ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2008年4月の日記

4/1(火) 3頭

こんにちは!研修生の奥田です★
今日は久々のポイント2(稲崎展望台)でしたが、風はビュービュー波は高い!!
展望台まで行ったのに波が高くて船が出せないので下りたり、高月展望台に探鯨に行ったりと
バタバタ~してました~・・・が、高月展望台は天気もポカポカ、探鯨するには気持ち良すぎる~
って感じだったのですが鯨はおらず・・・
風がましになってきたのでは?と言う事で、稲崎展望台に戻ったのですが、
うんまぁ・・・という感じでした。

そのまま探鯨していたのですが、なかなか鯨さん現れず。
もういないのかな?と思いきや、先輩スタッフの「いた!!」
という大声に心臓ビックリ!鯨発見です(^0^)
ブロウ間隔は15分だったのですが、あまり移動しなくウォッチング向きの鯨さんでは?
と思いきや、ジグザグに移動したり、移動速くなったり・・・
ウォッチングの船も大忙し(^0^;)
1頭?シンガー?と思いきや2頭でした★(親子ではなかったです)

お客さんも見られて良かった~とホッとしていたら、バッシャ~ン!「ブリーチ!!」
先輩スタッフの大声にまたもや心臓ビックリ!!
バッシャ~ン!バッシャ~ン!バッシャ~ン!バッシャ~ン!バッシャ~ン!
連続ブリーチ&ヘッドスラップにぎゃあぎゃあ大興奮。
おまけにお~い!とペックスラップ!!日常めったにそこまでテンション上がらない奥田さんも
お~い!と手をふり大興奮。
今日で協会も残り5日ですが、明日も明後日もこんな日が続くといいな~
と心底そう願う奥田さんでした★

Photo by No.96 金子様
Photo by No.96 金子様

4/2(水) 3頭

今日はウォッチング船に乗せていただきました。
船のスタッフの方はとても優しく、船長さんもかっこよく。
船を上手に動かしお客さんに鯨を見せるテクニック!!すごかったです。
シーズン終わりに近付きだんだん鯨の数も減っている中、今日も鯨がいました!
お客さん、鯨見られて良かったです。(奥田)

今日は午前中1頭で過ごしたZa-18。
シーズン後半の傾向である「東へ東へ!」の動きでした。
こうやってどんどん餌場へ向かっていくんだなぁ~。
なんて思っていたら!渡嘉敷を越えたところで方向変換!
突然南へと進路を変えたかと思ったら。。。
はっは~ん、なるほど~。別の親子のクジラと一緒になりました。
水中で何だかの方法でメスクジラの存在を確認していたのでしょう。。
この恋の行方はいかに!?
ちなみにこのクジラは過去にソングを歌っていたので「オス」という事が分かっています。

4/3(木) 1頭

今日は4月にもかかわらず、北風が強く最高気温が18℃!
昨日が23℃と暖かかったので、より一層寒く感じます。
視界も悪く、雨もぱらつき、コンディションは最悪です。
しかし、クジラが多い時期なら見つかる可能性が高いのですが、今は4月。クジラが少なくなっていて、見つかりません。
結局、状況も良くならず、展望台からは発見できませんでした。
クジラが北に行き、少なくなっているのを改めて感じました。(か)

4/4(金) 9頭

今日は久し振りの午前と午後とのウォッチングでした。
ほんとに今日はラッキーなのか島からすぐ近くの場所にクジラがいました~!!
初めは2頭だったのですが、途中から3頭になり軽くメイティングになりました。
敗れた者はすぐに離れ離れ離れ消え去り・・・・と思いきや復活!!!
また軽くメイティングになり今度こそ勝者になるかと期待したら見事に惨敗・・・。
可哀想でしたがあの根性には感心しました!!

午後は、別のクジラが島の付近にいました。
なぜか浅瀬にでて、沖の方に向かい、少し目をそらすとまた浅瀬にでて、何が目的なの??
と思ってた私達ですが・・・水中では凄い事になってたみたいです。浅瀬で泳いでたダイバーさん達が
なんと、クジラに遭遇!!!!
ダイバーさん達は10m辺りで泳いでたらクジラはその頭上を水深約8mの場所で泳いでいたそうなのです。
何ていう偶然!!何ていう羨ましさ!!!いつかそんな偶然に出会ってみたいものです。

Photo by
ダイブイン浜 宮平安弘氏
Photo by
ダイブイン浜 宮平安弘氏

4/5(土) 2頭

今日は親仔クジラが居ました。
ウォッチングは午後からだったので、のんびり展望台に上がると、先に上がって居たスタッフが、この親仔クジラを見つけていて、午後もこの親子をウォッチングです。でも親子だから、そろ~りそろ~りでね!
ウォッチングの船が到着した時は、仔クジラがブリーチの練習をしていました。
北の上がる準備でしょうかね。無事に採餌海域に着いてほしいものです。
座間味のウォッチングも後1日です!いよいよ、最終日です!

4/6(日) 0頭

今日は今シーズン最後の日!
何と何とお客様が一人も居ません!
よーし、さっさと片付けるぞぉ~~!
残った財務整理、事務整理、ID整理(これは全然終わりそうもない・・・)
などを終わらせた後、一斉に事務所の片付けとクジラ展望台の片付け。
これも終わらせ、さっさと終了~~~!
さぁ明日からクジラ見に出掛けるぞぉ~~!
今シーズンは大きな事故も無く無事終了を向かえることが出来ました。
皆さんお疲れ様でした。

今シーズンの前半の気象条件の悪さにはビックリしましたが、
後半は例年並みに戻り、中止の日も減ってきました。
海が荒れて中止だったり、船酔いにやられてしまった方もいたとは思いますが、
座間味近海にやってくるザトウクジラはまた来年も再来年も帰って来ます。
コンディションの良い日にまたチャレンジして下さい。
きっとクジラとの素敵な出会いがあるはずですよ!(大坪弘和)

4/12(土)3頭

この日は座間味の海開きでした。クジラ展望台から2頭のクジラ。
釣り船から1頭のシンガー情報。計3頭の情報がありました。

Photo by 田中忍
Photo by 田中忍

4/13(日)1頭

クイーン座間味で那覇に向かう途中に黒島の近くでブリーチをしてました。

4/16(火) 2頭

親子鯨が屋嘉比のすぐ南でちゃーとび!!
ダイビング船より

4/18(金) 3頭

奥武島の近くで親仔鯨。何とこのお母さんは「たっちゃん」でした。
’93頃は若い個体でしたがその後(’00頃だったかなぁ~??)一度子連れで現れ今年で3度目の登場です。 いつの間にか2児の母なんですねぇ~(もっと産んでいるかも?)
このたっちゃんは元祖「たっくわりくじら」でウォッチングボートが大好きです。
ボートがいく度にボートの周りで遊んでいるので、ウォッチャーもスタッフも大騒ぎとなってしまいます。

その後「たっちゃんのようなクジラがまた来ないかなぁ~」っと思うのが、関係者の頭から離れなくなったきっかけを作ったクジラです。
この日も子連れのくせにボートにたっくわっていましたよ。
相変わらずの「たっちゃん」でした。

4/19(土) 2頭

渡名喜曽根に釣りに行った方が親仔鯨を見たそうです。

2008年4月19日15:31