ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2000年4月の日記

4/1 3頭

あ~~!二日酔い。
くじら情報で起こされました。1頭の鯨が見つかってるって!
さあボートでウォッチングだ!
あっ2頭いる。ペダンクルしよった。テールスラップ!
だぁー!真横でブリーチ!
午後は別の1頭と、珍しくハンドウイルカの大群がいました。
100頭以上はいたのかなぁ。
こんなハンドウの群は3年ぶりです。
他にも釣りに行った「えりせら」の船長がシワハイルカ20~30頭見たって。
明日は波高2.5m後3mと言っているので那覇に行ってこようっと。

撮影:つぼ
撮影:つぼ
撮影:つぼ

4/2 1頭

展望台から見つけたけど、どこかへ行ってしまいました。

4/3 いない

今日はポイント3からケラマジカ1頭
船からはトビウオ2匹
どこか遠くで唄ってる鯨1頭
以上です。

4/4

今日は雨なので探せるかな~?

4/5 いた

クイーンの1便が那覇に向かう時、安室島の南で見たというので
慌てて船を出したが見当たりませんでした。

4/6 いない

4/7 いない

4/10 

8日と9日に奥武島に親子鯨がいたそうです。
9日はエスコートもついていたそうです。

4/12 いた!

PM3:00頃古座間味で夏の仕事の準備をしていたら、キャッツのスタッフから「阿波連に鯨がいた!」と連絡が入った事を聞き、慌てて出航しました。
1時間ほど経っていたが阿波連灯台西南西1マイルに到着。

25分経った!いない!
運瀬に行ってみる。15分。いない!
トムモーヤ!   いない・・・!
明日は必ず逢ってやる!

4/15座間味村海開きがあります。
私はウインドサーフィンのデモンストレーションに参加する予定です。
今年は第三セクターの「21ざまみ」がシーカヤックもお披露目するそうです。
明日は子供達の「魚つかみどり」の為の“アミジケー”です。

4/17 最近情報はないです。

しいて言えば色々な人が見た夢の話ばかりです。
以上!
最近は晴れれば気温が25℃位あり、水温も22℃位で
古座間味ビーチはプライベートビーチの様相です。

4/18 昨日ダイビング中にソングが聞えたってさ!

久場で潜ってたんだって。

by だいちゃん

今日は鯨展望台から昼前、屋嘉比の北にイルカの大群がいました。
船を出そうとしたら見失ったのでやめました。
イルカの種類まではわかりません。

by 居候

2000年4月30日13:13