ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2005年4月の日記

4/2 0頭

今日は天気が悪く一日中雨でした。
なので展望台からも探していません。
明日も天気悪そうです。
鯨まだいてよ~!

4/3 0頭

今日は雨は降ってないですが、風が強く波が高いです。
4月上旬はまだ鯨がいるので(頭数は少ないですが)、
早く海に出たいです。

4/5 4頭(内、親子1組)

今日は天気も良く海も穏やかなので、鯨いたら船出そうか、なーんて言って展望台から鯨を探していると、釣りをしている船から鯨情報が!!
展望台にいた全員がその釣り船付近を見ていると
ブロー!!
いた!鯨がいた!釣り船ありがとう!

展望台を降り、いざホエールウォッチングへ出航!
鯨がいたポイントに着き、水中マイクを入れてみると鳴いてる!!
繁殖シーズンも終わろうとしているこの時期に1頭でソングを歌っている。
何だか寂しげに聞こえました。
と、ソングを録音しているとブロー!
録音を一時中断し、鯨に向かいID写真も撮れました。
これで、この鯨はシンガーでオスだというこうとがわかります。

鯨が潜った後、ゆっくり潜った所まで行ってみると、ソングが聞こえる!
水中マイクなしでも、船底を伝わり直接聞こえる!!
すぐ近くにいるんじゃないかと海を見ていたら、
海の中でぼんやりと鯨の姿が!!
船上では皆大興奮!「きゃー!」とか「うわぁー!」とか叫びまくり!
ほんの一瞬でしたが、水中の鯨が見られてとても感動でした!
今日はソングに包まれ幸せな気分でした。
後でID写真を調べてみると、識別番号ZA-466で、昨年も来ていました。

4/6 4頭(内、親子1組)

今日も天気が良く海もそこそこいいので、
展望台で探すこと約15分。いた!1頭!
しばらく見ているとまた別の所で、ブリーチ!!
よく見ると体が小さい。子鯨が跳んでる!
鯨まだまだいるな~と嬉しく思いながら、船へ。
最初の1頭に向かっている途中、他のウォッチング船が止まっている。
ここにも鯨がいるのかと見ているとブロー!
この鯨をウォッチングすることに。

しかしこの鯨、進行方向が定まらずジグザグジグザグ。
船の前に出たり後ろに出たりと、まるで鯨に遊ばれているようでした。
それでもやっぱり鯨を見るのは楽しいです。
ID写真が撮れたので個体識別をしてみると、ZA-155名前は「ビーグル」でした!
’98、’02年と来ていて、3年振りに確認されました。
また来年も来てよー!

4/7 3頭(内、親子1組)

朝ちょっと雨がパラつきましたが、波は高くないので鯨探し。
展望台で2時間鯨を探すもいない。
もう鯨、北に行っちゃったのかな~…。
一度展望台を降りました。
するとお昼過ぎ、あるウォッチング船の船長から電話が。
「座間味の北側すぐ島近くに親子鯨と1頭がいる!」
連絡を受けてすぐ展望台へ。

行ってみると、展望台からその鯨を見ている人がいて、「30分前まで親子と1頭が跳びまくり!20回以上跳んでた!」という羨ましい話を聞き、海を見ると、すぐ近くにウォッチング船があり、船の近くで子鯨の背中がひょこひょこ出ている!
船は動いていないのに近くで鯨が!
好奇心旺盛な子鯨が船に近付いてきているのでは!?

海に出ると、展望台で見ていた位置から移動し、親子だけになっていました。
親子鯨はしばらく一定方向に移動していて、それを後ろの方から見ていると、船のすぐ横で子鯨がブロー!するとお母さんもブロー!
船上では「おいで、おいで。子鯨遊ぼう!」と、手招きしていると、船の横をゆっくり泳ぎ、尾ビレを上げてフリフリと振ってくれました。
船上では「きゃー!もー1回!」と歓声が。
その後、尾ビレフリフリはなかったですが、しばらく船の近くにいてくれました。
まだまだ見ていたかったですが、親子鯨なので早めにウォッチングを切り上げました。
大きくなってまた戻ってきてね~♪

4/8 3頭(内、親子1組)

天気良し、海良し、鯨はいるかな~と展望台から探していると1頭発見!
早速船で鯨がいた所に向かっていると、ブリーチ!
あれ?でもなんだか小さい。またまたブリーチ!
やっぱり小さい!子鯨だ!
この元気一杯の親子鯨を見ていると、違うところで別の鯨を見ていた船が近づいてくる。
すると、親子鯨の後ろにもう1頭出てきて、船のすぐ近くで尾ビレを上げて潜った。
あっ、ビーグルだ!!
この鯨は、4月6日に見たZA-155「ビーグル」でした。
このビーグル、親子鯨の後を追うが、なかなか隣に並ぶ事ができず、船の前をウロウロしてたかと思うと、いきなり、ブリーーーチ!!!
その後も、テールスラップや、ペックスラップを何度も何度も繰り返し、まるで親子鯨にアピールしているようでした。
が、その努力も空しく、ビーグルは親子鯨から離れおとなしくなりました。
ビーグル!ありがとう!

4/9 1頭

天気も良く、海もまぁまぁ良かったので展望台から鯨探し。
なかなか見つからなかったが、いた!
島からはちょっと遠いが、ブリーチしている!
早速船長に報告すると船長も上がって来て見てみると、「遠いな~、波も結構あるな~。」と、午前は待機に。
午後、先程の鯨が近くに来てくれる事を願いながら、また展望台から鯨探し。すると、いた!
しかも、午前より近くなってる!
早速船長に報告すると、今度は出航。
鯨がいたポイントに着いて探すも見つからない。
その後もゆっくり移動しながら探すが、いない。
結局、今日は船から見ることが出来なかったが、鯨はまだいる!
いい天気が続く限りまだまだ展望台から探すよー!

4/10 1頭(?)

今日は天気が悪く、風も結構吹いていたので、展望台からは探さなかったが、鯨情報が!
ダイバーがダイビングに行った時に、鯨がブリーチしているのが見えたそうです。
いや~、ラッキーですね~。
私も鯨を探さず偶然出会ってみたいです。

4/11~13 いません

天気が悪く、鯨探しませんでした。
外からの鯨情報もなしです。

4/14 2頭

天気も良く、風も穏やかなので、はりきって展望台に上がると、真っ白!視界悪い!
これは黄砂の影響だそうです。
双眼鏡を覗いても遠くは真っ白で意味がありません。
肉眼で見れるような近い鯨を探すしかありません。
しかし、限られた狭い範囲に鯨がいるかどうかは…。
こんな中鯨を探していると、鯨情報が!
釣りに行く途中に鯨を見たらしく、しかも跳んでいたらしい!
跳んでいたという情報を聞いて、ブリーチが見れるかもとワクワクしながら船でポイントに向かい探しました。
が、しかし…。どこにもしぶきも見えず、ブローも見えず。
残念ながら鯨を見ることはできませんでした。
また、ワクワクするような鯨に会いたいですね~。

4/15 4頭(親子2組)

今日は天気良く、風も穏やか、視界もいい!
ウォッチング日和!
展望台から探していると、小さいしぶきが!
よ~く見ていると、またしぶきが!
子鯨が暴れているようなしぶきで、もしかしたら親子鯨かも。
その後、近くでブローを確認!
船で向かってしばらく探すも、なかなか見つからない。
船長:「後4分経って見つからなかったら帰ろうか」
K:「後4分ですか~…」
と、諦めかけの会話をしていると
A:「跳んでるーーー!!うしろーーー!!」
皆:「ぎぃやぁぁーー!!」
船長も大慌てで船を向け、みんな久々の鯨に大興奮!
遠かったが、親子鯨がダブルブリーチしているのが見え、近付くとお母さんがテールスラップ~!!
みんな、きゃーきゃー言いながらカメラを用意しているとアクション終了。
その後、普通に移動を始め、見ていると、お母さん鯨が尾ビレを上げて潜っていきました。
皆:「あれ?」
船長:「さっきテールスラップしてた鯨と違うな~」
A:「さっき跳んでた子鯨と大きさが違う!」
どうやら、いつの間にか違う親子を見ていたようで、みんな尾ビレの模様を見るまで気付きませんでした。
と、いうことは、今日は親子鯨2組をウォッチングできました。
この親子鯨達、いつまで座間味にいるんでしょうかねー?

4/16 1頭

今日は海開きがありました。
天気も良く、たくさんの人がビーチに来て海開きを楽しみました。
午後から展望台に上がり鯨を探していました。
見ていると見慣れない船が1隻。釣りでもなさそう。
その船の近くを見ていると、ブロー!
いた!近くにいた船は鯨を見ている!
この船がいる内に出航しようと思ったが、鯨がいたポイントに着いた時には船はいず、鯨を探したが見つからなかった。
どこかに移動してしまったのか…。
4月も後半になりましたが、まだ鯨はいるようです。

4/17~18  いません

天気も悪く、風も吹いていたので探していません。
しばらく、天気の優れない日が続きそうです。

4/19 2頭

鯨情報ありました!
島の人が夕方散歩をして展望台に行ってみると、2頭のブローが肉眼で確認出来たそうです。
明日もいるかな~。

4/20~24 いません

天気の悪い日があったり、
天気のいい日は一日探したりしましたが、鯨はいませんでした。
鯨情報もなしです。
そろそろみんなお腹が空いて北に行ったんですかね~。
鯨情報ではないんですが、同じ海の生き物ということで海亀情報です。
数日前から展望台で鯨を探している時に、海亀が見られたりしていました。(しかも交尾中だったり)
そして、4月24日チシという浜に行ってみると海亀の足跡が!
足跡から青海亀ということがわかり、おそらく前日の夜、産卵のため浜に上がってきていたのです。
今シーズンの海亀上陸初確認です!

4/25 2頭(親子)

今日は天気が良くてベタ凪です。
でもあったかいのでブローが見えづらいです。
そんな状況の中展望台から探しましたが、見つかりません。
ちょっと休憩で展望台を降り、再び上がるとウォッチング船らしき船が一隻見えます。
まさかホエールウォッチングしてるんじゃないだろう、と船の周りを見ていると、いた!
黒い背中が2つ!大きいのと小さいの!親子だ!
子鯨のブローは見えませんが、母鯨のブローは確認できます。

そのウォッチング船が帰った後もしばらく見ていると、母鯨が背中を水面に出して浮いてる!
時折ブローをするが全然潜らず、そのすぐ横で子鯨が体をひょこひょこ出して泳いでます。
そんな状態が10分程続き、展望台で1人でひゃーひゃー騒いでいました。
そして、母鯨がブローをし、尾ビレを上げて潜っていきました。
展望台からでしたが、とてもほのぼのとした気持ちになりました。
っていうか、まだ鯨いましたねー!

4/26 いません

というか、朝から雨が降ったり止んだりだったので、探していません。
南の方では、台風3号ができたそうです。
もうそんな時期なんですね。
昨日の親子は北に行かなくて大丈夫なのかな~?

4/27 2頭(親子)

朝から鯨情報入ってきました!
鯨好きの船長が船を出してくれました。
早速鯨のいるポイントに向かうと先にウォッチング船がいて、その船の前方を目を凝らして見ていると、ブロー!
しかし、気温が高いせいかブローが薄く見づらい。
よく見ると、大きいブローの横で小さい背ビレが!
親子鯨だ!またまた親子!

二日前に見た親子と同じかどうかはわかりませんが、この時期見られる鯨は親子が多いそうです。
この親子鯨、ずーっと移動していて船から離れようとしているようでした。
すると子鯨が突然ペダンクルスラップ!
まるで船を威嚇しているようだったので、ウォッチングも終了しました。
船長が「今回が今シーズンのラストウォッチングだな」と言ったので、「さよなら!さよなら!」と、お別れをしてきました。また、来シーズンに会おうね~!

2005年4月30日12:39