ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

寒い日が続く中

こんにちは!事務局スタッフのシュウサクです。

先日、オスカミントルに乗船させていただき、ウォッチングをしました!先週から今週にかけて、座間味の天候は芳しくありません…この日も晴れ間が見えない中の出港でした…

観察出来るか不安でしたが、島の北側でクジラを発見することが出来ました!

ただ、潜ってなかなか観察できなかった為、他の場所に移動しました!クジラはヒトと同じ哺乳類です。肺呼吸をする生き物なので、息継ぎの為に海面にあがってきます!この息継ぎの事をブローといい、探す際の目印になります。大人のクジラと子クジラでは、ブローの大きさが全然違います!観察する際は、注目してみて下さい~。

他のクジラだと、マッコウクジラのブローも特徴的です。ブローの向きでクジラの進行方向が分かることもあるので興味深いです!座間味でも稀に確認できるそうなので、会えたらラッキーですね!

さて、次のウォッチングのポイントに向かうと、親子クジラとそれについてきたオスクジラ(エスコートと言います)の三頭を観察できました!

大人のクジラの尾びれは大きくて迫力がありますね!

座間味村ホエールウォッチング協会では、ザトウクジラの尾びれの模様を用いて、個体識別を行っています!尾びれの模様が個体によってそれぞれ異なるので、見比べてみると興味深いです!また、尾びれがはっきり写った写真を撮ることが出来た方は、よろしければ協会に提供いただけると有難いです!

上の写真も、後ほど照合したところ、ZA-859 というナンバーの個体でした!

観察を続けていると、子クジラの顔をはっきり観察できました!

その後も、大人のクジラのヘッドスラップも観察できましたよ!

その後も、遠くの方でブリーチをしている姿が観察出来ました!

今回のウォッチングでも、様々なクジラのアクションを観察することが出来ました!3月に入って、海況が厳しい日が続いていますが、シーズンの後半もよろしくお願いします!

事務局スタッフ:木村舟作

2024年3月5日12:12