ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2009年1月の日記

1/1 元旦 中止

大時化(しけ)です。高速船のクイーンざまみも欠航!
新年早々中止~~。。
ザトウクジラ達はこんな波なんかに動じる事無く、今も大海原を温暖な海域の座間味を目指して泳いでいるのでしょう。
子供連れの母鯨、元気盛りの若い鯨、メスを求めるオス鯨、多くの鯨達が今年もまた繁殖海域である座間味近海で、たくさんのドラマを繰り広げることでしょう。

1/2 中止

今日も大時化です。
高速船欠航、フェリーも折り返し運航です。
昨日、今日とお正月ということで、フェリーが座間味を出港するときに、島の人が三線と太鼓で、沖縄民謡を演奏します。
沖縄ではお祭りの締めくくりや、おめでたいときに演奏されて、みんなで踊る、「カチャーシ」という楽しい曲も演奏されて、賑わっていました。

1/3 5頭

今日はやっとウォッチング出られそうです。
波の予報は3mのち1.5m。
どんどん波が落ちてくれることに期待です!
10時前に1頭の鯨を確認!そしてクイーンざまみからも別の鯨発見!
幸先よさそうです。。
午前中は1頭の鯨をウォッチング!
シワハイルカの30頭ほどの群れも見られました。
ウォッチング終盤には別の1頭も現れました。
平成21年初めてのホエールウォッチング!今年も良い事ありそうな~~!!

Photo by 沖縄県 濱崎様
Photo by 沖縄県 濱崎様

1/4 5頭

今日は久しぶりに暖かい座間味でした。
クジラも朝から順調に見つかっていていい感じ!
ブロウが余り時間を空けずに出ていました。もしかしてイルカも居るのかなぁ?
なんて思って居て、ウォッチングしている船長から電話が掛かってきて、「3頭居るよ!!」との声が!そして4頭になって、今年初のメイティングに、なったそうです!お正月からおめでたいですねえ!
南東の方向のも別のクジラが1頭居ました。
少しづつ座間味にクジラが増えています。

1/5 5頭

今日のクジラは外地展望台で見つかって、ウォッチング船に誘導したのは稲崎展望台という北上の旅をしたクジラでした。
南に居た時は1頭だったけれど、午後のウォッチングの時は2頭になっていて、クジラも船もラッキーでした。
帰りは雨が降り始め、風も波も少し上がっていました。
帰り道はちょっと大変だったようです。

今日は港にある宝クジラの化粧直しの下準備で普段は海につかっている、お腹の所のかき落としが行われました。
毎年ペンキで塗り直しています。今年は1月10日です。
クジラの映像のスライドショーや余興もするので、見に来て下さいね!

1/6 2頭

今日は視界があまり良くなかったのですが、稲崎展望台から2頭確認する事が出来ました。
出航の準備を進めていたらくじらがヤカビの島の影に入ってしまい、どんどんしけた方向に向かって行ってしまって結局ウォッチングに出る事は出来ませんでした。
しかし神の浜展望台から20頭~30頭のイルカを確認しました。
午後からとても天気が良く気持ちのいい天気になりました。
明日は出航できるといいなぁと期待に胸を膨らませています。

1/7 2頭

今日のクジラは白い視界の中にブロウ間隔がやや長めなクジラでした。
東に向かって移動していたのに、西に現れたり、移動距離が長かったり。・・・。
なかなか近付かせてもらえません。
ウォッチング船も展望台もお手上げなツワモノのクジラでした。
明日は仲良くして欲しいですね!!

1/8 2頭

今日の予報は雨。
さてウォッチングは~~~~?
午前中は振ったり止んだり、午後は雨。
結局中止。
午後からは研修生が新しくクジラの模型製作。
出航前の説明でヒゲクジラ類の餌の食べ方を説明していた模型がそろそろ寿命になってきてしまったので・・。
おまけに昨年ミンククジラのヒゲ板がたくさん手に入ったので、本物のクジラヒゲで模型作成です!
明日から一段と海が荒れそうなので数日中に完成するかも!

1/9 中止

今日は海がしけてクィーン欠航。フェリーも折り返し運航でした。
当然ウォッチングも中止になってしまい、残念。。。
明日のイベントも11日の日曜日に延期になりました。
あさってにはだいぶ波が落ちる予報なのでくじら情報をお伝えできればと思っています!

1/10 中止

今日も海は時化てます。定期便の船もとうとう全便欠航になってしまいました。風が強すぎてインターネットが繋がりにくくなってます。
そんな寒い中ピアニストの平井真美子さんと一緒にザトウクジラの歌を作って歌おう!と言うイベントがありました。 幼稚園生から大人まで集まって出来た歌は、海に居るクジラに届いたことでしょう!
海が落ち着いたら、クジラが座間味の周りに集まってて欲しいですね~!

1/11 3頭

今日は3日振りにウォッチングに出れました!
お昼頃、フェリーが到着すると同時にクジラ情報が入り、一気にテンションアップ!
久場島の近くで2頭のクジラを確認出来ました。
朝の8時半から探して、お昼前にやっと見つかったクジラ達は、おりこうさんで、あまり移動せず、私達を楽しませてくれました。2頭とも若いクジラだったそうです。

1/12 3頭

今日は波が上がっていく予報です。
おまけに視界がどんどん悪くなってきています。
午後1時頃やっと見つけた2頭のクジラ!
これまたどんどん荒れた海域に向かっていきます。
残念!本日は出航取りやめ~。

1/13 中止

天気がなかなか落ち着かないですねぇ~。
今日はホエールウォッチングは中止です。
港にあるブーゲンビリアが北風に煽られた所為か、枯れかけて可哀想なことになってました。
明日は少しは波が落ちる予報です。
クジラに逢いたいよ~!!

1/14 中止

今日も波が高い所が多い中、波の静かめな海のクジラを探していましたが、クジラを発見することが出来ませんでした。
今日は特に寒さが身に凍みました・・・。
クジラが居たら寒さなんて忘れるのに・・・。
明日は波が落ちる予報なので、遠くのクジラも探せます!
がんばりまーす!!

1/15 2頭

今日は波が落ちる予報でしたが、予報に反し、結構波が高い!
ウォッチングに行ける海域が限られてきます。
しかし、ここ三日中止だったので、
なんとかクジラを見つけてウォッチングに行きたい!
そんな想いで朝からクジラを探していると、いたー!
12時頃にやっと見つけました!

このクジラがどこかに行ってしまわないように「遠くに行くなー!こっちにおいでー!」と、めったに人が来ない外地展望台で、叫んでいました。
想いが届いたのか、クジラはほとんど移動せず同じ場所にいました。
ウォッチング船出航!波は高めでしたが、無事クジラを見る事ができました。
4日振りにウォッチングに出られて、ほっと一安心です。良かった良かった~。
明日は、今日よりも波が落ちる予報なので、楽しみです。

1/16 11頭(今シーズン新記録!)

やっと波が落ちてきました。
ウォッチング日和になりました。
出航前にクジラも見つかり定時出航です。
2頭のクジラは少しずつ南へ進路をとっています。
20分弱で浮上し2頭仲良く泳いでいます。
ウォッチング中に別の2頭も確認です。
結局外地の展望台から2頭、座間味の展望台から3頭、その他うみんちゅから2頭、ウォッチング船から2頭、結局11頭のクジラが確認できました。
その他フェリーざまみやクイーンざまみからも情報が寄せられましたが、かぶっている可能性があるのでカウントせず。
いよいよトップシーズン突入かぁ~~!!

1/17 21頭(昨日の記録を大幅更新!)

今日もウォッチング日和!
天気も良く、海も穏やか!視界も良好!
展望台からクジラを探していると、アラッ!
いっぱいいる!!そして、クジラも元気!
ブリーチ!テールスラップ!ペダンクルスラップ!ぺックスラップ!
たくさんアクションをしてくれました。
午前も午後も、そしてサンセットウォッチングもできて、今日は幸せな一日でした!
明日はちょっと波が上がる予報ですが、天気はよさそうです。
明日も楽しみです。

1/18 10頭+ジンベイ

今日はすごいことが起こりました!
まさか、ウォッチング中にあんなものがっ・・・!!
それは、午後のウォッチングでの出来事です。
昨日よりは若干波が高いですが、天気も良くウォッチング日和です。
クジラもあちらこちらにいます。
午前中は、1頭のクジラをウォッチングしている船もあれば、2頭のクジラをウォッチングしている船もありました。
島の近くでゆっくりクジラを見る事ができました。
そして、問題の午後です・・・。

午後の船は1隻で、2頭のクジラを見ていました。
クジラも島の近くをのんびりと泳いでいて、船から結構近くでも見られていました。
展望台からも安心して見ていると、船の西200mぐらいでブロー。
よしよし。クジラも順調に出ているな、と思って見ていると、船が動かない!
あれっ!?船は気づいていないのか!?と船を見てみると、お客さんがみんな船の下を見てる!?別のクジラが船の下を通っているのか!?
と思って船長に連絡すると、電話を取らない・・・。

一体何が起こっているのか全くわからず、もう一回連絡してみると、船長が
「ジンベイが★p!○m▲☆?●~!!!」
「もう一度お願いします」
「ジンベイがたっくわってる(船にくっついてる)!!!」

そうです!クジラのウォッチング中にたまたまジンベイがいたんです!!
みんなクジラよりも、船の周りをゆっくり泳ぐジンベイに夢中でした。
もちろん最後はクジラも見ましたよ。
文章が長くなってしまいましたが、とても珍しいことなので。
今日の午後のお客さんは最高にラッキーですね!おめでとうございます!

Photo by 増田様
Photo by ささ

1/19 4頭

何と視界が最悪!ここ2日ほど久米島や伊江島まで見える日もあったのに。。
展望台からの視界は5kmほど。時間帯によってはもっとひどくなったり。。。
視界の悪さは結構ホエールウォッチングに影響するのです!
鯨を展望台から確認してからボートを出航させることが多いので。。
クイーンざまみやフェリーざまみなどからも情報は入りますが、展望台からは全く見えず・・・。
結局午後出航にしましたが、波は結構高め。
到着してみると小振りな鯨も!
おそらく昨年産まれの子鯨と母ではないかと・・・?
この小振りな鯨が50回ほどもブリーチを繰り返し、船は揺れるものの楽しいウォッチングとなりました。

今日はくじらのモニュメントのペンキで塗り直す「化粧直し」です。
小型ボートでペンキチームが向かって行きました!
明日の朝はピカピカになってる事でしょう!

1/20 5頭

今日の視界は一段と最悪!
クジラなんか全く見えません!
さてお客さんはいらっしゃるし、海も大丈夫だし、さてっと・・・。
何と昼過ぎにブリーチの飛沫を確認!
運の良い事に本日より美ら海水族館のザトウの調査が始まっています。
座間味の船でカメラ係が協会事務局員なのでこの辺りの海域に向かってもらいます。

「クジラ確認!」
OK~~!出航ーーー!!
海域に着いたけどなかなかクジラに会えません!
船長よりやっと「確認!」の無線。
結局5頭でのメイティングポッド(メスを狙うオスの集団)に出会いました。
その後3頭になりましたが今度は船にタックワッて(くっついて)きました。
終わってみれば楽しい楽しいウォッチングとなりました。

Photo by
長野県 堀内美郷様

1/21 7頭

今日の視界も悪い!しかし昨日に比べれば。。
展望台から5kmほどの海域でブロウ確認!
出航~~!
到着してみると4頭のメイティングポッドです!
バチャバチャ!ワサワサ!色々な行動をしています。

その後2,2頭に分かれ午後には2頭のクジラをウォッチング!
何とその辺りをイルカがバシャバシャと!飛んだり跳ねたり元気なもんです!
2頭のクジラは水面近くでモサモサ、ゴソゴソ。
ペアとなったであろうクジラたちは一体水中で何をしているのやら・・・。
雨が降ってきたのでちょいと早めの終了となりました。
明後日からはまた寒波が来そうな予報です。
週末の海は大丈夫かなぁ~?!

1/22 21頭

今日、僕が展望台に上がった中で最高の視界の天気でした。
気分良く双眼鏡を立てる準備をしながらボーっと海を見ていると、何やら黒い物体が・・・。もしかしてクジラでした!!
初めて自分で見つけた~!!と、そんな喜びを噛み締める間も無く、次々と現れるクジラ達!!!僕が初めて自分でクジラを見つけれたことを祝ってくれているかの様なブロウの嵐は、本当に感動でした!!

1/23 2頭 中止

今日の予報は波が2→4mと上がる予報。
さ~、午前中のウォッチングはギリギリ行けるかと思っていると、
朝の展望台の情報で既に波が高い!
なんとか船が出せそうなところにクジラはいないかと、
風が強くなる中一生懸命探しましたが、
クジラは波が高いところにいて、結局ウォッチングには行けませんでした。
昨日の暖かい良い天気、凪が続いてくれればな~。
明日の予報は波5→4m!大シケです!
皆さん風邪には気をつけてくださ~い!

1/24 中止

今日は波高が5→4mで、大シケです。
那覇から座間味に来る高速船やフェリーも欠航です。
ウォッチングにも行けず、島に缶詰状態のお客様が、先日行ったウォッチングの写真を見せに来てくださいました。
今日は気温が11℃前後と、沖縄ではとてつもなく寒いのですが、この写真のおかげで温まりました。
皆様がウォッチングに来られる時も、写真のような天気の下、クジラとの素敵な出会いができますように。
明日は波高3→2mと落ちる予報です!

Photo by
会員番号122 岡田光司様
Photo by
会員番号122 岡田光司様

1/25 13頭

今日は昨日の大シケも落ち着き、
やっとウォッチングが出来る海に戻ってくれました。
少々うねりがあったのですが…。
北で展望台から発見されたクジラは全部で7頭で、7頭ともブリーチが確認されました!!
クジラは海が荒れているのが大好きなのかもしれないですね。
午後のウォッチング船に乗ることができたので、ブリーチ見れました!!
ですが波があったので船酔いしました…。
自分はまだまだクジラのようにはなれないようです。

1/26 15頭

今日はまた一段と波が落ちています。
展望台に登るといきなり数ヶ所で4頭確認!
幸先絶好調~~~!!
出航までには8頭確認!結果は最低でも15頭!
実際は鯨は当然大海原を自由に動き回っているので、もっといただろうけど、少なく見積もっても最低これだけいた!っと言う事です。
もう完全なるトップシーズン突入です!
もし迷っている方がいましたら、いつでもGO!して下さい。
あまりのんびりしてるとシーズンはあっという間に終わってしまいますよ~。
さて今日の鯨はいくつかの発見場所に分かれてウォッチング!
4頭のメイティングポッド、や後半にブリーチを炸裂させた1頭、その他3頭のメイティングポッドなどなどなど。。。
1月21日に初めて座間味でホエールウォッチングをして、今現在早くも8回目の乗船となるサンセットウォッチングを楽しんでいるお客様もいます。

1/27 16頭

今日のクジラは各ポットでブリーチ祭りでした!
北の海では5ポット10頭が順番にブリーチで、朝一番最初の
クジラはブリーチで見つかったのです!
南のクジラも2頭がブリーチ!
最近のクジラはよく跳んでます。
恋の季節なのでしょうねー。
明日も楽しみです。波が上がるみたいですが・・・。

Photo by 東京都 荒井様
Photo by 東京都 荒井様

1/28  16頭

本当にクジラが増えてきました。
あまり視界が良くはないけど展望台からあちこちで確認です。
今シーズン2度目の展望台からのID(個体識別)写真も撮れました。
お昼から天気も良くなり海がきれいにキラキラしていてきれいでした。
そして最近のクジラはよくブリーチをするような気がします。
1頭がブリーチをすると、他のクジラがブリーチし、また他のクジラがブリーチ・・・
なにかクジラ同士でコミュニケーションをとっているのかなと思いました。

展望台の近くで1頭のクジラがペックスラップや尾びれを上げて遊んでいました。
ウォッチング船が近くに行くと遊ぶのをやめて逃げ始め・・・。
そしてウォッチング船があきらめるとまた1頭で胸びれをバシャバシャ。
あまりにもかわいらしく全く憎めないクジラでした。
展望台からクジラを観察するのも楽しいです。
明日も展望台なんで頑張ります。

1/29  31頭

今日は雨が降るかと思っていたのですが、雨だけは降らなかったです。
ですが太陽が雲で隠れてしまい、スッキリしない1日でした…。
展望台から4kmはなれたところでは雨が降っていたのですが、大阪のような都会では見ることが出来ない自然の凄さだなぁと思いました。
そして虹がくっきりと綺麗に見る事ができました!
気合いを入れてクジラ探していると… 31頭も見つかってしまいました!
そして今日のクジラも昨日以上にブリーチしていました!
シーズンの中のシーズンがついに来た感じです!!
まだまだ座間味のクジラは暴れてくれると思ってます!!
関係ないのですが座間味では桜が咲き始めています。
地元は大阪なのですが、今の大阪は冬で雪も降っているみたいで…
座間味は春気分…海外に来たのではないかと思いました。

1/30 20頭

今日の波の予報は2.5mでしたが、
終わってみれば今シーズン1番のアンダーノーイ(油をひいた様な凪)
クジラも相変わらずあちこちで確認されています。
凪な海のようにまったりと漂うクジラ!
突然平穏をブチ破るかのようにブリーチをするクジラ!
何を思ったかテイルスラップを繰り返すクジラ!
「ヒト」達もそんな「クジラ」達の姿や行動に出会え大満足。
おまけ:マンボウのブリーチに会いました。
本当に飛ぶんですね!!どぅまんぎた!(びっくりした!)

Photo by
会員番号96 金子詳二様
Photo by
会員番号96 金子詳二様

1/31 5頭

昨日の凪とは打って変わって大時化です。
高速船も欠航!
ただ最近はクジラの数が多いのでもしや???
っという期待を込めて展望台でクジラ探し!
もしや?とは島影の近くで波が小さい所にクジラ居てくれないかなぁ~?です!
案の定いました!波高2m弱の所でほとんど移動しない1頭。

出港~~!!
到着したけど40分見つからない・・・。
「確認!」という船長からの無線。
結局はまあまあ波のある海域に出てしまいましたが
3頭のクジラに会えました。

2009年1月31日11:57