビング中ソング確認 JOYJOY
12月23日 サクバル東サンゴの定点チェック中水中で出会う 阿嘉島臨海研究所

阿嘉島臨海研究所の職員がいつものようにサンゴの被覆度チェックをするため、サクバルという岩の東側でスクーバを付けて作業をしていると、何と目の前に体長6~7mかと思われる若い個体が現れた!

近くのダイビングポイントで潜っていたダイバーも水中で遭遇したらしい!

12月26日(日) 時化のため中止 0頭

寒い。定期船は全便欠航。

12月27日(月) 5頭

昨日までの寒波も去り、太陽も出てヒンヤリするものの良い天気。
クジラ展望台(P2)からのクジラ情報も朝から入り順調順調。
ただ昨日までのうねりが結構残っているので、ウォッチングツアーは午後からに。
出航直前にクジラ展望台のすぐ近くで2頭のクジラを新たに発見したのでこれまたラッキー!
船は少々揺れるものの楽しいウォッチングとなりました。

島に着いてからホエールウォッチングが始まっている事を知り急きょ参加しました。
あいにく波が大きく船が揺れましたが何回もクジラを見る事が出来満足です。
波と共に大自然を満喫しました。

東京都 A.T.様 30代 男性

寒かったけどテンション上がりましたーー!
近くで見られて良かった。
ビョーンていうのが見たかったけど大満足。

神奈川県 T様 女性
Photo by 東京都 新井様

12月28日(火) 11頭

何と早くも2桁のクジラを確認だなんて!!!すでにピークに突入か!?
今日も天気も良く波もそんなには高くなくクジラウォッチング日和!
出航時にはすでに3か所で確認されていたのでゆとりのスタートです。
無事2頭のクジラに出会えお客さんも大満足!
午後にはクジラ展望台からだけで少なく見積もっても7ポッド計10頭を確認!
あっちにもこっちにもクジラがボコボコボコボコ現れてきます。
午後のウォッチングも2頭のクジラにすぐに出会え、途中から別の2頭も現れたのでそちらのクジラも見てみました。
明後日から時化そうな予報が・・・。

遠くで見たブリーチが忘れられません。
船の近くで泳ぐのも見られてステキでした。
ありがとうございます!!

東京都 マツザワユカリ様 20代 女性
午後のゆったり泳ぐ2頭のクジラ
Photo by 埼玉県 石上博美様

12月29日(水) 8頭

思ったより北風が強めでケラマ諸島近海の北側海域は結構ウォッチングには厳しそう。
っという事で南側海域の外地展望台からの情報を待っていると出航までに3ポッド確認!
しかしまぁシーズン初めから順調に確認されることで・・・。
定時出航しいざクジラのポイントへ!ところが・・・。
出航直前にどこかの船がこのクジラを見つけたとたん。。。移動開始!!
船がポイントに向うも、クジラも遠くへ進行中。
何とかクジラに出会えた時にはかなり南方海上に来ていました。
しっかりと2頭のクジラを目に焼き付け素敵な出来事となりました。
船が着く前にはブリーチをしていたのですが、着いたころにはそれも落ち着いてしまったようです。
またいつかブリーチは見られるさぁ~。

しっぽと背中を見れました。
最後まかれて(?)しまったみたいで残念。
今度は誰か連れてきたいと思います。

大阪府 M.K.様 20代 女性

12月30日(木) 7頭

今日の天気予報は波1.5m→4m。高速船2便も欠航が決定です。
いつまで波1.5mがもってくれるのか・・・。
展望台から8時過ぎには2頭のクジラが確認され、場所も島の近くです。
その後さらに近くで2頭確認され、この2頭2頭がくっつき3頭に!
加わらなかった1頭はブリーチを1回して離れていってしまいました。
海中では既にメスをめぐるオスのバトルが始まっているのか。。。等と妄想しながら展望台からキープを続け、ウォッチング船出航!

船がクジラに着いた時、3頭がちょっと2頭1頭に分かれてしまったんですが、また3頭になって船の近くでよく出てきてくれました。
ウォッチング中にだんだん空が暗くなってきて、風も強くなってきたので終了~。
明日からは大寒波でかなり海がシケる予報です。
シケる前にクジラが見られて良かったです。

自然のクジラを見たのは初めてでした!感動でした!
クジラを見れたことももちろんですが、
事前の説明や船でのクルーズ、全てコミでとっても楽しかったです!

愛知県 赤坂寛子様 20代 女性
2頭のクジラがのんびり遊んでま~す
Photo by 千葉県 韮澤様

12月31日(金) シケのため中止 0頭

今日は予報通り大寒波到来で大シケ! 高速船もフェリーも欠航です。
2010年のクジラは昨日が最後となりました。
明日も波5mの予報が出ています。大晦日&元旦クジラは残念ながら、厳しそうです。

2010年も大変お世話になり、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお過ごしください。
2011年もクジラとの素敵な出会いがありますように。。。

座間味村ホエールウォッチング協会一同

2010年12月31日14:18