ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2003年1月の日記

1/5 本日より受付開始。

今シーズンもよろしくお願いします。
今日はすっごく寒く海も大時化です。
高速船も欠航しています。
鯨探しはしていません。

1/6 2頭

ポイント2とポイント3、両展望台から探したが、ポイント3からはるか彼方水平線近くに
2頭の鯨を発見!
明日は時化そうな予報が・・・!

1/7 2頭

昼頃から雨が降り海が時化て来る予報が出ています。
8:15鯨発見!
宿泊客を集めて9時過ぎに出航!
昨日から待っていたお客さんなので、やっと鯨に会えて大満足なようでした。
昼前から雨が降り出しましたが、あまり濡れずに帰って来れました。
初ウォッチング大成功でした!
日帰りのお客さんは全員キャンセルでした。
午後は雨のため出航せず!
明日は時化そうです。

1/8 中止!

大時化!クイーンざまみも欠航!

1/9 2頭

海は比較的穏やかですが鯨が全然いません。
あまり見つからないので、午前中は延期し午後出航に変更です。
全然いません。
2時。これ以上待っても那覇行きの船に間に合わないので出航!
なんとなんと、2頭の鯨に逢えました。
ちょうどポイント2からもポイント3からも死角になる、久場島の西にいました。

1/10 2頭

10時頃久場島の南で2頭発見。
船が出航したころ展望台周辺に雨が降り出し、鯨の確認が出来なかったが、昼前に鯨確認!
無事ウォッチングも終り、帰ろうとしたら2頭で大ブリーチング大会!!
計18回もしました。
その他2頭仲良くペックスラップやヘッドスラップなどもしていました。
本日のお客さんおめでとう!

撮影:宮城清
久場島西

1/11 確認できず!

残念ながら鯨見つかりませんでした。
朝からモヤがかかったように視界は最悪。天気予報もはずれ海はかなり波が高い。
1時頃まで2ヶ所の展望台からの鯨確認情報を待つが、ない!
しかたなく比較的波が穏やかで展望台からは死角になる海域を、ウォッチングボートで探すが鯨の姿はない。
ハイドロフォン(水中マイク)を海にいれ、鯨が歌っていないか確認するが、聞こえない!
本日のお客さん残念でした!

1/12 5頭(現時点での今シーズン最高確認!)

連休中日でお客さんが結構多く、海も静かになり始めました。
今日もなかなか鯨が発見できないので、定時出航を止め、鯨の情報待ちにしました。10:35発見です!
ちょっと遠目ですが、波も昨日より落ちているので出航決定です。
2頭の鯨に逢えました。
出航直後別の場所にも1頭発見したので、3隻はこちらに向かいました。
フルークアップは見れませんでした。
午後別の場所に2頭発見したので午後のウォッチングは、この2頭へ向かいました。
このうちの1頭はデージマギー(無茶苦茶でっかい!)でした。
明日の海も良さそうですが、一時雨の予報です。

1/13 15頭くらい?(くじら協会確認は5頭!)

今日は海はとっても静か!
9時前には鯨が確認されていたので定時出航。
座間味島のすぐ北側に2頭いたのでウォッチング!
静かな海でのんびりと、鯨と共に優雅な時を過ごしました。

今年初のウォッチング!大きいのと小さいのが船にくっついてくれて、めっちゃ近くで見れました。鼻の穴は見れたし顔は出てるしすごい!
これは春からエンギがいいなぁ!
3月までがんばりましょう。

探鯨課長:りつ子

1/14 4頭

まあまあ穏やかな海です。
鯨も早めの時間から2頭確認!
その後別の2頭を発見し、ウォッチング中にはなんと4頭になっていました。
その内の2頭は昨日の大き目と小さ目のコンビでした。
展望台からは何度かブリーチを確認しましたが、ウォッチングボートからも一度真正面で大ブリーチを炸裂!
一昨日に続き今日再チャレンジしたお客さんは念願のブリーチを見ることが出来、大感動でした!

1/15 中止!

結構時化ています。
ウォッチング可能な海域がかなり限られている旨を、お客さんに伝えたら、行かないというので止めました。
明日明後日にかけて海は良くなるようです。

1/16 8頭

今日は5ヵ所で計8頭の鯨を確認です。
初めは2頭の鯨をウォッチングしていましたが、1,1に分かれ、移動が早くなったので、別の2頭に向かいました。
知らない間に3頭になっていました。
スパイホップやぺダンクルスラップをしていました。
皆さんおめでとう!
明日明後日も海は良さそうです。

1/17 10頭

今日の海も静かでいい感じです。
朝から数ヶ所で鯨を確認です。いいですねぇ!
結構近めの2頭に向かいました。
ウォッチング船が到着するまでは色々なアクションを繰り広げていたようです。
まぁ5分~10分位の間隔で浮上していたので、楽しめました。
午後は新たに発見した別の2頭が派手なパフォーマンスを繰り広げていました。
さぁ順調に確認頭数も増え、いよいよですなぁ!

デジカメ撮影:さの
デジカメ撮影:さの

1/18 10頭

今シーズン初の子鯨確認!
今日の海も比較的穏やかです。
鯨情報もあり、定時出航です。
朝っぱらから3頭で大暴れしていたのでその鯨に向かいましたが、
親子鯨だったのでちょと覗いて別の2頭に向かいました。
シンガーも近くにいて、後で3頭になりました。
録音もうまくいったそうなので、早く今年の新曲を聞きたいものです。
他にも昨日のたっくゎった2頭の鯨もいて、またしばらく船にくっついていました。
明日は前線通過で、午前中勝負になるかもね!
昼頃雨が降りその後時化て来る予報が出ています。

1/19 8頭

今日は前線通過の日。
昼前後に「雨」の予報が出ていたので、出航前の説明もそこそこに10:05出航!
港から10分もかからない所に鯨達が移動してきていたので、雨が降る前にウォッチング出来ました。
11:00前には雨が降り始め、風が北に変わり海は時化て来ました。
午後は中止です。
明日はやや時化気味でしょう!

1/20 3頭

今日は昨日からの北からの強風でやや時化ています。
今朝はやや風が落ちたものもうねりが高め!
視界最悪!
比較的まだ静かめの南の海域に鯨が現れたので、午前中待機していましたが、12:00出航!
1頭の鯨に会えました。
南の方へ移動していったようです。
明日明後日はまぁまぁ良さそうな海でしょう!

1/21 6頭

今日もやや時化ています。
鯨も確認されています。
しかし予報では波が静かになっていくそうなのでしばらく待機!
ケラマ海峡に鯨が発見できたので11:00出航です。
1頭の鯨で10分間隔くらいでした。
ハイドロフォン(水中マイク)入れてみたら歌っていました。
録音も成功です。(by ハートランド)
明日からのブリーフィングのBGMは今年の新曲を流します!
明日の海もやや波ありかなぁ!。
明後日は時化そうです。

1/22 12頭今シーズン新記録!

大当たり!
本日座間味に訪れた方はおめでとうございます!
現時点での今シーズン最高の大当たり日です。
ポッド(群れ)の数で7!頭数で12!
ウォッチングボートが4隻出ましたが、全隻別の鯨達をウォッチングです。
3頭のメイティングポッドでブリーチを20回以上繰り返し、テールスラップなどもぶちかましていた群れ!
2頭でぺダンクルスラップをしている群れ!
1頭の鯨とオキゴンドウ30位とシワハイルカ30位の群れ!
2頭で連続でブリーチをする群れ!
などなど、どの鯨達も大騒ぎです!
お客さんたちも最高の笑顔でウォッチングを楽しんでいました!

1/23 中止!

海上大荒れの為中止!
クイーンざまみどころか波にも強いフェリーも欠航です。
鯨探しも今日はお休みです。

1/24 9頭

風はかなり落ちて白波は減ってはいるけど、まだ北側の海域はうねりが高い!
南側の比較的ましな海域に鯨を発見したので定時出航です。
11:00前にウォッチング船からも確認です。
こんな悪条件の中ウォッチャーの皆さんおめでとう!
この鯨は移動中のようで動きが速いので別の鯨に向かいました。
なんとなんとまた今日もオキゴンドウが鯨の周りにいます。
数えるのが難しいのですが、たぶん10頭くらいでしょう!
また今日もブリーチを見せてくれました。
お客さんが帰って来た時はあまり興奮していないようだったのですが、よくよく聞いたら結構興奮していました。
14:00発のフェリーざまみが黒島辺りでブリーチを見てしまったので、しばらく停船して鯨を楽しんだそうです。
NHK俳壇4月号(3/20発売)の取材チームが来ていて、座間味の鯨が紹介されます。
明日明後日の海は比較的良さそうな?

1/25 11頭

海は静か。
出航前に3ヶ所で確認されていたので、ウォッチングボートはそれぞれ分かれて鯨に向かう。
3,2,3の鯨達をウォッチング!
その内の1ポッド、3頭はメイティングポッドで、船のすぐ近くで何回も浮上しお客さんは大喜びでした。
今回3度目に挑戦した人達も今までで一番近くで会えたので大興奮でした。
NHKチームも良い写真が撮れたことでしょう?

Photo by Mi-yu
Photo by Mi-yu

1/26 6頭

まぁまぁ波あり!
10回以上のブリーチを見れました。

1/27 4頭 中止!

前線通過に伴う雨と海上時化の為中止!
9:00過ぎまでは静かーな海でしたがその後一転。
クイーンざまみ2便目欠航
明日の海も時化そうです。

1/28 中止!

今日も中止。クイーンざまみの1&2便も欠航です。
明日も厳しそうな予報が?

1/29 中止!

3連休。
今日もクイーンざまみ欠航です。
鯨達は元気で暮らしているのかなぁ?
明日はやや波あり、明後日は静かな海になりそうな!

1/30 19頭 今シーズン新記録!

今日の予報は波高3→2m
昨日までの強い北風の影響で北側海域はうねりが高い。
4,2の鯨を発見してはいるのですが・・・
外地展望台(南側海域)から数ヶ所で鯨が確認されたので定時出航!
2,2,2,1,1といい感じです。
やや遠目ですが海はうねり1,5mとウォッチング向き!
結局4(メイティングポッド)、2の計6頭をウォッチングしました。
色んなパフォーマンスを何度となく繰り広げていました。
今日のお客さん当たり日でおめでとう!
事務局の病人が多いため何年振りかでポイント3に上がったけど、展望台もおもしろいなぁ!
ポイント3からだけで8ポッド(群れ)トータル13頭の鯨を確認!
あっちの鯨がブリーチ10連発!こっちの2頭がヘッドスラップ6連発!
メイティングポッドがテールスラップ何度も何度も繰り返す!
などなど双眼鏡越しだけど数多くのアクションが全て見れるので、それはもう展望台は大騒ぎ!という感じです。
船酔いがひどい人は完全防寒着で双眼鏡を持って、展望台ウォッチングも面白いですよー!
明日の海は良さそうです。明後日は、んー?どうでしょう?

1/31 16頭

今日の波は静かです。波高1mくらい。
今日もあちこちで鯨がいます。
何ヶ所かに分かれて、のどかにのんびりウォッチング!
そのうち3頭の鯨は1頭がやや小さめで、ゆっくり南へ!
途中一度ぺダンクルスラップをしました。
後で別の1頭も加わり4頭になりました。
後からくっついたのは12/21に初鯨として確認されたZ-13でした。
結構長い間この辺りをうろついています。
昼前ずーーーーっと浮かんでいる黒っぽい物を発見!
鯨だとは思うけど、背びれに見えるんだよねェ!でも流木かなぁ?
あっ、ブロー!
結局20分位ずっと浮かんだままでした。
寝てるのかと思ったら親子鯨でした。
邪魔してゴメンネ、バイバーイ!
明日は前線通過ウォッチングはどうなるのでしょうか?
1月がもう終わってしまいます。
鯨の数はピークを迎えつつあります。
さぁ皆さんお早めに!

2003年1月31日20:59