ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2008年2月の日記

2/1(金) 11頭

今日も波はやや高め。静かな海が懐かしいなぁ~。
比較的穏やかな海域にクジラがいたので定時出航。
どうやら船の下をクジラが潜って行ったようです。
ブリーチと共にウォッチャーの一度は見てみたいシーンの一つでしょう!
小振りの1頭は’04に初確認であの年に乳離れしたんだと思うけどなぁ~!
っとすると5才かぁ~?それにしてはやたら2頭が接近していました。
5才だとするとまだ生成熟していないはずだけど・・・。
午後は1才の子と母親のクジラがいました。
「そろそろ乳離れするはずよ~」っとベテラン船長は言っていました。

2/2(土) 8頭

今日は、今期、初早朝ウォッチングがありました!
海上は昨日の波がうねりで残っていて南東の風が、やや強いです。
7:30の出航に少し遅れて、クジラを確認!!
すぐ船に連絡をして、到着を待ちます。
船もクジラを確認!!ウォッチングの始まりです。

しばらくして展望台係の1名が「ぶりーち!!!」と叫びました!
双眼鏡を覗くと、ブリーチ!なんとダブルブリーチ!!ペダンクルも!!
山も大騒ぎでしたが、船はもっとだったでしょう!!
早起きは正に三文の徳な日でした。
私も早起きしたから、二重の虹が見れました!
午後は雨と強風で中止です。

2/3(日) 中止 0頭

今日もシケ!高速船の2便目も欠航!
ウォッチング中止です。
っと言うことで昨年の個体識別作業の続きを!

写真は800枚くらいあったと思うけど現在238頭。
この238頭の中でダブリが居なければ昨シーズン来ていた最低頭数がこれ。
ただこの中でピンボケだったり尾びれの一部しか写ってなかったり、今後識別のためには不向きな写真をマージナルとして別保管。
っで使える写真を今度は過去に来ていたかどうかを戸籍のある581頭とチェック!
初登場なら新たな番号を付けて昨年度が完了!
さていつになるのやら・・・。(つ)

2/4(月) 5頭

今日は波が少し落ち着いてきました。
ただガスで視界が悪い!
何とケラマ海峡に2ポッド!
さすが2月!こんな近場に4頭も!
クイーンざまみの航路近くだったので電話を入れたら、ドンピシャ!1便目が来る時にもこのクジラに会えました。
午前も午後もブリーチシーンに出会えました。
おめでとうございます。!!

2/5(火) 4頭

今日もシケ!
しかしまあ今年はどうなっているのかねぇ~。
昨日のニュースでは1月の日照時間の短さは歴代2位って。
まあ、それはさておき・・・、近場にクジラがいたので出航!
ただ昼頃から雨って言っていたので30分ほど早めての出航。
2頭のクジラに会えました。
しかし予報より早く雨が降り始め、また波も上がってきたので
ベストコンディションのウォッチングでは無かったです。
また、気象条件の良い時に~~!

2/ 6(水) 中止

今日は高速船が2便とも欠航…..
ウォッチングも中止です!
座間味に訪れる人も少ないので、港で行われる展示会に向けて窓の掃除をしました!!
汚すぎです!!ホコリが粘つくなんて、びっくりです!!
いかに風が強いかって事ですね。
早く晴れて、キレイになった窓から太陽の光が差し込んで欲しいですね~♪(研・海)

2/7(木) 6頭

今日もシケ。
また近場に発見。出航時刻を遅らせてしゅっぱ~つ!
ブロウ間隔が長いクジラではありましたが、無事クジラに出会えました。
その他とうとう今シーズン産まれの仔クジラ発見です。
例年に比べ目撃頭数が少ないので、今年はベビーラッシュではないのかも・・・?!

2/22(金) 22頭

やっとモンゴル辺りの高気圧が移動しました。
私が気付いて以来1ヶ月以上ず~~~~っと居座っていた高気圧がなくなりました。
昨年末からほぼ高気圧のヘリに当たり、静かな海はほぼ無かったけれど、や~~~っと静かな海になりました。
予報では波1m。まあ1mはどうか(?)として白波はほとんどありません。
今後は予測しやすい天気図になるのかなぁ~!?
昨日のモヤもどこかに行き、視界も抜けています!
さてさてクジラは、、、あちこちに現われどこでも行き放題!
島の近くでずーーーっと歌っているシンガーや、ペアクジラや、突然ダブルブリーチをくり広げたクジラ達もいました。
クジラもさることながら、天気が良いだけで海に浮かんでいても最高な気分ですね。

2/8(金) 18頭

今日もシケ。また近場に発見。
今日は定時出航。
あっちにもこっちにも!あっちにもこっちにも!!
結局11ヶ所で確認~~!
くるんくるん、ぺたんぺたん!
あっちこっちで見られました。
良かった良かった~~!

2/9(土) 中止

今日もシケ。高速船2便目欠航です。
午前中近場にいたら出航しようと寒い寒い展望台で頑張ってクジラを探しましたが・・・。
残念!今日は船が行けそうな所には発見できませんでした。
波も風も上がり、昼前に欠航決定!

2/10(日) 5頭

今日はみんなの声で大体状況が分かると思います。

みんなの声

南の島らしからぬ寒さ、台風のような風で昨日は出航出来ず。
今日も朝から心配しておりましたがなんとか出発できました。
いち早く見つけていち早くくじらさんのそばにかけつけてくださる船長さんのお陰で
たくさん近くで見ることができて良かったです。
待った甲斐がありました。これで心置きなく帰れます。
くじらの勉強会もありがとうございました。

滋賀県 O.S.様 30代 女性

波風がありましたがクジラに会えました。
今年は天候に恵まれなかったので次回はお腹いっぱい楽しみたいなぁ。。。
初めてテイルスラップを見られてうれしかったです。
大変な中クジラを探して下さった“山スタッフ”さんにも感謝○

神奈川県 M.M.様 30代 女性

なかなか見れないところが見れてラッキーでした。(テールスラップ)

おか ひかりさん 7才

今日見えた行動
”ブロウ””ブリーチ””ペックスラップ””ヘッドスラップ””スパイホップ”
”テイルスラップ””フルークアップダイブ””フルークダウンダイブ”
2頭づつ2ポイントで見られて最高でした。又来よう!

神奈川県 柄沢康善様 40代 男性

初めてくじらを見ました。
涙出ました・・・。

東京都 渕田えり様 20代 女性

くじらは初めて見ました。
宿泊してる宿の人に「くじらを見ると人生観変わるかもよ」と言われたので参加してみました。
人生観変わったかどうかはわかりませんが(笑)
貴重な体験が出来ました。一緒に乗った人とも話が出来てよかったです。
座間味ステキな所ですね!
ほれました!

京都府 20代 女性

2/11(月) 15頭

久し振りの太陽だぁ~~!ウォッチング日和~~!
白波のない海っていつ以来だろう・・・。
視界も良いし、くじらはあちこちにいるし、山の散歩を楽しんでいる人はいるし、野の花を撮影している人はいるし、布団を干している人はいるし、太陽ってやっぱり良いなぁ~。
クジラは一時何組かがくっついて5頭のメイティングポッドになりました。
なかなか満足なウォッチングでした。

Photo by 鮫島様
Photo by 鮫島様

2/12(火) 中止 0頭

連休明けて、また時化です。
クィーンも止まるし、フェリーは折り返すし。
2/5に島に来て、まだ鯨を見ていない研修生Tは今日休みだったので、初めて1人で展望台に行き、強風に飛ばされそうだったそうです。
海を見ても白波だらけ。初鯨はおあずけでした。
人がいないので、事務所でバリバリ事務仕事が出来ました。
会員のみなさん、間もなく「ぐじら通信」が届きますよー(る)

2/13(水) 中止 0頭

またまた時化です。
またまたクィーンも止まるし、フェリーは時間ずれるし。
寒いし。最高気温13度って・・・・・・・。
でも!明日からはマシになる感じ!
天気予報を信じて期待しましょう!(れ)

2/14(木) 11頭

研修に来て14日目にして初鯨です!!
しかも、親子で仔鯨はとても小さくて可愛くて、イルカみたいだね~と皆で、はしゃぎました。
親子クジラのお邪魔はなるべくしないようにしているので移動です。
その次に見た鯨は、「五十円」という名前の付いている、座間味の常連さん!!でした。
波が少しあったのですが、そんな事は関係無いくらい楽しむ事ができました。
もう一人の研修生は、初マッチング出来たそうです。(き)

2/15(金) 9頭

今日も寒いですね~~。
今日も南側の近場にクジラが確認されたので向かいます。
しかし、今シーズンは慶良間海峡に良くクジラが現われるもので!
結構助かります。波も比較的マシで、そんなに遠くないし。
神奈川県の栄光学園の生徒さんたち約40名も皆さん始めてのホエールウォッチングです。
皆さん3頭のクジラに会えて良かったですね。

2/16(土) 16頭

久し振りの太陽です!なんだかウキウキしますね~!
クジラもあちこちに見つかっているので色々なポイントに出航~!
ちなみにクイーンざまみの1便で阿嘉から那覇に向かう途中、出航して10分ほどで2ヶ所でクジラに会えました!
定期船に乗っているときも油断できませんね!
さてさてウォッチングは・・・なかなか凄かったです。
4頭がくっついたり離れたりのメイティングポッドに会えた船もあれば、2頭だったのが4頭になりどったんばったん始まった群れもありました。
午後は雲が広がり、風が上がり、波も高くなってきたので、ちょっと辛いウォッチングになってしまいました。
太陽って凄いなぁ~~!(つ)

2/17(日) 14頭

宿泊のお客様を早めに集め、先発隊出航~~!
なかなか浮上しなかったり、親子クジラだったり、どこに出てくるか分からなかったりで、最高~~なウォッチングではなかったようですが。
まぁ大自然のありのままの姿ですから、こんな日もありますね~。
親子鯨が2組いましたが、奥武島辺りをうろうろしていたお母さんは「テンモドキ」というかなり古株です。
「母!」の記録が残っているので過去にも仔連れで現われているようですが、記憶が定かではない・・・。
明日じっくり調べようっと!(つ)

2/18(月) 8頭

今日の予報は波1.5m。よっしゃ~ウォッチング日和。。かぁぁぁ??
あれ?風が強い・・・!
展望台に上がってみると案の定、、2.5m弱。
行けなくはないけど結構船は揺れるはず・・。
今年の気圧配置は例年に見たことない感じだけど、気象予報士も大変なんだろうなぁ。
さてさてウォッチングは、しっかり穏やかな海域で2頭確認!
2頭のクジラを無事ウォッチング!
午後は2ヶ所に別れウォッチング。2頭のクジラはとってもマギー(大きい)でした。
船が到着する直前に全身が飛び出るほどの大ブリーチをしたけれど、残念ながら展望台の監視係のみ。。。
その後は落ち着いてしまったとさ。。(つ)

Photo by
神奈川県 林様
Photo by
神奈川県 林様

2/19(火) 21頭

「人生初は、絶好のウォッチング日和」
今日は私にとって、人生初のホエールウォッチング。
朝から風もなく、太陽も出ていてまさにウォッチング日和。
「さぁ!!!気合い入れて出港だ!!!」
いざ、海に出てみるとジェットコースターに乗っているような波
さっそくクジラ発見!!!
初!!!生 ク ジ ラ!!!
研修生をとおり超えて、ブローに大興奮!!!

初めは2頭でしたが、他のポイントにいた2頭のクジラと合流
ブロー間隔が短く、ブローしたと思えばすぐに潜ってしまうので
「何か…アクションを…。」と祈っていると・・・
目の前で「ペックスラップ」胸鰭をパタパタ!!!
思ったよりもゆっくりで可愛かったです。
初ウォッチングは夢のような時間でした。
キレイな空、キレイな海、キレイな空気
いつまでも守り続けたくなりました。
ありがとう!!! ク ジ ラ(と)

2/20(金) 23頭

雨が降ることを心配していましたが、クジラが見えたらそんな事はすっかり忘れて
クジラに見入ってしまいました。
あらゆる方向にクジラがいて、右でブローが出たと思ったら左や後方でブローが・・・
色んな所でブローが出るので船上は大忙し。
そこへ1頭がヘッドスラップをしたらそれにつられてブリーチ、ペックスラップまたまたヘッドスラップ!!
最終的に8頭ぐらいのクジラを見て、ヘッドスラップ10回を見る事が出来、今日はヘッドスラップ祭りでした。
その他にもオキゴンドウが30頭ほどあちこちから集まってきました。(き)

Photo by ほっしー
Photo by ほっしー

2/21(木) 12頭

波はあまり無いのですが、何故か視界が悪い!
展望台からの視界は約4km。
しかし相変わらずのベテラン展望台係り!
しっかりクジラを確認。
出航前の説明をのんびりとトリビアをいっぱい詰め込んで話していたら「クジラ確認!!」の無線が飛び込み、結局説明もそこそこに出航。
無事2頭と1頭のクジラに会えました。
撮影の取材が入っているチームは6頭メイティングポッドに出会えたそうです。

2/23(土) 6頭

明暗を分けた1日となってしまいました。
明け方前線も通過し、朝には北よりの風が強くなっています。
波も高めでモヤも掛かっていて、あまり良い感じではありません!
展望台からの視界が3kmほどしかないけれど何とかクジラを確認!
午前中行ってみると親子クジラでした。
他にもクジラ確認情報が入ったので移動~~!
初めそのクジラは1頭だったのが、いつの間にか2頭になっていました。
ブリーチも繰り出してなかなか楽しいウォッチングとなりました。

午後、今日は年に一度の村民無料体験ウォッチング。
今日は’96から行っている「フォーラム」の日です。
県内のマスメディアやホエールウォッチングフェスタの共催、後援、協賛の関係者なども乗船しています。
何と何と、何年も通っている新聞社のカメラマンは「フェリーでこんなに見られたのは初めて!」っと言うほどの楽しいウォッチング!
皆が見ているフェリーの舷側でいきなりの大ブリーチ!!
ほぼ全員が全身が飛び出るほどの大ブリーチが見られたでしょう~。
関係者の方々も大喜びのウォッチングとなりました。

2/24(日) 中止 5頭

朝から北風びゅーびゅーで嫌な感じ・・・。
阿嘉の港も風があります。展望台に辿りついて海を見たら、
スガンの白波があります。
サクバルの先で親仔クジラがブリーチの練習をしていました。
でも、サクバルのすぐ後ろに隠れてしまって見えなくなってしまいました。
それから2時間後サクバルの後ろから見えた時は、波が高いところに・・・。
風も納まる気配もないので、お昼までで中止のすることに決め、
探して居ると、「居たっ!」けど、沖の波がある場所でした・・・。
見つかったのに、残念・・・ウォッチングには行けそうにありません。
中止決定で、泣く泣く山を下りたのでした。
明日は、波が落ちる予報です。
ウォッチングできますように!

2/25(月) 22頭

あちこちにクジラがいます。
ペアのクジラをウォッチングしたり、親仔クジラとエスコートに出会ったり。
最近親子クジラ遭遇率が上がってきましたね~~。
仔鯨もブリーチしていた所を見ると産まれたてではなかったようで安心です。
産まれたての赤ちゃんクジラに対してはとっても慎重になります。
お母さんと離れ離れにでもなったら大変ですからねぇ~。

Photo by
台蔵さま(No.9)
Photo by
台蔵さま(No.9)

2/26(火) 15頭

今日の予報は2.5m→4m!
高速船の2便目も欠航です。
午後からのウォッチングは厳しいので、早朝ウォッチングからのスタートです。
クジラは11ポッド・15頭ですが、どれもブロー間隔が長めです。
早朝ウォッチングは2頭のクジラを普通にウォッチング。
午前のウォッチングは比較的面白そうな3ポッドに分かれました。
どの船が一番面白くなるのでしょうか!

本日の大当たりは2頭・ブロー間隔20分のポッドでした。
10:30から20分を待ち続けた甲斐ありです!
12:30頃、突然のダブルブリーチ大会です!!!!!
ブリーチ大会の後、ペックスラップ大会まで!!!
面倒臭いのかグルグル回転しながら両手でペックスラップもしています。
我慢の後の爆発は最高ですね~(れ)

2/27(水) 中止

今日は大シケ!連絡線は全便欠航!!
寒いっす!
昨日IT講習会があったので、トップページをまずは軽く変えてみました。
昨日から知恵熱が…(40才超えると何ていうのかなぁ~)。
なかなかこのハードな時期で、期間限定の事務局なので、
ホームページの内容変更するのもなかなか大変です~~。
いつもいつも皆様にはあまり見やすいサイトではなくご迷惑をお掛けしております。。。
実はページによっては’97年に作ったままほぼ変更の無いページも・・・。(つ)

2/28(木) 14頭

昨日の風は朝起きてみると、半分位になっていて、高速船も無事に出航でした。
風は冷たいけれど日差しは強く日焼けしそうです。
クジラも島の近くで見つかって2頭の、の~んびりクジラでした。
午後は親仔クジラにオスのエスコートが付いている3頭で、これまた、の~んびりクジラでした。
お天気も良くてこんなウォッチングもたまにはいいですね。

Photo by 大谷様
Photo by 大谷様

2/29(金) 21頭

今日は豪華客船が座間味沖に錨泊です!
神戸・横浜発で、沖縄南西諸島を巡るクルーズの、ぱしふぃっくびいなすのお客様160人あまりのホエールウォッチングです。
3年前から企画があったのですが、去年まで海上シケのため、泣く泣く中止になっていました。
三度目の正直を目指して(まぁ天気次第ですが)、準備を進めていたのですが、やっと今年催行することができました。
皆さん良かったですね~~。
ただ2日前に屋久島辺りで大シケに会い、ウォッチングのキャンセル者も結構いました。
ウォッチング船はどの船もクジラに出会うことが出来、満面の笑みで戻ってきました。
3年越しのお客さんもいたのかなぁ~?

2008年2月29日14:21