ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

今日もなんとか!

本日の確認総頭数 3頭

昨日からの視界の悪さも晴れ、クジラを
探すにはバッチリなコンディション!

2か所の展望台から周辺をくまなく捜索!
調査船は死角になる屋嘉比島の裏側など
を走ります!

探し始めて1時間、クジラがいない!と
思っていたら展望台のすぐ近くで2頭の
ブローを確認!!
双眼鏡を使わなくても見える距離でした!

すぐに調査船に連絡し、クジラまで急行!
午前のウォッチング船が着くまでキープ
していてもらい、今日もなんとか出航できる
と一安心。

クジラが少なくなっているので、1頭目が
見つかるまでの時間が本当にドキドキします。

ウォッチング船が着くと2頭が1頭ずつに
分かれ始めました。

すると南へ移動するクジラを見ていた
船長さんから2頭いるとの連絡が!

どうやら展望台から見えない所から新しい
クジラが合流したようでびっくりしました!

結局今日はこの3頭しか見つけることが
できませんでしたが、船のすぐ前でブリーチ
をしたりテールスラップなどなど・・・

撮影 藤木康春 様

数は少なかったですがお客さんを楽しませて
くれるクジラ達で本当によかったです!

明日も元気なクジラが見れたらいいな~!

みんなの声

鯨の呼吸する音が間近で聞けたのが嬉しかった
です。ラッキーなことにブリーチングしている
ところや、テールスラップも近くで見れて船と
鯨が並んで泳いでいるときもあり本当に貴重な
体験ができました。又鯨に会いに来たいです。
ありがとうございました。

兵庫県 40代 女性 M.Y 様

毎冬ホエールウォッチングで座間味に通って
10年、ようやく間近でのブリーチングに
出会えました。かなり近くて、本当に良い
経験でした。ありがとうございました。

40代 男性 M.H 様
かい

2018年3月26日16:17