ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2010年3月の日記

3月1日(月)21頭

津波警報から明けて今日は、座間味港も阿嘉港も浮き桟橋が上げられていました。
直撃の台風以来の光景です。
ウォッチングは早朝からスタート~!展望台から肉眼で見えるところで3頭がメイティング~!!
その後2頭1頭に別れたので、午前は別のクジラへ!ここも3頭のメイティングでした!
その後暴れて移動しながらまたまた2頭1頭に分かれてしまいました。
午後は4頭でメイティングの情報で向かったものの、2頭2頭に分かれていたので2頭をウォッチング開始~。するとしばらくしてどこからか2頭やって来てメイティングになりました!
メイティング三昧の1日でした!

Photo by 会員番号45 栗林様
ブリーチー!!
いいですね~!!

3月2日(火) 16頭

今日も視界が良くありません。お向いの渡名喜島も見えません~。
肉眼で見えるところにクジラはいるものの、西に向かって移動していきます。
ウォッチング船が出航して、新規のクジラを確認~!!後ろから別のクジラも着いて来ています。
2頭になり船から離れずにテールスラップを見せてくれました。
午後は水飛沫をたてているクジラを見に行きました。周りのクジラもわしゃわしゃしています。
気がつくと周りには6頭居て、もっと見たかったけれど雨も降ってきたので帰港しました。

泊から着いて船酔い気味だったんですが、気合いで乗り込んで良かったです。
間近で見れて最高でした。ありがとうございます。

神奈川県 横山英伸様

地球最大の動物種を見て感動した。
思ったより船酔いもなかった。

大阪府 K様 70代
Photo by 横山様
午前のウォッチングです

3月3日(水) 19頭

今日は昨日より視界が良いです。水平線も見えます。
午前は4頭のメイティングをウォッチングしました。
勝負が決まったのか、その後2頭2頭に別れました。
周りには別の2頭1頭1頭居てクジラはたくさん居ました
その中の2頭2頭がくっついて4頭になり、午後のウォッチングスタート!
しばらくすると1頭増えて5頭になり、その後3頭2頭に別れました~。
天気が良いせいかの~んびりクジラが多かったです。

思ったより船酔いしなくて良かったです。
ざまみの風景や、土地の人達を感じたあとにみたので全部味があってよかった。
那覇から出てる船で見るより来たかいがありました。
宮城県 T・S様 20代 女性

宮城県 T.S様 20代 女性

くじら、数頭見ることができました。
大きかったです。尾の違いも確認できました。
最初に説明をして頂けたので倍楽しめました。
くじら、とんでました。ありがとうございました。

東京都 大塚千春
Photo by 会員番号89 深堀様
胸ビレが白いです~
の~んびりクジラ♪

3月4日(木) 19頭

今日は南風が強いです!渡名喜ゾネはうっすらモヤがかかっています。
1頭だと思っていたクジラは全部で5頭いてイルカもついていて、楽しいウォッチングでした。
午後はウォッチングの最初はクジラも静かでしたが1頭のクジラがブリーチすると移動を始め、向かう2頭も暴れ始めて、楽しいウォッチングに♪
最後に島の近くでもダブルブリーチ~!!
天気も良くていい一日でした。

テイルスラップ!!!
シワハイルカ
20~30頭の群れ
午後のヘッドスラップ!
Photo by 会員番号86 深堀様
Photo by ごん
午前中のメイティングポットです。

少し風があるなか島のすぐ近くにクジラがいて、
最初みた時は2頭のクジラを発見だと思っていたら、実は4頭ぐらいいました。
おまけにイルカも何頭かいました。
その後、約4頭のメイティングが始まり船の周りでブロ-があちこちで上がります。
お客様の声もあちこちから聞こえてきて、船上は大盛り上がりになりました。
その後二手に別れこのままメイティングは終わりかと思いきや、
またまた二手に別れたクジラ達が集まり初め、再びメイティングになりました。
そして、イルカの群も再び一緒になり、船の周りはクジラとイルカで大賑わいでした。
こんなクジラ、イルカ三昧は始めての経験でした。

大阪府 ゴン 20代 女性

とても楽しめました。
また迫力ある姿を見に来たいです。

東京都 T.H.様 30代 男性

3月5日(金) 7頭

今朝はまたまた島の頭に雲がかかっています。
展望台は雲の中~~。
展望台からの視界が少し晴れてきて、クジラも数ヶ所で確認。
1頭のクジラに1頭が近付いているようです。
ぺダンクルスラップで「いやいや~」をすると、「何でだよぉ~~!」っとばかりにブリーチをする1頭。
「だからこっちにこないでよ~!」っとペダンクルスラップをすると、「いいじゃないかぁ~!」っとブリーチをする1頭。
(勝手な想像なので細かい事は気にしないで下さいね。。)
ホエールウォッチャーはこんなクジラ達のドラマが大好きなのです。

ぺダンクルスラップしたり…
イナバウアーしたり…
テイルスラップしたり…
Photo by 会員番号86 深堀様

陸上から探しているので確率が高い!!
風に対して島影に入れば強いですね。
ラブソングが良かったです。
水中で会いたい!!

神奈川県 K.W.様 40代 男性

3月6日(土) 20頭

今日も渡名喜曽根が白いモヤがかかっていて見えにくいです~。
クジラも2頭と1頭の2ポットのみ。1頭は東にどんどん移動していったので、2頭をウォッチングしました。どこからか1頭現れて3頭のメイティングになりました。
テールスラップを30回もしていました~。
ウォッチングを始めてから新規のクジラが次々に確認されて、午後も、今サンセットウォッチングもしています♪

クジラの尾びれのパタパタを何度も見る事が出来てラッキーでした。
「ヒュー!」という声も聞きました。

宮崎県 A.Y.様 40代 女性

初めてのホエールウォッチングで愛嬌のあるクジラが見えて楽しかったです。
またZAMAMIに来たいです。

徳島県 A.N.様 20代 女性
本日より「3/10ザトウの日週間」突入~! カウンターに並ぶ景品たち。3/14(日)までですよ~
いきなりウォッチング無料券が当りました! 来シーズンいっぱいまで有効期限があります
シラハマTシャツが当りました。ラッキーですね!
午前中のクジラ
沖縄県 会員番号106 比嘉様
Photo by 沖縄県 大本様
前回のウォッチングでは物足らなく、再チャレンジ!

3月7日(日) 4頭

今日は久し振りに北風が強いので、南に海域のみの探鯨でした。
うまく、島に近い波の無い所に1頭のクジラが見つかったものの、ブロウ間隔30分の
ちゃーひんぎークジラでとてもウォッチングできそうにありません・・・。
途方にくれていると近くに別の1頭のクジラを発見!!
急いでウォッチング船が出航~!激しいアクションは見せてくれませんでしたが、波が安定しているところを常に移動してくれて良いクジラでした~。

昨夜のナイトレクチャーの様子
Photo by 会員番号55 千葉様
テールが綺麗です
K.W様 澁谷様
Tシャツとポストカードが当りました♪
会員番号55 千葉様御一行
ポストカード

クジラの尾っぽしか見えなかったが、初めてのウォッチングで楽しかったです。

熊本県 S.T.様 50代 女性

クジラはちょこちょこ姿を見せてくれました。
もっと近くに見たいと思いますが、そう人間の思うようには出てきてはくれませんね。
でも良かったです。

大阪府 W.T.様40代 女性

3月8日(月) 7頭

今日も北風が強く、ウォッチングに行ける海域が限られています。
しかも今日は豪華客船ぱしふぃっくびいなすのお客様もいらしてて、なんと4回ウォッチングが
あります。

1回目は親子クジラを遠くから、短時間でウォッチング!仔クジラが何度もブリーチをしてくれました! 2回目はこの親子クジラが北上してしまい、別のクジラも見つからなかったので3回目に移行することに。
3回目の出航前に比較的島に近いところにクジラを発見!!その後2頭が1頭1頭になり出てこなくなり、探しながら4回目出航~! ブロウは確認したものの、お客様の目には留まらず、残念ながらウォッチングする事が出来ませんでした。
自然の現象には逆らえないと思いました。精進して明日からまた頑張ります。

乗船前にクジラの説明を聞いて、いざ出航~!
来年もまた来て下さいね~~!
ヴィーナスから『ぱしふぃっくびいなす』をお見送り

3月9日(火) 中止 0頭

20日ぶりの中止です。暦の上では啓蟄を過ぎたのに、明日は沖縄でも10℃になるという予報で北風が台風並みに吹いています。
久し振りにひっそりとした座間味港内です。
明日もウォッチングはお休みになりそうです。
ウォッチングの船達もしばしの休息です~。

3月10日(水)「ザトウの日」! 中止 0頭

本日は「ザトウの日」です!
「ザトウの日」はみんなでウォッチングに行って、クジラをいっぱい見て!
が理想だったんですが、大寒波には勝てず中止です。残念。
そんな中、3月1日にウォッチングをされたお客様から、素敵なお写真と感想がメールで送られてきました。

3月1日午前にみやらび・に乗せてもらいました。
前々日からの津波の警報やら注意報やらで、本当は鯨に出遭うのは半分以上諦めていました。
しかし、船長が粘ってくれたお陰だと思いますが、帰港直前にパフォーマンスを見せてくれました。
妻と妻の姉と私の3人で行ったのですが大いに興奮しました。

写真を構えて撮るなんてとても出来なかったので、適当にシャッターを押した結果が別添の写真です。
カメラの画面を見ている限りではほとんど分からなかったので、「見れただけで儲けもの」と思っていたのですが、家に帰ってパソコンで拡大してビックリ。
こんなにはっきり写っているなんて!改めて興奮しました。
子供たちにも見せ、大いに自慢もできました。

協会の皆さん、みやらび・の船長さん、かわいいガイドさん。
ありがとうございました。また、行きます。

船の近くでぶりーーちーー!!
楽しそうなウォッチング風景ですね。
Photo by 市平博紹様

こういう写真や感想をいただくと、私達も嬉しくなります。
明日は波高4→1.5m!天気は晴!早く波が下がりますように!

3月11日(木) 18頭

まるで台風一過のような天気です。高気圧に包まれてますね~。
海もうねりのみ!!3頭のメイティングがいつの間にか7頭のメイティングに~!!
オキゴンドウも40頭くらい見れました!
午後は古株のリピーターの「ンーボー」がお相手を替えて再登場していました。
相変わらずモテている「ンーボー」、明日からの行動が気になりますね~!

Photo by ノーイささ
すごいきれい!!
Photo by 金子様
テール&ブロウ~
クジ引きでエコバックが当った浜元様

3月12日(金) 9頭

今日は良い天気!波も無く潮目が見えます。こんな日はクジラも穏やかだったりするんですよね~
・・・やっぱり頭数は少なかったですが、ペックスラップが得意な2頭をウォッチング♪
ペックスラップを1時間位していました。帰り際にやっとぺダンクル、ヘッドスラップ、ブリーチを
してくれました。
午後はなかなかクジラが見つからず、苦戦しましたがウォッチングできました。
明日は渡名喜ゾネにクジラがいますように~!

Photo by 会員番号96 金子様
ペックが得意です~♪
やっとヘッドスラッープ!
『ザトウの日』くじ引き♪当りました~!
武田様、城田様、杉本様、中山様

3月13日(土) 8頭

今日も南風の良い天気です。波も穏やかなので昨日に引き続きクジラもの~んびりです。
久米島の方に行く1頭とブロウ間隔30分のクジラを発見。しばらくのんびりウォッチングしていると
いきなりテールスラップを始めました!
午後は東に向かうクジラをウォッチング。1頭を追っていたのに、一瞬3頭になり、すぐ離れました。
東に向かう季節になったのかな~?
明日はもっとクジラが見たいです~!

Photo by 会員番号96 金子様
テールスラップ~
バシャーン!!
くじ引き当りました♪
クジラのぼりと共に
エコバックとポストカードをゲット!!
一人一鯨会が行われました
前回同様、ジャンケン大会や鯨に名前をつけたりと大盛り上がりでした!!

下の写真は、今回命名された3個体です。ユニークな名前がつきました。

ゴマチャンズ
コアラ
くつ

3月14日(日) 4頭

今日は昨日とは違い強い南風が吹いています。
北側の海も時化ている状態ですが、ウォッチングはなんとか行けそうなので港に集合です。
展望台からは1ポッド確認されていたのですが、出港直前に行方不明に…。
結局、港でしばらく待機…20分ほどでなんとか出港。
ポイントいたのは親子のクジラ、しかし風が強くなかなか確認が出来ず…。
なんとか確認した後は無事にキープをしながらウォッチングです。
しばらく、すると子供クジラがブリーチ!!!!!
そして、ヘッドスラップ!!!!!
などのアクションを何度か繰り返し見せてくれました。
波も高く雨も降る、天気・コンディションは良くなかったのですが、何とか無事にウォッチングが出来て良かったです。
(NO-Y ささ)

Photo by 会員番号87 石井様
「ザトウの日」週間の最終日でした。
プレゼントを見事にゲットされましたね。

3月15日(月) 中止 0頭

今日は朝から雨が降っていて、コンディションはよくありません。
雨が上がってからクジラを探しましたが、視界は6キロで範囲もせまく、見える海域に
クジラが見つからず、残念ながら中止になりました。
今は風もおさまっていますが予報では明日は時化るそうです。
予報が当りませんように・・・。

3月16日(火) 中止 0頭

今日も朝から雨と強い北風で、高速船も欠航でした。
時化ているので今日もウォッチングは中止です。
修学旅行生が島に来る予定でしたが、欠航の為上陸も出来ませんでした・・・。
こんな日は個体識別日和と、せっせと識別しています。
ここ数日クジラの頭数が減っていたので、この寒さでまた戻っていてくれたらいいな~。

個体識別作業中~♪

3月17日(水) 3頭

今日は朝は北風が少し強く、視界もあまりよくありませんでした。
南の海域を探すものの、クジラは全く見つからず、お昼から稲崎展望台へ移動。
うねりが多少残っていましたが、なんとか船が出せそうな海です。
でも、肝心なクジラが見つかりません・・・。

2時間程してから探しながら出航していた船が1頭発見!やっとウォッチング船が出港出来ました。
その後、別の1頭も発見!!ウォッチング中に2頭になりました。
よかった~!ザトウさん、まだまだ座間味に居てね!

3月18日(木) 6頭

今日はいい天気!!春らしい陽気です。
朝からクジラは見つからず、探しに行った船がクジラをキープ出来たので、通常出港出来ました。
ウォッチング中に島の近くに別の1頭も確認!
4日振りの展望台から見えたブロウでした。このクジラはどんどん西に移動していき、遠いところで2頭になりました。

移動中のクジラを見ました。
呼吸に一定の周期があると知りました。
2頭見ましたが、本当に尾ビレの模様が違うんですね。
少し離れていましたが、見ることが出来たので満足です。
来年の2月にまた来ます。

沖縄県 S.S様 20代 男性
Photo by Masa Michishiro様
ブロウ~!!!
展望台からも確認出来ました!

3月19日(金) 3頭

今日は天気が良く波も穏やか。
ウォッチングには絶好のコンディションですが、視界が悪くクジラが少ないです。
展望台係りが必死に探し、見つけ、キープ!
1頭がのんびりブロウ、フルークアップを繰り返し、楽しませてくれました。
尾びれの模様も特徴的で、船上でも右側の「※」がわかりました。
もう1頭は移動が速いクジラでした。
明日は視界も良くなってクジラがいっぱい見つかりますように!

のんびりと1頭でゆったりと過ごす「コメ」
名前の由来は、尾びれ右側の模様が「※」に似ているから
激写!!
Photo by 北山様

小笠原ホエールウォッチング協会関係者からホエールフォンが届きました。
15年ほど前から使っていたハイドロフォンがとうとう壊れました。
これも頂き物だったのですが…。知り合いに声を掛けてみたところ、何と倉庫に眠っているハイドロフォンがあったそうです。これまたハイドロフォンの初期のものでかなりのご年配です。
「使えるか判りませんよ」と注意書きが添えてありました。電池を入れてスイッチを入れて、マイクをカリカリしてみると・・・。
聞こえてきました「カリカリ」っと。
これで明日からまた「ソング」を録音する事が出来ます。
良かった良かった。
S谷様ありがとうございました。

3月20日(土) 11頭

今日は、このところのクジラの中ではピカイチです!
視界は相変わらず良くないですが、早い時間にクジラが見つかったので、
キープ船出港~!3頭のメイティングでした!!
展望台からはブリーチのしぶきしか見てないですけどね♪
久々にクジラ達のアクションが見られて良かったです!

胸ビレを出してみたり
横向きに泳いでみたり
ブリーチしたり
Photo by 会員番号94 都築秀雄様

もっと近くで見れると思っていたのですが意外に遠かったです。
相手は野生の動物なので仕方ないですね。
でもブリーチも数回見られましたし、大変良い経験でした。

埼玉県 I.K.様 30代 男性

くじらが見れてラッキーでした。
今度はもっと良い時期に来たいと思います。

京都府 M.M.様 男性

3月21日(日) 中止

今日は北風が強く波も高目。おまけに何と何と中国からの黄砂が空一面を覆い、展望台からの視界はほぼゼロに近くクジラは見つけきれません! っと言う事で本日は中止。明日は黄砂が消えると良いなぁ~。

午後。高月山までトレッキングしてきました。何せ時間を持て余してしまっている方がいらっしゃるものですから。最後は座間味幼稚園前で「ヤツガシラ」も見つけ、素敵なお土産となりました。

さぁ出~発~!
リュウキュウバライチゴ
カンヒサクランボ
ヤマモモ
視界は真っ白
ハマボッス発見
オキナワシャリンバイ
ツツジ満開
今年最後のナイトレクチャーがありました

私は船酔いがひどく残念ながらホエールウォッチングは出来ないので、
今日のナイトレクチャーはとても参考になり楽しかったです!!
今度来る時は是非ホエールウォッチングしたいと思いました。

神奈川県 笹島様 女性

今日はウォッチングに出られなかったがこのナイトレクチャーに来て、
色々な事を教えていただき本当に楽しい夜でした。
来年はもう少し早い時期より出かけて来ます。

愛知県 70代 男性

クジラも見たいしダイビングもしたいしいつも楽しくて大変です。

兵庫県 矢頭徳子様

3月22日(月) 4頭

今日も黄砂で展望台からの視界は真っ白け!
何とかボートからクジラを見つけて無事ウォッチング!
このクジラが東へ東へ一直線。
10時頃座間味の少し北西にいたクジラは昼過ぎには渡嘉敷の黒島の北東まで移動してしまいました。
きっとこのクジラはこのままカムチャッカあたりの餌場まで大移動開始なんだろうなぁ~。
こんなに長い間餌も食べずに過ごしていたら、そりゃあお腹も空きますね。

優雅に尾びれを上げて潜っていくクジラ
Photo by 神奈川県 里美貴紀様

生き物相手なのでタイミングが難しいところ、長年の経験と勘でポイントに着いてもらいとても良かったです。
沖縄の海はいつまでもきれいなままでいて欲しいです。

匿名希望様

「一頭しか確認できていないので近くでは見られないかも」
の言葉とは逆に常にベストポジションで見せて頂けとてもうれしかった。
座間味の船に乗って良かった。

埼玉県 30代 男性

3月23日(火) 2頭

今日もまたまたまた黄砂。
クジラがこの辺りにいるんだか、いないんだか。
まだまだいるとは思いますが、見えないから判りませ~~ん。
先発ボートからクジラ確認の情報が入り、定時に出港!
到着してみるとどうやら1,1の2頭いる様子。
午前中に1度ブリーチをし、後半にもペダンクルスラップやヘッドスラップをしていました。
船長が「これを最後に見て港に戻ります」の一言の後。
どっかぁぁぁ~~~ん!!巨体が突然海面に飛び出てきました!
最後の最後に特別なプレゼントとなりました。
午後は視界悪いため中止。

ペダンクルアーチ
スプラッシュ
Photo by 東京都 服部仁美様
ペダンクルスラップ
ヘッドスラップ
ブリーーチ!
Photo by 愛知県 小林清様

昨日の午後は黄砂でキャンセルになりましたが、
クジラ達の様子を見て連絡を下さり、今日見る事が出来ました。
ありがとうございました。

神奈川県 M.S.様 20代 女性

Thankyou very much!
Great experience.
Recommended to anyone who has an interest in sealife.
Lovery to see such wonderful animals in there natural environment.
Save The Whales!

U.K. Morganic様 30代 男性

3月24日(水) 1頭

今日は久し振りの青い海が見えました!第一発見もブリーチのしぶきから!
クジラは1頭でしたが、ちゃーひんぎーかと思えば、ブリーチしたり!
また移動したかと思えば、ブリーチ!テールスラップ!ペックスラップ!!
なかなか演出がうまいクジラでした。

クジラがブリーチを10回位してくれたので、すごく楽しかったし、あきなかったです。

神奈川県 元木悠生君 12歳

1回来たことがあるけど、ホエールウォッチングは初めてで、
クジラいるかドキドキしていたけど、ジャンプがいっぱいみれたし、たのしかった。

沖縄県 S.A君 12歳

船内で寝てしまうくらい心地よかったです。
クジラも大ジャンプも何回も見れてとてもよかったです!!!
また来たいです。

神奈川県 A.M様 10代 女性

3月25日(木) 中止

今日は朝から前線が通過し、暖かかった気温もどんどん冷え込んでいきます。
最高気温は午前7時の23℃、最低気温は15時の17℃(16:00現在)。
まだまだ低くなっていくはず。。。
高速船も2便とも欠航で、フェリーも折り返し運航です。
折角黄砂が抜けたと思ったら大シケでした。
明日も波が高そうなので厳しそうですね~~。

ツルグミの実

現在山のデザートはツルグミの他、ヤマモモ、リュウキュウバライチゴ、シマグワなどが食べごろです。もうしばらくするとホウロクイチゴなども。

3月26日(金) 中止

今日は朝からすごく寒いです。
最高気温が17℃!昨日の最低気温が、最高気温だなんて…。
暖かい日が恋しくなりました。。
そして、風も強くて今日も高速船は欠航でした。
早くウォッチング日和になる事を願いたいですー!!

3月27日(土) 2頭

今日も寒いです。(私達17℃って寒いんです~~)
風は落ちましたが、波はまだ高目。
クジラ情報が入ったので定時出港~~!
渡嘉敷島の阿波連崎の南西にクジラを発見しそちらに向かうと・・・、2頭のクジラは東へ東へ~~~。
どんどん沖縄本島に近付いていきます。
これまたこのまま餌場のカムチャッカ辺りに一直線かなぁ~~?
今年の個体識別頭数も200頭を超え、頭数的には昨年より少し下回っているだけですが、クジラが帰って行くのが早い感じです~。親子クジラも少なかったなぁ~~。
今夜は「花とくじらの」音楽祭。詳細は明日!

潜りますよ~~!
Photo by 東京都 吉田様
呼吸しましたよ~~!
Photo by 会員番号96 金子様

3月28日(日) 3頭

昨夜「クジラと花の音楽祭」がありました。
鯨太鼓にエイサーにフラがオープニングを飾り、お笑い芸人の『すぱるたいんづ』の
軽快なMCで、『グリーンピース』で盛り上がり『池田卓』の三線と歌にうっとりして、締めを飾るのは『ジョニー宜野湾』!!
ウクレレ演奏におなじみの歌で、みんな踊って!踊って!!大盛り上がりでした。
気になる『フォトコンテスト』の受賞者の発表は、明日に続きます!

スタッフの加奈はエイサー、律子はフラで参加してます。今年も大盛り上がりでした♪

今日は空も晴れ、風も落ち着き、波もそんなに高くはありません。
ただ・・・・・・。相変わらずクジラ情報がなかなか入ってきません。
10時過ぎにやっと確認。出港~~~~!
1頭のクジラは始めの頃は10分間隔で浮上していましたが、
15分、20分と長くなっていきます。
けれども結構会うことが出来て良かったです。

潜りますよ~
Photo by 東京都 吉田様
潜りますよ~
Photo by 会員番号96 金子様

くじらを見る事が出来てとても嬉しかったです。
自然相手なので大変かと思いますが、これからも続けて欲しいです。

東京都 K様 40代 女性

生でクジラを見る事が出来てとても良かった。
すこし遠かったけど大きくて迫力があった。
最後は酔ってしまって残念でした。

沖縄県 H.A.様 20代 男性

3月29日(月) 1頭

今日は北東の風が強め。
北側の海域は波が高めで向かえません。
今日は日本郵船クルーズの飛鳥・が座間味に来ています。
南から西の海域を探すもなかなかクジラは見つかりません。
午後になってもあまり風は落ちず、波もあまり落ちません。
残念~~。
今後はもっと早い時期に座間味に帰港していただけると、
クジラの数ももっと多く、確率はもっともっと高いんだけどなぁ~。

飛鳥・
日本で一番大きい船だそうです。
大き過ぎて入港できないため沖に止めて通船で移動です。

3月30日(火) 1頭

今日も何とか1頭見つかりました。
おまけに外地島のすぐ近くで。
全体的に波は落ちてきていますが、この海域は島影で波は穏やか。
GO!!
1頭のクジラはあっちで浮上したり、こっちで浮上したり。
ベテランウォッチャーには物足らなかったようですが、今日もクジラに会えて良かったです。

Great whale whatching in Zamami island.
The staff is very helpful.
Thank you very much .
Hope to See you again soon!
kind regards.

Annemick from Olanda

3月31日(水) 3頭

今日は何と何と3ポッド(群)もいました!
今シーズンこれだけ少なくなるのが早いにも係わらず!
慶良間海峡(座間味と渡嘉敷の間)を抜け北上を続けるクジラ。
座間味の北側から東へ東へ移動するクジラ。
やはり餌場へ急いでいるのか?
そして座間味の北側から北西の渡名喜島方向へ進むクジラ。
もしやこのクジラはまだこの近海に居座るつもりかも?
さて、明日はどうなるでしょう~。

あっちに浮上したり
こっちに浮上したり
Photo by 沖縄県 K.K.様

2010年3月31日11:03