ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

旅立ちのお見送り

本日の確認総頭数 4頭

こんにちは!

昨日は時間が無くブログをUPできず、すみません。
何をしていたかというと沖縄では旧暦の3月3日に浜下りという行事があるんです。女性が浜に下りて身体を清め、潮干狩りなどを楽しむものなんですが、座間味島はこれで終わりません。

流れ舟(ナガリブニ)といって大漁旗などで装飾した船達が1列に並び円になり回りながら、音楽を流し太鼓を叩きカチャーシーを踊ります!30隻近くの船が集まりすごい不思議な光景です。

そして沖で船同士が連結し港に帰ってきます。写真では大きい船を中心に7隻も繋がっていますね!
来年は4月14日なので興味がある方はぜひいらしてください!

そして今日は昨日からずっと吹いている南風で海峡も使えず、北の海域のみでウォッチングすることに。9時出航の船もいたんですが、無事時間までにクジラも発見でき2頭のクジラをウォッチング!
船を全然気にせず、東へ東へ泳ぎ続けます。船長曰く、この時期に見られるのは沖縄よりももっと南のフィリピンなどで冬を越したクジラが多いようで、北へ向かう途中なんですね。島の近くに居座る気がないので、どうしても移動が速くなってしまいます。
最終的には渡嘉敷島を越えて黒島の方までクジラといっしょに行ってしまいました。
来年はシーズン中に座間味の海にやってきてゆっくりしてくれるといいですね~

午後は視界がどんどん悪くなってしまい、見えているクジラが0に!
時間ギリギリの14時まで探したんですが、残念ながら見つからず…
波と風も上がってきたので中止となってしまいました。

明日も天気や波が微妙ですが、出航できてクジラも見れること祈ってます!

かい

みんなの声

本日アンケート無しでした。

 

2020年3月27日16:53