ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2001年1月の日記

1/5 2頭

や~っと初鯨確認です。タカチンシの北に2頭!
海は結構荒れているので、ウォッチャーを乗せたボートは鯨までたどり着けません。
今年も鯨が帰ってきて、あ~良かった良かった!
今シーズンは水温がまだ23℃以上あり、それで鯨が帰ってくるのが遅かったのかな~?

1/6 中止

海は荒れている。
イジャカジャでダイビング中にソングを聞いたってさ!

1/7 中止

海は大時化!船は前便欠航!
サクバルでダイビング中にソングが聞こえたってさ!

1/8 3頭

展望台からいきなりブリーチで発見!2頭
ん~!なんか3頭っぽい。
ウォッチング船が出航する頃から鯨がどこかへ行っちゃった。
1時間後ブロー発見!やっぱり3頭でした。
今期初ウォッチングです。お客さんおめでとう。
鯨に出会ったウォッチャーの満足そうな顔を久しぶりに見て、また素敵なシーズンがやって来たんだなぁーと感じています。

1/9 3頭+シワハイルカ40位

出航の12:30まで全く見つからない。
海はとっても静か!
過去に実績のあるスガマーに直行し、ブローを発見!
鯨は3頭浮きっぱなし、シワハイルカは鯨の周りを跳ね回り、海はべた凪、気温は24℃。
そりゃー初めて見た人は、感動して涙も流すよね!

1/10 雨のため中止!

1/11 今日も雨

視界が悪く鯨は探しきれません。

1/12 2頭

1時頃やっと見つけた鯨ですが、遠すぎて帰りの船に間に合わないので出航見合わせ!
なにせ展望台から双眼鏡で見ると、水平線の2mm手前でブローですから…
サクバルでダイビング中にソングが聞こえた!

1/13 中止!前線通過

1/14 中止!大時化!

1/15 中止!この冬1番の寒波!時化

1/16 中止!今日も冷たい風が強い!時化

3:30頃パソコンであんまり目が疲れたので双眼鏡を持たず鯨展望台に行ったらいきなりブリーチ。
2頭の座頭鯨がニタの少し沖を泳いでいます。
座間味の若者達が10数名集まってきました。
明日・明後日の海は良さそうです。

1/17 11頭!今シーズン新記録

ポイント2(稲崎展望台)から10:00頃2頭の鯨を発見!
10:30頃ポイント3(外地の展望台)でも鯨を1頭確認!
午後の方が海が静かになる予報なので午後出航にしました。
その間にポイント3から別の3頭、2頭、3頭を確認。
ウォッチングは結局3,2,1の計6頭を見る事が出来ました。
4日も中止で鯨を探してない間にこんなに増えていました。
明日・明後日の海は良さそうです。

1/18 7頭

海はとても静かで素晴らしいウォッチング日和!
今日は豪華客船「にっぽん丸」が座間味に入港!
1部の人がホエールウォッチングへ!
午前中は1頭の鯨!午後は3頭の鯨!
みんな素晴らしい体験をし、笑顔でにっぽん丸へ戻って行きました。
明日もウォッチングOK!そうです。

1/19 4頭

今日は2頭の鯨をウォッチング。
鯨の泳ぐスピードが速く、南の方へ向かっていきました。
そういえばシーズンの初めの頃は南へ西へ大移動!
という日が多かったな~!
いったいどこまで行っているのかな~!
今日の午前中「クイーンざまみ」と「フェリーざまみ」が那覇、座間味間で2頭の鯨を見たそうです。
午前中雨が振るってさ!

1/20 2頭

朝からずっと鯨を探していたがどこにもいません。
出航時間を遅らせ鯨を探すがそれでもいません。
それでもウォッチングボートに乗りたいというので出航!
2頭の鯨情報が入るが海も時化始め、その鯨が遠くへ行ったらしく時間的にも行けません。
本日のお客さん残念でした。また懲りずにチャレンジしてね。
明後日の海は静かでいいらしい。

1/21 3頭

遠くて行けません。
明日の海はウォッチング日和

1/22 9頭

今日はポイント3から10時前に鯨が2頭確認されました。
やっと近場で鯨がいました。これも南下。
午前も午後もウォッチングは楽しめました。
波もほとんどなかったしね!
その他遠くに親子鯨が2組居たそうです。
「伊江島でダイビング中にソングが聞こえたってさ!…休暇中のユーキより」
前線が通るみたいですが弱そうなので海は大丈夫だと思いますが・・・

撮影:居候

1/23 3頭

トムモーヤ南に1頭、渡名喜曽根に2頭
北風が少し強まってきたので、トムモーヤへ!
若い鯨で船から離れず、ペックスラップ20回位とブリーチを4~5回やりました。
お客さんは結構近くで見れて良かったですね。
午後は別の2頭の鯨が何十回とジャンプしていたそうです。
明日、明後日の海は少し荒れそうな予報が・・・

Photo: Dotsubo

1/24 1頭

トムモーヤの東に1頭
やっと見つかった鯨ですが波の高い海域に移動して行き
ウォッチングボートは鯨のいる海域までたどり着けませんでした。
自然相手なのでこんな日もあります。

1/25 中止

波高く雨も降っていて、くじらも探しづらいです。
明日の海もあまり良くない予報が・・・

1/26 中止5頭

クイーンざまみが欠航です。でも風が弱く波も予報よりかなり低い。
鯨もいました。3ポッド計5頭
座間味に泊っていたお客さんは鯨に遭えました。
日帰りのお客さんは船がないので無理でした。
明日の予報も悪いです。

1/27 中止

クイーンざまみがまた欠航です。
展望台は寒すぎです。

1/28 7頭

まだ波が高く中止にしようと思いましたが
3連続中止なので週末ラストチャンスの人もいました
波静かな所で鯨が居たら出航という条件付でお客さんを案内しました。
2頭の鯨に会えました。
良かったですね!
明日の予報もまた悪い

1/29 中止

海はすごく荒れている。
明日は良さそうです。

1/30 8頭

今日は海が比較的穏やかです。
AMウォッチングの2頭の鯨は突然ブリーチやテールスラップを始めました。
2頭での連続ダブルテールスラップを何度も何度も繰り返していました。
今シーズン最高のパフォーマンスデイでした。
こんないい日に座間味に来てお客さんも良かったね。
明日の海は荒れる予報です。

1/31 2頭

今日は海が荒れている。
白波がたくさんある。
出られる海域はいつもの1~2割。
と、予約のお客さんに伝えたが、9割のお客さんがチャレンジをする。
いた!2頭。もう少し島影に鯨が寄ってきたらボートは出せます。
その場所だったらちょっときついかな。
さあ10:15出航です。
島影に近付いていた鯨がまた沖へ!
何とか鯨に遭えました。
皆さんバテ気味でした。
明日の海は荒そうです。

2001年1月31日13:39