ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2007年2月の日記

2/1(木) 6頭

今日の波の予報は、1.5m→3m・・・・・。
ウォッチングが終わるまで波高くなるの待ってください!とお祈りしていたのですが、願いは届かず
朝の時点で結構波が上がってしまっていました。午後の高速船まで欠航に。
ウォッチング船が行ける範囲で鯨が居ないか探しまくっていると、波の高い海域でブリーチ!ヘッドスラップ!テールスラップ!ペックスラップ!のオンパレード。
展望台の私達は、波の穏やかなこっちへ来て~っと叫んでいたのですが、残念ながら鯨は遠くへ離れて行き、波もどんどん上がってきたので中止となりました。
鯨は今日も元気でした。

2/2(金) 中止 0頭

今日は波がなかなかおさまらずクィーンが止まるほどの3m…。
クジラは今頃3mの波で波乗りでもして楽しんでいるのでしょうか…。
明日は波がやっとおさまるようなのでウォッチングができると良いなと願うばかりです!!

2/3(土) 17頭

今朝起きたら昨日までの強風が収まり、雲も緩やかに流れている。
波はどこまで落ちているのやら・・・。
展望台探鯨部からの情報が入ると、「何とか出せそう!」という海況まで落ち着いているようだ。
出港時刻までに5ヶ所で7頭の鯨を確認!それぞれの船がそれぞれの鯨に向かう。
のんびりと泳いでいる2頭。
2頭でブリーチをする鯨。
座間味港から数百mまでの距離に来ていた親子鯨。
テイルスラップやペックスラップを繰り返す小振りの鯨。
色々なゲストが色々な鯨に出会えた1日でした。
皆さん良い笑顔で帰ってきました。
きっと素敵な1日となって胸に刻まれたことでしょう。

2/4(日) 37頭 新記録達成!!(だったはず…)*

今日は予報通り天気も良く波も穏やか。クジラ情報もいっぱい!
どこのクジラに行こうかと選べるほど。
するとクジラ情報が。久場島の東にクジラが5頭いる!ここに決定!
船が着くと2頭がブロー。あれ?あと3頭は?
と思っていると少し離れたところでブロー!3頭います。
合計5頭確認。多いほうがいいので3頭の方をウォッチングしていると、ブローが4つに。増えた!4頭だ!
風もなく静かだったので「ブシュ~」というブローの音も聞こえました。
遠くでもブリーチのしぶきが見えたり、ブローが見えたり。
今日は船から8頭のクジラが見られました。クジラいっぱい!
午後は午後で6頭のクジラの群れを発見。
午後はこのクジラに決定!
船が着いたら「あれ?」2頭?このクジラ達も別れたようです。
しかし海も穏やかで太陽も照り、最高のクジラ三昧となりました。

*残念 ’03.2/11に38頭という記録がありました。

2/5(月) 28頭

今日はいつもはクジラを探しているのですが!!
今日はウォッチングしました!!こんなに天気が良くてお休みなんて最高です!
走行中でも、あっちもこっちにもブロウが上がっていて、どこも気になります。
展望台の近くの2頭のクジラがなんと!!
ダブルブリーチ!!しました!
初めて見ました!!叫び過ぎて喉が痛かったですよ~~!
午後も調子に乗ってウォッチングに行きました。
ちょっと小さいクジラが居て、一人で遊んでいました。
テールスラップ、ペックスラップ、ぺダンクル、ころころ転がったり!
可愛いです~ 大サービスでブリーチも!!
最近のクジラはサービス良すぎですよ!!
一日中、船に乗って程好い疲れで、夜のビールが美味しかったです!

Photo by
会員番号97 池田様

2/6(火) 21頭

クジラファンのみなさん、怒らないでくださいね。
「クジラがたっくわる」。座間味のウォッチングを知る人が求めるクジラのしぐさ。
そして、「クジラたっくわらないかなー」と今日みたいな凪だと期待します。
かなりぜいたくな欲求。で、今日は叶った日!
クジラが船の下をくぐる・・・人が船の右から左へ移動する。
クジラが船の下をくぐる・・・人が船の左から右へ移動する。
向かいの船の下にクジラが向かうと、こっちから「後ろ、後ろーっ!」と叫び、
向かいの船の人たちが前から後ろへ移動する。
とにかく、クジラに振り回され、どの船も大運動会。
走り回って、暑くて半袖になりました。
やっと一段落して、ほっと座ると放心状態。
あー楽しかった。
で、帰港中に今度はブリーチが見たいなぁ・・・とまたぜいたくなことを思う私。
いつまでたってもクジラは卒業できないなぁ。座間味のクジラ最高ぉ!!(る)

Photo by Reiko
Photo by Reiko

2/7(水) 33頭

今日もまた天気が良い!クジラも多いし、波も静かだし!
こんなにこの時期にウォッチング日和が続いていいのかな~。
午前中は3頭のクジラをウォッチング。
のんびりと仲良く泳いでいる感じです。
このうち2頭は結構小振り。2、3才かなぁって感じです。
途中小振りの1頭が船に近付き、シルエットが全てくっきり見られました。
ゆっくり東へ東へと進んで行きましたが、別の3頭が東からこちらのクジラに向かってきます。
来るか来るか来るか~??来たーーーー!!ぺダンクルスラップ2連発!
しかしその後この群れはニアミスですれ違い何事も無かったとさ。(つ)

2/8(木) 19頭

今日もなぎ。ただ視界が悪い。
しかし最近の鯨の多さで心配することも無く鯨確認情報は次々と。
午前はまず近場の2頭へ、のんびりウォッチングしていると、数キロ先で暴れている鯨が!!すぐに移動!!
そこには4頭の鯨がプチメイティングらしい行動を。
船の近くで相変わらず浮上してきます。
今日も楽しい楽しいウォッチングでした。
午後もたくさんの鯨が居ます。
ウォッチング船もどの鯨を見ようか迷うほど。
こんな静かな海がこんなに長く続くなんて・・・。
千葉県から未来高校の生徒さんたちが修学旅行に来ていました。
なかなか面白かったようです。(つ)

2/9(金) 29頭

今日も朝からたっぷりの鯨情報。本当に多い!ただ午後から雨の予報。
今日は、少し波も高かったがそんなのおかまいなし!
船の皆で一致団結して鯨探しに釘付けでした。
そしてすぐに鯨のブロウ発見!!
その後もたくさんの鯨が見られたり、船と鯨の追いかけっこもしたり。
とても楽しくて大満足の1日でした!!(はーちゃん)

Photo by
会員番号89 深堀様
Photo by
会員番号89 深堀様

2/10(土) 6頭

今日も微妙なお天気で視界も悪いですが、比較的穏やかな海域にクジラ発見です。
ポイントに着いて10~15分探しましたがクジラを発見できません。
少し不安にもなりず~と探していたら、やっと2頭のクジラ発見です。始めはブローだけでしたがだんだん船とブローとの距離が近付き、ついには船の真横からブロー!!!
クジラの気まぐれな出現にハラハラドキドキ。
結構楽しいウォッチングでした。
しかし今日は視界がかなり悪い中、よく4ポッド(群)ものクジラを見つけたものです。
さすが展望台の探鯨係!!

2/11(日) 15頭

晴れてはいるものの波が高め。グラグラしながら2頭の鯨をウォッチング。
結構近くで上がってくれるし、ブロー間隔も短めでそこそこ楽しいウォッチングをしていたのですが、やっぱり波が高いので「もう少し波の穏やかな鯨の所に行こう」と船を移動しかけると後ろでペックスラップ~! 当然船の向きを戻し、もう少し粘ってみる。
・・・やっぱりまったり鯨・・・「ん~静かな方にいこうか」と船を移動しかけると後ろでブリーチー!「もーー!」急いで船の向きを変え「もう一回飛んで~」と祈っているとブリーチー!ブリーチー!ブリーチ・ペダンクルー!!ブリーチー!ペックー!
何とか間に合いました。このドキドキ感がやめられないんですね~

Photo by 深堀 聡様
Photo by 深堀 聡様

2/12(月) 44頭

で、出ました~過去最高記録です!!展望台から観測できたクジラがなんと44頭!!
驚きです!!まさか今日が過去最高記録になる日とは思いもしなかったです。
海に出れば天気良し。視界良し。波も良し。クジラは選び放題。まさに最高のウォッチング日です。
午前も午後もクジラはたくさん居ましたが。どちらとも船の側でブローしたり、ずっとぷかぷか浮いていたり、
たま~にペックスラップでくるくる回っていたりと、なんだかゆったりしている感がありました。
クジラ達もこんなに海が穏やかなら、のんびりしたいと思うのですかね~。
中にはブリーチ連続3回したり、ブローの音が半端なく大きい音を出したりする元気なクジラもいましたよ。
今日も私達を楽しませてくれてありがと~。

2/13(火) 15頭

今日は南風が強くて、気温は暖かかったです。
ウォッチングは南で見つかったクジラ達も北上しました。
ブリーチしたり、ぺダンクルしたりしました。
南の展望台から座間味に帰るとき、朝から居た親子クジラが、色々なアクションの練習していて、フェリーのお客様や、偶然ダイビングの帰りに出くわしたボートとかラッキーでした。
明日はちょっと天気が崩れそうな天気予報ですね~。

2/14(水) 中止

今日は雷雨の音で目が覚めました。
港では竜巻も起こったとか・・・
かなり狭い範囲だったらしく、ほんの数隻の係留船に影響がありました。
係留ロープが切れた船もありました。
などなどがありましたが、忙しかった連休も明け今日はお休みです。
用があり電話した船長もことごとく寝てました(笑)
今日予約頂いた皆様、またぜひお天気のいい日に再チャレンジしてくださいね。
写真は会員No.75のお客様に頂いた鯨のジグソーパズル中の協会スタッフです。
75さん見てますかー? シーズン中の完成目指してがんばりまーす。

2/15(木) 6頭

今日は波が高い海域が多くて、ウォッチングはちょっと厳しい感じでした。
クジラが発見されるのは波が高い所ばかり・・・。
ここの所、座間味の内海にある無人島に住み着いているみたいに、ずっと居て島の人々を楽しませている親子クジラが居ます。
協会の自主ルールでは親子クジラはなるべくウォッチングしないと決めています。
でも今日は波が穏やかな所に居るクジラがその親子クジラだけだったので、時間を短縮してちょっとだけ見せてもらいました。
見せてくれるだけでもいいのに、お母さんクジラはブリーチしてくれました。

2/16(金) 21頭

今日は昨日の白波がなくなっていて、うねりが残っているだけでした。
ウォッチングに出発です!
最初は2頭見ていました。次に出てきたら3頭になっていました。
イルカも居て、クジラと交合にちょっと見て、そしたら次出てきたテールは違うクジラが出てきて、もうなにがなんやら!
別のクジラに移動して、このクジラ達がフレンドリーでしばらく船達の周りを代わる代わる現われてくれました。3頭がスパイポップを2回して、私達を見てました。
船に乗るたびにクジラは大きいなあと改めていつも思います。

2/17(土) 18頭

今日は南風が強く波が高かったので、島影の波の穏やかな海域にクジラが見つかれば出航。
視界も悪い中クジラを探していると、結構います!
ただ、船が出る前にクジラ達がちょっとずつ沖に行き始め、船がクジラに着いた頃には波が結構高い海域に行ってしまいましたが、クジラがはじめ2頭だったのが3頭になり、ぺダンクルスラップを見れました。
午後は、午前中とは別の2頭のクジラが見つかったので、この2頭をウォッチング。
1隻の船が着く直前に、2回ブリーチ!船長は見えたと思いますが、お客様は・・・。
その後は、大きなアクションは無かったですが、船のすぐ近くで見ることができました。
シケた海でも何とかクジラを見ることができて良かったです。

2/18(日) 19頭

今日は雨が降る予報で、視界も場所によっては悪く、朝から見つけれるのが
親子クジラばかりでした。
段々北風が上がってきて、ウォッチングの船が出る頃には北の海域は
やや時化だってみたいです。
時間ギリギリで見つかったクジラは2頭と1頭でちゃーひんぎー。
段々ウォッチング船が小さくなっていったと思ったら段々大きくなって島寄りに
戻って来てました。
午後は南東から来たクジラが2頭、南西に進んで行きました。
展望台は朝、親子クジラがブリーチの練習をしていて満喫させて頂きました。

2/19(月) 18頭

今日も朝から小雨がぱらつき、波も少し高め。
なんとか船が出せそうな所にクジラを発見!4頭!メイティング!
船の前でテールスラップやぺダンクルスラップ、ペックスラップ、ヘッドスラップ、スパイホップ、そしてブリーチ!!
・・・って、えぇーーっっ!!!
ザトウクジラのアクション全部を1回のウォッチングで見れてしまったー!
今日初めてウォッチングに行かれたお客様もいたそうで、すごいラッキーですよね。
午後は、この4頭が遠くに行ってしまい、視界も悪いため、島の近くにいた親子クジラを時間短めでウォッチングしました。
この親子クジラ、またまた例の親子で今日も子クジラが元気に暴れていました。

2/20(火) 13頭

今日も天気がいまいちです。朝から雨がチラついていて、展望台に上がると海がまーっしろ。でも親切なクジラはブリーチして居場所を教えてくれるんです。早出のウォッチング船が先に見つかった南のクジラに行ってみたら、なんとうっかり親子エスコートで、しかも子供が小さいのです。
これでは、親子クジラにも負担がかかり、ウォッチングにも支障が出てしまう!!
当協会では親子クジラはデリケートなのでなるべくウォッチングしないようにしているのです。
どうしようかと思っていると・・・
北のクジラがブリーチ!!
それはまるで、親子クジラを助けるかのようでした。
ウォッチング船みんなでそっちに行ったら、展望台からは、白くて見えませんでした。
けど、1頭ではなく何頭か居てくれたのでした。
今日も座間味のアイドル親子クジラはのーんびり居て、時々息子クジラははしゃいでいたそうです。

2/21(水) 17頭

天気はいまいち予報だったものの、起きてみたら快晴!!
島にお泊りのお客様は定刻より早めに出港、そして那覇からみえたお客様も迎えて、また出港ーっ
天気もいいことだし、大きなブローを見に行きましょうと外海に出る瞬間・・・親仔発見!
ずーっとずーっと背中が浮いてて、ぷぅかぷか。
イルカかと思うほど、つるっと小さな背中でした、かわいーっ。
そして、外海へ!
2頭を見つけるも遠い・・・1頭いるも次の姿が見つからない。
・・・船長も展望台スタッフも少し焦りが感じられる頃、展望台スタッフが別の鯨情報!しかもブリーチ!!
その方向に向かうと、すぐ遠くに黒い塊と白い水しぶきっ
到着した2隻の船の周囲でぺダンクルやら、水中ブローやら、お腹見せて浮かんでそのまま潜っていったり、本当は2頭なんですが、お客様は「3頭?」と聞くほど、船の前後左右で遊んでいるみたいでした。
晴女ばんざいっ!(る)

Photo by H.G.様
Photo by H.G.様

2/22(木) 9頭

天気は雨の予報しかもウォッチング時間ドンピシャで降るとか・・・
念の為、午後まで待って出港。
まず1ブロー確認。ん?横向き??きたー!ビンゴ!絶対たっくわる!!
思った通り船の真後ろでブロー!お客様が一斉に移動。
船もは2階から1階へあわてて移動。しばらくまじかで上がる鯨を楽しんでいると遠くからものすごい勢いで2頭がやってくる。
きたきたきたきたー4頭!メイティングスタートー!
と思ったらあっという間に終了し何事もなかったかのようにバラバラに。なんか鯨のラブストーリーを見ているみたいでした。(れ)

2/23(金) 17頭

天気が良く久々の太陽ですが、風が強く波が高い。
何とかクジラが見つかって出航すると、クジラがブリーチ!!
船も急いでクジラに向かって何回か見れました。
その後も波は高めでしたが、クジラを見ることができ、船によってはイルカを見れたり、親子クジラを見れました。
お日様が出ている日は、クジラがキラキラしていていいですね。

2/24(土) 26頭

昨日に比べかなり風は落ちているものの、昨日までのうねりがかなり残っている。
本日比較的ましな南の海域の「最低4頭はいる!」との情報のクジラに向かう。
やや移動スピードは速いものの、到着してみると。
ぶろー!ブロー!ブロウ!Blow!ブロー!!!
いるわいるわクジラ達!最低7頭!
多分10頭ほどはいたはず。
皆さんの写真を集めて、尾びれでの個体識別をするのが楽しみです!
いったい何頭だったのだろう!?

午後は今シーズン初のフェリーウォッチング。
うねりも小さくなってきたので午後は北側海域の近場に向かう。
展望台からの情報では「10分間隔で2頭。ほとんど移動せず。」との報告。
まさしくフェリー向きのクジラ。フェリーは小回りが利かないのでのんびりクジラが嬉しいのです。
しかし現場に到着しても出てこない・・・。20分以上経過、やっと現われた!
しかも真横。展望台スタッフドンピシャです!
その後も2頭でブリーチをしたり、テールスラップをしたり、ぺダンクルスラップやヘッドスラップも披露していました。
フェリーウォッチングとしては200点のウォッチングとなりました。

2/25(日) 27頭

今日は小雨がぱらついているが、昨日ほど波がない。
クジラも展望台から見つかっているので、雨が本降りになる前に出航!
クジラのいる場所に着くや否や、すぐ真横でブロー!ブロー!ブロー!
わー!3頭が船に向かってきたー!船の上ではみんないきなり大騒ぎ!
胸びれの白いクジラがいて、このクジラが水中で船の近くを通るとき胸びれが青く見えて、みんな「わー!そこにいるそこにいるっ!」と大興奮。
ここでかなり叫んでしまい、もうお腹いっぱいと思っていると、遠くでブリーチのしぶきが!きゃーー!跳んだーー!
もう1回ブリーチ!わーー!次は体も見えた!
船長さんが、行くかー!と船を走らせている間も跳んでいて叫びっぱなし。
そしてなんとダブルブリーーチ!ギャー!
船が近づいたときにはブリーチをしなくなってしまいましたが、遠目で見られたので幸せでした。

撮影:琉球新報
撮影:琉球新報

2/26(月) 26頭

今日は朝から良い天気!!
昨日とは打って変わって空からお日様の光が届きました。
が…波が高く海の状態はあまり思わしくありませんでした。
しかし、展望台から船の行けそうな所にはクジラの情報!!
遠くに行ってしまわないうちに、少し駆け足で出航!!
すると、港からすぐ出た所で親子エスコートに出逢う事が出来ました。
しばらくこの親子エスコートを見ていると、少し離れた所でブリーチが!!
船はすぐそちらに向かいます。その間もずっとブリーチが続いている様子。
近くで見たい間に合って!!…ん!?
何だか水しぶきが小さいぞ!!
そぉ、暴れているのは子どものクジラでした。

その後もこの子は暴れ続け、私たちに大サービス!!
子どもの必死のアクションもなかなかの見ごたえでしたが、たまに息をしに出てくるお母さんの
姿は、やっぱり圧倒的な存在感と迫力でした。
ウォッチングの帰りに側を通った時にもまだ子クジラのブリーチの水しぶきが上がっていました。
あれだけ暴れればきっとすごく疲れただろうと思います。
元気に育って、大きくなったら、また座間味の海で立派なブリーチを見せてほしいな。

午後はクジラが姿を見せてくれるまでの時間が長かったですが、天気も良く、海にいるだけで気分が良かったです。
待った分だけ姿を見せてくれたときの興奮はひとおしでした。
あの大きさあの存在感、やっぱりクジラはおおきいなあ。としみじみ感じました。
慌てて北に帰らないで、まだまだ座間味の海にいてね。
と心の中でお願いしました。

2/27(火) 20頭

今日もいい天気!視界も良く海が青い。
波も思ったよりなくウォッチング日和です。
ここ最近親子クジラに、お母さんクジラとの交尾の機会を狙っている
オスのクジラ(エスコート)がついていて、3頭で見られることが多いです。
今日もこの親子エスコートの群れがいて、少しだけウォッチングして
他の大きい2頭のクジラの所に行きました。島の近くで見れました。
午後も2頭のクジラをの~んびりとウォッチングしました。
天気が良かったので、同時に2頭の尾びれが上がる時、
太陽の光を浴びてキラキラしていてきれいでした。

2/28(水) 26頭

晴女。
今日も波高3mの予報をくつがえし、朝から風はあるものの快晴!
9時の時点で7ポッド確認!
どこに行こうかと船長2人は贅沢なことに迷っています。
私が乗った船は、南の海へ。
船の後ろでポイントまでおとなしく座っていると、突然船長からのアナウンスが。
「6回目のブリーチです!」 早く言ってよ~>。<
でも、それからも1頭の鯨はまだまだブリーチを続けます。
結局20回くらい跳び続けたあと、ぺダンクルやペックスラップも見せてくれ
私たちの「跳んで!遊んで!」の声に十分答えてくれました。
小さいデジカメでもブリーチ写真撮れちゃいました。

その後、向こうから2頭のブロウが近付いてきてわくわくさせたり、帰り道にまた違うブロウが見えたりと、まだまだ鯨はたくさんいるんだねーって思える1日でした。
ちなみに、南の海は座間味の景色も堪能できます。(る)

2007年2月28日11:24