ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2004年4月の日記

4/1 4頭

南風が強めで雨も降っていますが、親子+エスコートとシングルの鯨、計4頭確認です。

4/2 いません

雨です。
昨日前線のため打ち上げBBQが今日になりました。
各船長とっておきのスライドショーもあり、大盛り上がりでした。

4/3 1頭

雨の確率20%の予報がほぼ1日雨。
座間味は水不足なのでありがたいのですが、どうせ降るならドァーンと降ってダムに貯まって欲しいものです。
朝見つけた1頭の鯨は東への移動が早く、9:30に鯨を探しに行って、見つかったのは昼過ぎでした。
お客さんが乗っていたらドキドキ冷や汗ものの、体に良くないウォッチングだった事でしょう。

4/4 1頭

またまた大時化!
よくクイーンが出たもので・・・。
この時化の中鯨を見に行った船もありましたが、大揺れ大揺れ!
しかし1頭の鯨がブリーチやペダンクルスラップなどをしていて、
結構楽しかったらしい。

4/5 4頭

かなり海も凪いで来ました。
鯨確認情報があったので行ってみると、親子鯨。
小さめなのにいいスピードで東へ進んでいます。
別の鯨発見です。
あら、また親子鯨。
これもいいスピードで東へ!
小振りなのにこのまま餌場まで行けるのかなぁ?
もうしばらく残っているとは思うけど・・・。

4/6 5頭

春らしい海になってきました。
久しぶりに大人のペア鯨発見。
これまた東へ東へ!
この時期東へ北へ移動する鯨が多いです。
鯨展望台からチシ沖で確認したが、船を出し到着したら黒島の東、やがて前島です。
途中別の2頭を発見しましたが、先の2頭が突然に!
いきなりブリーチ~!もう1頭も!
続いてヘッドスラッ~プ!もう1頭も!
もう一発~!もう1頭も!
続いては仰向けになっての両手ペックスラッ~プ!もう1頭も!
今度はテールスラップ30連発~!もう1頭も!
なんと仲の良いペア鯨なのでしょう。
そこまで真似しなくてもいいのに・・・。

4/7 いません

素晴らしく静かな海!
空は晴れ、穏やかな気候!
これだけ何人もで探してもいないので、今日はこの近海にはいません!
リュウキュウバライチゴやヤマモモ採りに励む者、大潮の干潮を狙って潮干狩りにいそしむ者、脂の乗ったシブター(ソウダガツオ)釣りに出かける者。
それぞれがのどかな春を楽しんでいたようです。

4/8 いません

というか探していません。
前線通過で雨!
そして風が北に変わり強くなり、波が上がる。
さすがにこんな日は仕事でもない限り、展望台はちょいときつい!

4/9~11 いません

海は穏やかになってきていますが、いませんねぇ!
きれいにいなくなるもんですね~!
10日(土)には座間味村の海開きがありました。
デイゴも満開近くなり、ケラマツツジも咲き乱れ、オオゴマダラなどの蝶達も乱舞しています。
春ですね~!
今日12日の最高気温は27℃になるそうです。

4/12 2頭+4頭

久しぶりの鯨情報です。しかも・・・
いつものように釣りに出ている船長から、最初はザトウ情報。
船長さんたちが、我先にと鯨に向かいます。

鯨は4月らしく移動は早いものの、2頭でブリーチ、テイルスラップ、ペダンクル、などなど元気に動いています。
さらにその後には、ヒレをいれれば高さ3m、しかもジンベイザメと見間違えるかのような、まだら模様の入ったマンボウが。
興奮したら模様が浮き出るという説が昨日から座間味に流れています。
さらに夕方、船の調子を見ていた別の船長が、マンボウの話を聞き、「何かいればいいなぁ」と何気なく海に出て行くと、かなり遠くでブリーチ!!
なんだよ~と笑顔で船はフルスピード。到着すると何かが違います。

「黒くて丸くてブローが斜め・・・これ何?」と協会スタッフに電話がかかってきて大騒ぎ。
帰港後、写真を見せてもらい、間違いなくマッコウクジラでした。
座間味では3年ぶり・・・しかも4頭・・・しかもスパイホップに全身ブリーチ・・・
もうすでに日も落ち始めて、他の船長に連絡しなかったばっかりに、翌日の展望台は朝からマッコウを探す船長の人だかりでした。
でも、マッコウこんな浅い所で何をしていたんだろう?
(※マッコウの写真はデータをもらい次第、ここにアップします。)

4/13~17 いません

昨日の今日で、13日の午前中は展望台に船長が双眼鏡持ってマッコウ、マッコウ言っています。
結局午前中ずっとに加えて、夕方も展望台に張り付きましたが、この日は確認できず。
それ以降、また静かな日々が続いています。
デイゴの花がたくさん咲き始めました。
たくさん咲くと台風がよくくるらしいです。
水不足とサンゴの白化の解消に台風も待ち遠しいような気がします。

4/18 3頭

少し油断していると、またまたクジラ情報です。
今日はカジキ釣りに行っているウォッチング船長からの報告です。
すぐに展望台に登りますが、気温も高くなり、遠くが白く霞んでいて、あまり視界はよくありません。
結局協会スタッフ3人が双眼鏡並べてがんばりましたが、展望台からは幻のブローが2,3回。
ダイバーのお客さんを乗せながら、他の船長も沖へ沖へと船を走らせますが、結局クジラを見に行った人には姿を見せてくれませんでした。

12日のマッコウといい、今日のザトウといい、最近はクジラに無欲組が勝率いいですねー。
ちなみに報告くれた船長、今日はカジキは釣れなかったようですが、親子がブリーチにテイルスラップ40回!
別の1頭も大きい個体だったそうで「クジラはまだまだいるよ~」って言ってました。
次はいつかなぁ?

2004年4月30日11:24