ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

親子日和

本日の確認総頭数 26頭

こんにちは~!

本日は暖かく、視界も良くてクジラが探しやすい1日になりました(*´▽`*)

外地展望台に登ってすぐ、北の稲崎展望台から「久場の東に2頭います」と無線で連絡が!

確認してみると2頭のクジラが大暴れ!!何回飛ぶんだろうと心配になるくらいブリーチしまくりでした!

それから続々とクジラが見つかり親子クジラは5組見れました♬

午後に見つかった親子クジラはブリーチ(胴体の2/3、またはほぼ全身を、ジャンプするように水面上に跳び出してくる迫力の行動です。)から始まり、テールスラップ(海面上に高く持ち上げたテールを振り下ろして海面を叩きます。)やペックスラップ(体長の約1/3程の長さのある胸ビレ(ペック)を水面上に出し、水面を叩きます。)など多くのアクションが観察できました。

双眼鏡でクジラを見ている展望台スタッフは興奮で叫んでしまいました。笑

しかも!展望台からでもクジラがブリーチした時の音が聞こえるんです!!

…興奮しないわけがありません(;´∀`)

明日は風が強くなる予報ですがなんとか出航してクジラが見れることを祈ります~!

ごーや

 

 

2020年2月4日16:07