ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2010年1月の日記

1月1日(金)元旦  4頭

あけましておめでとうございます。
2010年も1日からクジラを見る事ができました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は北側の海域が波が高く、船長達は南側にクジラが出たらいいな~と言っていましたが、残念ながらクジラは北側にいました。
出港予定時刻20分前、島の近くに2頭発見ー!
よし!出港ー!したものの、クジラが20分出てきません。
船からも展望台からも必死に2頭を探しましたが、いません・・・。
すると、遠くでブリーチの波しぶき発見!船からも確認!
波が高めですが、なんとかクジラがいるところに到着し2頭をウォッチングできました。
1月1日からクジラが見られてラッキーですが、波が高い中でのウォッチングとなり、皆様お疲れ様でした。
明日は波高1.5mの予報なので、海況は良さそうです!

今年初のお客様の写真です。素敵な年になりますように。

Photo by 神奈川県 海老名市 串間智様
Photo by 神奈川県 海老名市 串間智様
展望台係りのつぶやき

今日はお正月。
多くの人がおうちでゆっくり過ごしている中、沖縄とは思えないような防寒着(ジャンバー・ニット帽・マフラー・手袋)をつけ、8時前に展望台に上がりました。
天気は晴れていますが、乾燥した北風が吹く寒い中クジラを探していると、
本日8:36にクジラはっけーん!しかも、ブリーチしぶき!!ヘッドスラップー!
ヤッター!今年も良い年になりそう!
もしかしたら、日本中で今年1番最初にクジラを見た人間かもしれない・・・。
と、寒い中ややマニアックな喜びに浸っていました。

2010年1月1日
稲崎展望台からの朝日

1月2日(土) 8頭

今日は朝バイクで展望台に向かう途中の山の谷間の海が凪で、うきうきしながら到着しました。
探すところ20分位でクジラを発見~!!しかもずっと海面に見えていて、飛沫がわしゃわしゃしてたり、テールをパタパタしてたり・・・!
素敵なクジラで暫く見ていると、疲れたのか、ぱったりと動きを止めてしまいました。
焦る事40分・・・場所を西に変えいました~!しかも2頭になって!
その後船長の報告の無線が入る度に1頭ずつ増えていき、4頭のメイティングポッドと、その近くに2頭合計6頭見られました~!
お正月の二日目もラッキーでした~!

初のホエールウォッチングですが、とても楽しいものでした
また見に来たいと思いました

福岡県 吉原様 男性
Photo by 吉原様
ブロウが激しいです~!
Photo by 吉原様
3頭居ます!!

1月3日(日) 中止 5頭

今日は波も高めで朝から雨も降っていました。
雨雲レーダーでは午前中いっぱい雨が降るようだったので、
中止となりました。
しかし、お昼過ぎにK船長から、
「今展望台!クジラ見つけた!島の近くに2・1の3頭!」と連絡が入りました!
雨があがった後、展望台に行ってクジラを探していたそうです。
でも、残念ながら近くのクジラは潜った後しばらく出てこなくなったそうです。
他にも遠くで2頭いたそうです。K船長・・・、すごい。
明日の予報は波高1.5→1m!天気晴れ!ウォッチング日和になりそうです。

1月4日(月) 5頭

今日は良い天気!絶好のウォッチング日和。
朝から数ヶ所で確認され、予定通り定時に出~~発!!
何度も何度もクジラに会えることが出来ました!
何と本日は午前、午後、そして早速シーズン初のサンセットウォッチングまで!
午後のウォッチングでは船の下をクジラが潜ったりして最高でした。
天気が良いと景色も良いし、最高ですね~~!

人間って小っちゃいな~と・・・
ザマミ、バンザイ!

兵庫県 河本一信様 40代 男性

想像以上でした。
生で見るくじらはすごかったです。
むちゃくちゃいやされました。
またくじらに会いに来ます。
スタッフのみなさまありがとうございました!

大阪府 吉田直美様 女性
Photo by 千葉県 河連玲子様
あぁ~、良い天気!
Photo by 千葉県 河連玲子様
このクジラは1月2日に続き今期2度目の登場!

1月5日(火) 中止

昨日の凪が嘘の様な天気です。大きい白波がたくさんありました。
自然とは不思議なものですね~。
波の高さに定期航路の高速船クィーンざまみは欠航です。
ウォッチングも中止です。
あと2・3日はこんな感じで荒れ模様な天気のようです。
カレンダーを見てみると今日は二十四節気の『小寒』でした。
この寒さでクジラ達がどんどん座間味に帰って来てくれることでしょう~!

クジラが少しでも見たいので、手作りのクジラ達です。販売もしていますよ~。

クジラ♪クジラ♪

1月6日(水) 中止

予報通りシケています。
高速船1便目は運航しましたが、雨も降っていたのでウォッチング中止となりました。
こんな日はマッチング(個体識別)日和です。
協会の営業が始まって10日が経ち、尾びれのID写真も集まってきました。
マッチングしたところ、1月4日までで14頭確認されていることがわかりました。
今シーズンは何頭ぐらいやってきますかね~。たくさん来て欲しいです。
皆様、ウォッチングに行かれた際は是非とも尾びれの写真提供を
よろしくお願いいたします。貴重なデータとなります!

今シーズン協会に届いた尾びれの写真です。これらを1頭1頭見比べて、個体識別しています。

1月7日(木) 中止

本日も海上シケの為中止です。
クイーンも全便欠航。
明日はどうかなぁ~。

お知らせです!
今季初のイベント、「クジラと遊ぼう!一人一鯨会」の詳細が決定しました。
皆さんで、クジラ上映会をしたり、クジラに名前を付けたり、ジャンケン抽選会などで遊びましょう~!
日時は1月9日土曜日
場所はラ・トゥーク
会費は2000円(泡盛、キリン端麗、ソフトドリンク飲み放題!)
です。
たくさんの方の御参加をお待ちしてまーす!

1月8日(金) 4頭

今日は3日ぶりに船が出せました。予報は雨が降ることになっていたので、様子を見ながらの出港になります。
視界が良くない中、先発の船がクジラをキープしているので目指してみると、到着してから一度もクジラが出てきません・・・。ここのクジラは諦めて、船も走りながら別のクジラを探しました。
小一時間探し続けて、展望台の下にブロウを発見!!
これでウォッチングが出来る~!と思いきや、雨がひどくなり始め、クジラも出て来なくなったので帰港しました。
明日は今日のリベンジです!!

Photo by 会員番号111様
カモメが居たそうです

1月9日(土) 4頭

今日のお天気は晴れ!とっても良い天気です。
風は強めですが、ウォッチングの船はだせそうです。
クジラはっけーん!出港時刻まではまだ時間があります。
様子を見ていると、1頭でブロー間隔長めで移動も速め。
視界も悪かったのでキープが難しいです。このクジラはウォッチング厳しいな~、と他の場所を見ると、いたー!2頭!!これならウォッチングできる!

予定時刻より30分遅れでウォッチング船出港ー!
しかし、またまたこの2頭移動が速く島の影に隠れ、展望台からは見えなくなり・・・。
船がなんとか間に合い、船長から「確認ー!」の報告が。
良かったー。とホッとしたのもつかの間、船が着いたとたん2頭のクジラはどこかに行ってしまい、「他にクジラはいないか?」と船長から連絡が・・・。
えー!他にクジラって、あのキープが難しい1頭しかいない!

展望台からギリギリキープできていたので、1頭のクジラに誘導。
クジラが最後に潜った位置で船を止め、待っていてもクジラがでてきません!
そんな~!さっきまでいたのに~!と必死に探していると、船が走り出しました!
「確認ー!」1頭のクジラはかなり東に移動していて、なんとか船から見つけられました。
その後はお客様もクジラを見られました。
今日は一日中ハラハラドキドキしっぱなしでした。

4シーズン目の座間味ホエールウォッチング。
2010年初クジラ見られました!!
小ぶりのクジラ1頭、2頭のクジラの2箇所でウォッチングできました。
明日も、また見たいです!

1月10日(日) 11頭

今日は天気も良く視界もクリアー。遠くのクジラも見えそうです。
しかし、風が強く波高めで、白波がわしゃわしゃしていました。
クジラもわしゃわしゃしていました。あちらこちらでブリーチしたり、ぺダンクルスラップしたり暴れていました。

「きたきた。クジラ王国!座間味!」(展望台でクジラを探す某ショップのスタッフ語録)
午前のウォッチング船出港~!島の近くにいた1頭を見ていると、あれ?2頭?
船長に頭数確認すると、なんと3頭!どこから!?いつの間に!?
ほとんど移動せず、ブロー間隔も短く、よく見られて良かったです。

午後は波が高くなり行けない可能性があったのですが、3頭のクジラ達がいたので、ウォッチング出港!
すると、船が着く前に3頭が急に大移動を始め、どんどん遠くに行ってしまいました。
しかし、そこはクジラ王国座間味!
島の近くに別の2頭、1頭がいてブロー間隔は長めでしたがウォッチングできました。

最終日にクジラをやっと見る事ができました。
ありがとうございました。
クジラを見て感動しました。
大海のクジラなんだナとしみじみ思いました。

埼玉県 K.H様 女性

珍鳥ヤツガシラ!今シーズン初確認!
鳥好きな人、必見ですよ~

Photo by 会員番号111様
クジラの大きな背中!
Photo by 笹
ヤツガシラ!

1月11日(月) 8頭

朝から風は吹いていて、クジラの出る場所によっては行ける感じです。
ブリーチを見つけて、先発の船が向かいました~
クジラは大きい個体と小さい固体で、ブリーチやペックスラップをしていました。
次の船が向かう頃にはアクションは地味めになりましたが、頻繁にブロウはしていて良かったです~
連休だからか、お客様はお子様も多くて、クジラを見られて喜んでいたので、いい思い出になったら嬉しいです。
午後からは、来る1月15日の『宝くじらの化粧直し』のカキ落としをしています。

行ってきまーす!ケラマビーチホテルのアベさんとミハラさん
クジラの周りは意外と深いです~

1月12日(火) 中止

大シケです。
クイーンもフェリーも全便欠航!
明日も続きそうな感じです・・・・。

本日から26日まで那覇空港にてパネル展を行います。
常時スタッフ1名が行く予定で、今は大坪が行っています。
残念ながら写真が届いてませんので、明日アップしますね。

1月13日(水) 中止

今日も大シケです。
那覇から座間味に渡ってくる高速船とフェリーも全便欠航です。
天気予報では、明日の波高4→2m、くもり昼過ぎから晴れ。
明日はまだ波が残りそうです。
明後日は波高1.5m!晴れ!絶好のウォッチング日和になりそうです!
予報が当たりますように!

12日から行われている那覇空港でのパネル展の写真が送られてきました。
パネルだけではなくクジラの映像も流れていますので、空港に行かれた際は是非お立ち寄り下さい。

琉球新報のHPで、空港パネル展の様子が動画で見られます。
こちらをクリック

1月14日(木) 中止

今日は全便通常運航でした。
お昼頃から波が落ちる予報なのでクジラを探しに行ってみましたが、波が穏やかの所にはクジラが見つからず、出港出来ませんでした。
今日も寒い1日でしたね~。明日はこの寒さも和らぐといいですね~。
明日は毎年恒例の『宝くじらの化粧直し』でペンキ塗りをします!
座間味に居るご予定の方は見学にお越し下さい~!
牛汁もありますよ~!

ホエールウォッチングパネル展
IN 那覇空港
全景 ホエールウォッチャー写真館!
お客様の写真コーナー。来年はここを充実させたいと思っています。我こそは!と思われる方は是非ご連絡下さい。
何と4Fの展望スペースには・・・
慶良間諸島の案内と当協会のQRコードがありました。那覇空港ビルディングの皆様ありがとうございます。
国際通りにあるてんぶす那覇1Fの島人ぬ宝プラザでも「ホエールウォッチングパネル展ミニ」を行います。

1月15日(金) 10頭

やあっ~と、沖縄らしい暖かい太陽が戻って来ました~!
しかも今日は昨日までとはうって変わって、白波の無い凪~な海です!
海の青さに久しぶりにウキウキしながらクジラを探していたら、その気持ちに応えるように、クジラも現れてくれました。
明日もこんないい天気でクジラが居てくれますように!!

Photo by 磯田様
青い海ですね~
背ビレ~♪
日食!素晴らしい!!

さて、3時過ぎから、『宝くじらの化粧直し』ペンキ塗りの前半部隊が出港しています。
小船に乗って港のクジラまで行ってクジラを塗り直しています。
今日が暖かくなってよかったです~。
その様子は明日アップします~!

Photo by NO-Y笹岡君
準備中〜
テールを塗ってます
ペンキ塗りと日食

1月16日(土) 8頭

今日もなぎ~な海です。しかし!視界が思わしくありません。
展望台から6キロの所のブロウもきびしい感じです。
午前のクジラは座間味から黒島まで大移動。
午後のクジラは展望台の下で、ブリーチ連発、時々ペックスラップだそうです。

初めてのホエールウォッチングだったので、とても楽しみにしていた。
ブロウ、ブリーチ、ペックスラップ、テールスラップの4種のモーションを見ることができた。
ダイナミックな動きを間近で見れるとは思っていなかったので、とても感動した。
また見に来たい。

神奈川県 T.Y様 男性

ブロウが上がる度、歓声をあげ、そしてブリーチが私の感動を最高潮のものとしました。
まさか、ここまで興奮するとは思いませんでした。

神奈川県 ブロウに興奮様 男性
Photo by 会員番号115 増田様
ブリーチ~!
フジツボがこんな所に…
ペックスラップ~♪

1月17日(日) 10頭

今日は朝が視界が悪いし、なかなかクジラが見つからなくどうなることかと思いましたが、クイーンざまみが着く前にクジラが見つかり始めました!
2頭のクジラをウォッチングしていると向い合うように東から別の2頭がやって来て、すれ違うかと思われましたが、合流して、まさかのメイティングです!!
しかも展望台からも肉眼で見られました~
4頭はすぐ1頭が断念して3頭になり、2頭になったり、3頭になったりしながら北上して行きました。
午後も同じクジラをウォッチングしました~。
海はうねりが出てるそうです。明日の予報は悪くありませんが、どうなるでしょうか~!?

Photo by 会員番号115 増田様
キレイですね~
へッドスラープ!
Photo by 桜井様
初ウォッチングです~
テールと頭とブロウ~♪

1月18日(月) 8頭

今日も良い天気でした~。しかもウォッチングは1日コースで期待も高まります!
最初、2頭と1頭のウォッチングで幸先の良いスタートを切りました。
しかしこのクジラ達はどこに浮上するか判らない、もぐらたたきなクジラだったのです!
その後は、ブロウ間隔27分の2頭をずっと辛抱強くウォッチングをしました。
すると、先程(15時半)「ヤッターーー!!ブリーチ~!!ヘッドスラップ~!!」との無線が入りました~!
やった~!!!粘り勝ちウォッチングでした~。

胸ビレの白さもくっきり!
生で見ると神秘的!
まずはブリーチ~~~!!!
ヘッドスラァァァァ~~~ップ!!
あ~~っ、お腹いっぱい。
Photo by T.A.様

国際通りてんぶす那覇1F「島人ぬ宝プラザ」でもミニパネル展開催中です。離島のお土産品も勢揃い!

1月19日(火) 13頭

今日も良い天気でした~。しかし今日は南風が強い!!南の海域は厳しそうです~
朝のうちはウォッチング出来そうなクジラ達が出航時間前には移動を始め、今日もドキドキな
探鯨です。出航時間ギリギリに波が穏やかなところにクジラを発見!!
無事ウォッチングすることが出来ました。2ポット見られました。
イルカも居たそうです!
午後は風は上がるわ、クジラは見つからないわで、残念ですが中止になりました。
明日も良いクジラが見つかりますように~!!

Photo by T.A 様
ブロウがハートですね~
輝く胸ビレ♪
海鳥も居ます!

1月20日(水) 10頭

今日もコンディションは昨日と同じ感じです。
楽しそうなクジラはいるかな~と探していると、2頭2頭の2ポッド発見。
この2ポッドがくっつけばいいのにな~と思って見ていると、もう1頭出てきて、5頭で行ったり来たり。くっつきはしません。
午前のウォッチング船出航~!

あちらこちらでブローがあがり、やっと1頭に落ち着きウォッチングしていると、遠くでブリーチー!船が急いで向かいましたが、着いた頃にはおとなしくなっていました。
午後は、けっこう波も高くなってきましたが、島の近くでクジラが発見されて出航!
クジラに向かっていると遠くでブリーチ!しかもダブルブリーチ!
2頭が同時に跳んでいます!もちろん船は急行し、ブリーチに間に合いました。
波は高かったですが、ブリーチが見られて良かったです。

クジラに会うのもとても嬉しいですが、きれいな海を見るのも
新しい出逢いがあるのもとても思い出に残り、
大切な時間を過ごせてとても嬉しかったです。
また来たいと思います。

岐阜県 H.N様 女性
Photo by T.A 様
黒い尾びれ!
Photo by 金子様
ブロウ!

1月21日(木) 14頭

今日は朝、展望台に上ると海が真っ白で、またか~、クジラは見つかるかな~と思っていると、すぐ第一ブロウを発見!!よかった~視界も悪いし1頭居れば安心!と思って双眼鏡を振って居ると肉眼で見れそうなところにボコボコブロウが見つかりました。今日は北の海域だけで、なんと9ポット14頭見つかりました!

Photo by 会員番号96 番金子様
ブリーチの瞬間!!
ザトウクジラの鼻~♪

1月22日(金) 中止

今日は北風が強く波が高く、高速船も欠航。
ウォッチングも中止になりました。
明日は波高3→2mと落ちる予報です。
早く落ちてくれるといいのですが・・・。

さて、本日協会オリジナル新作フルジップパーカー、トレーナーが届きました!
フルジップパーカーは協会初です!
ウォッチング中は寒いけど、陸上ではあったかいという時に脱ぎ着しやすくお勧めです!

フルジップパーカー
トレーナー

フルジップパーカー、トレーナー、どちらも5色。サイズはS、M、Lです。
デザインは新作Tシャツと同じく、あらたひとむ氏のNEWデザインクジラです。
左胸の表には正面向いたクジラ。背中側の同位置には後姿のクジラです。

1月23日(土) 中止

今日もシケ!
高速船1便目は欠航。
明日は良くなる予報です。

昨シーズンの個体識別結果がやっと出ました。
合計239個体
新しく座間味で確認されたザトウクジラ 117頭
過去に座間味で確認され戸籍簿に載っているザトウクジラ 103頭
ピンボケだったり撮影角度の悪いこの写真は戸籍に載せないで別で保留しておこう 19頭
でした。
トータルで’89年からの識別頭数は898頭になりました。

国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター
アイサーチジャパン様よりエコバッグをいただきました。
2/14の「クジラと遊ぼう~一人一鯨会~」や3/7~3/14までの「3月10日ザトウの日週間」のプレゼントにしたいと思っています。
欲しい方はその時期にどうぞ。当るかも~~?!

島ではカンヒザクラが咲き始め、ヤブツバキもたくさん咲いていました。他にはエゴノキやツワブキなどの花々も。

海が時化たこんな日はのんびり山歩きも良いですね。夏は暑くてちょっとね・・・。

1月24日(日) 13頭

今日は昨日のシケが嘘の様な朝の座間味港内でした。
1頭、1頭2ポットのクジラが2頭のなり、近くに別の2頭も居て、ここでウォッチング船が出航~。
船がクジラに到着した頃、視界が悪くなりクジラ達もどんどん視界の悪い方へ移動して行きました。ウォッチング出来て居るのか不安で確かめてみると、4頭のメイティングから5頭のメイティングになって居たそうです!!
全ての船が遠くのメイティングポッドでウォッチングしている時に、展望台の下では2頭2頭の2ポットのクジラがいました。
明日はまた、波は高くなる予報です・・・。

Photo by
会員番号87 石井様
メイティング~!

1月25日(月) 8頭 中止

天気予報の波は1mなのに、すでに南風が強いです。
クイーンざまみの2便めが欠航で、クジラが近くに居たので、早め出航しようとしましたが、思いがけず風が上がるのが早かったので、やむを得ず、中止しました。
遠くにクジラはたくさんいたのにな~。残念です。

1月26日(火) 4頭

今日も時化ています。
予報は波が静かになっていくようですが・・・。
午後になり思った程波は落ちませんでしたが、近場に2群のクジラを発見したので13:30に出発~~!
2頭のクジラをウォッチングしていたら、途中からクジラが大はしゃぎ!
ぺダンクルスラップなどのアクションを何度も何度も見る事が出来ました。
明日はもっと波が落ちる予報で~す。

1月27日(水) 24頭 只今新記録!

今日は風も落ち着き、波も穏やかになってきました。
朝から2ヶ所の展望台で、それこそボコボコとクジラを発見!
3頭と3頭の群がすぐ近くで見られたり、ボートの下をクジラが横切ったり、なかなか楽しいウォッチングとなりました。
座間味島でいつも観察しているクジラ展望台から1頭のクジラの大ブリーチも見られました。
このクジラはどのウォッチングボートもいなく、観鯨係りと数名のお客さんだけが見られました。
展望台前の松の木がじゃまになるほど島の近くでした。
茨城県の八千代高校の皆さんも皆さんクジラに会えて良かったですね。

Photo by 福岡県 舟木慧様

人生初であんなに見れて幸せでした。
ブローもあびたので、もう言うことなしです。1回、4頭一緒だったー。わーい。

大阪府 A.F.さん 20代 女性

話は聞いていたけど、本当に近くでみれるのか半信半疑で、船に乗ってみてビックリ!
すぐそこにくじらが見れて感動、感動。写真はうまく撮れなかったけれど、心のアルバムにしっかり焼き付けました。
また来ま~す♪

東京都 Hanako様 20代 女性

It was breathtaking!
I really felt as if Nature was offering a big present to us.
Last August, I saw whales in Canada, but it was not close as in Zamami.
I can’t wait to come back next year!
うれしい!

Paris FRANCE Angelique 20代 女性

1月28日(木) 15頭

今日は南風が強いので、北の海域のみでの探鯨です。またまた今日も視界が悪い・・・。
5キロ内位までしかブロウが見えません・・・。
しかし!!座間味のすごい所はこんな日には、見えるところにクジラが見つかることです!!
展望台から2キロ以内の所に2ポット3頭4キロ以内の所に1頭。
雨が降る前に無事にウォッチングしました。
なんと、ダブルブリーチもしましたよ~!!
その後、ヘッドスラップ、またまたブリーチしました。
素敵な写真は撮れたでしょうか?
明日の予報は凪なのですが、只今突風&横降りの雨です・・・海は落ち着くのでしょうか~・・?

こんなに、たくさんのくじらと出会えるなんて思いませんでした。360°色んな所に・・・
二頭のくじらがずっと一緒にいたのが、とても印象的です。
「ブリーチ6回も見た!!」って人もいて本当に素晴らしいです。

福岡県 小出亮子様 

クジラ展望台からもダブルブリーチなどが見られましたよ!今日は肉眼でも。

1月29日(金) 14頭

今日も視界がよろしくありません。お向いの渡名喜島も消えています。
でも見える範囲に南と北の海域に両方で6頭見つかり、ウォッチングすることが出来ました。
展望台から見えない所では8頭が周りに居たそうです。
そろそろくじらの恋の季節が始まり初めました~!
明日の予報は凪です~!

昨日は朝日新聞社のカメラマンが乗船していて、何と初ウォッチングでこんなシーンを撮影しました。
本日九州や東京辺りで出回ったようですね。

1月30日(土) 20頭

今日の確認頭数は20頭~!クジラの季節が始まりました~!
稲崎展望台の下、2キロ範囲の所に5ポットも見つかりました。
ここまで近いと展望台でも肉眼でクジラは見れてしまいます。
船に乗らなくてもいいんじゃない~?と思われるかもしれませんが、迫力のブリーチや他のアクションは、はやり船でのウォッチングでないと味わえないですよ~!
毎日、山でのクジラを見ている探鯨係が保障します!

初めて乗りましたが、ジャンプも見れたし、ブロウもたくさん見れました。
ちょっと船酔いしましたが、次の機会があったら、またホエールウォッチングしたい。

新潟県 ゴシマタカユキ様 20代 男性
Photo by 東京都 斉藤様
こんなクジラは近くで見ないと!!
どーん!!

1月31日(日)  15頭

今日で1月も終わりますね~。1月最後のクジラは、色んな所でブリーチしていました!
1回はダブルブリーチも!!
一時は雨で展望台からの視界が、0になりクジラどころか、近くの山も見えなくなり、どうなる事かと思いましたが、雨が終わると久々の青い海が見えました!
クジラもあちらこちらにブロウが見えてテンションが上がりました!
でもその後波も少し上がって、午後のウォッチングが危ぶまれましたが、無事にウォッチング出来ました~!

同じ風景です
雨のとき
同じ日です
晴れた後
Photo by 桜井様
ブリーチのしぶきが虹です!!

2010年1月31日10:31