ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

久々に!

本日の確認総頭数 20頭

本日は久々のべた凪&視界良好!
伊江島だけじゃなく伊平屋・伊是名島も見えるくらい!!

今日は早朝ウォッチングからのスタート!

北のポイントで、探鯨開始後すぐに発見(^^)
すぐに船長に連絡してウォッチング開始!
そこのクジラは親子エスコートでした!
子クジラがヘッドスラップなどをしてくれました~!
最初は渡名喜の方にいたのにどんどんと東の方に移動、
最後はウチャカシの方まで移動していました。

早朝ウォッチングが終わり午前がスタートするまでに
1頭2頭の2ポッド見つけました。

午前は大人2頭の方を案内したら
船長さんから親子クジラだよー!
っと連絡が入り、
あれ?なんか違う感じがする・・・・

そしたら近くで2頭ブロー確認!
近くに2頭と親子がいたようでした!

しばらくしてだんだんとクジラが集まってきて

曽根周辺には3~5ポッド確認できました!

途中3頭のメイティングもあり、
曽根の周りにクジラが多くて、どれがどのクジラか
わからなくなりパニック状態(笑)

船長さんが帰ろうとしたとき急にクジラのブローが
増え始めました!

船長さんが見に行くと
「5頭メイティング!!」と連絡がありました!

 

帰ろうと思っていたのに船長は帰れなくなり
5頭を追うことに!

迫力のある戦いを見ることができたそうです!

午後もメイティングポッドに案内しましたが、
船が着くころに分かれていて3頭になっていました。
けどクジラ達はテールスラップなども見せてくれたそうです!

南のポイントでは午前も午後も親子クジラがプカプカ(^^)
ゆったりと海峡の中を泳いでいたそうです(*^_^*)

久々に海の状況も良く、クジラもたくさんいたので良かったです!!!

撮影 大坪さん

なり

みんなの声

正直、前半はこんなものなのか・・・
と残念な気持ちでした
が!!船長さんのプライドを見せていただきました!
あばれるクジラさんに大コーフン!!!
はるばる来てよかった!!
また来年も来ます!!

東京都 40代 F様

 

とっても感動しました。
すごかったー!
ありがとうございました。
クジラさんにも大感謝です。

兵庫県 20代 女性 M様

2019年2月25日16:15