ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2009年12月の日記

12月14日(月) 初クジラ1頭!

清船長からの10時42分の携帯メールです!
「鯨出た。今フェリーです。チービシの南でブリーチング、ピックスラップ、ぺダンクル1頭です。やったね。今年はついてるぞ。携帯で撮ったけど遠すぎた。」
12月14日那覇10時発の座間味行きのフェリーより、ウォッチング事業者がたまたま乗り合わせ、今シーズン初のザトウクジラ確認となりました。
いよいよシーズン到来ですね!
今シーズンもザトウクジラとの素敵な出会いが沢山ありそうな・・・!!!

12月17日(木) 1頭

10時座間味発那覇向けのクイーンざまみから阿波連崎の南で1頭確認。
その後11:15頃阿嘉島に向かうフェリーからも同じ場所で1頭確認。
きっと同じ個体なのでしょう。

12月21日(月) 2頭

今シーズン3度目のクジラ確認!
フェリーざまみから阿波連崎南2頭!

12月22日(火) 6頭

10:30から12:00頃にかけて外地島東に2頭確認。
船からは他に2・1頭の群も確認。鯨展望台からは他にも1頭確認。
なんと本日はトータルで4群6頭!
12月のこんな時期に多過ぎ~~!
今シーズンも期待できそうですね。。つぼ

今日のクジラが県内のニュースで放送されました!
こちらをクリック!

12月23日(水) 3頭

今日も天気が良く海もべた凪!
ウォッチング希望者がいたので展望台からクジラが発見されれば出港という条件でした。
まだ頭数が少ないので見つかるかな~と思っていると、いました!
ムカラクの南に1頭いて、無事クジラを見る事が出来ました。
その後2頭になって移動して行ったそうです。
他にも1頭いて、今日は3頭でした!

Photo by 上林
ウォッチングできた1頭の尾びれです。模様と縁のギザギザがすごいです。

初めてのホエールウォッチングでしたが、
見る事が出来て本当に楽しかったです。
ありがとうございました!また絶対に来ます!

神奈川県 T.Y様 30代 男性

今度は2月のベストシーズンにまた来たいです!
鯨、初めて近くで見て大興奮でした!
はまりそう。

東京都 M.N様 20代 女性

12月24日(木) 1頭

島人からクジラ情報です。
女瀬の崎沖に1頭で、展望台から肉眼で見えるぐらい近くにいて、ブリーチしたり、ヘッドスラップしたり、なぜか1頭で暴れていたそうです。
島の近くだったのでシーカヤックもクジラを見に行ったそうです。
島の近くにクジラがいるっていいですね~。

12月26日(土) 中止 今シーズン営業開始!

今日から協会営業開始!なのですが、朝からあいにくの雨と強い北風。
船長と相談し、今日はウォッチング中止となりました。
明日は今日より波がおちる予報なので、明日に期待したいです。
今シーズンも皆様とクジラ達との素敵な出会いがありますよう、クジラ関係者一同頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

12月27日(日) 中止

今日は海も落ち着き始め雨も降らない感じです。
クジラに会いたくて会いたくて仕方のないウォッチャー達が次々と受付に現れます。
例年通り2ヶ所の展望台からクジラを探すも・・・。
10時になっても11時になってもクジラは現れません。
ウォッチャー達は「クジラ発見しました!」の連絡待ちですが・・・。
あまりにクジラ情報が無いので普段使わないポイント0(アカハギ)からも探鯨。
結局13:30、クジラ情報が無いので本日の出港は取り止め。。。
明日もチャンスがあるウォッチャーは明日に期待しましょう!
今日しかチャンスが無かったウォッチャーはまたいつの日か・・・。
クジラは毎年チャンスがありますよ!!

さてクジラの写真が無いので新作のTシャツのご案内でも

全部で14色。サイズは150、160、S、M、Lです。すでに無いサイズもあります。早目にお問合せ下さい。通販もOKです。

今回はあらたひとむ氏のNEWデザインクジラ。左胸の表には正面向いたクジラ。背中側の同位置には後姿のクジラです。

上の写真の拡大図!
ちなみに20th Anniversaryの記念バージョンです。

12月28日(月) 中止 1頭

今日は朝から雨。
そして風も上がっていて波も高い。
近場でクジラが発見できたら出港の予定ですが、クジラは荒れた海域に1頭いるのみ。。。
残念!本日中止!

12月29日(火) 2頭

今日は風もおさまり、海も穏やかになってきています。
天気も良く、後はクジラが現れるのを待つのみ!
11時過ぎにやっとクジラ情報です!
全員集合~~!
島内に散らばっていたウォッチャーを全員集めていざ出港~~!
1頭かと思っていたクジラは2頭で何度も何度も会う事が出来ました。
ただ動きが不規則でなかなか近くでは見られませんでしたが、初めてのクジラとの出会いに皆さん大喜び!
ちょっと物足りないなぁ~なんて方もいらっしゃいましたが、そこは大自然の生き物相手なので、クジラ次第ですものね。
今シーズンの営業開始後、初ウォッチング大成功となりました。

初めてのホエールウォッチング、本当にくじらに会えるかなぁ~と半信半疑。でもいました!
大きな背中やかわいいおびれを何度も見せてくれました。
いつまでも元気でそしてず~~っと子孫を残して欲しいですね~。
また会いに来たいで~す。

栃木県 K.M.様 50代 女性

くじらのおびれは大きくてびっくりした。
それにオスよりメスの方が大きいなんてしらなかった。
またくじらがみたい。

福岡県 長岡夏鈴さん 10才

ワッホーー

長野県 YUKI君 9才
Photo by 福岡 長岡俊光様
Photo by 香港 HP Tang様

12月30日(水) 中止

朝から雨・・・。
雷の予報も・・・。
雨が上がったら冬型の気圧配置になり、北風が強くなり海も時化る予報・・・。
中止しま~す。。

JALの機内誌「CORALWAY」が届きました。座間味のホエールウォッチングネタが掲載されています。JALで沖縄に来られる方は7ページを要チェックです。1,2月号ですので、その間は見られるのでは・・・。

12月31日(木) 中止

今日は全国的に寒波なようですね。
座間味にも強い北風が吹いています。
海も波が上がっています。
中止しましょう。。

2009年12月31日10:12