ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

座間味村クジラ銀座へようこそ!

本日の確認頭数 17頭 

やっと波も風も落ち着き、北の海域に行くことができました。
船長さんたちは昨日からわくわくしていました。

だがしかし!!

展望台に上がると・・・白い!!
お得意のPM2.5です!昨日の夕方から怪しかったのですが・・。

それでも北の海域はクジラがたくさんいます。

先に早朝ツアーへ出ていた、船長がまず発見したのは、大きな2頭!
初めは頻繁に出ていたのですが、ブロー間隔が長くなり、しびれを切らした船長は、近くのブリーチした方へ移動!

到着するとブリーチは止まり、帰港時間になり港へ船を走らせると、テールスラップでお見送り!(笑)悔しそうな船長でした。

午前のウォッチング船が揃うと、展望台の近くに居た2頭に、いろんなとこからクジラが集まり、メイティングが始まりました。

南から来たクジラは、5~6回ブリーチしてくれて、そのうち1回は2頭のダブルブリーチでした!展望台からも近かったので、迫力満点でした!その後も何回か飛んでました。

メイティングは7頭まで増えて、午前便が帰る頃、ばらけてしまいました。

午後便が到着するまでは、調査船が順番に調査していました。
すると、ZA-550のラフィゾーが居ました。

ロシア、小笠原、座間味、フィリピンで確認されていて、それぞれの頭文字を組み合わせてラフィゾーとあだ名がついています。2006年、2007年、2012年、2014年に座間味で目撃されています。
うれしいですね!これからも座間味に帰ってきてほしいですね。

午後のウォッチング船は、3か所に分かれてウォッチングできました。午前のメイティングングが分裂したクジラ達です。
少し離れたとこで、全身ブリーチ!!!!
バッコーン!!と大きな音が聞こえるほどでした。

何度か飛びましたが、ウォッチング船は間に合わず!

視界は悪かったですが、アクションあり、メスの取り合いありで、すごく楽しいウォッチングができました。

けいた

みんなの声

初めてホエールウォッチングに参加しましたが、本当に感動しました。ぜひまた来たいと思いました。クジラについていろいろ知りたいと思いました。

愛知県 女性 50代 西村 公仁子様

 

2017年2月28日16:06