ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

3月初の出港!

こんにちは!事務局スタッフのタイガです。

3月になりましたが、悪天候による欠航が続き、2日の午後便が3月に入って初の出港となりました!

昨日はビーナスに乗船させて頂き、ホエールウォッチングをしました。

うねりや白波が多く残っていましたが、出港前には探鯨員から3ポッドのクジラの情報がありました。

出航し、クジラを探すこと10分程で最初のブローを発見することが出来ました。

風やうねりが強かったですが、親子のクジラを見ることが出来ました。

動きが予想しづらく、観察が難しい親子クジラでしたが、向こうから近づいてくることもあり、何度か

船の近くで観察することが出来ましたよ!

近くで浮上したときには、クジラの力強いブローの音が聞こえました。

クジラの鼻の穴も見えていますね!

ザトウクジラなどのヒゲクジラの仲間は、人間と同じように2つの穴が空いた鼻が付いていますよ!

子クジラの鼻の穴もはっきり見えていますね😊

体の細部まで良く観察することが出来ました!

昨日は厳しい条件の中でしたが、無事親子クジラを観察できました。

今年は例年以上に親子クジラが多く、観察する機会が多いです。

ザトウクジラが安心して子育てできるように、私たちも適切な距離を保って観察を続けたいですね!

また来年も多くのザトウクジラが座間味に戻ってきてくれることを願って…

事務局スタッフ タイガ

2024年3月3日16:18