ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2004年1月の日記

1/5 本日オープン 7頭 2,1,1,2,1

今日からまた鯨協会が始まりました。
年末年始も天候にも恵まれ、鯨情報も結構ありました。
今日の午前中は小雨がパラつき、視界が悪くなかなか鯨が探せません。
11時鯨確認!跳んでます!
無事2頭の鯨をウォッチング。幸先が良いですね~!
午後には2,1,1,2の計6頭も見てしまったそうです。
午前も午後もブリーチが見れたそうです。
なんと午後には目の前で8回も大ジャンプを繰り返したそうです。
今シーズン、こんな感じで順調に鯨達が現れてくれますように!

1/6 1頭

イルカ(マイルカかスジイルカか?写真判定待ち)50頭位
今日の日中は天気もよく波も穏やかで絶好のウォッチング日和!
しかし視界最悪!ガスがかかって渡名喜島も見えません。
最近調子のいい南側の海域を探すが、いません。
鯨展望台から昼頃やっと発見ですがブローは見えません。
背中とテールを2回確認しましたが、、、、消えた。
イルカの群れがいたのでそれを見に行きました。
まぁ同じ鯨類ということで・・・。
いつか大きな大きな座頭鯨に逢えますように!

1/7 9頭

風が上がり波も上がってきています。
今日は川崎市立商業高校の皆さんが、修学旅行で座間味島に訪れています。
オプショナルツアーなので約70名の学生が午前午後に分かれてウォッチング。
午前中は2頭の鯨。鯨のブローを見る前に数名が人間ブロー!
1度ブリーチをしましたが、ダウンしてる人も多く何名が見れたのか?
中には「ジェットコースターみたい!」っと言ってキャーキャー騒いでいる人もちらほら。
午後は運良く別の2頭が比較的穏やかな海に!
現場海域に到着しブロー&テール確認!
消えた。。。。
再確認した時には生徒はほぼダウン!
明日の海は良くなりそうですが波やや高めかな~?

1/8 4頭

今日は結構波が静かになっています。
しかし高速船の調子がいまいちで、ウォッチングの出航が約1時間遅れ!
これが幸いしたのか、海はどんどん落ち着き、鯨も結構近場で、3ポッド(群れ)4頭確認。
1,1の中型サイズの2頭の鯨をウォッチング!
船のすぐ間近で見られた時もありました。
学生達も今日だったらなぁ~とも思いますが、これも大自然なんですよね~。
明日明後日の海も良さそうな!

1/9 8頭

べた凪(なぎ)=アンダーノーイ
今日鯨行かずにいつ行くかぁ~?って感じの静かな海。
今日は朝から3ヶ所で鯨が確認され、絶好調!
定時にお客さんを乗せた船は2頭の鯨をのどかに、ウォッチング!
なんとブリーチが見れてしまったそうです。

1/10 12頭

今日もウォッチング日和!
「えりせらに乗って渡名喜曽根へ。
行ってすぐ2頭のブローと尾ビレが見えて、よしよしと思っていた。
が、この2頭ブロー間隔はめちゃくちゃ、進行方向もぐちゃぐちゃ、尾びれも上げたり上げなかったり。
ん~。
お客さんにとって飽きの来ないウォッチングだったみたい。
一度だけ船の真横でブロー!
ブシューって音も聞こえたし、鼻の穴も見えた。
この近さは今年初。
これからもクジラの方から近付いてくれるといいなぁ。
それと飛んでぇ!」Byかな

1/11 8頭

今日は前線通過の日!
雨が降り、風、波も上がっています。
タイミングよく雨が降っていなくて、波が穏やかであれば出航。
という条件で朝お客さんに案内。
9:50 運良く明け方の土砂降りも上がり、波もまだあまり上がっていません。
早めに出航し、2頭の鯨に逢えました。
11:00過ぎから波も高くなり、雨にも降られてしまいました。
やや遠めに、ブリーチを繰り返す4頭のメイティングポッドがいましたが、波が高くなったので、そこへは向かえません。
午後からは雨と波が高いため中止です。
明日の波も高めらしい。
明日明後日はクイーンざまみ修理のため欠航!

1/12 7頭

今日は北風がやや強く、波もありますがなんとか行けるでしょう。
昨日の昼頃の波に比べればましかなぁ。
視界は良く朝から鯨展望台より4ヶ所で確認。
船酔いを気にし1番近場の2頭の鯨へ!
酔ってしまった人もいましたが、しっかり鯨に逢えました。
明日はまた波が高くなる予報です。

1/13 1頭

海上時化(しけ)のため中止です。
朝8時前から久場島と奥武島の間でブリーチを繰り返す鯨がいますが、この近場でもウォッチングボートは行けそうにありません。
外地島の展望台からならウォッチング出来ます。
明日の波も高めなようです。

Photo by 松永さん
Photo by 松永さん

1/14 8頭

昨日のうねりが残ってます。
波はあるけどウォッチングは出来そうです。
朝2ヶ所の展望台から数ヶ所で確認。
北側海域は波が高めなので西側の鯨へ!
向かっている途中に突然船の真横で鯨が浮上!
その後なかなか現れません。
別の鯨に向かいますがこいつもなかなか出てきません。
こんな鯨もいますねぇ~!
明日の海は良さそうです。

1/15 11頭

今日は凪(なぎ)
うねりが少し残っているだけのウォッチング日和!
展望台から4ヶ所で確認され、そのうちの2頭へ。
移動中らしくブロー間隔は短いものの、スピードが速い!
途中テールスラップやぺダンクルスラップを数回繰り返す。
お客さんは派手なパフォーマンスに大騒ぎ!
晴れた空の下、比較的穏やかな波でのウォッチング!
帰る頃にはかなり遠くまで来ていました。
明日も何とか大丈夫でしょう。

1/16 13頭

南の風が強く、波の高さ2.5m。
去年のデータ-だとこの風の日はブリーチ日!
データ-通り朝からいろんな所で飛んでいます。
10ポットある内の1番ブロー間隔の短い鯨へ。
昨日の鯨とは正反対で殆ど動かず常に船の側に浮上!
テールスラップ・ペダンクルスラップ・ブリーチ。
全て使い捨てカメラでOKなサイズ!!!
鯨が潜っている間は遠くのブリーチしぶきをウォッチング。
とっても楽しいウォッチングが出来ました。

1/17 4頭

海上時化のため中止!
鯨はいますが、その海域にはとてもじゃないけど、ウォッチングボートは行くことは出来ません。
明日の海は何とか行けるかなぁ?

1/18 21頭 今シーズン新記録!

親子鯨も初確認!
昨日とはうって変わって凪です。
船長さんもお客さんもホッと一安心。
そして鯨もゆったりのんびり。ブロー間隔10~20分。
でも近くで見れたし、尾びれもきれいに上げてくれました。
こんな日が続いてくれればいいのに・・・。
明日はまた時化そうです。

1/19 中止!

海上時化時化。
クイーンざまみ2便目欠航。
今日は鯨を探していません。

1/20 4頭

昨日のうねりが残っています。
出航前には風も強まり、波も上がってきています。
小雨もちらつき始め、出船前の説明も短縮ですぐ出航。
船は大揺れで胃がグルグルして、私がブローしそうな所、「鯨」のブロー発見!
初め1頭でしたが、あっちに1頭こっちに1頭で合計3頭確認。
どの鯨に行こうかと考えていると、3頭が集まってきて3頭とも結構近くで見れました。
派手な行動は見られませんでしたが、尾ビレがきれいに見えて、お客さんも喜んでくれました。
後、水面から背ビレを出して泳いでいるサメも見れました。
海は面白いですね。かな
明日も時化そうです。

1/21 中止!

すごい風と波!
クイーンざまみ1,2便共欠航です。
明日も時化そうです。

1/22 中止!

今日もクイーン欠航!
波に強いフェリーまで時刻変更。
那覇の最低気温9.9℃だって!
ここ10年くらいで10℃を下回った事はないはず・・・。

1/23 10頭

今日は曇っているけど、風もやみ波もさがった。
そしてクジラもいる!
よし、二日振りのウォッチング。
おもしろいの見たいな~と思っていると、2頭発見。
ブロー間隔も7分と短く、尾びれも上げる。
よしよし。順調にウォッチングを続けていると、ナント!
いきなりヘッドスラップの横倒し版!
いつも、いきなりなんですよね。
私は途中からしか見れなかったけど、
お客さんはばっちり見れたそうです。
良かった良かった・・・。かな
明日明後日また時化そうです。

1/24 中止!

またもやクイーン欠航!
そしてフェリーも時間変更!
・・・・寒い・・・・

1/25 中止!

今日もクイーン欠航!
でも朝から鯨情報が。
阿嘉島の港から鯨1頭確認との事!
でも行けない~。
明日の波予報は3m→1.5m。微っ妙~。

1/26 21頭

天気が悪く、寒い日が続く中、今日は久々に天気がよくウォッチング日和。
クジラも波の穏やかな南にいるとの情報。
ウキウキしながらクジラを探していると、2本の大きなブローと、1本の小さなブロー。
ん!?これは母子+エスコート!?
ということで、違うクジラを探しに。
この行動が幸をそうしたのか、次見つけたクジラが船にベッタリ♪
船の周りをグルグル回りながら、尾びれを上げて振るわ、仰向けで泳ぐわ、胸びれも上げてくれて。
頭のコブも見えたし、ブロー音も聞き放題。
お客さんだけでなく、船長もスタッフもワーワーキャーキャー!
みんな大騒ぎのウォッチングでした♪かな

携帯でこんなに撮れました!

1/27 中止!

また今日も中止です。
本土の皆さんも寒くて大変ではないでしょうか?
寒波が日本を襲うと、やはり座間味でも影響を受けてしまいます。
最低気温10℃~13℃位の寒い日が続いていますが、TVの天気予報を見ると日本中マイナスの所も多く、やはり沖縄はましなんだなぁ~
明日は行けそうです。明後日は鯨日和か!

1/28 18頭

今日はクジラがいっぱいいて、午前・午後の二回ウォッチングができました。
午前は、波の穏やかな所で2頭発見。
初めっからペダンクルスラップ!!サービス精神旺盛♪
その後、胸びれまでパタパタしてくれて、こっちが両手挙げて万歳していると、
クジラも仰向けで両手(胸びれ)上げてプラプラ万歳♪
最高!!!!
午後は、
はいっ、クジラ はいっ、イルカ 
こっちもクジラ こっちもイルカ
トビウオ飛んだっっっー
今日は本当に凄い日やった。
まるで生き物地球紀行
どこを見ても生物が生きてる。
個人的にはイルカのスピード(水族館のショーでたまに見られる)が見れてとても感動した。
明日の海はもっと静かになりそうです。
明日明後日はウォッチング日和でしょう!

1/29 13頭

今日は凪(なぎ)。静かな海!
昨晩あまり風がなかったので今日は6:15に起き、サンライズウォッチングに出かけました。
8:00から仕事なので7:40頃帰港したら鯨情報が入りました。
残念!時間切れ。またいつか・・・
穏やかな海で2頭の鯨をウォッチングしました。
ブロー間隔も短く、テールもきれいに見せるので、のどかなウォッチングが楽しめました。
1頭はほぼ真っ白のテール、もう1頭は黒が多いテール。
お客さんにもどちらの鯨かわかるほど良く見れました。
テールスラップも4,5回してました。
その他親子鯨を2組確認!
最低2頭、今シーズンこの座間味近海で新たな命が誕生です。
明日明後日もウォッチング日和でしょう!
きっと素敵な週末を過ごせる事でしょう!

1/30 16頭

今日も凪で、天気も良い。クジラもそこそこいる。
おもしろいもの見れるかな~と思っていたが、凪の日はクジラものんびりなのか、
2頭仲良くゆったりブロー。尾びれもゆっくり上げて潜った。
ブロー間隔20分でほとんど移動しないから、近くで見れました。
午後は、海がしけてきたけど、いっぱーーーーいブリーチしてました♪
展望台からは虹が2回見れ、マンタも発見!!!!
展望台もいいもんですね。

1/31 19頭

今日は晴れ!いい天気だけど海はシケシケ。
予報では波高1.5mだけど実際には2.5m。白波もいっぱい。
クジラを見れるか心配だったけど結構見れて合計4頭。
ブロー、背びれ、フルークアップダイブ。
とりあえずクジラを見れただけでも良かったと思えるような荒波でした。 かな
他の船では2頭のクジラが船にたっくわり(くっついて)、船のすぐ近くでブリーチなどを繰り返し、人間達を大興奮に巻き込んだ鯨達もいました。
明日明後日の予報も凪ですが、お願い!当たって~!
1月、もう終わってしまいました。
あと2ヶ月!旅の計画はお早めに!

2004年1月31日10:24