ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2007年4月の日記

4/1(日) 2頭

本日をもちまして通常営業を終了いたします。
なおクジラがまだある程度残っているため、臨時営業いたします。
予定は4/8頃までを考えています。ウォッチング希望者の方は早めにご連絡下さい。
クジラ情報が入り次第出航!という形で行います。
今日も視界が悪く山に登ったものの鯨が居ない・・・
毎日毎日濃霧と黄砂との闘いです。
でも居た~!!

うっかり見つかってしまった鯨は、朝から晩までウォッチングされてしまいました。
ところで、皆様。展望台係と船長って毎日どんな会話をしているか想像つきます?
「鯨はどこにいる?」だけだと思いますよね~。
ところが座間味の鯨の事が大好きな、欲張り船長達は違います。

「おすすめはどれ?」
「今から跳ぶ鯨はどこ?」
「メイティングになりそうな鯨はどこ?」
「昨日船にたっくわった(ひっついてきた)鯨はどこ?」

こんな訳の解らない質問に経験と感性で答えている私達。
座間味のウォッチングが一味違うのは当たり前なのです!(れ)

4/2(月) 1頭

今日はお昼以降に強い前線がやってきて、
ところにより雷を伴う激しい雨、波は2→4m、という予報が出ていました。
ウォッチングに行けるチャンスは午前中だけ、視界は悪い、クジラは少ない、厳しい状況です。10時半までに展望台からクジラを発見できなければ、今日のウォッチングは中止という条件つきになりました。

嵐の前の静けさなのか、海はまだシケてなく、徐々に視界が良くなってきました。
でもタイムリミットの10時半になり、船長とどうするか相談しようとしていたら、いたー!クジラ確認ー!一気にテンションが上がり、心臓がバクバクして、即、クジラ情報を伝えると、船長も「そこに行く!」とのことで、事務所にいたスタッフもテンションアップ!

船をクジラに誘導し、お客さんがクジラを見れるまで、ずっとドキドキしていましたが、無事クジラを見ることができ、本当にホッとしました。
しかも、このクジラ1頭でシンガーでした。船から水中マイクを落とすと大音量のソングが聞こえ、船長が無線を通して展望台や事務所のスタッフに聞かせてくれました。
仲間達が北の海に旅立っていき1頭で残っていて、何だか悲しい感じに聞こえました。(か)

4/3(火) 中止 0頭

今日は波も高くて、高速船が欠航しました。
ウォッチングも中止です。今日は冬が戻った様な寒さです。
この寒さは明日までは続くそうです。
明後日はクジラに逢えるといいなあ。

4/4(水) 中止 0頭

今日は那覇から座間味に来る船は全便通常運航でしたが、展望台から海を見るとまだまだ波が高いので、ウォッチングは中止にしました。
お客さんも明日でもいいとのことで、海も天気も明日の方がいいはずです。
明日もクジラいてよ~。(か)

4/5(木) 5頭

海は静か天気も良い。
でも鯨は居るかな~?少し心配しながら山に登ってみると・・・
あっ居た。1頭居てくれただけでもいいか~と思っていると
あっまた居た。
本当に今は4月なのかと疑ってしまう程、鯨は普通に座間味にいました。(れ)

4/6(金) 7頭

100点満点です!!!! 書きたい事は山程あるのですが、ものすごく長くなりそうなので簡単にまとめてみます。まず、島の近くにまぎ~た~ち(大きい2頭)が居るという情報が入っていたのですが、あえてそれを無視して別の1頭へ。でもブロー間隔が長かったので、ID(テール裏の識別)を撮るだけとって、まぎ~た~ちへ。ブロー・背中・テールアップを2回繰り返した後、突然!ヘッドスラップ大会→ペックスラップ大会→ブリーチ大会→ペックスラップ大会も~っ最高です!まさか4月に入ってからもこんな鯨達に会えるとは思いませんでした。久しぶりにカメラを撮りまくってしまいました。(れ)

Photo by
大分県 澁谷静高様
Photo by
大分県 澁谷静高様

4/7(土) 5頭

今日は予報に反し朝起きたら風高め!船酔いが心配な波になりそうです。今日も2ヶ所の展望台から2.2.1の計5頭確認です。雨が心配だったので宿泊のお客様を先に集めて9時過ぎに出航!一番近くて波の無さそうな1頭に向かいます。このクジラが「あぎじゃびよー!」どんどん遠くへ行ってしまいます。このコース取りはこの時期にしか見られないコース!そうさようなら~のコース!!!水深が深く通常は見られる事が少ない海域を、どんどんどんどん北東に向かっていきます。

このクジラはあきらめ別の2頭へ!これまたどんどんどんどん南に向かっていきます???んん!?こいつらはきっと明日もこの辺りに居ることでしょう・・・。結局途中でペダンクルスラップなどを披露し面白いウォッチングとなりました。ただ船酔いされた方もいたようです。明日は臨時営業最終日です。予報では波が上がりそうなのでどうなることやら・・・。ちなみに今日は一足お先に打ち上げバーベキューです。各船長秘蔵の写真やビデオも出てくるはずよ~~~。

4/8(日) 中止

臨時営業の最終日。はりきって鯨を探すぞ~!っと思っていましたが、波は高めで雨の予報・・・。短時間集中で鯨を探しましたが結局中止になりました。無事、100%の確率を崩さず終了する事が出来ました。今シーズン何度も何度も座間味でウォッチングしてくださった方、どうしても都合がつかず来る事が出来なかった方、鯨は来年も必ず帰って来ます!!鯨と共に皆様も座間味に帰って来てくださいね!(れ)

2007年4月8日12:40