ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

てんやわんや

本日の確認総頭数 3頭

一昨日3頭、昨日2頭、、、
今日は1頭か、なんて話が出ている中
今日も探鯨を開始。
風も弱く波も穏やか、良い天気!

だったのですが、だんだん風が強くなり
日の当たらない展望台はかなり寒い
しかも、出航時間になっても見つからない!
これは1頭どころではなく
クルージングになってしまうのでは、、、
そう思っていたその時、
なんと2本のブローを発見!!

出航時間を過ぎていたため
1回目のブローですぐに協会へ報告
、、、したんですけど
このブローを私しか見ていなく
報告した位置情報が本当に正しいのか
そもそも見間違いではないのか
寒さと緊張でブルブル(@_@;)
こんなに恐怖を感じた探鯨は初めてでした

それでも伝えた位置は合っていたようで
2回目のブローをなーりさんが発見してくれ
これで私も一安心、、、
(私はなぜか2回目のブローを
見つけられなかったのですが、、苦笑)

結果として3頭見つかったのですが
1頭は遠~いところで
ブリーチしているのが見えただけなので
今日はこの2頭を1日ウォッチング

撮影者 森まきと 様

ブロー間隔も進行方向もバラバラで
追うのが大変なクジラ達でした(ー_ー)
だからと言って他のクジラが
いるわけではないので探鯨員も船長さんも
必死でキープするという
気を抜けない1日でした

みんなの声

はじめてくじらをみれてすごかった

宮崎県 女性 8歳 いけざわ ねね 様

とても近くでクジラがみれて
うれしかったです。
次は頭からジャンプするのが
見たいです。

東京都 女性 20代 みゆう 様

はな

2018年3月28日15:41