ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2006年2月の日記

2/1 中止 0頭

今日はウォッチングは中止です。
久しぶりに波が高いです。
高速船も欠航でした。
こんな日はクジラを見ている人はいないと思うのですが、クジラ達は何をしているのか気になります。
明日は天気は良くなるのでしょうか。

2/2 6頭

昨日のような強風は止みましたが、まだうねりが高い。
視界も悪く、鯨も探しづらいです。
展望台から見えない海域をウォッチングボートで探そう、
っということで10:30定時出航北へ北へと向かいます。
1時間も探したでしょうか・・・。やっと確認。
その海域で鯨の浮上を待ちます。
・・・・・・・・・。出てこない。
そうこうしている内に稲崎展望台から鯨確認。
ほぼ10分ほどのブロー間隔でウォッチング向きの2頭です。
この鯨に誘導し、浮上を待ちます。
・・・・・・・・・。出てこない。
いたぁあああああ~!かなり北に進んでいました。
すぐに無線連絡。午後からのウォッチング船も来ています。
やっと船からも鯨確認の連絡です。
1:30分。
出航して約3時間やっと念願の鯨に会えました。
なかなか近くに現れて楽しかったようです。
数名は船酔いダウンしてしまいました。
船員、探鯨係共々胃がキリキリ痛む1日でした。

2/3 11頭

今日は比較的海は穏やかですが、かなり荒れてくる様子。
鯨は早くから確認されていたので、ウォッチング出航~。
早々と2頭の鯨に会えました。
途中ペックスラップなども披露していました。
明日は時化るぞ~~!

Photo by レミー
Photo by レミー

2/4 中止 2頭

かなりの強風です。
クイーンざまみ全便欠航。
何年も座間味に通い続けている会員さんが来ました。
事務所にいても仕方ないので双眼鏡を貸しました。
すごかったそうです。
「双眼鏡を見ていたらいきなり鯨がブリーチした!
双眼鏡で見たらこんな感じで見られるのか?
と思いながら、何回もブリーチを見ていた。
そうしたらすぐ隣からあまりにでかい鯨が飛び出てきた!
絶対3倍はある!でかい!本当にでかい!」
と興奮して話してくれました。
結局子鯨はブリーチを50回はしたそうです。

2/5 9頭

まだうねりが残っています。
北側海域は難しそうだなぁ。
いい所に鯨発見です。久場の南東。ここは静かでいい海域です。
少し小振りで移動が速い!
なかなか尾ビレを見せません。
ブリーチー!
別の2頭は船の近くで結構見られました。

Photo by 岐阜県 加藤祐二様
Photo by 岐阜県 加藤祐二様

2/6 11頭

今日は南の風が結構強め!
北側近場海域を探します。
いるいる~。出航までに4ポッド6頭確認です。
途中鯨が見つからなくなってしまったけど、また発見!
結構移動していきましたが、2,1の3頭の鯨に会えました。
午後は風向きも西寄りに変わり、波も高くなってきました。
前線もすぐそこまで来ているし・・・。
波静かな所に鯨がいなかったので午後は止めました。

Photo by
会員番号61番 東條さん
Photo by
会員番号61番 東條さん

2/7 3頭

天気は晴れ、ポカポカ気持ちいのに
視界が悪いんですけど…。クジラ探しにくいんですけど…。
そんな中南の海域で2ポッド3頭のクジラを確認!
波の高い中出航しました。
アクションは少なかったようですが近くで見られたみたいです。
今日の海況の中見られるなんてラッキーかも。
最近波が高いなぁ~
凪の海が恋しいです。

2/8 中止

今日は海上シケのためウォッチング中止でした。
こんな日は、シケている外海より、比較的穏やかな内海に親子クジラがいることがあるんですが、
あるショップのスタッフの方々が展望台から探したんですが、クジラはいなかったそうです。
親子クジラはどこに行ってるのかな~?

2/9 7頭

今日は午前中波が高いので、中止でした。
お昼前にクジラ情報をもらって急いで展望台に送って貰い、クジラとウォッチング船を確認しました。
結構、島寄りでブロウが肉眼で見えました。
1頭だったのが一瞬2頭になり、ペダンクルスラップをして1頭は沖に、1頭はソングを歌っていたそうです。
その他にも遠くにブロウしてたりして、久しぶりにクジラが見れて楽しかったです。

2/10 18頭 マッコウクジラ2頭

今日はすごい綺麗な視界で本島の観覧車まで見えてしまいました。
定刻どうりに出航して座間味から段々クジラが遠くなって行くのを見送っていると
雨で1回クジラの居る場所が見えなくなってしまいました。
雨が上がってウォッチング船を見ると、近くでブロウが上がっていて、安心安心。
1隻離れた所に居る船長から電話が鳴って・・・「マッコウ!!!?」
うっかり一瞬冗談かと思ってしまった位嬉しかったです。
視界がよかったお蔭で展望台からもマッコウクジラのブロウがしっかり見えました!!
マッコウクジラが座間味で確認されたのは2002年の1月10日以来のことです。
大変ラッキーな一日でした!!
明日も好いクジラに会いたいですね。

2/11 17頭

今日は今シーズン初めての晴れで凪でした!
白波が無いってすごいなあ・・・と感動しつつクジラを探します。
凪だと、双眼鏡でもクジラの潜った跡とかブロウの残りとか見えるので、楽しいです。
午前も午後も無事ウォッチングできました。
ウォッチング船もなかなか楽しそうでしたよ。
ダイビングの船からも「クジラが居るっっ!」と連絡を貰い、今日はいろんな所にクジラが居た様です。
明日も晴れるらしいですね。
ウォッチング日和になりますように!!

Photo by 上林

2/12 9頭

昨日の時点では今日はウォッチング日和のはず…!
なのに今日は北東の風が強く海況が微妙でした。
昨日の凪はなんだったんだ?
こんなんでクジラ見つけれるのかなぁって思ってたら、ブロウォォォォはっけーん!
よっし!ウォッチングできる!って思ってたら時間が経つにつれ、海況悪化。
結局午前はギリギリウォッチングできたものの、午後は中止です。
明日はどうなるのかなぁ?
クジラに会いたいな

Photo by 石井さん

2/13 18頭

今日は、昨日のうねりが残っていて波高めだったんですが、天気も視界も良く、鯨がいっぱいいます。
そんないっぱいの鯨を見れたウォッチング船の乗船スタッフが、コメントを書いてくれました。
ウォッチング船2隻の間に一頭の鯨がくっつきました。
その鯨を見て、お客さん、スタッフ一同大興奮。
水中でもはっきりと胸ビレ、尾ビレがわかるぐらい見えました。
そして、しばらくすると他の場所で、ブリーチ、ヘッドスラップ。
ヘッドスラップは、二頭交互に何回も見ることができました。
そして、その直後に一頭の鯨発見!!
その鯨が、船に近づき船の間をいったりきたりし、鯨の取り合いになりました。
お客さんも、スタッフも船の左右を走り回っていました。
キャー、ウァーという声が響きわたっていました。スタッフも大絶叫でした。
今日は、沢山の鯨が私たちと遊んでくれました。
byゆっこ

2/14 17頭

今日は良いお天気でした!展望台は風が冷たかったのですが・・・。
午後にウォッチングに行かれたお客様が先ほど戻って来られて開口一番に「いや~すごかったよお!!」と興奮冷めやらぬ様子でとても嬉しそうでした。
船の近くをいきなりブリーチしたのです!展望台からも見てましたよ!
船が沈むんじゃないか!?と大騒ぎでした。
その後も霞む中、水しぶきが何度も見えて非常に楽しそうでした!

2/15 7頭

今日は南の風が強かったですが、北の海域は穏やかでした。
天気も良かったんですが、視界が悪く展望台から見づらいです。
何とかクジラを見つけ、ウォッチング船もクジラを確認しました。
すると船から連絡があり、シンガーだったそうです。
ブロー間隔は長かったですが、水中マイクを海に落としソングを聞いている船もいました。
天気も良く、海も穏やかな時に、クジラのソングを聞けるなんていいですよね~♪
午後は、修学旅行生が2頭のクジラを見る事ができました。
他の船はまた午前中にいたシンガーを見に行ったところ、まだ歌っていたそうです。
歌好きなのか、彼女がいないのか。
明日は誰かとペアになっていればいいですね~。

2/16 9頭

今日朝びっくりしました!
なんと展望台の周りが真っ白!雲が低いのと霞んでいて、海面も真っ白。こんな視界でクジラを見つけられるか心配しながら探していると、段々海も青くなり、そうするとブロウも見えました。
親子とエスコートが居てそれが展望台のすぐ下に来たので双眼鏡でウォッチングしました。
お母さんクジラの水影の上に子クジラの影が見えてすごく可愛いかったです。
午後は3頭でメイティングだそうです。ウォッチングに行かれたお客様が「全部のアクションを見た!」と言われてました。すごく嬉しそうでした。
シワハイルカも20頭くらいいたそうです。
クジラっていいですよね!
明日は波が上がる予報です。

Photo by 深堀さん
Photo by 深堀さん

2/17 中止

かなり波が高くウォッチング中止です。
高速船も欠航です

2/18 22頭 今シーズン最高記録!

座間味周辺鯨だらけ!
今日は、昨日のシケが残っていてうねりが高いです!
比較的海の穏やかな海域にクジラがいれば出航です。
すると、視界が良くて展望台からクジラがいっぱい!
しかも、いろんな所で暴れてる!
ブリーチ!テールスラップ!ペックスラップ!ぺダンクルスラップ!
2頭と1頭がくっついてメイティング!
奥でも、6頭がメイティング!遠くでも4頭メイティング!
だー!クジラいっぱいで、暴れてる!
やっとこの季節がやってきました。
船からも展望台からも楽しいウォッチングでした。

Photo by
会員番号76 井上正美さん
Photo by
会員番号76 井上正美さん

2/19 22頭

今日は雨の確率がかなり高い。
急いで出航しましょうね~。
朝から6ヶ所で鯨も確認されているので、各船はそれぞれの鯨へ!
昨日のような激しいメイティングポッドはいないが、ペア鯨が何組か。
あの激しい戦いの後、素敵なカップルにでもなっているのかと思いきや、昨日いた鯨は見当たらない!
かなり古株の「村長さん」「パックマン」「五十円」など大き目のオス達も参加していたので、まだまだ戦いは続いているのだろう・・・。いったいどこまで行ったのやら。。。?
午後は雨が止まないので中止となりました。

Photo by
kuwa@RIK編集部 大阪
松岡さん
Photo by
kuwa@RIK編集部 大阪
松岡さん

2/20 23頭

今日は朝早くはうねりもあり、ちょっと大変なウォッチングになるかなーと、思っていると見る見る海が穏やかになりクジラもあっちこっちに出てて、いい感じです。午前中はクジラはノンビリな感じで、あまり移動してなかったです。
午後はメイティング!!4頭です。さすが2月!!
今日は海面が青くてブロウが見やすく、ほとんど肉眼で探せちゃいました!
すがすがしい一日でした。

Photo by ゆっこ
Photo by ゆっこ

2/21 17頭

今日は天気も良くあったかく視界もいい、ウォッチング日和です!
ただ、あったかいのでブローがちょっと見づらいです。
クジラが2頭・2頭・2頭の3グループあり、
一緒にくっついて暴れだすかな~と見ていましたが、今日はそれぞれがのんびり泳いでいました。
たま~にブリーチをしたり、ペックスラップをしたりしていました。
天気がいい日はクジラものんびりしてるんですかね。
ポカポカ陽気で太陽が出ると暖かいです。
そろそろ日焼け対策も必要かもね。

Photo by 大阪 原田さん
Photo by 大阪 原田さん

2/22 26頭 今シーズン最高記録!

今日は天候がすごく良く、暑いくらいでした。少し靄がかかり、視界はあまり良くはありませんでしたが、気持ちの良いウオッチング日和でした!!!
午前中に、鯨がぼこぼこ現れ、最終的には合計8頭ほどのメイティングポッド(交尾集団)も見られました。
また、親子鯨がケラマ海峡に、午前中からずっとうろうろしていて、地元の人も陸から見られるくらい近距離だったようです。
子鯨が、ブリーチやペックスラップをチョコチョコ繰り返していました。
お母さん鯨が見守る中、一人遊びをしているようで、微笑ましい光景でした。
それにしても今日は暑かった!!真夏のようでした。

Photo by
大阪府 松井麻紀子さん
Photo by
大阪府 松井麻紀子さん

2/23 13頭

今日は天気予報では波が上がっていて、実際展望台に上っても、北の海域にはウォッチング船は
行くことが出来そうにありません。南の海域は思ったより波がなく大丈夫そうです。
ギリギリ波が大丈夫そうなクジラがいました。1頭でのんびりです。しばらくウォッチングして、別のクジラに移動しました。3頭見ることが出来ました。
午前のウォッチングと午後のウォッチングの船が出るまでの間の時間に双眼鏡の端と端で、ブリーチ合戦が始まりました!右が跳んだら左が跳んで、するとまた右が負けないとばかりにブリーチ、すると左も負けじと、ぺダンクルスラップ!ずっとそんな感じでした。
展望台で大喜びでした。
午後はそのクジラがおとなしくなりすごく島寄りになり、ウォッチングしました。
今日も無事にウォッチングで来ました。

2/24 8頭

今日は天気も悪く雨模様。
波も高めで中止かな~と思っていると、調査船からクジラ情報が!
雨もやんでいたので、ウォッチング船出航!
しかし、視界が悪くクジラを見失った!
40分経って、クジラ発見!1頭・2頭の2ポッド!
1頭はジグザグで動きが読めず、船の後ろにばっかり出てました。
もう2頭は、のんびりペアで泳いでいました。
のんびり船の近くに出たりもしました。
この2頭の内の1頭が、尾びれが曲がったZA-74の「ヤンメー」でした。
こんな尾びれが曲がったクジラは珍しく、お客さんも喜んでいました。
今シーズンは何回見れるかな~。

2/25 8頭

今日も天気はあいにくの雨模様。
海はそんなに荒れていなかったので、少々濡れるかもしれませんが、クジラ情報が入ったので出航!!
雨の中でしたが、お客さんもいっぱい見れた!と楽しかった様子でした。
今日は午後からフェリーウォッチングもあり、50人を超える方が乗船されました。
フェリーはウォッチング船に比べ大きく、見る位置が高いので、クジラは見えても遠いかな~
!!とんでもない、こんな近くで、「ブハー!!」2頭のクジラと遭遇!!想像以上の迫力!!乗っていた人たちもブローが上がるたび「お~」尾びれが上がれば「お~」と歓声を上げていました。
潜ってしまってから次に出てくるまで約10分「まだかまだか」「どこだどこだ」と待ちきれない様子のみなさん・・・
しかし現れると再び大盛り上がり!!待っていた時間だけ見れたときの喜びはひとしおですよね。
「また絶対ウォッチングをしたい!!」という声もあり、フェリーウォッチングも大成功でした!!

2/26 4頭

今日もあいにくの雨模様。おまけに前線通過の日。
風も南から北に変わり強くなる予報。クイーンざまみ2便目も欠航。
雨が小降りになって波が高くなるまでの一瞬が勝負です。
近場に鯨3頭発見です!お客さんを集めて慌てて10時過ぎに出航。
現場に着いたら2頭になっていましたが、これが船にたっくわる(くっつく)鯨!
小雨の中、波が高くなっていく中、素敵なウォッチングとなりました。
たっくわる鯨は何といっても最高ですね。
明日の予報は波高4mと言っています。

Photo by 岡山県 小林さん
Photo by 静岡県 前田さん

2/27 中止 3頭

今日は高速船が全便欠航になるほどのシケで、ウォッチングは中止になりました。
久々にお日様は見えたんですが。
たまたま島の近くの比較的海が穏やかなところにクジラがいるという情報が入って、ウォッチングに行った船もありました。
高速船が欠航していたので、島に宿泊していたお客様はウォッチングに行けました。
こんな日にクジラが見れたなんてラッキーですよね。
また、那覇~座間味間を航行中のフェリーからも、クジラが見れたそうです。
クジラはいっぱいいるのに、海がシケててウォッチングできないなんて。
明日もまだ波が高めの予報が出ています。
早く波が下がってほしいですね。。

2/28 15頭+マッコウクジラ1頭

今日は嵐の前の静けさなのか、明日の波高4mの時化予報も感じられず、昨日の時化からも一転、雨の予報すらくつがえす好天気。
今日はきっとウォッチング日和と事務所でも安心していたら、展望台スタッフから「マッコウクジラらしきブロゥが見えます・・・」と報告。
マッコウ大好き船長は一目散に向かっていきました。
さらに、水平線が見える程の海にクジラが次々見つかります。
気が付けば、午前中に出た4隻のウォッチング船がすべて違うポッドへ。
こうやって船が集まらずにウォッチング出来るのは、山から誘導するスタッフとしては理想の形です。
今日も展望台お疲れ様!
午後も楽しかったようで、今日はなんだか久々日光浴ウォッチングでもあってみんなニコニコです。
まぁ、遠かった・・・なんて声も聞きますが、あくまでも「野生のクジラの普段の生活」を覗きに行くんですからね。それもホエールウォッチングです。
そして、今日も海には出れず、みんなの鯨の話を聞いて嬉しい半面、鯨に会えないストレス溜まりまくってる私はストレス発散に今からビール持って展望台行ってきまーす。
(今年初めて登場? 事務所るきでした)

2006年2月7日19:28