ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

本日はいい天気になりました。

本日の確認総頭数 25頭

本日はいい天気になりました。風が強く北の海域は波がまだ高いです。
最近ケラマ海峡でのウォッチングが多かったのですが今日は外地島の西側、
ダイビングポイントサクバル漁礁の近くで親子クジラ発見!
ウォッチング中は船の周りでまったりしたり少し移動してみたり。
ウォッチング終盤ではスイッチが入ったかのように子クジラが大暴れ!!
連続ブリーチ!!
からの母クジラの全身ブリーチ!!!

(展望台から撮影。母の全身ブリーチ! 撮影:みほ)
船と同じくらいの大きさの生き物がジャンプするとこんな感じです。
写真では1隻だけですが実際にはあと3隻が一緒にブリーチをみることができました。
別のクジラを見ていた船は親子+エスコートの3頭をウォッチング。
アクションはありませんでしたが水面でもちゃもちゃしていたり
船のそばにクジラが現れたり頻繁にみることができたそうです。

(撮影:会員 金子様)

(母クジラとエスコート(オス)のブロー。撮影:金子様)
午後は午前にウォッチングしていた親子クジラと、ケラマ海峡で新しく発見した親子クジラをウォッチングです。
まったりしたり動いたりの繰り返しで少々物足りなかった方もいらっしゃるかもしれませんが
船のそばでのんびりしてくれるというのはすごくうれしいことです。
(船がイヤな母はすぐに船と距離を置きます)
みなさんも、もし親子クジラのウォッチングになったときは温かい目で
見守ってあげてくださいね。

みんなの声

ここまで来て良かったです。
想像以上のパフォーマンスが観れました。
兵庫県 K・K 様 50代 女性

親子クジラのブリーチが目の前で見れました!
最高!!!
愛知県 高森識史様 40代 男性

 

2017年2月14日16:36