ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

ほんとに親子が多い!

本日の確認総頭数 22頭

こんにちは!

今日も南風で、クジラが多い北の海域は波の少ない当たり日です!
でも、雲が厚く湿度が高いからか視界あんまり、、、
最近は渡名喜曽根にクジラが集中していていましたが、今日は珍しく島から近い場所にクジラが、特に親子がたくさんいてくれたので視界が悪い中たくさんのクジラを見ることができました!

最初に見た親子は、展望台に着いてすぐに早朝便で出ていた清船長が見つけてくれました。
市村船長も僕がわずかにしか見えていなかったブローの情報を頼りに曽根でクジラを発見!
船長さん達さすがですね~

撮影者 加藤 武 様

別のクジラに案内しても1度目のブローを遠めに確認した後、2度目は船の目の前ブリーチ!
見えていないのに出てくる場所が経験で分かってしまうんです。

撮影 加藤 武 様

アダルト2頭のポッドもいたようです!
色が違う胸びれをいっしょに上げてかわいいですね~
シンクロ水泳のようです!

撮影 加藤 武 様

午後は海峡内に跳びまくりの親子がいたので見に行くことに!
よく見ると背景に阿嘉島の港が見えていますね。
こんなに近くでもクジラを見ることができるので、みなさんもフェリーや高速船に乗った際にはぜひ窓からクジラを探してみてください!

午前から根強く同じ2頭のクジラをウォッチングしていた船もいたんですが、最後に2頭合流しメイティングが始まったそうです!

かい

みんなの声

こんなに間近でクジラを見れて生涯心に残る感動体験でした。こうして、同じ地球にこんな大きな哺乳類が一緒に暮らしているのだということを実感すると、地球や海を本当にもっと大切に、きれいな状態にしておかなくてはと心から思いました。

愛知県名古屋市  40代  女性  松原 知恵  様

2020年3月1日17:00