ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2003年4月の日記

4/1 4頭

波あり。
視界の悪い中鯨発見。
4頭で東に進んでいきました。
Z-2「ブリーチ太郎」’99年以来の復活です。
今シーズン初確認なので座間味近海以外で暮らしていたのかなぁ!

4/2 1頭

真っ白け!濃霧注意報。
1頭の鯨が東へ進んでいきました。

4/3 いない

視界は良いけど鯨は全然いません。
朝8時位から昼まで関係者が入れ代わり探したけどいません!
明日からまた時化そうだなぁ!
ID(今年の識別)ダブってなければ137個体。

4/4 2頭

2頭の鯨がいたそうです。

4/5 1頭

サクバルにシンガーがいたそうです。

4/6 4頭

ケラマ海峡に親子、奥武島の西で2頭

4/7 8頭

奥武島東で親子+エスコート
エスコートにンー坊ちゃんがついていました。
1月後半からずーーーーっと座間味周辺にいます。
モテ過ぎなのかフラレっぱなしなのか?
屋嘉比西で3⇒5頭のメイティングポッド
午後鯨展望台の前で1頭ブリーチ!

4/8 0頭

波ありいない。

4/9 1頭

鯨を見た情報があり、P3に探しにいったけど
全然見つかりませんでした。

4/10 2頭

曽根で釣りをしていた寿夫氏がブローを見た!
と言っていたのでP2から探したけどいませんでした。
クイーン2便が前島辺りで見たそうです。

4/11 いない

4/12 

大雨の中海開きとラフウォータースイムがありました。

4/13 いない

あんなにいた鯨が全くいません。
4月もしばらくいると思っていたけど、やっぱり例年通りいなくなりますねぇ。
それはまぁ鯨もお腹が空いてきますよねぇ。

4/14 2頭

クイーンざまみの1便で座間味に来る途中2ヶ所に鯨がいたそうです。

4/15 いない

4/16 いない

4/17 1頭

クイーンざまみから確認

4/18 いない

4/19 3頭

4/20~24 いない

渡名喜曽根で親子鯨。
高内瀬でシンガー

4/25~5/2 いない

例年ゴールデンウィークに現れるから期待してるけど
今年はまだ現れないなぁ!
でもまだチャンスはあるかも?

2003年4月30日10:12