ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2008年12月の日記

12/19 1頭

フェリーざまみが那覇に向かう途中に前島辺りで確認したそうです。

12/24 3頭

鯨を見たいお客さんがいたダイビングサービスが、朝から2ヶ所の展望台から探鯨。
11時前に鯨展望台のすぐ近くで鯨を確認。
20分に一回浮上するあまり大きくなさそうな1頭。
ウォッチングボートからも鯨を確認!今シーズンの初ウォッチング!
別の展望台からも2頭を確認したためボートは移動。
トータル3頭の鯨に会えました。

12/25 1頭

10時発のクイーンざまみで那覇に向かったK船長が1~2頭の鯨に会ったそうです。

12/27 2頭 今シーズン営業開始!

とうとう今シーズンも始まりました!
ザトウクジラシーズンの到来です。
天気も良く風も落ちてきています。
お客様の予約も順調に入っており、後はクジラがいてくれさえいれば。。。
10時直前!さすがベテラン展望台監視係!
「クジラのテイルらしきを確認!」と無線連絡。
10数分後「間違い無し!」と再度連絡、お客様を集め出航~!

初め1頭だったのがいつの間にか2頭に!
そして最後にはブリーチも炸裂させました!
なんと大サービス!
晴れた沖縄の海の上で優雅で派手なクジラと出会う!
今年の最高の締めくくりになりそうですね!

12/28 1頭

今日は凪(なぎ)!
鯨もやや遠目ですが1頭発見されています。
どんどん遠くへ移動しているのでちょいと早めに出航!
この鯨は展望台からは見えない所に移動してしまいましたが、別の鯨のうわさが。。
ぜんぜん現れません。
一度帰港し、正確な情報待ちです。
3ヶ所の展望台から探しますが、、、発見できず。。
クイーンざまみで帰るお客様が多かったので2時をもって時間切れ!
明日は会えるかなぁ~?!

12/29 2頭

今日は前線通過の日!昼頃から雨の予報です。勝負は午前中かなぁ??
運良く9:30頃1頭の鯨を展望台より確認。
今日は何とかいけそうな予感が。
鯨はどんどん座間味に近づいています。
定時出航~!!
鯨に到着してみると、なんと2頭です。
2頭の鯨が船の周りで遊んでいるかのようでした。

12/30 中止

今朝の天気予報は、波2.5→3m!
昨日の夕方の予報では2→3mだったのが、上がっています!
午前中だけでもなんとか!と思って、展望台に上がったのですが、集落内とは違い、かなり風が強く、目の前には雨雲がカーテンのように広がっていました。
海を見てみると、白波もけっこうあり、波も高い。
クジラがいても、ウォッチングは厳しい状況だったので、中止となりました。
残念です。晴れ女、晴れ男は来てくれなかったようです。。。
明日、明後日も、波が高い予報です。
このシケが過ぎ去ったら、クジラがわんさかいてくれるといいですね~。

12/31 中止

今日も北風ビュービューで、波も高く、残念ながらウォッチング中止となりました。
暖かい沖縄では、クリスマスや年末年始という実感がわかないんですが、今日は最低気温が15℃を下回り、北風も強く寒いので、年末だな~と、ちょっと感じることができました。
しかし、なんと!展望台に行く山道で、ヒカンザクラの花が咲いていました!
その道沿いには10数本のヒカンザクラの木があるのですが、唯一1本だけ、花が3つほど咲いていました。
普通は、1月の中旬ぐらいから咲き始めるんですが。。。
沖縄の自然は不思議だな~と思いながら、早めのサクラの花を見られて、なんかめでたいな、と嬉しく思いました。
皆様、風邪などひかないよう、良いお年を。

2008年12月31日11:52