ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2007年12月の日記

12/11 2頭

初鯨登場!
13:22頃修学旅行生を迎えるため変則運行をしていたフェリーざまみより確認。
島の人が那覇に向かう途中、「そろそろ鯨でもいないかねぇ~!」
なんて話していたら本当に居たそうです。
その後那覇から座間味に向かうフェリーが多分同じだと思われる2頭をウォッチング。
たまたま乗り合わせた修学旅行生も鯨に出会うことが出来たようです。

12/22 3頭

南の海域に2.1の3頭確認。昨年産まれたほどの小さめの親子連れとシンガーでした。

12/20 1頭

山で作業をしていたおばさんたちが見つけました。
岸から500mも行かない所を西へ移動して行ったようです。
作業の手を休め皆で陸上ウォッチングを楽しんだようです。
私はその3時間後に展望台に行きましたが、何も見れず・・・。

12/28(金) 12頭

今日から営業開始!例年通り8時前から展望台に登ると予報に反して波がない。
幸先が良いねぇ~。
9時ちょっと前、鯨発見それも2頭!
幸先が良いねぇ~。
まさかこんな時期からホエールウォッチングなどやってないと思っているお客さんも多く、何組ものお客さんが今シーズン初のホエールウォッチングに出掛けました。

12/27(木) 1頭

黒島辺りに鯨が居たそうです。

12/26(水) 2頭

渡名喜曽根に2頭の鯨を発見。撮影も入っていたようですが、うまい具合に撮れたのかなぁ~。

12/23 3頭

南の海域に2.1の3頭確認。昨年産まれたほどの小さめの親子連れでした。
昨日の親子かなぁ?

12/29(土) 11頭

今日は予報どおり波が高め。
昨日夕方に座間味鯨協会の心臓部「クジラ展望台」の
風除け作業を7名ほどで行ってました。
その頃から風は上がってきていたのだが、案の定今朝は波が出ている。
作業中展望台からすぐ近くでクジラが2度ブリーチをし、楽しい作業となっていたが、今日は同じポイントにクジラがいても船は出せそうに無い!
島影を探すこと4時間以上。
クジラは見つかるもののウォッチング船が行けそうな所にクジラは現われない。
波が上がって来た事もあり、残念ながら本日の出航は無し。
明日は波が上がり、5mの予報が出ています。
多分中止でしょう~。。

12/30(日) 中止

今日は波が高く、高速船も欠航、フェリーも折り返し運航です。
二日前までは夏のようでTシャツで過ごせましたが、今日はうってかわって寒く、トレーナーや上着が必要で、一気に冬になった感じです。
明日も波が高い状態が続くようです・・・。
2007年最後のクジラを見たいです。

12/31(月) 中止

寒い・・・
1日中風がびゅ~びゅ~吹いています。
今日も高速船は欠航。ウォッチングも中止です。
こんな日は温かい年越しそばでも食べて家にこもりましょうー!

2007年12月31日13:44