ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2002年2月の日記

2/1 6頭

今日は視界も良く海もかなり落ち着きました。
こんな日に限って鯨が見つからない事も良くある事で、
午後から雨が降るような事も言っていたし・・・
9:36とうとう現れました。しかも一番海の静かな所に!
移動していたのでスピードは速めでしたが、鯨に逢えました。
午後は、飛び込み客が増え何とか船を捜し、出航です。
別の鯨1頭に向かい、テールスラップ2連発でお出迎えでした。
皆さんおめでとう。
座間味村ホエールウォッチング協会は完全予約制です。
突然来られてもウォッチングボートがないかもよ!
もう1月終わってしまいました。早いなぁ!
皆さん今年のチャンスもあと2ヶ月ですよ~~!
明日は雨らしい、明後日は波ややありらしい!

2/2 中止!

展望台はすごい風!立っていられない!
クイーンざまみも2便とも欠航です!
明日の海はやや落ち着き、明後日はもっと落ち着くでしょう。

2/3 11頭

今日は結構時化ていますが、天気が良い事もあって、ほとんどのお客さんが座間味に来ました。
午前中2ヶ所で鯨が発見されていましたが、そこは時化ていて行けません。
11:30頃ちょうど波静かな所に鯨が現れました。
散っていたお客さんを集め出航です。
2頭の鯨に会えました。
1番最後に出航した船は、スパイホップやテールスラップも見れました。
こんな低い確率に賭けたお客さんおめでとう!
フェリーざまみが座間味に来る時、3頭の鯨を見ました。
夕方ウインドサーフィンで鯨に向かいましたが、風上に鯨がいたのでなかなか上(かみ)に上れません。
セールは破れるし、潮の流れも逆だし!
新しいボード買ーおっと!
明日明後日の海は狙い目です。

2/4 15頭

朝は静かでしたが、9:30頃から風が強くなり波も出てきました。
屋嘉比の南、今日は東よりの風なので1番静かな海です。
先発10:20出航!「親子でーす」の無線。
ダァー!親子はウォッチング対象外にしてるんですよね~。
曽根方面に3ポッド確認していましたが、
波静かな屋嘉比へボートを誘導しようと、こちらを重点的に見てました。
また探し直しです。昼前トムモーヤ南西で発見。
2頭が3頭になり4頭に!近くに別の2頭もいました。
しかし別の2隻は逆方向の1頭に向かっていたので、その1頭を待つ事に!
なななんと、1時間以上発見出来ません。
もうあきらめて移動しようかとしたその時に!ブロー!そしてフルークアップ!
ボートはあわててUターン。そして待つ事40分。見つかりません。
なんと安室島のすぐ南で2頭発見!すぐ移動です。
お客さんも大喜び、やっと2頭の鯨に会えました。
帰港したら4時間経ってました。みなさんおつかれさま。

2/5 11頭

今日は早目から結構います。
朝は波静かですが、上がってきています。
南の海域は波高めなので、北の海域へ!
ボートは分かれて別の鯨をウォッチング。
2頭の鯨はブリーチから始まり、ボートにずっとタックワッテました。
皆大興奮です。
別の2頭はぺダンクルスラップから始まり3頭になり、これまたボートにタックワリ
こちらも皆大興奮でした。これは大変運のいい事です。
友達に話して嘘つき呼ばわりされないよう気を付けて下さい。
スタッフが1番喉がかれていたようです。
その他チービシやマーク曽根にも2頭づついました。
たっくわる=くっつく
明日明後日はやや波ありという感じ。
明日明後日クイーンざまみはドック入りで運休です。

2/6 22頭

早くも鯨の数が数えられなくなってきました。
天気予報は良い方にハズレ、海はとっても静かです。
連続で25回程ブリーチを繰り返す3頭!
パンフに載ってるアクションを全部した別の3頭!
シワハイルカ?を20頭程引き連れている2頭が2組!
綺麗にソングを歌うシンガー!
親子鯨が2組!
那覇行きのフェリーの航路でヒート&ランをする4頭!
などなど・・・
座間味近海鯨類王国復活!
明日明後日の海も静かになるらしい。

2/7 7頭

今日の海は静かですが、鯨は少なめです。
午後からのウォッチングで1頭の鯨に会えました。
ブロー間隔25分でした。
昨日今日はクイーンざまみが整備で欠航なので、日帰りのお客さんは
12:00過ぎ~15:00前までしかありません。
海の状況、鯨の状況はその場にならないと分かりませんので、
座間味に居る時間が長ければ長いほどゆとりある、
確率の高いウォッチングが望めるはずです。

2/8 18頭

鯨はちょろちょろ現れています。
時間が経つにつれ確認頭数、場所が増えていきます。
近めの2頭に向かうと、3頭になり、4頭になり、5頭になりました。
メイティングポッドになり、ほとんどのアクションが見れました。
ブリーチはするし、スパイホップや、ペックスラップなどなど!
それはもう船上大騒ぎです。船長もスタッフもお客さんも!
今日は大当たりです!
明日から連休ですが天気は下降気味!

Photo by つる

2/9 14頭

時化ています。視界最悪です。
比較的鯨がよく見られる曽根は、完璧モヤの中。
雲の中でブリーチを繰り返す鯨の存在だけは見えます。
北は大時化!南はやや時化!
午前中鯨は1頭見れました。一度ブリーチをしました。南へ南へ行きました。
午後は北へフェリーでのウォッチングです。
結構揺れています。波しぶきもかぶっています。
1頭の鯨がいました。10分間隔位で浮上します。
ガガ―ン!親子鯨でした。別の1頭の鯨へ向かいますが出てきません。
時間切れです。帰りがけ別の鯨がフェリーの後方でブローしてました。
時間制限のあるフェリーウォッチングはやだけど、この海に出られるのはフェリーしかないのでしょうがないか!
夕方8頭のメイティングポッドにシワハイルカ20頭位がどこからともなく現れました。
明日明後日の海もやな感じ!

2/10 7頭

今日も時化ています。視界も悪い方です。
お客さんはたくさーんいますが、鯨は少な目です。
大時化の所とまあまあ時化気味の所にしか鯨がいません。
色々たくさーん検討した結果、午後からのフェリーウォッチングにしました。
2頭の鯨がフェリーの下をくぐったり、真横でブリーチしたりと、なかなか面白いウォッチングでした。
船酔い者もほとんどいなかったし!
明日も時化そうです。明後日は少し海が落ち着くらしい。

2/11 3頭

今日も時化ています。
しかし人数の関係でフェリーウォッチングはありません。
波静かな所で鯨が出たら出航!という案内をして1/3程のお客さんが来ました。
午前中待機ですが昼前やっといました。
慌ててお客さんを集めて12:30過ぎに出航!
鯨の遊泳スピードが以外に速くボートが到着した時には波の高い海域に出ていました。
1頭の鯨に会えました。あまり近づけなかったが、2/6にソングを歌ってた通称「50円」に似てました。
明日から海は落ち着くそうです。

2/12 23頭

やぁーと海が落ち着きました。視界も最高!
連休の1日位こんな日があれば・・・
朝から結構鯨がいます。南にも北にも。
1日中展望台にいたら、あちこちでブリーチしてるのが見れますが、ウォッチング中のボートからはアクションはなしでした。
親子鯨が3組いました。
今年はベビーブームのようです。’99にもベビーブームがありました。
研究者の論文では、平均2.5年に1度位の割合で出産するらしい。
大体当たっているみたい。
明日明後日の海も良さそうです。
旧正月なのでハートランド主催の餅つき大会がありました。

2/13 26頭

アンダーノーイ(油をひいたような凪[なぎ])!
すっばらしい海です。鯨のシーズンにこんな海があるなんて!
鯨はあっちこっちにいっぱいいます。
ブリーチ!ペックスラップ!スパイホップ!などなど
あるボートは船から10m位の所でブリーチしたらしい。
今日はどの船もブリーチを見たはずですが・・・!
夜には座間味初の勉強会がありました。
25名程の参加者がありました。
今後もガイド側のレベルをどんどん上げていくつもりです。
皆さんよろしくお願いします。

Photo by Dotsubo
Photo by Dotsubo

2/14 25頭

今日の海もかなり穏やかです。鯨も結構います。
ウォッチングボートもそれぞれ別の鯨をウォッチングです。
ほとんど移動せず、5分位で現れる鯨!
5頭でメイティングする鯨!
2頭でブリーチを繰り返す鯨!
4年振り2度目の登場で、テール、ペック、ぺダンクルスラップをただひたすら繰り返す1頭の鯨!
イジャカジャから嘉比、安慶名敷と阿嘉の間を通り、安室の西を越え慶良間海峡を抜けていった親子!
などなど
私はと言うと、船の20~30m程横で突然ブリーチをされ、30分程チムドンドン(心臓バックバク)でした。

Photo by つぼ
Photo by つぼ

2/15 16頭

すごい事が起こりました!座間味ウォッチング史上初かも!
久場の南から北上する3頭がメイティングでチャー飛び!
屋嘉比の北から3頭がメイティングで南下!
とうとうたっくわって6頭でわけ分からん!
ウォッチングボートの周りを鯨に囲まれた感じ!
南からのはブリーチとヘッドスラップを3頭で合計100回程跳びました!
別の鯨がブリーチをした後のしぶきの中から鯨が飛び上がって来ていました。
ダブルブリーチ数知れず!トリプルブリーチも2度ありました。

撮影:大村真俊
(パートナー船長)

2/16 16頭

珍しく北側海域にほとんどいません。
ほとんどの船は南側海域に出かけました。
4隻は別のところに向かいましたが後半やっと見れました。
午後も3,2の計5頭に会えました。

撮影:大村真俊
撮影:大村真俊

2/17 10頭

今日も少なめですなー!でも例年こんなものか!
ここ数日が多過ぎたんだよね!
波の高さ1.5~2の予報ははずれ、かなり時化ています。
色々悩みお客さんに確認したら、それでも行きたいというので、出航!
1頭の鯨に向かいました。
なんとみんなが見ている前でブリーチを披露です。
あー、良かった良かった。
もう少し粘っていた2隻は他にも色々と面白いシーンに会えました。
午後はまた時化て来ています。
残念ながら、鯨には会えませんでした。
船長は見ましたが、白波ばっかりでお客さんには分かりませんでした。
明日明後日も波ありそうです。

2/18 6頭

かなり波高いです。
中止にしようかと思いましたが、泊っているお客さんもいるので、とりあえず外地展望台へ!
どうせ登るなら、と那覇からのお客さんにはかなり確率悪く、かなり時化ているが、ほんとに島影で、波静かなところに鯨が発見された時のみ、出航します。
と案内したら、半分くらいのお客さんが来ました。
なんと慶良間海峡に1頭の鯨がいるのをクイーンざまみが発見しました。
ピンポイントです。ここしか船は出せません。
ブロー間隔15分前後だったので、出航前の説明もそこそこにすぐ出航しました。
・・・・・。
消えました。残念!
また海が静かなときに遊びに来てください。
明日明後日は中止かも?

2/19 5頭

今日もまた時化ています。
鯨は1,1と親子+エスコートの3頭がいましたが、時化のため出航取りやめ。

2/20 10頭

今日はやや時化気味で、波静かな所に2ヶ所鯨がいたので、出航したら両方親子でした。
別の鯨もいますが、そこは波がまあまああります。
1隻は向かいましたが、1隻は向かえませんでした。
午後は別の2頭、2頭をウォッチングしました。
スガマーの方には8頭位いたそうです。
明日明後日は海が良さそうです。

2/21 26頭

海は静か!
1頭だと思ったら、親子だったり、
シンガーが綺麗に歌っていたり、
突然昼頃からあっちこっちの鯨達がブリーチを始めたり、
船のまん前で10回程ブリーチを繰り返したり、
船の下を鯨がくぐったり、くぐったり、くぐったり、
シワハイルカが数頭いて、
イルカかと思ったらオキゴンドウの群れだったり
2頭を見てたら、4,2,2,2の10頭が直径200mの円内に入っていたり、
船の真横でスパイホップをしたり、と
鯨類達は思い通りに生きているようでした。
明日はウォッチング日和、明後日はやや波ありかな?

Photo by Tsubo
Photo by Tsubo

2/22 19頭

出たー!とうとう今シーズン初のヤックヮン(おちんちん)!
ピンクのものが水面近くに見えたそうです。
ビデオや写真で撮っているかもしれないので、確認を急ぎまーす!
7頭のメイティングポッドにシワハイルカ30頭位。
もうバシャバシャゴソゴソドッカンバッタン!
本当に今日は鯨たち大騒ぎです!
初めは2頭だったのがドンドン増えて7頭に。
午前中は最高のウォッチングとなりました。
午後にはこの鯨達がかなり遠くへ行ってしまったので、午後のウォッチングは近場の1頭とその後2頭をウォッチング。
この中でクイーン1便に乗り遅れた5人組は少しの遅れが大変な違いのウォッチングになってしまいました。
まあ何が起こるかは海に出ないとわかりませんが・・・。
明日は海は良さそうですが、明後日は時化ていくようです。

2/23 20頭

今日はノーイグヮー(べったなぎ)です。
座間味でホエールウォッチングフォーラムを始めて7年目!
関係者は初めて鯨に会えました。
なにせ過去の6回、毎回海が大荒れで中止だったので・・・!
フェリーウォッチングは時間が限られているので、近場の2頭に向かいました。
近くに別の1頭もいて交互に出たり、一瞬3頭になったりしてたので、結構何回も見れました。
その他午前中には4頭位でメイティングをしてた鯨達もいました。
慶良間海峡には親子鯨がいて、クイーンの1便で帰ったお客さんは、子鯨のブリーチを何度も見れたそうです。

2/24 11頭

予報は波の高さ2.5mだが、結構時化ています。
日曜日なのでフェリーウォッチングも出来る日ですが、なかなか判断が難しく、9:45頃フェリーウォッチングのみに決定しました。
結局当たりで、大きい船のウォッチングで船酔い者も少なく、2ポッドの鯨に会えました。

2/25 19頭

今日の海はうねりは残っているけど大丈夫!
稲崎も外地も両展望台とも順調に鯨情報が入っています。
3ヶ所ほどに分かれウォッチング!
ウォッチングしていた鯨達は結構移動が早い。
ある船はペックスラップを見れました。
天気も最高で、お客さんも大喜びでした。
明日明後日はウォッチング日和!

2/26 19頭

今日もまあまあ鯨がいます。
朝は6頭ほどでメイティングポッドとなっていたが、それはすぐに別れました。
海が静かなのと、天気が良い事もあって、午前中は2頭の20分位のブロー間隔の鯨を、のーんびりウォッチングしていました。
なんと後半は、ずーっと4隻の船のまわりでたっくわって(くっついて)ました。
胸鰭の背中側が白い事もあって、水中に見えるシルエットが、たまらなく素敵で感動ものでした。
帰りがけにぺダンクルスラップやブリーチをしてました。
午後もペックスラップやブリーチをしてました。
オキゴンドウ30頭ほどとイルカがいました。
昨晩イルカ類の数の数え方も聞きましたが、広い範囲にポコポコいるのでやはり数えにくいです。
あすもウォッチング日和、明後日は少し波が上がるようです。

Photo by いつか
Photo by いつか

2/27 15頭

今日の波の予報は、1.5m後1mでした。
実際は9時まで1m後2.5m後5時から1mでした。
ウォッチング中は結局ずっと波がありました。
3頭の鯨と2頭の鯨がドッキングしてアクションが増えました。
ぺダンクルスラップ8回くらい、テールスラップ15回位、ヘッドスラップ3回くらい、ペックスラップ数知れず、スパイホップ1回。
ブリーチは50回くらいしてました。
ブリーチを繰り返していたのは同じ奴のようでしたが、一発ドカーンとブリーチをして、すぐに半身ブリーチをして、そのまま仰向けになり両手でペックを繰り返した後、下向きになりブローをして潜っていく。の繰り返しでした。

撮影:大坪
撮影:大坪

2/28 17頭

今日の海はまさしくウォッチング日和!
こんな日を逃してどうするかー!という感じ。
そんな私は1日中事務所詰めですが・・・
午前中は遠い所にしか鯨がいませんが、昼前結構近場で3頭発見です。
午後はこの3頭に行きますが、このメイティングポッドも昨日のように移動が早く、かなり遠くへ移動です。しかしその後計5頭になりました。
ブリーチなども繰り返し、面白いウォッチングでした。
その後親子+エスコートもこのメイティングポッドと合体してしまい、子鯨はお母さん鯨から離れないように一生懸命一生懸命泳いでいました。
親子鯨、このメイティングポッドから無事逃れられたら良いが・・・
時に自然は厳しいものですね!
明日明後日もウォッチング日和!らしい
明日からもう3月なんて!今知った。

2002年2月28日18:04