ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

いるはずなんだけど・・・

本日の確認総頭数 9頭

こんにちは!

今日は探鯨員が一人お休みということで、
北の稲崎展望台のみからクジラを探しました!

着いて15分、テンポ良く2ポッド発見、
その後のも1ポッド発見しかなり順調でした!
しかし今日は視界がかなり悪くブローが薄いため
まだ潜っているのか、それとも見えない場所に
移動したのか判断が難しく移動先が読めませんでした。

船を誘導するもなかなか現れず、冷や汗が止まりませんでしたが、
運良く船の近くに別のクジラが出てくれとてもラッキーでした(汗)
その後もなんとかクジラを発見し、3頭のクジラのウォッチングに成功!
最後にテールスラップやヘッドスラップを見る事ができました!
展望台からはほとんどブローが見えていなかったので、
完全に船長さん様様です。

午後は朝見つけていたもののすぐ行方不明なっていたクジラが
出てきてくれ3隻でウォッチング!
最初は2頭でしたが、1頭合流しメイティングスタート!
すごいスピードで南下し展望台からは見えない場所へ行ってしまいました。

最近天気はいいんですが視界が悪い日が続いていて、
見つけにくい日が続いています。
それでも10頭近く発見できているのでほんとは
もっとたくさんいるんだろうなーと嬉しく思う反面、
自分の探鯨技術を磨いていかないとと気が引き締まる毎日です。

かい

みんなの声

予想以上に見れて大満足でした。

兵庫県 20代 男性 K・W 様

2020年1月25日16:40