ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

さむっ!

本日の確認総頭数14頭

昨日に比べて今日は太陽が出ていなく、どんより曇り空・・・

気温も低くなっていて展望台はとても寒かったです!
もっとあったかい格好をすればよかったと後悔しました(*_*)

今日は最初に外地島のすぐ東で親子エスコートを発見!
先に調査船が出航していたのでそこへ案内しました。

調査船が向かっている途中に調査船が別の親子クジラを発見し、
先に親子クジラを調査。
島から山で隠れるくらい近かったので展望台からは全然見えていませんでした。

しばらくして親子クジラの調査が終わり、親子エスコートのところへ!

ポイントへ向かっている途中でクイーンがクジラの近くを通り
船の音にびっくりしたのか、場所を知らせるためなのか、
大人のクジラがおおきなブリーチ!!
そのあとも何回かブリーチをしていました(^^)/

その後、ちょっとだけスピードを上げて安室の南へ!

そして10時30分になり午前中の船が出航しました。

北にもクジラが出ていましたがほとんどの船が南へ来ると言っていたので
親子エスコートを案内しました!

親子エスコートはゆっくりと北上していき、海峡北まで行ってしましました。

海峡北を抜けると波が少しあるため引き返して、外地島近くにいる親子クジラの
とこに行きました。

撮影者 三沢様

ここの親子クジラは進行方向はバラバラでしたが、ゆっくりと海峡内をうろうろ。

海峡内の様子をすみずみまで見ているような感じでした(笑)

午後も同じ親子クジラで、午前中と同じように海峡内をゆったりと泳いでいました!!

明日は雨予報でどうなるかわかりませんが明日に期待です(^^)/

なり

みんなの声

とても近くでクジラを見れて感動しました。
水中にマイクを入れてクジラの歌を聞けたのも印象的でした。
神奈川県 20代男性 石黒駿様

 

ザトウクジラについて良くご存知であると感じた。
今回は親子に出会ったが、非常にいい経験をさせていただいた。
ありがとうございました。
北海道 10代、20代 北海道大学鯨類研究会札幌支部様

2020年3月12日16:58