ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2003年3月の日記

3/1 8頭

かなり時化ています。
「今日は波が高くかなり確率が悪く定時出航はせず、一日待機になりウォッチングボート出さないかも・・・」と朝の問合せで説明したら、ほとんどのお客さんが来ました。
一応鯨は発見されていて、先発隊の船が何とか行ける! というので波の中、出航です。
「揺れる揺れる!」僕たち慣れている者はいいけど、慣れてない人は思い切って今回諦め、またいつの日にか・・・。
にすればいいのにはぁ!と思っていたら、意外とウォッチング後の感想では喜んでいる人の方が多いようでした。これで嬉しいのなら、凪の日は涙するくらいの感動を味わえるんだろうなぁ!

3/2 24頭

今日は朝は比較的うねりがあったがどんどん風も落ち着き、出航時刻にはまぁましな海になっていました。通常どうりの出航!
南側海域に4頭程いるというのでそちらに向かうとメイティングポッドでした。
シモゾネからトムモーヤに向かって一直線。
「え~!座礁するーー!!」と叫ぶと同時にスパイホップ!!!!!!!
トムモーヤを無事避けて北上して行きました。
別に2,1がいて親子もいました。
午後には北側海域に7頭のメイティングポッドもありました。
あちこちでオス集団が戦っています。
決着はいつごろつくのでしょう?
外にも「ンー坊ちゃん」(デージマギーシンガー)
が約1ヶ月振りに登場です!
私達が確認できなかったのか?どこかに遠出していたのか?

3/3 14頭

また今日も前線通過!週に2,3回来るなぁ!
波高2mのち4m!クイーン2便欠航!
何ヶ所かのポッドがくっついたり、離れたり。多い時は6頭の集団!
結構頭出してる胸鰭の白い奴が参加していて、なかなか激しかったです。
テールスラップを50発以上していた鯨もいました。
人間側としては興奮して楽しいけど、
鯨達はそんなにエネルギーを使って大丈夫なのかなぁ?
このシーズンは餌も食べないと言われているし・・・。

3/4 中止!

時化!
クイーンざまみ2便共欠航。

3/5 8頭

波高い!
何とかいけそうなのでGO! 結構揺れました。
1頭の鯨に逢えました。途中別の2頭の鯨情報が入りそちらに向かうが、そこの海域は波が高く向かえません。
遠目でしたが、何度も何度もブリーチが見れました。
別の船は曽根に向かいました。ガッガーン!親子鯨。
時間短縮のウォッチングでした。
明日の海は無理でしょう!

Photo by M. Yokoo
Photo by M. Yokoo

3/6 5頭中止!

すごい南風!波3mはあるぞ!
前線も通過するというので中止!
朝いちいつも7時から展望台に登っているAちゃんからメールがないので展望台へ!
曽根の近くでブリーチ!
展望台からの鯨、1人占め!久し振りでいいなぁ!
明日も波高そうです。
日本中が時化なんでは?

3/7 中止!

今日の波もすごいぞ~!
すごい北風!展望台にいると吹き飛ばされそうです!
明日も波高そうな?
波高い日や船酔いひどい人は展望台からのウォッチング!やめられませんよー!
(近いor遠いはあるけれど!)
珍鳥「ヤツガシラ」発見!
写真撮れたら載せま~す!

3/8 中止!

今日もクイーンざまみ欠航です。
明日も波高そうです。
IDの識別が進みました。
100超えてるかも?

3/9 中止!

クイーン1便欠航!
まあまあましな海域に鯨がいたので宿泊客を集めて出航!
結構時化ていましたが、なんとか鯨に逢えました。

3/10 14頭

久し振りにウォッチング可能な海です。
こんな日ばかりだといいのですが、自然相手なので仕方ないですね。
しかし台風並みの低気圧には参りましたね!
日本中影響を受けたのではないでしょうか。
午前中は4頭のメイティングポッドに会えました。
移動スピードが早かったけど、楽しめました。
午後は別の2頭に逢えました。

3/11 12頭

今日も時化ています。
島影で鯨が出たら出航!で朝の時点で案内しました。
が7ヶ所で鯨が発見されていましたが、船は出せません!
結局午後1時中止決定!
んー?明日明後日はもう少し波が落ちる予報が出ていますが・・・。

Photo by ふみを
Photo by ふみを

3/12 22頭

今日も時化ています。
出航の10時頃、比較的ましな海に鯨が移動してきたので出航!
南に移動している2頭です。
ブロー間隔が長く進行方向もよく分かりません。
なんと識別番号Z-3の通称「ンーボーちゃん」でした。
相方は確実ではないけれど、大きく尾鰭真っ黒だったので「デカミカ」かも?
もしそうなら1月後半からずーーーっと同じペアなのか??
午後はやっと波が落ち着き始めました。
シワハイルカが30頭程いました。
明日明後日の波は良さそうな?

3/13 16頭

予報では波が落ちていく予報だったのですが、どんどん上がっていきました。
午後はかなり厳しくなりました。
午前中何ヶ所かに鯨がいたので出航!
南側は波高いので北海域へ!
移動が早い鯨やブロー間隔の長い鯨でした。
結構遠かった2頭をウォッチングしていたら、初めシワハイルカ30位。
シワハがいなくなったと思ったら、オキゴンドウとハンドウイルカがそれぞれ10頭以上現れました。
たまに座頭鯨以外の鯨類に逢ってもそれはそれで楽しいものです。
1頭でいる鯨が目立ちます。
ペアやメイティングポッドが減っている感じです。

3/14 10頭

今日は少なめですねぇ!
せっかく波が落ちウォッチング向きの海になってきたのに!
午前中は移動中の1頭をウォッチングです。
かなり早く南に進んでいます。
別の1隻は別のポッドに向かいました。
親子鯨だったので別に向かいます。
しかし渡名喜のすぐ近く!
Amの1隻はかなり時間オーバーで帰ってきました。
昨日の昼頃からずーーーーーっと「えりせら」にタックワッテいた鯨でした。
お客さんはすっごい笑顔で帰ってきました。

3/15  24頭 

やや波あり!
今日は色々な所で鯨がいます。通常出航です。
昨日一昨日と渡名喜方面で船とずーーーーっと遊ぶ鯨がいたので、どの船長もその鯨が気になったのか、全隻北側海域へ!
初め2頭に向かいましたが、3頭になり4頭になりました。
これはまたこれで最高のウォッチングになりました。
渡名喜方面から別の鯨が2頭近付いてきました。
いたぁーーー!
通称「洋子ちゃん」
今日も船と遊びたがっている感じでしたが、風に船が流されてしまいうまくタックワレない様でした。
明日はどこにいるのかなぁ?
午後は別の2頭がダブルブリーチを炸裂しました。
親子鯨5組確認!今シーズン最高確認。

Photo by Sato Manabu
Photo by Sato Manabu

3/16 14頭 

まぁまぁ波あり!
またまた「ンーボーちゃん発見!」
長くいますねぇ!
今日は「洋子ちゃん」はいなかったようですが、
ヘッドスラップ君がいました。
フェリーウォッチング中2,1,2,1といたのですが
その内の2頭は何故かいつもフェリーの後で浮上します。
船が大きいから小回り効かないんですよネェ。
一頭の鯨が突然ぺダンクルスラップを始めたので、そちらに向かいました。
何度となくぺダンクルを繰り返した後、次はテールスラップも何十回と繰り返しました。
今日は100点だねぇなんて船員達と話していたら、
全身ブリーーーチ!綺麗に大ジャンプをしました。
その後何度か半身ブリーチを繰り返した後、ヘッドスラップを何度も何度も繰り返しながら進んでいきました。

3/17 11頭

きょうはやっと波が静かめです。
しかし今度はガスで視界が悪い!
視界が悪いと展望台から鯨を探しにくいんですよねぇ!
出航時間までに何とか4ヶ所に鯨を確認したので出航!
2頭に向かったら別に2,1と計5頭見れました。
なかなか優雅なウォッチングになりました。
午後はこの鯨の内の2頭がはしゃぎだしました!
テールスラップを繰り返したり、ブリーチを繰り返したりしていました。
大興奮のウォッチングとなりました。

3/18 10頭

また波高めです。
今年の3月は一体どうなっているのでしょう?
こんなシーズンあったかなぁ?
鯨が比較的波がましな海域にいたら出航します。
と、朝の連絡をしました。
まぁまぁましな海域に鯨がいたので出航です。
先発船が到着すると、親子鯨でした。
あまりウォッチングボートは行きたくないのですが・・・。
船長から連絡で「生まれたての鯨なので帰港します。」
いくらなんでも生まれたての仔鯨ウォッチングは止めよう!
さーて波は高いしどこに行こうかなぁ?
発見です!4頭イルカつき!
今日のウォッチングはどうなることかと思っていたら、
結構面白いウォッチングになりました。

3/19 16頭

今日も波高めです。
相変わらずいいところに鯨がいるもので。
とはいっても揺れています。
1頭の鯨をウォッチングしていたら、別の2頭が来て3頭になりました。
3頭になってからはスパイホップやペックスラップやぺダンクルスラップなどをしていました。
ブロー間隔も結構早く、船酔い者もいなく楽しいウォッチングとなりました。
鯨さえたくさん見えてたら、なかなか船酔いしないものですね!
お客さんも大喜びでした。
毎日比較的波があるので、体調は万全にしておきましょう。
睡眠不足、二日酔いは厳禁!

3/20 21頭

波ありますねぇ
鯨は結構います。出航時刻には少し波が落ちたので出航!
2頭と1頭の鯨に別れてウォッチング!
2の方は後に別の3がくっつき5頭になりました。
ブリーチなども何度か炸裂させていました。
1頭の方は後に別の親子エスコートが近付いてきました。
この1頭の鯨はしばらく船にくっつくような動きもしていました。
PMえりせら出航です。目指すは渡名喜曽根!
ペアの鯨を確認!船が到着すると1,1に分かれてしまいました。
1頭はボートの周りにタックワッテいます。
「洋子ちゃん!」発見です。
相変わらずえりせら大好きです。
午後もまた最高のウォッチングになりました。

Photo by ちなみ
Photo by ちなみ

3/21 8頭

雨です!
午前中は雨なので待機!雨の上がるのに期待を寄せて!
さぁ雨が上がってきました。なんだこの風の強さは!
風と波があがっています。
鯨情報はありませんが、せっかく来たのだからと何名か乗船!
なかなかいません。
展望台より久場の南で鯨発見!波がある海域です。
船は向かうが鯨の移動が早く、なかなかお客さんには鯨が確認できません。
クイーンの時間も迫っています。
やっと鯨を見ることが出来ました。時間切れ!
後で聞いたら2名しか見てなかったそうです。
みんなびしょ濡れで帰って来ました。
いつか凪の海で晴れた日に鯨に逢える日もあるさぁ!

3/22 中止

海上ひどい時化!
クイーンざまみ全便欠航!
鯨情報なし。

Photo by Hosokazu
Photo by Hosokazu

3/23 13頭

今日は昨日の大時化がウソのように海が穏やかになり始めている。
白波はなく、昨日のうねりが残っているだけ!
鯨も何ヶ所かで確認されているが、いまいち少ない。
まぁ例年に比べれば多いか!
1,1の北へ向かっているのと、南へ向かっている別の鯨をウォッチングしていたら、途中一度一緒になり、その時にドカーン!と一発跳びました!
またその後1頭づつに分かれました。

Photo by Reiko
Photo by Reiko

3/24 11頭

今日も波静かです。
鯨も何ヶ所かで確認されています。
定時出航です。
2頭との情報で現場海域へ向かうと1頭でした。
今日はシンガーのウォッチングとなりました。
午後には同じ海域に別の2頭がいたので、
初めに展望台から確認されたのは、この2頭だったかも・・・?
残念ながら今日は「洋子ちゃん」の姿は見られませんでした。
さあて残り1週間お早めにどうぞ!
鯨はいつまで残っているのでしょう?

3/25 8頭

今日は波高めです。
まあまあましな海域には親子鯨しかいません。
どうしようかなぁ?・・・待機!
もう少し鯨情報を待ちましょう!
12:00モヤで視界が悪くなかなか鯨が見つかりません。
・・・発見です。1頭の鯨を確認。お客さんをすぐに集め出航です。
比較的ましな海域でウォッチングが楽しめました。
少し離れいくつかのブローが見えます。
少し波は高そうですがそちらに向かいます。
ティーチ、ターチ、ミーチ・・・4頭います!メイティングポッドです。
1頭増えて5頭になりましたが、1頭はブローが小さいようです。
親子鯨がらみのメイティングポッドです。
仔鯨は大丈夫なのでしょうか?

3/26 5頭

今日の海は穏やかになってきました。
モヤで視界が悪く展望台からなかなか鯨が探せません。
海は静かですが待機です。
曽根で休暇の釣りを楽しんでいた船長から鯨情報です。
出航!2頭の鯨に逢えました。
途中ブリーチやぺダンクルスラップなどもしてました。
東北東へ早めのスピードで移動していきました。
このまま餌場の海域へ一直線なのかなぁ?

3/27 4頭

今日も時化ています。
待機!
いませんねぇー!
12:30。お客さんに「鯨見つからないけど、船だけでも出しますか?」
ほとんどにお客さんが「行く!」ということで慌ててボートの準備です。
こんな確率の悪い日にこんなに行くとは!
なんとなんと船から鯨確認の情報です。
こんな条件の悪い日によく鯨に逢えたものです。

3/28 7頭

やや時化!
不思議な3月ですねぇ。なかなか静かな海になりません。
今日は出航前に鯨が発見できていたので通常出航!
慶良間海峡にいました。今日の海ではいい場所にいます。
初め5~6頭のメイティングポッドでしたが、ボートが付いた頃には3ポッドに分かれていました。
2頭の鯨に逢えました。
その他にも親子+エスコートや遠くでブリーチしていた鯨などもいました。
残りわずか!鯨達もう少しこの辺りで遊んでいてね!

3/29 10頭

やや時化!
久し振りに視界がまぁまぁ良くなりました。
最近視界が悪かったので、鯨が残っているのか、お食事に出かけてるのかさえよく情報が掴めていませんでした。
8ポッド10頭確認はこの時期にしては多い!
ウォッチングも楽しめました。
午後は別の1頭が何度も何度も跳んだり、跳ねたりしていました。
今日は鯨音楽祭です。

3/30 10頭

やっと穏やかな海です。
意外とまだ残っています。
午前中1頭の鯨でどんどん北西に向かっていきました。
こいつはまだ残っているかも?
午後は別の2,2、がいて南に進んでいったので、こいつらもまだ残っているかも?
このうちの2頭は後半、ヘッドスラップを10回程繰り返し繰り返し跳んでいました!

Photo by Kamiさん
Photo by Kamiさん

3/31 10頭

今シーズン受付終了です。
比較的波があります。いい所に鯨発見です。
定時出航です。2頭の鯨に逢えました。
どんどん東に進んでいきました。
また来年も素敵な鯨達に逢えますように!
明日からは鯨情報があれば更新するかも?

2003年3月31日09:59