ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2007年1月の日記

1/5(金) 3頭

今日から業務再開です!
年末から比較的順調に確認されているので、今日も期待して!
ベテラン探鯨係から鯨情報が飛び込んできます。
午前中でトータル3ポッド(群)
鯨はおとなしく派手なパフォーマンスは無かったものの、今シーズン初ウォッチングも無事終了しました。
今シーズンも皆さんよろしくお願いします。(つ)

1/6(土) 1頭

今日から連休だけど天気予報は「荒れる!」っと言っている。
予報もどんどん波が高くなるようで、何とか鯨が近場にいたらいいなぁ~。
朝8時から2ヶ所の展望台から鯨を探すが、全然いない。
出航時刻が間近に迫った頃「鯨発見!」の無線が!
波は高めだけどその海域に向かう。
1頭の鯨に逢うことが出来ました。
なかなか揺れる船からのウォッチングだったけど、念願の鯨に逢えて良かったですね。(つ)

1/7(日) 0頭 中止

波高4mの予報通り、朝からぴゅーぴゅー風が吹く。
今日はウォッチングどころか、高速船もフェリーすらも全便欠航です。
営業開始3日目にして・・週末でたくさん予約も頂いていたのに・・・残念。
でも無理して出航してもいいことはないですよね。
今日は事務所で1日事務仕事を片付けました。
誰も来ない港は静かで仕事がはかどった!
島では成人式があり、きれいな着物姿がみられました。(る)

1/8(月) 0頭

今日もせつない1日です。
海況はまだそんなによくはなく、南側の海にかけて展望台スタッフが朝からずっとずっとずーっと、鯨の姿を探しますが、結局15時になっても現れず、今日は出航できませんでした。
こんな日は展望台スタッフも気持ち落ちて帰ってきます。
明日は鯨にあえますように。(る)

1/9(火) 6頭

やっと大寒波の影響も少なくなり、ウォッチング可能な海に!
朝から鯨も確認されていたので定時出航!
船が着いた瞬間に2頭のブローとテイルを確認。
15分くらいのブロー間隔で次も確認したけれど、25分くらいの時もあり、のんびりと構えていると、その瞬間にどっかーーーーん!!!!
とすぐ目の前での大ブリーチ!!!!
お客さんもスタッフも大喜び!!
その歓声は何と鯨を誘導していた展望台まで聞こえてきました!
皆さんきっと良い年になることでしょう!

Photo by ゆっこ

1/10(水) 4頭

予報に反して、波がある・・・情報が入って向かうものの、満潮時間とも重なり、船が揺れる、揺れる。
結局このまま鯨の場所に着いても、ゆっくりウォッチングどころではない、と船長が判断し、一時帰港。
その後、待機していた日帰りのお客様のタイムリミットギリギリに新たな鯨情報!
すぐに出航し、いまだ波はおさまらなかったようですが、丸い背中と白い息は確認出来たようです。
自然はキビシイ1日でした。(る)

1/11(木) 7頭

今日も昨日と同じくらいの波です。あまり穏やかとはいえません。
しかし、比較的穏やかな海域に鯨が発見できたので、出航!
今日はポイントに着いてすぐ、挨拶がわりなのか、いきなりブリーチを披露してくれました。
その後も5分間隔でのブローを行いまたブリーチ!!!!そして帰りぎわにもブリーチ!!!!
乗っていたお客さん全員が「大きい~!!ビックリ!!また来ます!!」などの言葉を言ってくれました。
今日は全員が文句なしのホエールウォッチングDAYでした。(ご)

1/12(金) 6頭

今日もちょっと波があります。海上も霞んでいて、ブローが薄いです。
そのせいで出航時間が遅くなりました。
でも鯨は3頭!! 波があっても見ごたえありますよね!
別の海域の海水浴出来るビーチの沖にも鯨がいました。
段々、鯨が増えてきてます。毎日が楽しみです。(り)

1/13(土) 0頭  中止

今海上シケのため中止。
おまけに雨も降っているので鯨どころではありません。
折角の週末なのですが・・・。
昨日那覇市泊のとまりん1Fでパネル展のオープニングがありました。
1/21(日)まで行います。
沖縄県にお住まいの方、この期間中に沖縄に来られる方、是非、ザトウクジラのパフォーマンスをお楽しみ下さい。
実物を見たらもっともっと感動するはずですけど・・・。(つ)

1/14(日) 4頭

今日はややシケていて、波の穏やかな海域にクジラがいたら出航でした。
なので、船が出れそうな所を集中的に探していると、いたー!!
クジラがいました!2頭!!船も出せそうです。
展望台から追っていると、この2頭のクジラ前後に並んで追いかけっこをしているのか、速いスピードでどんどん南下し、波の高い所に行ってしまいそうだったので、ウォッチング船も急いで出航!
なんとかクジラに追いつき、無事2頭のクジラを見ることができました。
結構、船の近くでクジラが出ていて、展望台係は「いいな、いいな~」と言いながら、遠くから見守っていました。

1/15(月) 5頭

今日は天気も波もクジラも絶好調でした。ポイントに着いたときから2頭のブローが上がり、それだけで船のお客さんみんなが喜んでいました。が、今日はそれだけでは終わらなく!!!
そろそろ帰港時刻が近付いてきた頃なんと、なんと・・・、ぺダンクルスラップ!!テイルスラップ!!を見せてくれました。
それも何度も何度もやってくれて・・・。
もー全員が感動しつつ、写真を撮るのに必死になりました。
いつまでもこの鯨達と一緒にいたいっ!と思うほど帰りは名残惜しかったです。(ご)

Photo by
会員番号92 沖縄県 当真様
Photo by
会員番号92 沖縄県 当真様

1/16(火) 12頭

今日は朝から凪で絶好のホエールウォッチング日和です。K船長は朝8時から海に居ました。
やっぱり「早起きは三文の徳」で、鯨も早起きをしてくれました。
通常の出航時間で出航、到着した途端、1頭がブリーチ!続けて2頭めもブリーチ!
展望台から見てても、びっくりしたので、ウォッチング船は
さぞかしびっくりしたのではないでしょうか!?
今日は確認頭数が2桁に突入しました。ますます面白くなりそうです。

1/17(水) 11頭

今日もベタ凪!海があまりにも穏やかで海面に潮目が見えます。
しかし視界が悪く小雨・・・。なかなかベストコンディションにはなりません。
でもクジラはいます!展望台のすぐ目の前でブロー!
肉眼でもブロー、背中、尾びれがしっかり見えます。
徐々に天気が良くなり視界も良くなって、クジラがどんどん見つかってきました。
午前のウォッチング船が出る頃には展望台から5ヶ所でクジラが確認されていました。
船は2頭のペアのクジラを見ることができました。
船が着いてから、クジラ達はのんびり移動もなく船の近くで出ていました。
ウォッチングに行っていた人によると、2頭のクジラはいちゃいちゃしていたそうです。
船長さんも、穏やかな海でクジラを近くでのんびり見ることができて
「このクジラいいよ~」と満足そうでした。

Photo by
会員番号75 井上典美様
Photo by
会員番号75 井上典美様

1/18(木) 0頭 中止

今日は朝から雨降り・・・
北側の海は、昨日の湖のような水面がウソの様に荒れ模様。
船は出せそうにありません。
望みのかかった南側の展望台で、スタッフ加奈が雨を避けながら3時間も探鯨しますが、結局この日は確認できず。
雨も止まない予報なので、ウォッチング中止が決定しました。
今日は事務所では順調に集まる尾びれの写真の個体識別が行われています。(る)

1/19(金) 0頭 中止

今日も風が強くて1日中雨だったので中止です。
今日の研修生達は優秀で、個体識別が結構進みました。
鯨達は何してるのかなあ
座間味ではまだまだ水不足で断水をしているのですが、雨が降ってしまうと鯨が見れないので、早く止んで欲しいです。(り)

1/20(土) 7頭

今日は久々に良い天気で昨日よりも波も穏やになり、しかも比較的穏やかな海況にクジラを発見することができました。
展望台で見つけた時からブリーチの連続で興奮しっぱなしで、すぐにでもお客さんを案内したいぐらいでした。
午後からはクジラの移動が速くなり波も高く風もでてきて、出航が危うくなりましたが・・・
クジラの気まぐれか?!進路変更をしてくれて、しかも船の側でブリーチとテイルスラップを披露してくれました。お客さん全員が大満足してくれました。(ご)

1/21(日) 0頭 中止

今日は朝から大雨と強風でウォッチング中止でした。
注意報には「雷」もあったそうですが…雷は鳴らなず過ぎ去ってくれたようですね。
鯨達も雷が鳴ると恐いのでしょうか??
雨よりカラリと晴れた日の方がクジラも元気良さそうですね!!(奈)

1/22(月) 4頭 

今日は朝見つけたクジラが波がある所に居て、そのままではウォッチングはちょっとむつかしい感じでした。
展望台3名はクジラに「波の静かなところに来て!」とクジラに向かって叫んでいると、思いは通じるのです!本当に波が少ない所に来てくれました。
3頭居て、ブローも頻繁でしたし、テールもよく上げていて、楽しそうなウォッチング風景でした。
私達も久し振りにクジラが見れて嬉しかったです。(り)

1/23(火) 14頭 

今日は天気が久し振りに良くなり、ウォッチングする事が出来ました。
でも波が少し高く船に酔っていたその時!!
ダブルブリーチ!!それで終わらずヘッドスラップ!!
船酔いも忘れてお客さんと喜んでいました。
今日の鯨はパフォーマーだと思い、皆でカメラを構えていたら・・・
シャイなのでしょうか・・・。
それからは照れた様にブロウしか出してくれませんでした。
今日は一生忘れられない日になりそうです!!
(今日はお休みの大阪からの研修生 奈月)

1/24(水) 中止 

うわぁ~!朝からすごい風!
波も高く、今日はちょっと無理ですね。

1/25(木) 6頭

今日の朝は風が強くて寒かったです。南の展望台に居ても、北風が寒かったです。
最初に見つけたクジラはすごい勢いで東に移動して行きました。
暫くしてから別のクジラが居て、そのクジラを見に行きました。
3頭でのんびり気まぐれクジラだったそうです。
午後は波が高めの所で、わしゃわしゃ、していました。
このクジラも気まぐれだったみたいです。
明日も楽しみです。(り)

1/26(金) 17頭

何が良いって天気が良い!
今日は朝からあちこちに鯨が見つかります。
午前も午後も、複数のウォッチング船が、どの鯨が楽しいかと狙いを定めて別々の場所に向かい、↓の写真のように、いろんな鯨をウォッチングできました。
そして午後も西陽が暑い中、シーズンに数日しかない湖のような海に、ぴったり寄り添い呼吸も一緒の2頭がいます。とにかくずーっと動きが一緒。
仲良しカップルですね、きっと。
久々に日焼けするような陽気に、クルーズが気持ちいーい1日でした。

Photo by
会員番号9番 めだか様
Photo by
会員番号9番 めだか様

1/27(土) 2頭

昨日のいい天気、ベタ凪はどこへやら。
今日は曇り、視界も悪く、波も高くなってきました。
そしてクジラもどこへやら・・・?今日は2頭しかいませんでした。
2頭のクジラはばらばらにいたので、ウォッチングできたのは1頭でした。
しかしこの1頭、昨日3頭でいた内の1頭でした。
一緒にいた2頭に置いていかれたんでしょうか・・・?
他のクジラ達もどこに行ったんでしょうか?
明日はいっぱいいるといいな~。

1/28(日) 2頭

今日は波が高くて海も暴れていましたが、クジラも大暴れ!
なんと2頭のクジラが約1時間の間に105回ブリーチ!
今期最高、いや、ウォッチングが始まって以来の記録かもしれません。
(そこまで数えたことが無いだけかもしれませんが・・・)
ダブルブリーチも5回ぐらいあり、お客さんも写真に収めることができました。
その他ぺックスラップやヘッドスラップもしてくれ大満足のウォッチングでした。
何十年分のブリーチを見た気分です。

1/29(月) 4頭

昨日座間味港内のモニュメント「宝鯨」のカキ落としがありました。
1/31にはお色直し(ペンキ塗り)と安全祈願があります。
寒い中「ケラマビーチホテル」のスタッフ2名が、頑張ってお色直しの下準備をしてくれました。ご苦労様でした。
今日は出航時刻ギリギリにクジラ発見!!天気も良くて波も比較的まだ穏やかでウォッチングには最高でした。が、なかなかクジラが現われてくれません・・・・・。
1、2回のブローを発見後まったく姿が無くなり、昨日のブリーチのせいで今日は休業なのかと話している所にブリーチ~~~!!!しかも連続で3回!!そして少し待ってからまたまたブリーチ!!
待ったかいがあったとお客さん大喜びでした。
昨日ほどでは無かったですけど、今日もブリーチを見ることが出来てとてもよかったです。(ご)

1/30(火) 21頭

今日はいい天気!!展望台も爽やかでしたよ~!
波もなかったので、爽やかウォッチングでした。
クジラが5頭いるポイントに出発!
くっついたり、ブリーチしたりサービス満点だったみたいです。
いつもこんなに晴れてればいいのになあ~。
陽気に誘われて、展望台に散歩にいって偶然クジラを発見した人も居ました。
近くにクジラが居るなんて、素敵な島ですね~!

1/31(水) 19頭

今日も波は静か!昨日の鯨達はまだ居てくれるかな~???
と、心配していると・・・居ました!居ました!
昨日に引き続き6頭が船の周りをぐるぐる回っています。
手が届きそうな程近くで何度も上がってくれます。
テールも高々と上げてくれるので 夢中で写真を撮っていると、突然、顔がにょき~っ!!!!!
船の上は2時間大騒ぎしっぱなしでした。
鯨さんうるさくてごめんね・・・。

Photo by
会員番号96 金子詳二様
Photo by
会員番号96 金子詳二様

2007年1月31日09:01