ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

猛暑日!!!!

本日の確認総頭数 16頭

展望台へあがると無風のベタ凪!!
最高のウォッチング日和のスタートは
親子エスコートの3頭から!!

ぷかぷか水面を泳いでましたが!
どんどん西へ西へ!!!

もっと沖でブリーチしたりしてましたが
港出てすぐの無人島の近くに3頭確認!!

2便目はそこに向かいましたが着いてすぐ
2頭1頭に解散しながら南下!!

ブロー間隔は長いですが、船の近くに出てくれました!!

その頃南側は朝一で見つけた大きなブローの2頭を確認!

今日から探鯨開始の研修生の朱里ちゃんには
優しすぎるファーストブロー!!!

2回目の探し方を説明しながら待つと

10分

15分!!

20分!
長いクジラは20分くらい潜るから(^O^)

25分!!おい!!!
?????(T_T)???????

30分・・・40分・・・50分・・60分!!!!!

1時間10分後やっとでっかいブロー!!!

どんだけ潜るんですか!!!!

近いから肉眼で見れるしロストしたとは
思えないので朱里ちゃんとマッコウクジラという
事にしました。怒

マッコウクジラは座間味近海でまれに見れるんですが
潜ると1時間くらい出てこないので、

ブローが長いクジラや
ロストしたときに展望台と船長さんで

「マッコウだな・・・」なんて言ってます!!

そんなこんなしてる間に朱里ちゃんが
子クジラのブリーチ発見!!
完全なビギナーズラック!!
スーパーキラキラで見えなくなり気温も急上昇!!

すると少し北にブロー確認!!
2便目を案内すると子供がいないらしく
もしかしてとブリーチしてたとこを
見返すとお母さんの特大背中!!!

実は別で海峡内で2か所でウォッチング!!

2頭も親子もぷかぷかで短い時間で
しかも船に寄ってきてくれるので
アクションはなかったものの最高のウォッチング!!

親子に移動する船長から沖で連続ブリーチの連絡!!

ウォッチング船を案内したから島や岩の名前を
朱里ちゃんに説明してたので慌てて確認すると
2頭が連続ブリーチ!!

急いで船長を案内すると出てこない!!!!!!!

多分朝のマッコウが移動して飛んでたので
諦めてみんなと海峡内でウォッチング!!怒

 

これからサンセットウォッチングに
出港です!!!

 

けいた

みんなの声

船、スタッフ、仲間に恵まれ
最高のホエールウォッチングでした。
また来ます!

東京都 50代 女性 N・W様

 

とても楽しかったです。
ぜひ再度来てみたいです。
今度は家族ずれで!!

千葉県 60代 男性 O・A様

2019年3月2日16:44