ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2001年2月の日記

2/1 中止!

クイーンざまみ2便目欠航

2/2 中止!1頭

明日明後日の週末はウォッチングできそうです。

2/3 10頭

今日は6ポッドで10頭いました。
後半は風も落ちていき波も落ちていきました。
AMもPMもウォッチング出来ました。
結構近場でも見られるようになってきました。
鯨の数が増えてきたのかな~!
明日の海も良さそうです。

2/4 6頭

今日も鯨に会えました。
沖は少し時化(しけ)ていました。
始め1頭、後2頭の鯨をウォッチングです。
今日は船に弱い人が多く人間ブロー(ゲロ)続出でした。
船に強いか弱いかわからない方は、酔い止め薬を飲みましょう。
2歳の子供連れのファミリーは子供の面倒を見ていて
ほとんど鯨は見ていません。
小さい子はあまりお勧めできません。
明日明後日の海も大丈夫でしょう。明日は少し波がありそうです。

2/5 13頭

今日は始め2頭の鯨に行きましたが親子鯨だったので
すぐに離れて別の1頭をウォッチングしました。
そろそろ時間なので帰ろうかと思ったら別のブリーチをしている鯨を発見!
その3頭に向かったら別の2頭のブリーチをしている鯨を発見!
帰ろうとするとブリーチをするので、帰るに帰れなくなり
1部のお客さんは、感動と興奮の渦に囲まれ素敵な時を過ごしていました。

2/6 7頭

朝から2ポッドいましたが今日はあまり情報が増えませんでした。
計3ポッドでした。
気温も高く波もほとんどなくのんびり優雅なウォッチングになりました。
午後の2頭は船の近くで遊んでいたそうです。

Photo By Fujii

2/7 12頭

今日は数ヶ所で確認され良い感じでした。
ブリーチやペックスラップ、テールスラップなどを繰り返していました。
おきなわTVさんもカメラマンと共に乗船していたので
また何かで映像が流れる事でしょう。
別の鯨にはシワハイルカが数10頭一緒に泳いでいました。
なかなかいい感じの鯨類天国になりつつあります

Photo By Fujii

2/8 中止!

クイーンざまみは1,2便とも欠航です。
明日はどうでしょう?

2/9 6頭

今日はしけているので午後出航にしました。
ちょうど海が静かな所に2頭の鯨がいました。
他にも2頭いてウォッチングできました。
明日も荒れ気味です。

2/10 2頭

今日も時化ています。雨も降っています。
あっ!こんな所に居た!
慌てて出航準備!小雨に振られたが1頭の鯨に会えました。
明日も荒れ気味です。

2/11 6頭

今日も時化ています。
2・3月の土日は定員が揃えばフェリーざまみでのウォッチングが出来るので
全員フェリーウォッチングの案内をしました。
1,1で計2頭の鯨に会え、
後半はフェリーの周りをしばらくゆっくり泳ぎながらまわっていました。
明日もいまいちでしょう。

2/12 11頭

今日も時化ています。白波多いです。
また波静かな所に鯨発見です。
まずは泊り客を慌てて集めて9:00出航!
クイーンざまみインのお客さんも受け付け済ませてすぐ出航!
4頭の鯨に会えました。
その他ウォッチングボートの行けないところに3ポッド。
1ヶ所の展望台から4ポッド発見はやっと鯨王国復活という感じです。
例年より10日位遅いかな…?
明日明後日も海は荒れる予報が出ています。

Photo by どつぼ
Photo by どつぼ

2/13 10頭

今日も時化ています。また静かな所にいました。
今年は運が良いのか、展望台係が優秀なのか!
北の海域、時化て行けない所に2ポッド計4頭…盛んにヘッドスラップを繰り返していた。
南の海域、何とか行けそうな所に1,2,2,1の計6頭!
良い感じで出てきています。
明日はXでしょう?

2/14 中止!

波高4mクイーンざまみは1・2便共欠航です。
明日はきわどいです。

2/15 19頭 今シーズン新記録!

昨日までの強風がウソのように静かになり、
海も穏やかになっている。
今日もあちらこちらで鯨発見です。
親子鯨を2組発見しましたが、子育ての邪魔をしてもかわいそうなので
すぐ別の鯨に行きました。
安室島のすぐ南にずっ~と1日中いた2頭や、
移動の早い2頭や、
くっついたり離れたりする4頭など色々な鯨達がいました。
まさしく鯨王国!
でも数えるのが難しい!
明日の後半はまた海が荒れてくるらしい。

2/16 4頭

昨日までのアンダーノーイ(べったなぎ)がウソのように風が上がり、
海も時化始めている。
1頭だけ確認されているが、30分以上浮上してこない。
さあどこへ行こうかな?
その北側でも跳んでる鯨を見つけたので出航です。
やはり手前の鯨出て来ません。
北側の鯨に向かうが、1隻は2頭と1頭の鯨確認!
1隻は人間ブロー続出で鯨のいる海域まで行けません。
2頭はずっと跳び跳ねていました!

Photo by つだ
Photo by つだ
Photo by つだ
Photo by つだ

2/17 8頭

今日の海は結構静かです。
今日も鯨の数が数えやすい1日でした。
午後から乗ったお客さんは、ブリーチが何度も見られたそうです。
当然のごとく船上は大盛り上がりとなりました。
明日明後日の海は良さそうです。

2/18 わからん!→21頭!

ちょっと数えづらい。明日まで待って!15頭以上はいたと思うんだけど・・・
今日はほんと―――っにべたなぎ!まるで湖のような海!
7年間協会にいて何十回とウォッチングに出かけたが、こ―――んな日は初めて!
今日行かずにいつウォッチングに行くか!って感じです。
空は晴れて、静か―――っな海にボートが漂って、
時々鯨が「ブフォーッ」とブローして、真っ黒で流線型の体が見えて・・・
別にブリーチなんかしなくても、こんな時空間に自分がいるだけで
のどかで幸せな気分に浸ってしまいました。
明日明後日も海は良さそうです。

2/19 20頭

今日もまた高気圧に包まれる~!
今日の海もまた静かなもので、
べた凪3日連続なんて初めてじゃないかな!
まだウォッチング日和は続きそうです。
今日の鯨もあちこちに!
数ヶ所で鯨が発見されている時は、
ウォッチングボートが1つの群れ(ポッド)に集中しないように分散するようにしています。
どの方法が鯨に優しいのかは人間の発想なのでわかりませんが・・・
ある船はのんびりゆったりウォッチング!
ある船は鯨の移動が早く追いつくだけで精一杯!
ある船は鯨が突然ブリーチを始め船内興奮のるつぼ!

2/20 11頭

海は静か!
AMのウォッチングはペダンクルスラップ見たり、テールスラップ見たり、
鯨が船の真下をくぐったり、船の真後ろでテールが出たりと大騒ぎ!

幸せだった!興奮してのどが痛くなるくらい叫んでしまった。いいもの見せてもらった!

田村友さん 広島県 広島市

PMの鯨はしばらくおとなしかったが突然ブリーチを始め、
トータル30回位は跳んだんじゃないかな~!
H.M.船長は過去15年間で最高だったと言っていました。
オキゴンドウもいたってさ!
明日明後日の海も良さそうです。

Photo by たつや

2/21 9頭

今日も海は静か!
「昨日だけのつもりがガマンできず、再び訪れてしまいました。
AM.PMとずーっとクジラくんに会いに海の上へ。
AMには船の真横でブロー。
PMにはブリーチの連続。それも2頭でのダブルブリーチも。
最高でした。
スタッフの皆さん、クジラくんありがとー!!」
関 美紀さん 東京都
明日明後日も海は静かそうです。

2/22 6頭

海は凪!空は晴れ!気温25℃!視界最悪!
鯨探せません!
展望台からは探しきれないので船で探す事に!
出航して2時間後、やっと鯨確認。
3頭の鯨に会えました。
何度も胸ビレを見ることが出来ました。(ペックスラップ)
おおつぼくじら登場です。
ウォッチャー泣かせのすごい奴!
9時頃ポイント2からペックと背中確認!・・・消えた
11時半頃テールスラップ5回程確認!・・・消えた
あなたはどこで何をしているの~?
(おおつぼくじら・・・いつもニタ沖に現れて尾びれも見せず1ブローで潜り、
最低40分は出てこない鯨の総称。ごく稀に跳ぶ。
識別できないので同じ鯨か別の鯨かそんな事は全くわかりません。)

Photo by つる
Photo by つる

2/23 8頭

今日は雨!視界最悪
2頭の鯨をウォッチング。こんな日によく鯨を探せたものだなぁ
AMもPMもブリーチを10数回見れました。
雨の中でのウォッチング、皆さんお疲れ様でした。
昨日まで海は凪、空は晴れ!の6日連続ウォッチング日和!
鯨はアクションしっぱなし!
なんて座間味観鯨史上初の出来事でした。
明日は前線が通過するので海が荒れてきます。
ホエールウォッチングフォーラムの日なのに!
明後日は時化(しけ)でたぶんX!久しぶりのお休みかなぁ?

2/24 9頭 中止!

今日は前線通過のいやぁ~な日。
予報を見ても、昨日の夜の風も悪―い予感!
朝起きたら南西の風弱く、白波1つなくべったなぎ!鯨もいるしどうしようか?
気象庁に聞き、11時頃までは大丈夫そうだというので、
お客さんには出航できないかも・・・と案内をする。
鯨は2,2,2,2,1の計9頭、そんなに遠くない。
風まわらないでくれ~!
わぉー!9:30頃から風が北寄りになり強くなる。波も上がる!
やばい!
出航取りやめ!
展望台からブリーチを見たお客さんはいました。
明日は無理そう!明後日はきわどい!

2/25 中止!

クイーンざまみ、フェリーざまみ前便欠航です。波高5m!
今日は久し振りのお休みなので鯨情報なし!あしからず。
明日の海は良くなっては行くが・・・?

2/26 10頭

まだ時化ている。かなり確率は悪そう。
船を出せる海域がかなり狭い。
と朝案内をするがお客さんは結構来るそうです。
ポイント2から2ポッド、ポイント3から1ポッド確認。
北側海域はまだ無理。南の方がまだましだが波はある。ん~~?待機!
屋嘉比北西にいた2頭が南下し、比較的波静かな所に!今しかないGO!
AM11:10出航!ブロー発見!あっ4頭だ!メイティングポッドです。
途中から雨に降られましたが鯨に会えました。ペックスラップもしてました。
PMは雨の為と鯨がまた時化ている所に行ってしまったので、もう出航できません。
明日も今日みたいな感じの波では・・・?
明後日の波は穏やかになる予報が出ています。

2/27 5頭

まだ時化ている。うねりは高いが何とか行けそう。
2頭と1頭がくっついたり離れたり。
ペダンクルスラップ、テールスラップ、ブリーチ、ペックスラップ、スパイホップ
とパンフレットに載っているパフォーマンスはすべてやってました。
あと人間ブローもやってました。
「クイーンざまみ」の1便が座間味に来る途中でもブリーチしてたってさ!

Photo by しん
Photo by しん

2/28 4頭

今日も時化ているが、海が静かな所に鯨がいました。
3頭の鯨に会えました。
1頭は尾びれ白い鯨、1頭はかなり大きく15mクラスだったそうです。
早くID写真見て識別したいなー!
過去に来ている奴だと面白いけど・・・。⇒「Z-200」でした。
明日は今日よりも時化気味!
明後日の方が良さそうです。

2001年2月28日13:52