ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

ケラマ海峡は親子のゆりかご

本日の確認総頭数 7頭

長かった時化も落ち着き、今日は久々に早朝からのウォッチングでした。
時化が落ち着いたとはいえ、まだまだ北の海域は波が高かったのでケラマ海峡と
南の海を探鯨です。
ケラマ海峡に親子クジラが2ポッド発見です!
早朝でウォッチングしたときは少しの間船の周りで遊んでくれたみたいで
船長さんからも無線で「たっくわったよ~」(←沖縄の方言でくっつくという意味)って。
続いて午前のウォッチングでは別の親子クジラをウォッチング。
なかなかのんびりする親子でのんびり観ることができました。
午後は去年生まれの子クジラを連れた親子クジラをウォッチングです。
母クジラの胸鰭は両面が白く、浮上してくるときは青白く光っているように見えて
とてもきれいです。
船の近くで何回かみることができたそうですよ!
やはりみなさん、ジャンプしているところがみたかったそうです。
クジラは毎年帰ってきます。
またぜひ、座間味へクジラに会いにきてくださいね!!
ちなみに南の海域を探鯨している外地展望台の近くにはケラマジカという小型のシカがいます。
天然記念物でもありますが割と簡単に出会うことができますよ。
今日は探鯨スタッフがケラマジカに出会いました。

画面真ん中にいるのわかりますか??
午前ウォッチングで午後から
座間味だけではなく、阿嘉島やゲルマ島、外地島でのお散歩もいいですよ\(^o^)/

 

みほ

 

みんなの声

クジラをみたくて座間味へきました。近くでクジラが見れて感激しました。
スタッフの方が熱心にクジラを探してくださったので感謝しています。
また、座間味にクジラを観に来たいです。
静岡県 匿名希望様 男性 40代

本当にクジラを観ることができてうれしかったです。
想像以上に大きくゆったりと泳ぐ姿を観て「もっと海の中を見てみたい!」
「クジラのことを知りたい!」と純粋に思うことができました。
必ずまた戻ってきて今度は大きくジャンプするところを見たいです!!
千葉県 太田未央子様 女性 20代

想像していた異常にはっきりと観れました。
一度だけかなり近いところで見れた時はかなり興奮しました。
時々寒いのを忘れてしまうくらいとても楽しかったです!
スタッフの方々みなさんとても明るく気さくで、親しみやすかったです!
とくに最後にいただいた紅茶のサービスが体が温まって助かりました。
埼玉県 渡邉彩加 女性 20代

2017年2月13日16:55